• ベストアンサー

壁紙について

壁紙をホームページから 捜して 選んで 気に入ったのを 今壁紙にしているんですけど なんか 絵がざらざらしています。 もっと鮮明な画像にするには どーしたらよいのですか・? ちなみに windows98を 使ってます. 関係ない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

小さい画像を拡大表示されている場合画像がぎざぎざになってしまいます。 デスクトップの背景を右クリックしてプロパティを選択すし、背景項目の中の「画像の配置」が「拡大する」になっていたら「並べて表示」に変更してください。 (画像は小さくなります) これで無い場合表示色数が少ない可能性もあります。 「設定」タブをクリックし、「画面の色」が256色や16bitになっていたら(True Color)24bit 以上に変更します。 以上をクリアしていてまだ画像がざらざらしている場合は元の画像がそんな形でアップされていると考えられます。 なんか砂がのったみたいなノイジーな画質になっていませんか? ホームページで使われるJPEGファイルは画質と引き換えにファイルサイズを小さくする特性があります。 ファイルサイズを小さくするほどノイズが多くなります。 ホームページの作者はユーザーのダウンロードの負担を軽くするため画質を犠牲にしてぎりぎりまでサイズを小さくしています。 このタイプのノイズはhotoshopなどのフォトレタッチソフトのノイズ除去機能を使ってある程度目立たないように加工することは出来ますが、完全に復元することは不可能です。

namikityou
質問者

お礼

ありがとう さらに 聞きたいことが・・・

その他の回答 (3)

• Yamp
回答No.3

多分、前のお二方の言う通り元画像の解像度が低いのだと思いますが もしかしたら、画面表示色数が256色になっていませんか。 High ColorかTrue Colorで表示するとよくなるかも。

namikityou
質問者

お礼

ありがとう ございます

• 1986
回答No.2

その画像がもとからざらざらしているのですか? それともダウンロードして使っていたら、ざらざらになったのですか? 前者の方だったら公開元に綺麗にしていただくようお願いしたりすれば直してくれるかも知れません。 後者の場合は一度画像をDLし直してみて下さい。

回答No.1

恐らく壁紙にしている画像ファイルの解像度が低いと思われます。 他の画像で試してみては?