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同業者に、従業員が手伝いに行きました未収金の処理わ
決算時に、従業員が2ヶ月程手伝いに行きました、未収金の処理の項目等はどのようにすればよいのでしょうか、教えて下さい、人工としていきました。
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自社の従業員が他社において他社の業務に従事する形式として、出向、派遣、請負(会社対会社間の業務請負)が考えられますが、 「人工」が1人1日(又は1月)○○円というような条件を示すものであれば、これは「派遣」ではないでしょうか。 派遣であれば雑収入(消費税課税)が順当でしょう。 ちなみに出向なら給与の戻し(消費税不課税)が適切な科目となります。
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- yosifuji20
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回答No.1
人工の「意味が好くわかりませんが、行員等の作業要員と言う音でならば、給料か労務費の戻しいれの処理は適当でしょう。 つまり 未収入金 999/ 給料または労務費 999 という仕訳でです。 その社員の賃金は当然貴社から支払われているはずですから、入金になる場合はその賃金等が相手の負担に変わったということですね。従って上記のような取り引きになります