• 締切済み

和歌山の青梅

毎年、和歌山の南紅梅を取り寄せて、梅干しや梅ジュースを作っています。 今年もすでに予約済みなのですが、先日、福島や、神奈川の青梅から放射性物質が検出され、子どもを持つ親としては、少し気になりました。 気になるニュースばっかりで、気にしていたら何もかも食べられなくなってしまいますよね。 でも政府の「大丈夫」という言葉が正直、信じられないこの頃。 和歌山の青梅に対して、とくに発表されているものがないので、今年も手作りをしよう!とは思っているのですが、農協さんが、自主的に検査されたり、なにかデータが出ていれば、参考までにしりたいです。 梅は日本の伝統食。夏場のお弁当には欠かせませんので!!!

• noah38
  • お礼率56% (115/205)

みんなの回答

• sfkkyk
回答No.2

>農協さんが、自主的に検査されたり、なにかデータが出ていれば、参考までにしりたいです。 これは知らないが、毎日、新聞に県別の放射線量の測定結果が出ていますよね。 それは参考にならないの?和歌山県は全く増えておらず被害はありません。 ※ここからは私の愚痴ですので、無視してください。 いったい地球上のどの辺りまでを調べれば満足なのか。 地球上の全ての食物を調べないと気がすまないのか。 「政府の大丈夫は信用できない」が、誰の意見なら信用できるのか。 じゃああなたは数値を見れば大丈夫か解るのか。 私は関西在住で、毎年梅干や梅酒を作っているので質問分を見てしまったが、もうこの手の質問はげんなり、正直お腹いっぱい。

noah38
質問者

お礼

関東の読売新聞には、原発周辺と東日本の放射線量しか出ていないもので、和歌山は分かりませんでした。 そちらに被害がないのなら、本当に良かったと思います。原発は日本中にあります。西日本の農業や漁業、さまざまな産業がなんとか東日本を盛りたててほしいです。 たぶん、放射能の不安を抱えている方は「本当の事が知りたい」という思いなんです。だからつい、質問をしてしまうのかもしれないですね。ここできいても、本当の事が分かるわけではないですね。でも数値だけでも知りたいという気持ち。 特に福島県の方々を思うと、できるだけ正確な情報をと願うばかりです。

• KL1170
回答No.1

私も同様に悩んでいます。 そして今年は梅干作りは断念しました。 理由は、梅干の場合は干したそのものを食べるからです。 他の食材は水洗いしますが、梅干は洗うわけにいかないので。。。 もし必要であれば、今年だけの緊急対策として、昨年作ったものを梅農家さんが販売されてるので、それを購入するしかないと考えてます。 梅ジュースは洗浄した後に瓶詰めするから、梅干より多少は安心かと思っています。 現在でも下記のようなサイトで購入できます。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b121243268 梅農家さんに商品を依頼すると、梅酢も分けて貰えるので助かります。 現在、TV・新聞報道は全く信用できません。

noah38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は関東在住ですので、日々、現在進行形の原発事故には敏感になっています。 そうですか、今年は断念されましたか。ん~~。 食べるものは特に成長期の子どもを持つ親にはおおきな問題ですね。