• ベストアンサー

ADSLと光、どっちのが電力を使う?

適切なカテゴリーが見つからなかったのでこちらに質問させていただきましたが、 ADSLと光はどちらのが「総合的に」(NTTビルからの供給電力込み) どちらのが電力を使うでしょうか? よろしくお願いします。 #なお、CATVはこの範囲に入っていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

運動エネルギーとかは関係ないです。 関係する部分は光に変換するところの前後です。 それ以外は結局同じような機器で経路を作ってると思います。 また、総合的にというのがどこかにもよりますね。 光に集約していく方が不要な機器が減るので電力的には有利だと思います。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合的に光に集約できれば、特に今の東京電力、東北電力管内における 節電になっていきますね。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

光 ・・・ ONUの消費電力 ADSL ・・・ モデムの消費電力 なんで、どちらも大差ないかと。

• Shin1994
回答No.3

あの…データは電気ではないので電力的に表すのは困難かと思いますが… 電線で電気が送られてくるのと、光回線でデータが送られてくるのは、全く別次元の話ですので。 強いて言えば、装置が少なければそれだけ家計の電力節約になりますよね。送られてくるデータは電気とは違いますけど、それを処理する機械の電源は電気で動きますから。 市販の無線LANを買うよりは、無線とモデムが一体かしたらものを一つ借りたほうが機器が一つ減ります。その分家庭で使う電力は減りますよ。 でも、結局のところADSLだろうが光だろうが変わらないですよ。

ymda
質問者

お礼

どちらかといえば、その1つの問題ではなく、ただ単に回線だけでどちらが電力を食うかという問題です。 ありがとうございます。

回答No.1

一般論ですが、早ければ時間は短くなりますが 運動エネルギーは二乗に比例して多くなります したがって、速度が二倍になればエネルギーは四倍になり 時間が1/2になるので結果として全エネルギーは二倍になります これから考えると、光のほうが電力を使うと思います

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、1ユーザーに換算してみると、光のが電力を食うようにも見えますが・・・