彼氏の気持ちと距離

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に悩んでいる工業高校生の女性。彼氏は将来の夢を実現しており、尊敬しているが、彼氏は勉強に関してうるさい一面もある。彼氏の求めるレベルに達することで、彼氏との関係を保つかどうか迷っている。
  • 彼氏の気持ちと距離、工業高校生の悩み。彼氏は尊敬すべき存在であるが、勉強に関して厳しい一面があり、それが苦しい。自分のペースで進めることや友達付き合いも大切にしたいが、彼氏との関係のバランスが難しい。
  • 彼氏の気持ちと距離を悩む工業高校生の女性。彼氏は将来の夢を実現しており、尊敬しているが、勉強に関しては厳しく、自分のペースが保てない。友達付き合いも楽しみたいが、彼氏との関係を保つためにはどのような努力が必要か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の気持ちと距離

観覧ありがとうございます。 子供っぽい質問ですが、答えてもらえたら嬉しいです。 私は今工業高校一年の女です。 彼氏は工業高校卒業の20です。 今電気工事をしています。 彼氏とは半年つきあっていて、彼氏と付き合う前から私は電気工事をするのが将来の夢でした。 そういう意味で、彼氏は尊敬しています。 優しいし大切にしてくれるし、話しも合うし考え方も合う。 私は彼氏がすごい好きです。 ただ彼氏は高校時代、就職できればいいとしか思ってなかったらしく、充実した高校時代を過ごせませんでした。 なので同じ道を歩んでいる私に、勉強に関してなどはすごくうるさいです。 私は中学のとき不登校で、高校は目的もありそれなりに楽しいし、勉強もそれなり(自分にとって)にしているつもりです。 成績も下から数えて2番目くらいでした笑 今では中間くらいのとこにいます。 私は勉強は並みでいいと思っているし、資格をとりたい気持ちの方が強いのであまり気にしていません。 とりあえず並みを保っています。 勉強の話になると、急に彼氏は真剣になるので、正直苦しいです。 学校いってバイトして、並みに勉強して資格とるために頑張って。 友達付き合いもあるのに、まだ足りないと。 勉強に関してと、学校に関してだけそう言われるので、正直辛いです。 自分ができなかったことやってほしい気持ちもわかるけど、でもまだ認められてない、もっと頑張れと言われている気がして辛いです。 友達付き合い、学校を楽しむこと。 学校に関してだけうるさい彼氏。 うちなりに人を見てたくさん学んで、それなりに楽しく過ごしてはいるのに。 だんだん疲れてきて距離を置こうか考えています。 彼氏のことは大好きです。 だけど、嫌です。 自分がお子様なのは知っています。 距離を置いて、自分のきもちを休めたりまとめたほうがいいのか、それともうちが気にしすぎなのか。。。 だんだんわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします!

noname#136090
noname#136090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 う~んと悩んでしまいますね。確かに学生時代こうしておけばよかったと思う彼から言わせて見ればあなたにだけは同じ道を歩んで欲しくないと思ってイロイロ言っているのでしょう。  愛情の反対は無関心ですからイロイロ言ってくれるってのは愛されているんでしょうが確かに質問者さんにとってはただ口うるさい親と変わりませんよね。  ならば正直に自分の気持ちを言う以外無いでしょう。自分の生き方までもあなたに指図されたくないと。まぁ多分俺はキミ(質問者さん)の事を思って言っていたのにこの気持ちが届かなくて残念だと言うと思いますが自分が言えば相手は何でも言う事を聞いてくれるというのは明らかな間違えなんでそこは分からせてあげた方がこの先いい関係が作れると思います。

