ロリコンの原因とは?女のショタコンより多い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ロリコンとは特定の対象年齢の少女に性的な興味や傾向を持つ人のことを指します。一部の地域では未成年者と大人の結婚が珍しくないため、ロリコンが珍しくないとも言えます。
  • 思春期の少女に対する好意を持つ男性は多く、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは恋愛関係に発展しやすいとされます。
  • 女のショタコンと比べてロリコンの方が多い理由は複数ありますが、その一つは女性よりも男性の性的傾向が外部に表れやすいためと考えられています。女性はより内向的な性的傾向を持つことが多く、外部に表すことが少ないためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロリコンは珍しい?

 ロリコンって世間では蛇蝎のごとく嫌われていますよね。ただ、私はロリコンの肩を持つつもりではありませんが、動物学的な見地からは必ずしも異常なのか疑問があります。 まず、日本でも大昔はそうであったように、世界では一部の地域では女の子が12、13歳で結婚することは珍しくありません。 思春期の少女の方が好きという男性は、更年期の女性が好きという男性よりもはるかに多いように感じます。 最近の質問からですが、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは、年頃の男の子と大人の女性の組み合わせよりも恋愛関係に発展しやすいと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html この質問で、仮にいとこ娘が娘でなく息子で、質問者さんも男性で、質問者さんのお兄さんがお兄さんでなく、お姉さんだとしたら、いとこの息子とお姉さんが怪しい関係になるのは考えにくいです。 そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AbSf
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

論理的に、大人の女性より少女の方が寿命が長いですからね。 それを差し引いても、少女愛者はかなり存在すると思いますよ。 特にロシアンの少女は芸術品に思えます。 体力面も肌の綺麗さも少女が勝っていますが、精神面の未熟さで絶望させられます。 但し、後者の“精神面”というのは根本的な問題なので、個人的には(付き合うとしたら)寧ろ年上が好きです。 指摘されるべきは、“身体や性欲でしか見ていない滑稽さ”ではないでしょうか。 支配欲が強いタイプです。 当の少女も、同年代の少年と付き合うケースの方が余程多いです。 逆も言えますが。

その他の回答 (4)

回答No.4

歴史的にも5,6歳同士で結婚した例もありますが、ロリコンとかそういうのではなくてほぼ政略的結婚です。 いくら結婚が早くても本当の初夜はお互いに成熟した後だったそうです。 恋人はまだしも結婚となると姐さん女房など奥さんが年上というカップルが多いのですけど・・・ 動物の繁殖も雌の方が年上のほうが成功しやすいようです。 3の方に補足すると >女より男の方が性衝動が大きいため。 女性は性欲よりも母性衝動が出てしまうためです。 普通の男性にも小さいものは性的対象ではなく守る対象として見る母性本能みたいのがありますし、太めでも胸が大きいなど母性的なものに憧れますが、一部にそういったものがなくその代わり小さなものに性的なものを感じる人がいます。 それがロリコンです。 ロリコンは母性的なもの、大きくて強いものに恐怖を感じるような話を聞いたことがあります。 一般的とは異なる「マザコン」です。 もしくはファザコンかもしれません。 幼少期に厳しく躾けられた、あるいは虐待(折檻)があったのかもしれません。 ショタコンでも直接性的な目で見ることはほぼありません。 BLという名のファンタジーを通して受キャラとして小さな男の子が好きというわけです。 イケメンの攻キャラあっての受キャラなので、別に大きい人が嫌いというわけではありません。 あくまでもファンタジーのフィクションの世界のことなのでリアルでそんなカップルを見たら引きますけど。 リアルでのショタコンでも小動物を見るように、ただの「かわいいv」だけで終わります。 年上の男性から「妹にしか見えない」とフラれた女でした。。。 ロリコンがデフォルトならフラれることなんてないはず。 年上の男性が好みなのに年下ばかりにもてます。。。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

今は大昔ではないし、ここは日本だ。 第一、理性が締める人間社会で動物学的な話をされてもな。 >そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? それは様々だろう。 ロリコンじゃないから理解は出来んが。 >また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか? 女より男の方が性衝動が大きいため。 通常の人間なら犬や猫を見て「可愛い♪」とは思っても「やりたい」とは思わんだろう? こうやってロリコンを置き換えて考えればその異常性が分かる。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は同性愛も異常性欲と看做されていましたが、今ではかなり理解されてきています。でも、現代の人間社会も自然の摂理に逆らっている面を感じませんか? コリコンは置いといて、晩婚化、少子高齢化、同性愛の増加、独身者の増加、、、このままでは日本の人口がだんだん減っていく....    >女より男の方が性衝動が大きいため。  これだけでは説明として不十分でしょう。 >通常の人間なら犬や猫を見て「可愛い♪」とは思っても「やりたい」とは思わんだろう?  着目点はいいんですが、ここも言葉足らずですね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4141)
回答No.2

