• 締切済み

道北で海産物の安いところ

今年の夏休みに息子と道北方面にキャンプに行く予定です。 せっかくなので、アワビやホタテなどの海産物を焼いて食べようと思うのですが、安く買えるおすすめのお店を教えてください! 地域としては、留萌から稚内の間辺りで探しています。 市場のようなところでも、スーパーや小売店でも何でも結構です。 また、夏のその時期おすすめの食材情報もぜひ! よろしくお願いします。

  • Y_10
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

  • 5841
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

羽幌の北のにしん屋さんがいいよ

Y_10
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 このお店、食事のために立ち寄ろうと思っていたところでした。 よく見たら海産物の販売もしているようですね。 ぜひのぞいてみようと思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。オロロンラインを北上でしょうか? であればですが、「厚田 朝市」「浜益 朝市」「増毛 甘エビ」「羽幌 北のにしん屋さん」などで検索してみていただけますか、日本海側ではあまりアワビやホタテはありませんが、ウニ・甘エビ・タコなどは豊富なほうではないでしょうか。沿道の市町村(漁港)には結構直売所はあるとは思います。 ご参考まで。

Y_10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうです、オロロンラインを通っていく予定です。 確かに海沿いを走っていれば、いろいろと朝市はたっていそうですね。 日本海側にはあまりアワビやホタテはあがらないんですか… 利尻とか昆布で有名なので、その近くならアワビなども結構取れるのかと思っていました。。。 教えていただいたキーワードを元に、いくつか立ち寄ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

まったく見当違いの方向になりますが、余市の新岡鮮魚店は格安ですよ。 巨大な発泡スチロールにびっしりつまった甘エビが1000円とかで買えます。 50cmくらいのヒラメが3匹で1200円とか、ホタテが5キロ数百円とか。 各方面に釣りに行きがてら鮮魚店をまわるのですが、 これ以上に安い&新鮮なお店に出会ったことがないですね。 ほとんどの海産物が生きてますし。お店として採算とれてるのか疑いますけど。(笑 ただ、置いてある海産物の種類は豊富ではなく、 おそらくその時その時に獲れるものに左右されるお店のようで、 あくまでも余市港におろされる海産物に限っているようです。 もし通り道ならいつか寄ってみるとよいでしょう。 「新岡鮮魚店」でググると詳しいblogがでますよ。 さっぱり役に立たない情報で申し訳ない!

Y_10
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 個人的にはとても惹かれるお店です! ただ、今回の場合は朝4:30に小樽に着いてから、一路稚内方面に向かわなくてはならないので、時間的にちょっと難しそうです。。。(さすがにその時間はまだ空いていないですよね…) その代わり、最終日に時間を作って、家族へのお土産を買いに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 道北1人旅

    こんにちわ。 今年の盆休み、帯広出発で、道北方面でも観光したいなあと 思っています。(車で) 旭川より上の方で稚内まで(宗谷岬はいったことがある、オホーツク経由で)、日本海側留萌含む上の方で、おすすめスポットはありますか。 あと、ビジネスホテル位の料金での宿(1泊)等 あまり走ったことない地域なので、知ってる方教えてください。 (1泊じゃ足りない??) では、よろしくお願いします。

  • 道北旅行、旭川から稚内1泊2日!

    道北旅行、旭川から稚内1泊2日! 15日 旭川から留萌経由で日本海オロロンラインを楽しみながら、稚内へ。稚内泊。 16日 道北の自然を楽しみながら、17時ころ旭川へ戻る。 という1泊2日の道北旅行を計画しています。 小学生の子供2人と一緒の家族旅行です。移動は車です。(レンタカーではありません) 1日目に最北端の宗谷岬と宗谷丘陵、副港市場(松坂大輔スタジアム)に行き、 2日目に、サロベツか、クッチャロ湖の自然を楽しみ、美深のトロッコ王国に行きたいと 考えています。 教えていただきたいことがたくさんあります。 (1)1日目は、9時ころ出発の予定ですが、無理なく回れるでしょうか。この時期は、道路も  混みそうで心配です。 (2)2日目は、サロベツかクッチャロ湖方面か迷っています。どちらのほうが、見所・楽しめ  る所があるのでしょうか。また、効率よく回るにはどのようなルートがいいでしょうか。 (3)トロッコ王国を楽しみにしているのですが、この時期は混むのでしょうか。あまり待ち時間が  長いようでしたら、あきらめたいと思います。 (4)道北は、初めてです。他に何かおすすめ、アドバイスがありましたらお願いします。 どれかについてだけでも、お答えいただけるとうれしいです。

