• 締切済み

道北で海産物の安いところ

今年の夏休みに息子と道北方面にキャンプに行く予定です。 せっかくなので、アワビやホタテなどの海産物を焼いて食べようと思うのですが、安く買えるおすすめのお店を教えてください! 地域としては、留萌から稚内の間辺りで探しています。 市場のようなところでも、スーパーや小売店でも何でも結構です。 また、夏のその時期おすすめの食材情報もぜひ! よろしくお願いします。

• Y_10
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

• 5841
回答No.3

羽幌の北のにしん屋さんがいいよ

Y_10
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 このお店、食事のために立ち寄ろうと思っていたところでした。 よく見たら海産物の販売もしているようですね。 ぜひのぞいてみようと思います。

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。オロロンラインを北上でしょうか? であればですが、「厚田 朝市」「浜益 朝市」「増毛 甘エビ」「羽幌 北のにしん屋さん」などで検索してみていただけますか、日本海側ではあまりアワビやホタテはありませんが、ウニ・甘エビ・タコなどは豊富なほうではないでしょうか。沿道の市町村(漁港)には結構直売所はあるとは思います。 ご参考まで。

Y_10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうです、オロロンラインを通っていく予定です。 確かに海沿いを走っていれば、いろいろと朝市はたっていそうですね。 日本海側にはあまりアワビやホタテはあがらないんですか… 利尻とか昆布で有名なので、その近くならアワビなども結構取れるのかと思っていました。。。 教えていただいたキーワードを元に、いくつか立ち寄ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

• einn
回答No.1

まったく見当違いの方向になりますが、余市の新岡鮮魚店は格安ですよ。 巨大な発泡スチロールにびっしりつまった甘エビが1000円とかで買えます。 50cmくらいのヒラメが3匹で1200円とか、ホタテが5キロ数百円とか。 各方面に釣りに行きがてら鮮魚店をまわるのですが、 これ以上に安い&新鮮なお店に出会ったことがないですね。 ほとんどの海産物が生きてますし。お店として採算とれてるのか疑いますけど。(笑 ただ、置いてある海産物の種類は豊富ではなく、 おそらくその時その時に獲れるものに左右されるお店のようで、 あくまでも余市港におろされる海産物に限っているようです。 もし通り道ならいつか寄ってみるとよいでしょう。 「新岡鮮魚店」でググると詳しいblogがでますよ。 さっぱり役に立たない情報で申し訳ない!

Y_10
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 個人的にはとても惹かれるお店です! ただ、今回の場合は朝4:30に小樽に着いてから、一路稚内方面に向かわなくてはならないので、時間的にちょっと難しそうです。。。(さすがにその時間はまだ空いていないですよね…) その代わり、最終日に時間を作って、家族へのお土産を買いに行きたいと思います。