noname#136090
質問者

お礼

そうですよね。。。汗 やっぱり、距離を置くより話し合う方がいいのかもしれないです。 彼氏も、大事に思ってるから言うんだと言っていたものの、正直重いですけど笑

その他の回答 (1)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

距離を置きましょう。 質問者様ではなく、彼がお子様だと思います。

noname#136090
質問者

お礼

ありがとうございます 色々考えてみます

関連するQ&A

  • 距離を置かれている彼氏との復縁

    はじめまして、こんばんは。 彼氏とのことで相談にのっていただきたいと思っております。 よろしくお願いします。 私はいま彼に距離を置かれている状況です。 (距離を置いてからは、5日ほどです) 先日、彼と喧嘩をしました。 私は話し合いをしなければいけないと思いましたが、彼は私が連絡をしても返してくれず話し合いから逃げていました。 私は話し合いから逃げる彼の気持ちが分からず、「なにを考えてるの?」と聞きましたが、「正直なにも考えていなかった」と言われました。 彼はそのときに、なにも考えていないのはもう私への気持ちがないのではないか...と思ったそうです。 私たちはバイト先が同じで、喧嘩中にシフトがかぶることもありました。(彼は資格試験の勉強ためにもうバイトを辞めています) そのときに、私が2人のごたごたしたした関係をバイトに持ち込むのは嫌だ言っていました。 これに関しては、周りの優しさに甘えていた自分が悪いと十分承知し、大変反省しています。 資格試験まで1ヶ月をきっており、彼は今までにあまり真面目に勉強していなかったこともあり、焦っています。 私は資格試験への焦りで、私を気にかける余裕がなく、一時的な感情で別れたいと言っているのでは?と思い彼に伝えると、その可能性もゼロではない。1ヶ月待って欲しい。と言われ距離をおきました。 別れてもいい友達でいたい、でも今は恋愛感情はない。 と言われています。 私はまた彼と一緒に笑いあえる日がくるのでしょうか? 長々しく読みづらい文章ですが、なにかアドバイスなどもらえると嬉しいです。

  • 中卒で電気工事の仕事ってできますか?

     中学を卒業したら定時制工業高校に通いながら、電気工事の仕事をしたいと思っているんですが可能でしょうか?  学校で電気工事2種の資格取得のカリキュラムがあるので、その勉強をしながら、仕事をしたいのですが

  • 彼氏に「距離を置きたい」と言われて…

    いま、付き合って8カ月ちょっとになる彼氏がいます。(※乙女座O型の彼) その彼氏に先日「距離を置きたい」と言われてしまいました。 その理由が ・一緒にいると泣かせてばかりで、一緒にいない方がいい気がする。 ・甘えてばかりになってる気がする。 というようなことでした。 実際に一緒にいると様々な理由で泣いてしまうことがあります。 例えば、好きなひとが出来たんじゃないかと不安になって泣いたり、相手が求めていることを応えられず悲しくなって泣いたりなど… 泣いてばかりなのは確かです。 また、彼が甘えてばかりになってしまうというのは、大学の授業を代わりに出てあげてたりを何回かしたり、彼が出掛けたいと言ったときは必ずといって良いほど出掛けたりしたからかなと思います。 これらのことから彼氏に「距離を置きたい」と言われてしまったのかと思います。 ですが私が距離を置きたくないと言い張り、 結局彼氏には「こんな気持ちを知った後でも普通に付き合えるなら、距離置かない。」と言われました。 私はその時はそれで良いと思いましたが、今になってこのままで良いのかと思うようになってしまいました。 彼氏は好きだからこそ、これから付き合っていくにも距離を置いて考えていきたいと言われたのに、それを応えてあげられなかったのも申し訳ないし、彼氏のためにも距離を置くべきだったのかと悩んでいます。 また、まだ彼氏には言えてないのですが高校時代精神科に通っていたことがあり、もともとメンタルは弱い方だと思います。なのでそれもあり泣いてしまうことも多いのかと思います。 そんな状況のなかでこれから付き合っても良いのかという不安もあります。 同じような経験やなど、そうでない方でも構いません、 アドバイスいただけると幸いです。

  • 遠距離中ですが、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。

    遠距離中ですが、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 今年大学1回生になりました。今の彼氏とは高校時代から付き合っていて、 私が去年浪人していた間から遠距離が続いています。 彼氏とは、直接会うとものすごくドキドキして、「大好きだな」と感じるのですが、 時間がたつとどんどん薄れ、彼からのメールを面倒に思ってしまったこともあります。 ところで、この春大学のサークルで知り合った先輩がいるのですが、 今その人に気持ちが向き始めているような気がするんです。 話しやすいな、とか、もっと会いたいな、とか、そんな感じで。。。 彼氏とは2カ月ほど会っていないので、寂しくなっただけでただの気の迷いなのか、 それとも本当にその先輩が好きなのか、分からなくて混乱してます。 おまけに、私に彼氏がいることがサークル内で話題になって(勿論その先輩もいました)、 ちょっと悲しかったり… 混乱してしまった時点で彼氏とは別れるべきなんでしょうか? どうしたらいいかわかりません。 こういう経験のある方はいますか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 遠距離の彼氏から

