• 締切済み

LAN環境PCを立ち上げた時に下記エラ-メッセージの対処法をお教えくださいませ

LAN環境でパソコンを起動いたしますと、エラーメッセージが出ます。その対処法をお教えくださいませ。『サービスコントロールマネージャーひとつ以上のサービスまたはドライバーがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビュアを使いイベントログを確認下さい。』毎回出ます。イベントビュアの記録は、『10/9 9:32 **** ユーザ**** WS00 となっておりました』このログ提示に対応できませんでした。如何対処したらメッセージが出なくなりますか。WINNT4.0です

みんなの回答

• nta
回答No.4

サービスマネージャで「自動」起動になっているにもかかわらず、「開始」されていないサービスが怪しいのでこれを「手動」に切り換えて確認するといいと思います。

toroimari
質問者

お礼

有難うございます。現場で再度確認してみます。 前回ご回答でのトライの手動作業が出来ませんでした。

• nta
回答No.3

このトラブルは起動しているサービスのひとつがエラーで止まってしまったことを示しています。イベントビューアを見ないとどれが止まったのか判定できません。問題となるサービスが見つかったら、管理ツールの「サービスマネージャ」でそのサービスを「手動」もしくは「無効」にしてしまえばいいのですが。それともひとつづつ止めて様子を見ますか。

toroimari
質問者

お礼

ご親切にお教えくださいまして有難うございます。 判読できるか操作できるか、現場で確認しながら、トライしてみます。有難うございました。

• nta
回答No.2

お書きになっているイベントは表示されているエラーに対応するものではない可能性があります。少なくともサービスを指し示すイベントのエラーがなければなりません。他のシステムログのイベントを探してみて下さい。また、各イベントにはイベントIDとイベントソースが書かれているはずです。これを確認して下さい。

toroimari
質問者

補足

このメッセージを出てこないようにする方法は、ありますでしょうか。イベントビュアの解読が出来ません。お教えくださいませ。

• nta
回答No.1

お書きになっているイベントは表示されているエラーに対応するものではない可能性があります。少なくともサービスを指し示すイベントのエラーがなければなりません。他のシステムログのイベントを探してみて下さい。また、各イベントにはイベントIDとイベントソースが書かれているはずです。これを確認して下さい。