  • 道北(稚内・利尻・礼文など)について教えてください

    少し先の話ですが、10月後半に60歳になる両親が道北に行く予定で計画中です。 二泊三日で、現地ではレンタカーを利用します。 一泊は稚内駅近辺に宿泊する予定ですが、もう一泊が決まりません。 下記3つが候補にあがっています。どれがお勧めでしょうか? また他に宿泊地、旅館やホテルでお勧めはありますか? ●稚内駅近辺に二泊 ●利尻か礼文島 ●豊富温泉(あれば他の温泉) 他にも道北の見所、お勧めドライブルート、海の幸が美味しいところ(市場などあるのでしょうか?)、10月の気候などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 道北旅行のアドバイス求む!

    北海道(道北)旅行で質問です。8月下旬で3泊4日を予定しています。行き;東京→稚内 帰り;旭川→東京 行きたい所;稚内周辺、利尻、礼文、美瑛・富良野周辺、旭山動物園(できれば) オススメのプランをおしえて下さい。 (1)利尻・礼文両島が日程的にきびしいなら あえてどちらがおすすめで しょうか?島内の移動手段はなにがよいのでしょうか?同行者があま り乗り物が得意ではないためバスは考えていません。島内のとってお き観光スポットはどこですか?8月下旬という時期天候・花などの状 況・食べ物はどうなのでしょうか? (2)稚内方面→旭川方面の移動はレンタカーを考えています。(旭川周辺 の観光もふくめてレンタカーを使おうと思うので) 稚内からの移動 は 車、列車、その他 かかる費用と時間、道中の景観をふくめて  どの手段がオススメでしょうか? (3)動物園 行くとしたらどの時間帯がおすすめ?一通り見るのにかかる 時間はどんなもんでしょうか?

  • 北海道でお勧めの市場

    GW過ぎに車で北海道へ旅行するのですが、カニなどの海産物のお土産を送りたいと思っています。 小樽あたりで探そうか稚内で探そうか悩み中です。どちらの方がいいのでしょうか? 小樽~稚内の間でどこか安く良い品を取り扱っているお勧めな市場をご存知の方教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 道北旅行6泊7日 NO2

    以前こちらで道北のお勧めスポットの質問をしたものです。いろいろ教えていただき大変助かりました。 ほぼ日程は決まったのですが細かいところをさらにアドバイスをいただければと思います。 ☆7月下旬に夫婦+3歳児で車で道北6泊7日 (小樽(フェリー)→旭川→士別→美深→クッチャロ湖→宗谷→稚内→礼文島→サロベツ→オロロン南下・・・・・苫小牧(フェリー)) 小樽、札幌、ふらの等は寄らない予定です。   1、初日は早朝小樽にフェリーで入り沼田のほろしん温泉(ほたる鑑賞)に泊まる予定です。北竜のひまわり畑と増毛のさくらんぼ狩りを予定していますがなにしろ朝4時半着なので時間があまりそうです。札幌→沼田で他になにか見どころ等があれば教えて下さい。 2、天気がよければ見晴らしのいい芝生地でのキャンプを考えています。「道立宗谷ふれあい公園」や「みさき台公園」が子供向けでいいかなあと思ってるのですが行かれた方どうでしょうか?また、夕食は近隣で美味しいところがあれば食べに行きたいのですがお勧めはありますか? 3、いろいろ調べていて焼尻島に興味が出てきました。自転車で観光しようと思ってますがあまり情報がありません。子連れでも楽しめますか?また礼文島にも行く予定ですが同じような感じでしょうか? 4、苫前から深川方面の高速道路に出るのに国道239号と275号を通りそば畑を見ながら南下したいと思ってるのですが、239号線はかなりの山道なのでしょうか?またどれくらいかかりますか?? 細かい質問ですみません。ひとつでもわかるのがあれば回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。  