申し訳ございませんが、本カテゴリーは“メンタルヘルス”ですので、カテゴリー違いかと 思います。 当質問に関しては“恋愛相談”が適当なのでは?と思います。 もし、動物的本能での回答を求めるのであれば、“その他”の方が良いかと思います。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角ですが、無理に回答される必要はありません。私はあくまでメンタルヘルスの視点から考えようと思います。尚、ご不満な点がございましたら、回答という形ではなく、事務局に通報されるなりなんなりとご遠慮なく。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

雑誌が取り上げるからです。つまりこういう世界があるんだよって知らなければ気にも止めなかった隣の女の子が、こういう甘い世界がありその向こうには快楽があるんだよって囁かれると、今日から性の対象に成る。 ロリコン雑誌がアメーバのように広がったのもそのせい。逆の雑誌が増えれば人間はそっちの興味に広がる。 そもそも今の大人たちがどれだけロリコン雑誌の中身を知っているか?。一度見ればこりゃまずいなって思う内容でしょ。これって禁止なんじゃないのかなって思いながら、出版されてるんだから問題ないのだろう。だったら買うか?それにむしろこれだけ流通してるんだから異常な事では無いんじゃないか?みんなそうなんだし。とか思いますよね? ただひとつひとつ検閲して無いから出版されているだけ。検閲には議論があるからね。でもこれは検閲した方がいいんじゃないのって思います。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに雑誌の影響は大きいですね。でも、今はそういった類の雑誌は姿を消していますね。

関連するQ&A

  • ロリコンについて

    ロリコンの男性は物心ついた頃から ロリコンなのですか? ロリコンでも成人女性と結婚してうまくいきますか? たとえば、女の子の子供ができても 自分の娘は対象には、なり得ないですか?

  • ロリコンとショタコンの違いはなんですか?

    Yahoo!でも聞いた事なんですが、回答が得られなかったのでこちらでも済みません。 ロリコン…女児 ショタコン…男児 ってのは分かるのですが、それ以外での違いは何があるのでしょうか? 例えばそういう趣向を持った人の層はどこらへんが違うかとか、精神面的な問題とか、そういう趣向に至った経緯とか、ただ対象となるものの性別が違うではなくて、結構違ってくるのではないかと感じます。 例を上げると、自分もどっちかというとショタコン寄りかなと思うぐらい、男の子は可愛い、かっこいい、だからいいねと思うんですが、所謂ロリコンの人がしばしば言ってる様な、「ぺろぺろしたい」とかそんな事は思った事が無いのです。 また、ネットで色々情報を見た感覚だと、男性の場合は特に、自称ショタコンでコスプレに興味がある人は、そういう関係の衣装を持っていて着たりしている人もある程度いる様ですが、ロリコンでコスプレに興味がある人の場合、女装してまでそれを着る事には興味は無く、むしろ(女の子が着ているのを)見る方にしか興味が無いという人が多い感じがしました。 一部で女子用のそういうコスチュームを着たい男性も確かにいますが、それは女装趣味かあるいはフェティシズムの一種であって、そういう趣味の人が直ちにロリコンであるという事はないように見えました。 その他にも、何かがもう根本的に違っている!と感じる事が結構多かったです。 よって、色々な意味で、彼らとは相容れないなと度々思うのです。 実際、何がどういう風に違っていて、またどうしてそんな違いが生まれるのか、そういうのが分かるといいと思います。 分かりにくい質問でごめんなさい、自分でも少々まとまりが無くなってこんがらがってきて、よく分からなくなって来ています。 とにかく、一見、女児と男児で、性別だけが違う様に見えますが、あくまで自分のイメージでは、それ以上に両者の実態はずいぶん違うと感じたのです。

  • ロリコンじゃありません!

