• 締切済み

LAN環境PCを立ち上げた時に下記エラ-メッセージの対処法をお教えくださいませ

LAN環境でパソコンを起動いたしますと、エラーメッセージが出ます。その対処法をお教えくださいませ。『サービスコントロールマネージャーひとつ以上のサービスまたはドライバーがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビュアを使いイベントログを確認下さい。』毎回出ます。イベントビュアの記録は、『10/9 9:32 **** ユーザ**** WS00 となっておりました』このログ提示に対応できませんでした。如何対処したらメッセージが出なくなりますか。WINNT4.0です

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

サービスマネージャで「自動」起動になっているにもかかわらず、「開始」されていないサービスが怪しいのでこれを「手動」に切り換えて確認するといいと思います。

toroimari
質問者

お礼

有難うございます。現場で再度確認してみます。 前回ご回答でのトライの手動作業が出来ませんでした。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

このトラブルは起動しているサービスのひとつがエラーで止まってしまったことを示しています。イベントビューアを見ないとどれが止まったのか判定できません。問題となるサービスが見つかったら、管理ツールの「サービスマネージャ」でそのサービスを「手動」もしくは「無効」にしてしまえばいいのですが。それともひとつづつ止めて様子を見ますか。

toroimari
質問者

お礼

ご親切にお教えくださいまして有難うございます。 判読できるか操作できるか、現場で確認しながら、トライしてみます。有難うございました。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

お書きになっているイベントは表示されているエラーに対応するものではない可能性があります。少なくともサービスを指し示すイベントのエラーがなければなりません。他のシステムログのイベントを探してみて下さい。また、各イベントにはイベントIDとイベントソースが書かれているはずです。これを確認して下さい。

toroimari
質問者

補足

このメッセージを出てこないようにする方法は、ありますでしょうか。イベントビュアの解読が出来ません。お教えくださいませ。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

お書きになっているイベントは表示されているエラーに対応するものではない可能性があります。少なくともサービスを指し示すイベントのエラーがなければなりません。他のシステムログのイベントを探してみて下さい。また、各イベントにはイベントIDとイベントソースが書かれているはずです。これを確認して下さい。

関連するQ&A

  • WindowsServer2003起動時にサービスコントロールマネージャ-のメッセージがでます。

    WindowsServer2003StandardEditionで、電源起動時にサービスコントロールマネージャ 「システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください」 というメッセージが必ずでます。しかし、どのイベントビューアを参照してもエラーログが残っていません。本当です。エラーログがないので対処方法がわかりません。このメッセージをなくす方法を教えてください。サーバは富士通のPrimergyTX150 S5です。ドメイン環境でファイルサーバとして使用しているだけで、エラーメッセージ以外は正常稼動しています。インターネット接続環境はありません。リカバリするしかないのでしょうか?

  • NT4.0で、起動時にエラーメッセージが出て来て・・・

    こんにちは。 設定している時の問題点なんですけど、 IPアドレスの設定時に、他のPCとアドレスが混同しました。 PC7台をルーターを使ってのLANなんですけど、 IPアドレスを自動取得に設定しなおして、今は PC全7台は開通することが出来ました。 なんですけど、PC(NT4.0)を再起動した後に、 「サービスコントロールマネージャー」なるものが出現して 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューワーを使用してイベントログを確認してください」と出ました。 確認してみたところ、 「次のブートスタートアップまたはシステムドライバを読み込めませんでした:4mmdat」 と書いてありました。 エラーメッセージが出たのは1台だけでした。 どういう意味なんでしょうか。。。 またどうすればよろしいのでしょうか。。。 恐れ入りますが教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 また関係ないと思いますけど、 ファイルの共有やインターネットには繋ぐ事が出来ています。

  • NT起動時に変なエラーが・・・

    Gateway GP6-400を使っています。 WinNTをインストールし、ネットワークカードが認識しなかったので Webからダウンロードして入れました。(SMC etherpower 2 10/100 Ethernet Adapter)ところが、その後NTを立ち上げるとパスワード入力ダイアログで 以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。 ウインドウ名 サービスコントロールマネージャ  「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 ちなみにイベントビューアで確認したところ、エラー3095と出ています。 ブート時のエラーなのでしょうか?インターネットは見えます。 誰か教えてください。

  • 【Windows2000Server】サービスコントロールマネージャ

    Windows2000Serverを使用しています(わけも分からず、という状態での使用ですが...) さて、最近起動時に以下のようなエラーメッセージが出現して来ました。 サービスコントロールマネージャ というタイトルバーで 警告 システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。      OK というものです。イベントビューア、というのはどこにあり、イベントログを見てみれば何か解決する類のエラーなのでしょうか。 また、このエラーのせいなのか、IE6.0の起動も、ものすごく遅いようです(1回でも起動した後は普通に起動します) よろしくご回答ください。