    私には付き合って4年の彼氏がいます。小学校から高校までは地元の同じ学校でしたが、去年の春から私は自宅から近い短大、彼氏は遠くの大学に行くため遠距離になりました。新幹線では約2時間の距離で、2~3ヶ月に1回ほど会っていました。 遠距離になり始めの頃は毎日メールや電話で頻繁に連絡を取っていましたが、段々と彼氏からの連絡が減ってくるようになりました。彼氏は部活に所属しておりとても練習が厳しくトラブルも多いと聞いていたので忙しいのだろうとあまり気にはしていませんでした。 しかし、去年の夏に突然「お前と話してても楽しくないし、同じ部活の中に好きな子が出来た」と言われました。後から話を聞くと、入学当初から女の子の方からアピールされており告白されその気になったが、同じ部活内で付き合う人も増えていたため気持ちが流されてしまったのこと。その後、告白は断り私と付き合い続けることを決意しました。その時に電話は自分の時間が取られるからあまりしたくないと言われ、メールも少ない回数になりました。そのため連絡をあまり取らないことが当たり前になっていきました。 そして先日好きなのか分からないと言われ話をしていくと「今は遠距離でほとんど会えない状況で、マンネリ化もしてきて一緒にいて楽しいとは思えない。楽しいから一緒にいるなら、今付き合ってる意味がない。メールも最近は自然にではなく義務的なものでしているように感じる。前は毎日電話しててめんどくさいって正直その時は思ってたけど、今思えば電話とかして連絡を取っていたからこそ、好きだっていう気持ちが継続していたような気もする。たまに電話をするのは必要だと感じるけど、今は電話とかメールとかしようともあまり思わない。とりあえず好きなのかが分からない。」ということでした。会って一緒にいる時は楽しいのに、離れて会わなくなると楽しいと感じないのはやはり遠距離であまり会えないのが理由なのかとも考えており、次に彼氏が部活もなくゆっくり長い期間会えるのは2~3ヶ月後で、その時に感じた気持ちが本当の気持ちだと捉えようとしているみたいです。 これからのことを思うと不安な気持ちはありますが、それでも私は彼氏のことが好きなので別れたくありません。彼氏も今のところ別れようとも言ってきません。 次に会うまでの期間どうすれば良いのか、遠距離恋愛に必要なこと、私達に欠けていることなどアドバイスをお願いします。

  • 遠距離彼氏とこれからどうすればいいでしょうか

    彼氏との交際について質問です。 四年付き合って、今遠距離の彼がいます。 私の方が地元を離れた形なんですが、夏休みなので、久々に会いたいと思ってメールしたら、休みたいと言われました。 確かに彼はまだ学校だし、バイトもしてるのですが、二ヶ月ぶりに帰ってきた彼女に会いたくないのでしょうか。 昔からそうなんです。 私の優先順位が彼女のくせに凄く低いんです。 1番は、バイト、勉強。二番は家族。ここまでは分かります。 でも、友達、ゲームとかに負けるのはなぁと。 友達はまだ許せるとして クリスマスとか誕生日にお金使っちゃったみたいで、数年私があげるだけになってるし、私の誕生日なんてバイトで当日にメールするの忘れるし。 この間、友達が彼氏にケーキ買ってもらってお祝いしてもらった話聞いて泣きそうでした。 私が誘わないと、遊ばないし。 しかも家族優先は分かりますけど、遊ぼうって長期休暇の時に言うと、何日から何日までねぇちゃん居るから無理。と言われます。高校生までは、確かにおねぇちゃん大学生であんまり帰ってこないし、仕方ないと目をつぶってましたが、自分が大学生になった今、大体、学生が帰る時期なんて同じだし、また上京する時期も一緒なんだから、そんなこと言われたら、会えないですよね笑 これからどうすればいいか分かりません。 別れた方がいいのでしょうか? 友達には一回あんたがブチ切れないとわからないんだよ。甘く見られてるといわれました。 考えてるうちに、段々自分の気持ちも分からなくなっちゃって。 アドバイスおねがいします。 補足 因みに休みたいというメールには気持ちがうまく整理出来なくて、返信してません。

