• 締切済み

硝安、硝酸カリ、硝カルと硝酸ナトリウムの混合

硝酸アンモニウム、硝酸カリウム、硝酸カルシウムを含んだ水耕栽培用の粉体肥料があります。 これを粉体の状態で硝酸ナトリウムと混ぜると危ないでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

しめっていないと硝酸アンモニウムが爆発し、他の硝酸塩も誘爆する可能性があります。 必ずしめらせて下さい。 また、金属のスプーンなどは使ってはいけません。 出来るだけ紙の上に広げて指で混ぜるようにして下さい。

sonomanman
質問者

お礼

doc sunday様 御回答頂いて有難うございました。 大変危険なことがわかり恐ろしくなって参りました。 肥料の混合については、硝安と硝石(硝酸ナトリウム)を混合してはいけない等の 資料を今まで見たことがございません。 硝酸アンモニウム、硝酸カリウム、硝酸カルシウムの3つのうち反応する可能性 がある組み合わせがあれば教えて頂けますと幸いです。