    私はロリコンじゃありません! 中1の娘もおりますし、例えば芦田愛菜ちゃんや本田望結ちゃんなんか見てて「可愛い~」「こんな子育てて~」という感情は萌え出てきますけど、それ以上の感情は現段階ではありませんね!もう少ししたらわかりませんけどw ただ、小2の息子のクラスにえらい美少女が居まして、さっき授業参観でその子を眺めながら色々考えてました。目鼻立ちがとても大人っぽく、仕草も美しく、美少女というより「美女」のオーラが出てるんです。絶対風呂上がりにバスローブでワイングラスを傾けてますよ。小学校低学年だったら何とも思わず一緒に風呂に入れる私ですが、さすがにあの子と入る勇気はないなと思いました・・・なぜなら私はロリコンじゃないから! もちろんみなさんもロリコンじゃありませんよね?「私はロリコンじゃありません!」で始まる自己弁明お願いします♪ (最後に一応・・・まったく悩んでませんよ!)

  • ロリコン・ショタコンが増えれば、女は男を軽蔑しない

    当方、17歳男子です。 2chが規制中なので、ここに質問させて頂きます。 僕はロリコン・ショタコンですが、オタクは肉食系で、それ以外は草食系と最近思えるのです。 数年前の記事(2ch)に遡るのですが、「腐女子をナンパする為に腐男子を名乗る男がいる」、「男のレイヤーはナンパの為にしている」というものを見掛けたからです。 僕自身オタクの女の子は好きじゃないのですが、「こんな記事があって、腐女子を嫌う筈の、ネラーの反論を見掛けないな」と不思議に思いました。 それに、コスプレをする大人は、痛いというか生理的拒否感すら覚えます。 僕はロリコンなので、「少女の為の服を大人が着るべきじゃないだろう」という憤りが、心の中にあるからだと思います。 ケチを付けたい訳ではないのですが、常々そう思えて仕方ないのです。 「オタクは肉食系」という考えに至った決定打が他に一つあります。 僕はショタコンでもあるので、関連の記事はいつも見ています。 しかし、中には「おねショタ、姉ショタ」(主に成人女性×ショタの絡み) の話題を持ち込む察しの悪い輩が絶えないので、度々論争となります。 批評は紳士的に進めたいのですが、僕は「大人は汚く、子供は綺麗」と思っているので、矢張り許せない部分が多いのです。 その為に、「ショタ×ロリ」(エロ無)を挿し入れる気ですが、勝算はあるものと考えています。 オタクから話が進みましたが、「女が男を侮蔑するような状況」を醸成するには、これらの事柄が起因するものだと思います。 抜きたくなるのは男の本能なので、女性から気持ち悪がられても、反論する術はないとも思っています。 しかし、高校生以下の女性にしか興味のないロリコンが、男性の七割以上だとしたらどうなりますか? これは、ノーマルより気持ち悪いのですが、女性が、自身に無関心な大多数の男性に対し「男は気持ち悪い!」と言っても空しく感じられると思います。 ロリコンの概念は社会的に浸透していますが、未だ「少数派」としか思われていない気がします。 2chは3-40代中心で、僕のような若者に対しては排他的である為だと思いますが、 このような根拠で「ロリコンやショタコンが増えればいい」と言うのは野暮ですか?

  • ロリコンの女性版

    男性の大人が小さい女の子を自分の恋愛対象としてみることを「ロリコン」というなら、じゃあ逆に女性の大人が小さい男の子を自分の恋愛対象としてみることを何というのですか? そもそもそのような方は実際にいらっしゃるのでしょうか? 「ロリータ」とはロリータコンプレックスの略でロリータとは男性大人の主人公が少女ロリータに恋をするという映画の話ということは存じております。ロリコンはこのような話があるために生まれた概念や言葉のように思いますが、このように考えるとロリコンの女性版はやっぱりあり得ないのでしょうか…と思えてきます。 でもこのような「ロリコンの女性版はあるのか」という疑問を感じている方ってきっと多いですよね?(笑)

  • ショタコンの男性とロリコンの女性は通常の男女の恋愛は無理ですか?

    男性の方・女性の方、両方にお聞きします。 QNo.3492971(http://okwave.jp/qa3492971.html)でショタコンの性癖について回答を頂いた者です。 ぼくはショタコンでありながら今彼女がいるのですが、 やっぱり普通の男女の恋愛はもはや不可能なのでしょうか? 彼女のことはどんなことがあっても守ってあげたいと思うし、 一緒にいるときはドキドキして幸せです。 でも一方でショタ小説を読んで萌えてる自分がいます。 ロリコンの男性やショタコンの女性は、 異性が好きという点でぼくよりも正常なんでしょうけど、 ぼくのように同性のショタが好きでありながら女性を愛するのは、 いけない無理なことなのでしょうか? カモフラージュのために女性と付き合う人もいると聞きますが、 小学校のときから女の子に恋愛感情は抱いていましたし、 今の彼女も心から愛しています。 なのでぼくが女性好きというのは本当だと思うのですが、 同時にショタに萌えてる自分がいます。 あくまで妄想の世界で、 現実では男の子に優しくするだけですけど。 他の男性のようにAV女優にはまってる方が正常なのにな、 と感じてしまいます。 ロリコンの女性やショタコンの男性が、 異性と付き合うのはダメなことなのでしょうか?