  • 8月下旬 3泊4日 レンタカーで道北~道東をめぐる旅

    8月下旬 3泊4日 レンタカーで道北~道東をめぐる旅 をしようと思っています。  飛行機は、IN:稚内空港[11:35着 or 14:05着] OUT:女満別空港[13:05発 or 15:30発]で考えています。 (ここ数年、ほぼ毎年夏に北海道旅行に行っています。) 行ってみたい所は以下のとおりです。 (◎=ぜひ行きたい ○=できれば行きたい △=余裕があれば) <稚内周辺> ◎宗谷丘陵 ◎オロロンライン ○豊富大規模草地牧場 <猿払、浜頓別周辺> ◎村道浜猿払エサヌカ線 ○クローバーの丘 △クッチャロ湖 <美深、名寄周辺> ◎函岳 ◎美深歌登スーパー林道 ○風烈布林道 ○松山湿原 △トロッコ王国(夏休み中はけっこう混む?) △名寄・智恵文ひまわり畑(時期的にもう見頃は過ぎてる?) <紋別、遠軽周辺> ○コムケ湖 △太陽の丘えんがる <網走、大空周辺> ◎能取岬 ◎メルヘンの丘 ○感動の径 ※宗谷岬、稚内公園、野寒布岬、サロベツ原野、サロマ湖展望台、能取湖は  行ったことがあるので、今回はスキップする予定。 ご相談したいのは、以下についてです。 (1)これらを3泊4日をまわるとしたら、どんなルートがおすすめでしょうか? (2)宿泊場所は1泊目:稚内 2泊目:美深 3泊目:サロマ湖か網走    と考えていますが、いかがでしょうか?    また、おすすめの宿があれば教えて下さい。    民宿、ペンション、ホテル、旅館、どんなタイプでもOKです。 (3)今回、美深歌登スーパー林道や風烈布林道など、本格的な林道を    走りたいのですが、普通の車で大丈夫でしょうか?    (美深町HPには、4WDでないとダメ、とは書かれてなかったのですが) (4)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、おいしい名物、    ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。 雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです! アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道の美味しいラーメン屋さん

    今週末、道内の道の駅ラリーをしに道東、道北方面を回る予定です。道の駅を回る際に必ず食べるのがラーメンなんですが最近、はずれの店ばかりでがっかりしてます。なので是非、地元の方お薦めの店を教えてください。 エリア ・道東(オホーツク海側や、阿寒方面) ・道北(稚内や旭川方面) 今回は上記エリアを回りますが年内に全駅制覇するのに道南、道央も回りますのでお薦めがあれば全道どこでもいいので情報ください。 ちなみに、主人は味噌派で私は正油派(塩も好き)です。のでこの店は何味が美味しいなど教えてください。 道の駅に関係なくラーメンだけ食べに旅行に行くほどラーメンが好きです。

  • 道北旅行6泊7日

    7月下旬に夫婦+3歳児で車で道北6泊7日旅行を計画しています。 1日目早朝小樽にフェリーで入り7日目夜に苫小牧フェリー出です。 小樽、札幌、美瑛富良野、道央道東方面は何度か行ったことあるので今回はパスしようと思っています。 現在行くつもりなのが 旭川動物園、トロッコ王国、礼文島、サロベツ、砂金採り、ひまわり畑 小麦畑、かわにしの丘、羊と雲の丘、ほろしんほたる館 漠然と行きたいなあと思っているのが 海水浴、フルーツ狩ができるとこ、広い牧場 景色のいい露天風呂、マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ 海鮮の美味しい民宿orペンション 個人的な好みで構いませんのでお勧めの場所があれば教えてもらえればうれしいです。 それから道北の方には児童公園って地域ごとにありますか? 観光地化されているものでなく滑り台やブランコ等が置いてある小さな公園で構いません。息子が毎日観光ばかりだと飽きると思うのでそういった公園にちょこちょこ寄りながら旅行したいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 三重県亀山駅周辺の安い食材店

    読んでいただいた方こんばんわ。 一昨日、三重県亀山市に引っ越してきました。 今日、自炊するために、亀山駅近くのエコー?というスーパーに買い物に行きました。 た、高い・・・・・・・。 食材全般に高いです・・・・tt。 近所で車で行けるくらいの範囲で安い食材を売っているお店はないでしょうか?_? 地元の方教えて下さい!! それとは別に、海の方に行ったら、市場とかで安く海産物買えるところ等あったら教えて下さい!!