• ベストアンサー
  • 困ってます

ヴィンテージ・ジーンズについて教えて!

ある業者からヴィンテージ・ジーンズについての問い合わせがありましたが、私にはさっぱり分かりません。どなたか教えてください。 LEVISの501シリーズ(ここまではOK)のBIG E(ここが分からん!)とは一体なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • keina

私も、ヴィンテージにそんなに詳しいわけでは無いのですが…参考になればいいと思います。日本ではヴィンテージジーンズの異常な価格高騰で、ファッション誌でもかなりマニアックに載っています。最近は、一時の熱狂より落ち着いたように思いますが、それでも好きな人にはたまらないのでしょう。 見分け方は?とのことですが、501・"E"・インディゴ色の濃いもの・サイズはW34~36インチ、L30インチ以上、が値の張る物です。ただ、この条件がそろっている物は、なかなか見つからないと思います。"E"が"e"とか、多少色落ちしている物なら、縦落ち(縦に線が入ったように褪せているもの)がいいとか、です。また、ベルトのところのパッチの文字表記が明確なのがいいです。表記より実際のLが短い場合は、裾上げされてる可能性があるので、裾を良く見た方がいいと思います。新品のヴィンテージは私はみたことがないので、何とも言えません。 ここからは余談ですが…発祥地なのでもちろんアメリカに沢山あるのでしょうが、日本人が沢山探しにきて、むずかしいと言われているようです。そこで、フィリピンに行くと言う人もいます。第二次大戦で、駐留したアメリカ兵の残した物だそうで、田舎に行けば行くほど、まだ残っているとのこと。そこまですることないと思いますけどね。 以上ですが、少しでもお役に立てればと思います。もし、tennieinnyさんが日本のヴィンテージのファッション誌が手に入るならば詳しく書いてあるので、いいのですが。 では、がんばって探してください。

質問者からのお礼

keinaさん、本当にお詳しいですね。有難うございました。ブランドや品物にこだわるのは日本人特有ですね。 NYには世界中の人がいますが、日本人のようなこだわりは持っていません。着易ければいい、ついでに格好よければいい、そんな程度です。わりとヴィンテージのジーンズはよく売られていますが、素人の私にはその価値や評価がよく分からないので、keinaさんが紹介してくださったサイトを参考にしたいと思います。どうも有難う。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • keina

前回答者からの続きですか… お尻のポケットについてるタグの文字が"E"から"e"に変わったのは、1960年代末期のことです。 501は古いものから順に『501XX大戦前・大戦・大戦後』『A、S、Fタイプ』『ビックE』『66』『赤耳』 と分けられるそうです。 参考URLが一番わかりやすいと思いますが、下のページも参考になると思います。 501の歴史<http://www.webdenim.net/rekisi.htm> Levi'sJapan<http://www.levi.com/japan/top.html

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/i-net_agency/silver/story1.htm

質問者からのお礼

keinaさん、お答え有難うございます。そして貴重なホームページまで教えていただいて・・・。私はNY在住で、日本の方からこういうジーンズをこちらで探して欲しいと依頼されたのですが、さっぱり意味が分からず困っていました。ヴィンテージには新品と中古がありますが、価値はどう違いますか?見分け方があるのでしょうか?

• 回答No.1
  • tuha

Levis の e 字が E になっているタグが有ります。 昔のやつです お尻のポケットに付いている赤いタグです。 e→E 昔のは e の字がでかかったんですね つまり big E

質問者からのお礼

tuhaさん、お答え有難うございます。実は私はNY在住で、日本の方からこういうジーンズをこちらで探して欲しいと言われました。日本の人達ってこういう事よくご存知ですよね。私はさっぱり。本当に助かりました。 ヴィンテージって新品と中古がありますよね。価値はどう違うんでしょうか?見分け方ってあるんですか?