• 締切済み

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.3

補足説明ありがとうございました。 根幹治療(神経の治療)後、白いものでかぶせたのならば、 セラミックインレーを入れたのか、 (↑むし歯を削り取った歯の凹み(窩洞)をセラミックで補う 治療法で、審美歯科で良く行われ、保険外です。 http://www.aoyama.or.jp/c_dicor.htm#D で写真をどうぞ見てください) 又は、保険治療だったら「レジン充填」をされたのだ と思います。 (ちなみに「部分的にかぶさっているもの(通常は金属)」を、 「インレー」と呼び、 「王冠のように歯全体にかぶさっているもの」を、 「クラウン」と、専門用語では言います。) 一番奥の歯の後側が臭いの原因のようなので、 今回は、この白いかぶせものは多分関係ないと思います。 もし、歯と歯の間に臭いの原因があるようでしたら、 食べたものがはさまり易いのかもしれませんので、 かかりつけの歯医者さんに相談されたら、 調整してくれると思いますよ。 一般的に、口臭の殆どは歯石が原因です。 歯石そのものが匂うわけでは有りませんが、 歯石の存在によって起こる炎症(歯槽膿漏)と排膿が 主たる原因です。 まず歯医者に行って、歯石を徹底的に除去してみましょう。 また、その後も毎月歯石をとる習慣を身につけてください。 驚くほど改善すると思います。 但し、あなたの方から「歯石を徹底的取ってくれ」と 言わないと応じてくれない歯医者が多いのでご注意を。 参考URLに「歯石を取らない訳」が書いてありますよ。

参考URL:
http://www.hips.or.jp/~kkdental/qa/q84.htm 
oat
質問者

お礼

そう言えば、最後に歯石を取ってから、もう5年以上は確実にたってます。 歯石取りに行ってみます。 ありがとうございました。 ところで、参考URLは「ページがみつかりません」になってしまいました。