  • 教えて下さい

    WINDOWSNTを起動するとダイナミックリンクライブラリ browser.dllが指定されたパスc:winnt\system32;;c:\winnt\system32;c:\winnt\system;c:\winnt;c:\system32;c:\wintにて見つかりませんというエラーのダイアログボックスが表示されます。そのままOKを押すと次にサービスコントロールマネージャ 1つ以上のサービスまたがドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認して下さいとまたエラーのダイアログボックスが表示されます。そのままOKを押すとwindowsは立ち上がります。ディスクツールのファイルの修復を行い再起動しましたがまた同じ症状がでます。何かのファイルが壊れているのでしょうか。修復方法がわからず困っています。修復の方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アプリケーションエラー

    OSはWindowsNT4.0です。 PC起動時にこのようなエラーメッセージが出ます。 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 確認すると、イベントビューアには3つログがあります。 詳細は、 「Remote Access Connection Manager サービスは次のエラーのため終了しました:指定したモジュールが見つかりません。」 「Point to Point プロトコルの初期化に失敗したため、リモートアクセス接続マネージャの起動に失敗しました。」 「Point to point プロトコルエンジンは、モジュールを読み込めませんでした。」 このように出ます。エラーを無視すれば、普通にPCは使えます。また、コントロールパネルのダイアルアップモニタを開こうとすると、エラー711:Ras Man 初期化に失敗しました。と、出ます。 何処に問題があるのがさっぱり分かりません。 PCに詳しい方、対処法をお願いします。

  • Windows2000 Server サービス コントロール マネージャとは?

    Win2000Serverですが今までつかっていたCDRWドライブを取り外しPCを起動するとサービス コントロール マネージャというウィンドウが立ち上がり、 "システム スタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバーにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベント ログを参照してください。"  とメッセージが表示させるようになりました。イベント ログには、Service Control Manager のエラーログが毎回のこっています。もう一度CDRWドライブを取り付ければ表示はされません。このService Control Managerを見るにはどうしたらよいのでしょか?また適切なハードの取り外し方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスの開始エラー

    WindowsNT Server Ver.4.0 で、起動時に、サービスコントロールマネージャーが「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」とエラーを表示します。 システムイベントログを見ると、 「Service Control Manager エラー なし 7001 N/A ○○○ NWLink NetBIOS サービスは、次のエラーのために開始できなかった NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスに依存します: 指定されたファイルが見つかりません。」 「Service Control Manager エラー なし 7000 N/A ○○○ 次のエラーのため、NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスを開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。」 と、2つエラーが出ていました。 何がいけないのでしょうか。

  • OS起動時のサービスエラー非表示化(NT4)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 WindowsNT4 WorkstationにてOS起動時(ログオン時)に 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくは イベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 というメッセージが表示されるようになってしまいました。イベントログを確認しても何も記録されていません。各種サービスのスタートアップを一つずつ手動(停止)にして確認しましたが、状況は変わりません。 使用に関しては全然問題ないので、このエラーが表示されないように出来ないでしょうか。今後他のエラーが起きたときに警告が表示されなくなっても構いません。 よろしくお願い致します。

  • WIN2000SVRのサービスコントロールマネージャーのエラーの回避方法。

    ウインドウズ2000サーバーを、イントラネットファイルサーバーとして使っていますが、起動するたび、サービスコントロールマネージャーが「システムスタートアップの最中少なくとも1つのサービスまたはドライバーにエラーが発生しました。」のエラーが出ます。デバイスマネージャー上には、黄色警告も赤色警告マークも無く。管理画面からデバイスドライバーを確認しても、特に異常は見当たりません。 なお、イベントログには、サービスマネージャーエラーと出ています。 このエラーウインドウを出さない方法は、どうすれば良いのでしょう。 エラーは、atkctrs,FTPCtrs,が、アプリケーションエラー。Netlogon,APPLETALK,W32Timeと、サービスコントロールマネージャーのエラーがシステムエラーと出ます。 アップルトークは、全く使っていません。 何か、サービスを止めればいいのでしょうか? ターミナルサービス関係のアプリケーションをすべて削除すれば、よいのでしょうか?TSCALは、入れていません。 なお、スタートアップには、何も常駐していません。 関係ありそうなサーバーアプリの名称は、接続マネージャー管理キット、インターネットサービスマネージャー、ターミナルサービスマネージャーくらいですが、これから、IISの設定をしていけば、エラーが消えるのでしょうか?