• 締切済み

爪を伸ばしたいのですが

爪の格好があまりよくなく、今まではあきらめて短く切ってきたのですが・・爪を綺麗に伸ばす方法教えてくださーい(>人<)それと、伸ばすとすぐ折れちゃうんですけど、何か特別なケアの仕方ってあるんですか?綺麗な女性らしい爪の方がうらやましいです(^^)

みんなの回答

• reis
回答No.2

もともとの爪のカタチとなりたいカタチにもよります。 爪を横から、目線に合わせて水平に見て下さい。 付け根から真ん中にぬかってふくらんで、さらに先のほうにむかって曲がっているツメは、伸ばせば伸ばすほど「魔女の爪」になってしまいます。 今度は、爪を目線の正面(自分の目を指さすカンジ)に向けて下さい。真ん中が高くなって指の丸みに沿っている場合は、残念ながらスクウェア(先が四角)やスクウェア・オフ(先が四角でちょっと丸め)に整えるのは難しいです。出来ないとは言いませんが、ヤスリのかけ方がとても難しくなるので、ネイルサロン等でアドヴァイスしてもらったほうが無難かも。 平らな爪なら、スクウェアやスクウェア・オフにするとやすりも楽だし、弱い爪でも整います。 先程の「魔女の爪」タイプや、スクウェアがやりにくい、もしくはスクウェアにしたくない場合は、オーバル(完璧に綺麗な楕円形)やラウンド(やや楕円形)がおすすめ。 注意 「魔女の爪」タイプでも、短いスクウェアやスクウェア・オフなら出来ますよ。でも、長くするとあまり綺麗に見えません。 ラウンドは心持ち楕円ですが、オーバルは完璧に楕円なので、このカタチに整えるときは最初の頃やすりがけに根性が要ります(これは経験談。私はオーバルです)。 爪が丸い人は、スクウェアやスクウェア・オフよりも、ラウンドやオーバルのほうが、折れにくいはずです。 自分の爪のカタチと相談して、なりたい爪を決めたら、目標に向かってひたすら「爪切りにサヨウナラ、やすりにコンニチハ」の日々を過ごすことになりますが、日々のケアとしては、もし、ネイルカラーをのせなくても、ベースコートとトップコートは使うこと。 これだけで補強剤の役目を果たします。 ただし、爪の表面を磨くやすりは出来れば使わないほうが良いです。結局、ツメが薄くもろくなります。 あとはなるべく爪に悪そうなことをしないこと。 ジュースのカンのプルトップなんて開けちゃダメですよ。 ちなみにどんな悪環境なツメでもがんばり次第でなんとかなります(私はガソリンスタンド勤務でボロボロにした爪でも今では復活させてます。もちろん仕事を変えてからですが)。 ……といったカンジで、がんばって下さいませ。

• yan45
回答No.1

まず最初に爪を切るとき爪切りで切らない必ずネイル用のヤスリでこまめにけずる。その次にどの様な形にのばしてますか?爪先をなるべく四角くする、(先をあまり細くしない)それからやはり補強用のエナメルを塗って、水仕事などするときは必ず手袋をはめて下さい。そして出来る限りはに日常も手袋をする(寝る時は絶対に忘れずに!)これはモデルさんから教えてもらった方法です。