  • ロリコンを治したいです。(真面目に悩んでます)

    僕は今20歳の男性ですが、かなり重度のロリコンだと思います。今、学童保育でのアルバイトで子供と触れ合う仕事をしているのですが、そこにいる天使のようにかわいい女の子を愛おしく思うようになってしまいました。ただかわいいから少し目にとまっただけだと自分の中で割り切って仕事をして、とくに贔屓などもせず普通に過ごしてきましたが、4月からその女の子が4年生に進級するのでいなくなってしまうとすごい胸に切なさが残り苦しいのです。しかし、愛おしいといっても性愛とかではなくどちらかというと親目線での愛おしさのほうがちかいともいえます。そして美少女もののアニメやゲームといった趣味は全くなく、性愛はやはり大人の女性のほうに感じるし、いかがわしい犯罪をするほど狂った人間ではなくロリコンであること以外普通の人間性を持っていると思います。そのような点では安心であるといえますが、自分と同年代くらいの女性に魅力を全く感じません。自分で言うのもなんですが僕は容姿端麗の部類であり、大学でも何人かの女性に告白されたこともありますが魅力を感じず断ってしまいましたが、学童保育で女の子から人気が出て親しくされるほうが嬉しかったのです。ふざけているわけではなく本当に悩んでいるので、自分のなかのロリコンとどのように向かい合うか、改善するかをアドバイスをください。すごく苦しいです。

  • 夫がロリコンの場合

    夫がロリコンの場合 初めまして。 今回、非常に悩んでおりました、相談させていただきます。 私の夫がロリコンだとわかって、正直、今後どのようにしていけばいいのか。 自分の気持ちをどう整理していけばいいのか。 どうか、よきアドバイスをいただければと思います。 夫婦ともに40歳、結婚10年目です。 子供は男の子一人、そして現在女の子を妊娠中です。 夫のパソコンの中に、小学生から中学生の淫猥な動画多数と、 読んでいるマンガの中にロリコンもののコミックを複数みつけてしまいました。 実は、その数年前にも一度、幼女の無修正DVDを見つけ、 本人に問いただし、これは犯罪なんだ、違法なんだ、 こういうことを二度としないでほしいと話し合いをし、 そのときは解決したと思っていました。 それが、今回、妊娠後に発覚し、正直どうしていいものかと心が折れそうになっています。 娘の誕生を心から喜べない状況になってしまいました。 それまでにも、「自分の子供に手を出すのなんて許せない」 「嫌がる女の子に無理やりする男の神経が信じられない」 などとテレビでの犯罪ニュースを見てはそう言っていたのに、 現実には、一晩中パソコンに向かい、自慰行為をしている対象には、 こういうものがあったんだとわかって、もう、涙すらも出てこないほどショックです。 実際に幼女に手を出したりするこも犯罪暦もないし、私との性行為は 妊娠中であるにも関わらず頻繁にありますし、息子ともよく遊んでくれます。 しょっちゅう私の体を触ってきたりもします。 ただ、常日頃から女の子が欲しいと願っていたので、今回念願の女の子を授かり、 もう嬉しい毎日だったのですが、この発覚で、私の気持ちはすっかり冷めてしました。 むしろ、怖いんです。 わが子には手を出さないと言い切れるのか?他所の女の子を見る目は普通にも見え、 行動もいたって普通だし、女の子のパンツをのぞこうとするといった行為も見られません。 ただ、息子の従姉妹(つまり夫の姪、小学3年生)とは一緒にお風呂に入ることもありましたので、 別に気持ち悪がられてもないし、姪も夫にはよく懐いています。 すみません、文章が支離滅裂ですが、許してください。 うまく言葉がまとまらないのですが。 例え実際に行為には及ばなくても、やはり潜在的に少女に興味を持ち、性的に興奮してしまっている、 これはどの男性にもありうることなんでしょうか? 若い女の子は好きだと平然と言うこともありますが、援交もないし、小中学生とどうにか出会いを 見つけている様子も全くありません。 ただ、動画(これはリアル)やマンガの中でのみ自己処理をしています。 大人の女性を対象とした動画や雑誌などは今のところ一切見当たりません。 男性から見て、夫はどうなんでしょうか? やはり危険性を感じますか? 日頃ストレスは溜まっているので、そのせいでそっちの方を余計に見てしまうのでしょうか? また、こういった夫を持つ妻のための交流の場とかないですか? もう心の中にとどめておくには辛すぎます。 専門の人に相談とかも考えますが、具体的にどういう人に相談したらいいのでしょうか? お金もそうありませんし、本人には言いにくいし、ああ。 すみません、なんだか盛りだくさんな質問ですが、答えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の男性はロリコンでなくなった!?

