• ベストアンサー

5月中旬の京都でおすすめは?

5月11日から13日まで、妻と妻の両親、息子(3歳)の5人で車で京都に行きます。 小さな子供連れで妻は妊娠4ヶ月と少々無茶な計画のなのですが、おすすめの場所があったら教えてください。 ちなみに宿は手配済みなので(京都市内)昼間ゆっくり散歩できるような場所や食事処を教えていただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unklejam
回答No.4

おこしやす。 ちょうど金・土・日なんですね。そうすると金曜日の午後について、日曜のお昼には帰るというパターンでしょうか。 私は皆さんと違って、金曜もしくは土曜日に、お子さんは早く寝かしつけご両親に見てもらい、お二人だけで夜の京都の町の雰囲気を楽しまれるのをオススメします。お子さんがお生まれになってから2人で過ごす時間はなかなか取れないんじゃないですか?2人目ももうすぐであれば、こういう機会はなかなか無いと思いますよ。 場所に関しては、まず先斗町(四条大橋西向き、北側の交番の隣の細道)がいいでしょう。木屋町や河原町は若い人などで混雑するでしょうが、まだここなら比較的大人の雰囲気もあって良いと思います。その通りのお店にはなかなか雰囲気のいいお店(名前忘れてしまいました…)もあります。 そこでくつろいだところで、鴨川!もう定番ですか? ゆっくり歩きながら、今までのことそしてこれからのことを2人で話してください。 当日は晴れることをお祈りしています。全く参考にならなかったと思いますが、ぜひ良い旅行にしてください。 お土産は、柴漬けか原さんの黒七味なんていいんじゃないでしょうか。

niwaniwa
質問者

補足

思いがけないロマンティックな提案ありがとうございます。 お察しのとおりの日程を考えています。 妻には提案してみようと思います・・・・だけど断られるかも(笑) 柴漬けは店によって味に差がありますか? 

その他の回答 (6)

• unklejam
回答No.7

補足になります。 柴漬けですが、足を伸ばされるのでしたら 大原 「志野」がおすすめです。 ちなみにアドは下記に。 あとみんなでのお食事ですが、岡崎 「六盛」ですね。 この2店は京都でも有名なお店ですので、一度行かれてはいかがでしょうか。 「六盛」については、直接お店に連絡されて、料理内容や空き具合を確認された方が言いと思います。手桶弁当なんか有名ですね。

参考URL:
www.sino.co.jp
niwaniwa
質問者

お礼

丁寧なアドバイス恐れ入ります。 「大原」は義母が行きたいと言っていたのでこれで私的にも理由がつきそうです。 義母は昔の歌の「京都~大原三千院~♪」とゆう歌にあこがれて、行ってみたいと 申しているようです。

noname#10306
回答No.6

お返事ありがとうございます。 ANO.1の補足です…。大した内容ではありませんが。 「2階建てバスの1階のほうがよいのでは」と申したのは、きっと2階に行くには階段があるから、コケたら大変!と思ったからなんです。 ちょっと考えすぎでしたかね…。 一時期京都にハマったことがあり、去年は1年に4回も泊まりで訪れました。都会的なところとしみじみ系が混じったあの雰囲気、いいですよねー。機会があったらまた訪れたいです。 では、よい旅を!

niwaniwa
質問者

お礼

妻の体の心配までしてのアドバイス有り難うございます。 私も旅行自体の中止をほのめかしたのに妻は全く気にしておりません。 現在まだ「つわり」の最中にも関わらずです。旅行は妊娠発覚前からの計画で、 妻の両親が楽しみにしていることもあるようです。 バス観光は、全員で3万円を超すので却下されるかもしれません。 私的にはポイント高いのですが・・・ 話は変わりますが、息子は「ガメラ3」ビデオのマニアです。 「京都駅」や「五重塔」を見て驚くかもしれません。(笑)

