• 締切済み

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.3

補足説明ありがとうございました。 根幹治療(神経の治療)後、白いものでかぶせたのならば、 セラミックインレーを入れたのか、 (↑むし歯を削り取った歯の凹み(窩洞)をセラミックで補う 治療法で、審美歯科で良く行われ、保険外です。 http://www.aoyama.or.jp/c_dicor.htm#D で写真をどうぞ見てください) 又は、保険治療だったら「レジン充填」をされたのだ と思います。 (ちなみに「部分的にかぶさっているもの(通常は金属)」を、 「インレー」と呼び、 「王冠のように歯全体にかぶさっているもの」を、 「クラウン」と、専門用語では言います。) 一番奥の歯の後側が臭いの原因のようなので、 今回は、この白いかぶせものは多分関係ないと思います。 もし、歯と歯の間に臭いの原因があるようでしたら、 食べたものがはさまり易いのかもしれませんので、 かかりつけの歯医者さんに相談されたら、 調整してくれると思いますよ。 一般的に、口臭の殆どは歯石が原因です。 歯石そのものが匂うわけでは有りませんが、 歯石の存在によって起こる炎症(歯槽膿漏)と排膿が 主たる原因です。 まず歯医者に行って、歯石を徹底的に除去してみましょう。 また、その後も毎月歯石をとる習慣を身につけてください。 驚くほど改善すると思います。 但し、あなたの方から「歯石を徹底的取ってくれ」と 言わないと応じてくれない歯医者が多いのでご注意を。 参考URLに「歯石を取らない訳」が書いてありますよ。

参考URL:
http://www.hips.or.jp/~kkdental/qa/q84.htm 
oat
質問者

お礼

そう言えば、最後に歯石を取ってから、もう5年以上は確実にたってます。 歯石取りに行ってみます。 ありがとうございました。 ところで、参考URLは「ページがみつかりません」になってしまいました。

関連するQ&A

  • つめた歯から口臭が・・

    歯が折れてしまい、新しい歯(保険で適応のもの)をいれましたが、その歯がすぐとれる事が多く、また最近そこの歯から口臭がしてきてみてもらってるのですが、歯茎のブラッシング足りない、うっ血しているといわれ歯間ブラシを使うように進められました。その指示に従い、歯磨きと毎日子間ブラシをかけ口臭はへったのですが、また歯がとれるようになりこの繰り返しで困っています。医師へ相談したところ「とれたらまたつければいいじゃん」といわれました。 前歯なのでとれたらきになるし、口臭もやはりこのつめたとこが原因でまだ完璧に除去できたわけでありません。 歯医者さんってどこもこのような対応なのでしょうか!?

  • 歯のぬるぬるする感じ

     こんにちは。 人に指摘されたことはありませんが、自分はおそらく口臭がきついと思っています。  常に歯がぬるぬるする感じがします。  朝起きたとき~昼位までがピークだと思います。朝一で歯を磨きますが、結局一時的な効果で すぐ切れてしまいます。。。  対策として、入念に歯磨き、寝るときはマスク、人と話す前はミント系のガムをかむ・・  など色々やってきたのですが、どれも大きな効果は感じられません。。。  なにより口臭がしない人が不思議でたまりません。。。  口臭改善でするべきこと、また歯のぬるぬるの正体など知りたいのですが教えてください

  • 歯医者行ってほしい…。

    気になる人が、いるのですが歯の着色や口臭や歯が茶色がかっていて引きました…。歯医者行くの苦手なのか気にならないのか分かりませんが、サラッと聞いてみる方法はありませんか。 歯医者行かないというならば、虫歯菌もうつりそうなので諦めようと思ってます。

  • 歯を白くしたいです

    自分は販売業を営んでいます。対人という関係上、口臭には気を使って いますので、大丈夫だと思うんですが自分の歯はちょっと黄色いかなって 気にしてます。やっぱり笑顔とかも白い歯だといいと思いますし。 薬局とかにもいろいろ歯を白くする関連の歯磨き粉が置いてありますが、 どういったものが効果あるでしょうか? 自分はタバコはすいません。ただコーヒーは毎日飲みます。

  • 歯医者で口臭は治せますか?

    歯を磨いて、数分たつとだんだん口が臭って来ます。 自分でも臭いと思うほどのにおいです。 それが小さい頃からずっと続いています。 虫歯があるから臭いのかなと思い、治したのですが臭いが消えませんでした。 歯周病も歯医者では問題は無いといわれ、何が原因で臭うのかわかりません。 口臭は治療できるんですか? 歯医者ではまだ口臭の相談はしたことがありません。 詳しいかた教えてください。 因みに自臭症ではありません。

  • 歯医者に行った時、

    歯医者に行った時、口臭があればマスクをしていても歯医者にバレますか?

  • 歯医者

    口臭測定器がある歯医者で予約のときいきなり「それを使って検査してほしいんですが」って言ってもいいんでしょうか?

  • 歯間について

    最近、歯の間によく食べ物が挟まり糸ヨウジで取り除いていますが、徐々に隙間が広がり他にも隙間が出来て来ました。 糸ヨウジで取り除ききれてないのか、口臭が…… 糸ヨウジを使うから広がると旦那が言いますが、歯ブラシでは細い毛でも取れません。何か良い方法は有りませんか? 歯間ブラシも役に立ちません。

  • ぐらぐらする歯

    上の前歯の隣の歯が少しぐらつきます。 あと、ほんの少しですが前より下がってきているようにも見えます。 つい最近まで歯医者に通い、虫歯はすべて直してもらったばかりです。 歯磨きの仕方も勉強して、丁寧に磨いています。 口臭もないし、歯茎からの出血もなく、綺麗なピンク色です。 ぐらついている歯の両隣の歯は虫歯だったので治療を受けました。 治療した歯の裏側の歯茎(上顎)がかすかに腫れていて、 歯ブラシをあてると少し痛いです。(2週間ほどこんな状態です) 歯がぐらつく原因は何なのでしょうか? 教えて下さい。 歯医者に行った方がいいとは思うのですが、 「下がってきているから削りましょう」と言われたらどうしようと思って尻込みしています。

  • 口臭が歯の掃除で解決しないケース(胃とかではない)

    私の友人は20年以上も口臭で悩んでいまして、 今迄の人生で何度も、 複数の歯医者で歯の掃除を行いましたが、 口臭が解決しないそうです。 口臭は奥歯から来るのが分かるそうです。 胃が原因の口臭などは除外して考えます。 口臭が歯の掃除で解決しないケースは存在しますか? そしてそれは複数ありますか?