ロリコンの原因とは?女のショタコンより多い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ロリコンとは特定の対象年齢の少女に性的な興味や傾向を持つ人のことを指します。一部の地域では未成年者と大人の結婚が珍しくないため、ロリコンが珍しくないとも言えます。
  • 思春期の少女に対する好意を持つ男性は多く、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは恋愛関係に発展しやすいとされます。
  • 女のショタコンと比べてロリコンの方が多い理由は複数ありますが、その一つは女性よりも男性の性的傾向が外部に表れやすいためと考えられています。女性はより内向的な性的傾向を持つことが多く、外部に表すことが少ないためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロリコンは珍しい?

ロリコンって世間では蛇蝎のごとく嫌われていますよね。ただ、私はロリコンの肩を持つつもりではありませんが、動物学的な見地からは必ずしも異常なのか疑問があります。 まず、日本でも大昔はそうであったように、世界では一部の地域では女の子が12、13歳で結婚することは珍しくありません。 思春期の少女の方が好きという男性は、更年期の女性が好きという男性よりもはるかに多いように感じます。 最近の質問からですが、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは、年頃の男の子と大人の女性の組み合わせよりも恋愛関係に発展しやすいと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html この質問で、仮にいとこ娘が娘でなく息子で、質問者さんも男性で、質問者さんのお兄さんがお兄さんでなく、お姉さんだとしたら、いとこの息子とお姉さんが怪しい関係になるのは考えにくいです。 そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AbSf
回答No.5

論理的に、大人の女性より少女の方が寿命が長いですからね。 それを差し引いても、少女愛者はかなり存在すると思いますよ。 特にロシアンの少女は芸術品に思えます。 体力面も肌の綺麗さも少女が勝っていますが、精神面の未熟さで絶望させられます。 但し、後者の“精神面”というのは根本的な問題なので、個人的には(付き合うとしたら)寧ろ年上が好きです。 指摘されるべきは、“身体や性欲でしか見ていない滑稽さ”ではないでしょうか。 支配欲が強いタイプです。 当の少女も、同年代の少年と付き合うケースの方が余程多いです。 逆も言えますが。

その他の回答 (4)

回答No.4

歴史的にも5,6歳同士で結婚した例もありますが、ロリコンとかそういうのではなくてほぼ政略的結婚です。 いくら結婚が早くても本当の初夜はお互いに成熟した後だったそうです。 恋人はまだしも結婚となると姐さん女房など奥さんが年上というカップルが多いのですけど・・・ 動物の繁殖も雌の方が年上のほうが成功しやすいようです。 3の方に補足すると >女より男の方が性衝動が大きいため。 女性は性欲よりも母性衝動が出てしまうためです。 普通の男性にも小さいものは性的対象ではなく守る対象として見る母性本能みたいのがありますし、太めでも胸が大きいなど母性的なものに憧れますが、一部にそういったものがなくその代わり小さなものに性的なものを感じる人がいます。 それがロリコンです。 ロリコンは母性的なもの、大きくて強いものに恐怖を感じるような話を聞いたことがあります。 一般的とは異なる「マザコン」です。 もしくはファザコンかもしれません。 幼少期に厳しく躾けられた、あるいは虐待(折檻)があったのかもしれません。 ショタコンでも直接性的な目で見ることはほぼありません。 BLという名のファンタジーを通して受キャラとして小さな男の子が好きというわけです。 イケメンの攻キャラあっての受キャラなので、別に大きい人が嫌いというわけではありません。 あくまでもファンタジーのフィクションの世界のことなのでリアルでそんなカップルを見たら引きますけど。 リアルでのショタコンでも小動物を見るように、ただの「かわいいv」だけで終わります。 年上の男性から「妹にしか見えない」とフラれた女でした。。。 ロリコンがデフォルトならフラれることなんてないはず。 年上の男性が好みなのに年下ばかりにもてます。。。

• ho_orz
回答No.3

今は大昔ではないし、ここは日本だ。 第一、理性が締める人間社会で動物学的な話をされてもな。 >そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? それは様々だろう。 ロリコンじゃないから理解は出来んが。 >また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか? 女より男の方が性衝動が大きいため。 通常の人間なら犬や猫を見て「可愛い♪」とは思っても「やりたい」とは思わんだろう? こうやってロリコンを置き換えて考えればその異常性が分かる。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は同性愛も異常性欲と看做されていましたが、今ではかなり理解されてきています。でも、現代の人間社会も自然の摂理に逆らっている面を感じませんか? コリコンは置いといて、晩婚化、少子高齢化、同性愛の増加、独身者の増加、、、このままでは日本の人口がだんだん減っていく....    >女より男の方が性衝動が大きいため。  これだけでは説明として不十分でしょう。 >通常の人間なら犬や猫を見て「可愛い♪」とは思っても「やりたい」とは思わんだろう?  着目点はいいんですが、ここも言葉足らずですね。

• JP002086
回答No.2

申し訳ございませんが、本カテゴリーは“メンタルヘルス”ですので、カテゴリー違いかと 思います。 当質問に関しては“恋愛相談”が適当なのでは?と思います。 もし、動物的本能での回答を求めるのであれば、“その他”の方が良いかと思います。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角ですが、無理に回答される必要はありません。私はあくまでメンタルヘルスの視点から考えようと思います。尚、ご不満な点がございましたら、回答という形ではなく、事務局に通報されるなりなんなりとご遠慮なく。

• IDii24
回答No.1

雑誌が取り上げるからです。つまりこういう世界があるんだよって知らなければ気にも止めなかった隣の女の子が、こういう甘い世界がありその向こうには快楽があるんだよって囁かれると、今日から性の対象に成る。 ロリコン雑誌がアメーバのように広がったのもそのせい。逆の雑誌が増えれば人間はそっちの興味に広がる。 そもそも今の大人たちがどれだけロリコン雑誌の中身を知っているか?。一度見ればこりゃまずいなって思う内容でしょ。これって禁止なんじゃないのかなって思いながら、出版されてるんだから問題ないのだろう。だったら買うか?それにむしろこれだけ流通してるんだから異常な事では無いんじゃないか?みんなそうなんだし。とか思いますよね? ただひとつひとつ検閲して無いから出版されているだけ。検閲には議論があるからね。でもこれは検閲した方がいいんじゃないのって思います。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに雑誌の影響は大きいですね。でも、今はそういった類の雑誌は姿を消していますね。