• humihumi
回答No.5

ちょうどいい気候なんで、楽しんでいってくださいね。 私のおすすめは梅小路公園。ここならひろい芝生なんかもあって子供さん連れでも楽しめると思います。京都駅からすぐです。なかには食事するところもありますし、コンビニなんかでちょっとしたたべもの買っていっても楽しめると思います。 機関車もおいてあるし、息子さんも喜ばれるのでは? あとは、北山の植物園もいいですよ。市内には岡崎動物園もありますし。 しかし、観光地ということもあってかなり混みます。ご注意のほどを。 お土産は山椒ちりめん。おいしいです。それと抹茶プリン。おためしあれ。 良い旅行になりますように!!!

niwaniwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機関車は最近「トーマス」にはまっているので(もちろん息子)喜ぶと思います。 「山椒ちりめん」は叔母が京都にいたとき、お土産でもらいました。 あつあつご飯とベストマッチですよね。必ず買って帰ります。 ところで京都の土産屋ならどこででも買えるものでしょうか? 叔母に聞いても良いんですけど・・・ おすすめも聞いても良いですけど子供がいない人なので感覚が合わないかも・・ 4月いっぱい検討して、採択されたプランにポイントします。

noname#1220
noname#1220
回答No.3

平安神宮の広めの庭をのんびり散策、そばに京都市動物園があります。そこから南禅寺へ行って湯豆腐。南禅寺への移動の途中に無りん庵という綺麗な庭があります(ここは駐車場がなかったように記憶しています)。普通に歩けるならば、そこから哲学の道へお薦めします。 北山の京都府立植物園ものんびりできます。北山にはいくつか洋食の有名な店やケーキ屋さんがあります。あるいは加茂川の川岸でお弁当を食べるのもいいと思います。北大路通りの植物園のバス停からですと下鴨神社や大徳寺、金閣寺などに便利です。 車で移動でしたら、土日の駐車場は混むのでご注意を。

niwaniwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり駐車場は混みますか・・・・

• madman
回答No.2

京都市内といってもかなり広いのですが... 私は、南禅寺から銀閣寺までの学問の道辺りが好きですね。 食事は、時期的に暑いかも知れませんが、南禅寺山門横にある湯豆腐のお店で「 奥丹」メニューは「ゆどうふ 一通り」(3000円)しかありませんが、豆腐の味は格別です。

参考URL:
http://www.net-k.co.jp/kyoto/rakuraku/eat/b5/
niwaniwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゆどうふ美味しそうですね。 「奥丹」さんのHP見てみましたが、小さい子供連れでも大丈夫でしょうか? うちの息子、味覚は大人並なので心配しませんが、行儀悪くしつけたため他のお客 さんの迷惑にならないか心配です。

回答No.1

個人的には嵐山周辺&哲学の道が好きです。 1日市バス券で地元の雰囲気を味わいながらの旅行もなかなかなのですが…。 小さなお子様&奥様が大事な時期ということもあるので、京都市バスがやっている観光バスに乗るのが安心だと思います。「京の一日」コースがおすすめです。大人7,000円です。 これなら、途中に坂道があってNGな清水寺に行くことが出来ます。嵐山散策も90分あります。 尚、2階建てバスの場合、1階と2階とで値段が違います。niwaniwaさんファミリーは1階のほうがよいのではないでしょうか? 京都駅周辺で時間があまったら、京都タワー裏の「プラッツ近鉄」に行ってみてください。 おそらく日本で一番大きいであろう無印良品は、結構面白いですよ。 食事は京都駅にある伊勢丹のイートパラダイスがいろいろそろっていておすすめです。ちょっと混んでいますが…。 特に「バール」というイタメシ屋のランチはおいしくて好きです。 月並みでごめんなさい。それではよい旅を…

参考URL:
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
niwaniwa
質問者

お礼

素速い回答ありがとうございます。 バス観光も駐車場等の心配がなくていいですね。 2階建てバスの1階が良いとは? 費用的にですか? いずれにしても候補に入れて検討してみます。