  • 彼氏の気持ち

    彼氏の気持ち 高1です。一か月半ほど前から遠距離恋愛をしています。 最近、彼氏との連絡が極端に減りとても不安です。 前までは、毎日朝からメールして夜はスカイプで話していました。 出会いはネットですが夏休み中には会いに行きました。 でも最近彼氏がテスト期間中で、1週間ほど連絡をしていませんでした。 テストが終わった日に電話したところ、 これからも勉強しなくちゃいけない、スカイプはできないと言われました。 メールはできるかと聞いたら、 学校にいるときや勉強しているときは電源を切っていると言っていたので メールできるときがあったらしてと言いました。 でも、くる気配がありません。 返信が来なかったらと思うと怖くて、私からも送りにくいです。 思い込みかもしれませんが、電話したとき若干そっけないような気がしました。 前は頻繁に好きと言ってくれていたのに、もう2週間くらい聞いてません。 それでどうも彼氏の気持ちが冷めていってるような気がして・・・。 好きな人だったら時間見つけて少しメールするぐらい苦じゃないですよね? それともただ単に勉強が忙しくて気にかけれないだけですかね? 引いてみようとも思ったんですが自然消滅してしまいそうで怖いです。 いまはとりあえず彼氏の気持ちが知りたいです。 私のことをどう思っているかと聞くのはうざいでしょうか? 向こうに気持ちがないんだったら、理由は聞くけど素直に受け入れようと思います。 でも私は彼氏が大好きなので、なるべく別れたくないんです>< どうすればいいのでしょうか・・・。 長文、乱文失礼致しました;

  • 彼氏と距離をおいています・・・

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏に気になる人ができたといわれて、 気持ちを伝えるだけ、ということで伝えたようなのですが、 振られていて、 そのことがあってから 彼の私への気持ちがわからなくなった 別れるか別れないかで迷っている と、いっています。 分からないということはもう私のことは好きではないのでしょうか? 私は前より気持ちは薄くなってしまったけれど彼のことが好きです。 だから、彼氏に気持ちを整理してほしくて、私のほうから 2週間距離を置こう といいました。 彼の気になっている子に直接聞いたのですが、 実際好きなときはあったけど、今は友達としてみている 連絡がきても無視している。 といっています。 ですが、その子の振り方が曖昧で気を持たせるような振り方なのです。 彼氏に、その子のことをまだ気になっているのか? と聞いたところ その子次第だよ、といわれてしまって 1、もう彼氏とは別れたほうがいいのでしょうか? 2、このまま続けるとなっても私は彼のことを信じられそうにないのです・・・   でも、やっぱり彼のことがすきなんです。    回答よろしくおねがいします。

  • 彼氏に『ちょっと距離をおかして…』と言われました

     こないだ付き合って4ヶ月の彼氏に、    “ちょっと距離をおかしてください…”  って言われました。なぜか敬語で…。  彼氏の友達から聞いた情報によると、  ・自分の気持ちが分からなくなったらしい  ・彼氏は今、結構悩んでいる&病んでいる  ・言って終わった時に半泣き状態だった  ってなかんじの事をいろいろと聞きました。  私は、どーしたらいいのかまったくわかりません。  彼氏がなぜ病んでいる&悩んでいるのかも教えてくれないから  分かりません。  “距離をおかして”ってことは、もう別れてしまったって事でしょうか?  それとも、待っといたほうがいいのでしょうか?  私は彼氏の事が今でも好きです。    どーしたらいいと思いますか?    一応私の気持ちをちゃんと言った方がいいのでしょうか?  いろいろな意見お願いします…

  • こんな僕に合ったアルバイトありませんか?

    現在夜間の大学に通っています。 高校時代は工業高校に通っており、資格をたくさん取得しました。 第三種電気主任技術者・第一種電気工事士・二級ボイラー技士・工事担任者デジタル第一種などです。 これらの資格を活かしたアルバイトってありますか??