    以前はは日本人の男性は、他の国々の男性に比べて若い娘好きとかロリコン傾向にあると言われてきましたが、最近はどうなのでしょうか。 日本の男性は、口では「30過ぎたら女性としてはきついよな」と言ったり、中年の域に達した女性をオバサン呼ばわりしたり、また年齢的な嫌味を言ったりするのですが、実際そういう人が40過ぎた女性を追い掛け回していたりします。 また実際私も40才を超えてから何故かモテるようになりました。若いときはもてなかったのに・・・(^^)。 。 そこで質問です。 日本の男性はロリコンではなくなったのでしょうか。またはもともとロリコンであるというのはマスコミのイメージ、もしくは私個人の認識違いだったでしょうか。 それとも日本の男性はやはり依然として若い娘好きなのでしょうか。私が感じる最近の傾向は、年齢が高くなると単に喋りやすくなるだけでしょうか。 多くの方の本音をお聞かせください!

  • 娘がいるのに、夫がロリコン漫画を隠し持っていました。

    娘がいるのに、夫がロリコン漫画を隠し持っていました。 私は32歳、同い年の夫と小学生になったばかりの娘、年子の息子がいます。 出産後ほとんど性交渉がなく、私が誘ってもいつも断られ、そういう雰囲気になることすら避けられます。私とは一緒に寝るどころか、スキンシップすら嫌がるのです。 離婚前提で話し合ったことも何度かありましたが、そのたびに夫は反省の言葉を述べますが何も変わりませんでした。 今朝、夫の部屋を掃除中に机の上のものを落としてしまい、拾おうと家具を移動したら引き出しの裏側に何冊もHな漫画があるのを見つけてしまいました。 それも、小学生や中学生の女の子が調教されるという内容のものが大半でとてもショックです。漫画の女性の表現が幼い感じなだけでなく、見た目も設定上も「子供」が大人の男性にそういう事をされる内容で、明らかにロリコンが読むようなものでした。 結婚前から、夫がHな漫画好きだということは知っていました。でも以前は成人女性や、幼くても高校生以上の女の子が出てくるものばかりだったので、これくらいは男として正常と思って気にしていなかったのです。娘を持ったから幼い少女に興味を持つようになったのかと思うと、平静でいられません。 私とセックスレスになったのも、いずれ娘に手を出そうと狙っていたからなんでしょうか。 もしくは私に興味をなくしたから、手っ取り早く幼い娘に手を出そうと思ったんでしょうか。 どちらにしろ最悪です。 考えてみれば夫は娘だけにスキンシップが多かったり、女性らしさを強調させるような格好を求めたり、なんとなく嫌な感じはありました。 夫は子供とお風呂に入ることが多いですが息子とはあまり入りたがらないし、お風呂上りに娘がお股のあたりを気にしているそぶりを見せることが多いのです(一度、赤くなっていたので病院に連れて行ったこともありますが、細菌によるものだと言われお風呂の椅子に座らせないよう言われましたが…) セックスレスのこと、娘への夫の態度、そしてロリコン漫画…。パズルのピースがパチッとはまったような気がしています。 これからどうしたらいいんでしょうか、頭が混乱して冷静に考えられません。 娘は入学したばかりで、やっとお友達ができてきたところです。少し前にもセックスレスやお金の問題で夫と喧嘩し、離婚するしないで実家に帰る寸前までもめて、子供のためにと思いとどまったばかりだったのに…。気づかなかった自分が情けなくて涙が出ます。 本当に夫がロリコンならば(状況的に、否定するほうが難しいと思いますが)なんとしても子供たちを夫から引き離さねばなりません。 でも何をどうすればいいのか、何から手をつければいいのか、頭が全然働きません。 夫を問い詰めるべきなのか、それとも実家に帰るべきなのか、証拠を集めるべきなのか、証拠として何が必要なのか、そんなことが頭をまわるばかりでまとめられません。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。