• 締切済み

クレジットカードを使用したときの署名について

今日、クレジットカードで買い物をしたとき、署名の欄に電話番号を書くように言われました。 断ったら「では、クレジットカードはお使い頂けません」と言われたんです。 明日、カード会社に問い合わせれば済むのですが、気になったので教えてください。 本当に電話番号ってかかなければいけなかったのですか? 私としては、あまり電話番号を知られたくないのですか。

みんなの回答

noname#117404
回答No.6

#4です。訂正です。 誤(間違えてカードを切ってしまった、など) 正(間違えて伝票を切って<発行>してまった、など) さすがにカードは切らないですよね。すまそ。<(_ _)>

love-dct
質問者

お礼

「カードを切る」 大丈夫ですよ。ちゃんと意味が分かりましたから。 日本語って難しですよね。 ありがとうございました。

• toyohi
回答No.5

私もときどきカ-ドを使いますが、まだ、電話番号を・・・ということはありません。 きちんと金額を確認して名前をサインすればいいのでは?と思いますが。もし、「電話番号も・・。」といったら、その必要な理由を聞き、トラブル防止と言えば、「私は金額を確認しましたから。」ときっぱり断ることも可能でしょう。それでも問題が出れば、店側の怠慢で、お客側には関係ないでしょう。しっくりいかなくなったら、「では、ほかのお店にしますから取り消します。」と言って、伝票の控え(店用の金額のデ-タ-が打ち込まれた紙)ももらったらどうでしょうか?私も、電話番号まで書く決まりはないと思いますから。 電話も、ナンバ-ディスプレイとナンバ-リクエストを設定しておけば、迷惑電話はまず心配ないと思いますよ。

love-dct
質問者

お礼

ありがとうございました。 カード会社に問い合わせたら、「当社では電話番号は書いて頂いておりません。もし強制的に書かされる場合は、お店の方にカード会社まで連絡をしていただいて、確認するようにしてください」と言われました。 電話番号は書かなくていいみたいです。 自宅にはほとんどいないので、電話は常に留守電にしてあるんですが、前に家に帰って留守電を聞いたときにメッセージなしの電話が20件もかかってきていたんです。 あんまり友達にも教えてないのに怖くて・・・。

回答No.4

いつも署名とTELの記入を求められ、応じています。 TELの記入は店側のトラブル対応のため(間違えてカードを切ってしまった、など)で、 客に連絡をつけなければならない時のために記入を求める店が多いと思います。 電話番号は個人情報ですからカード会社に聞いても教えてくれませんから。 カード利用に対し、電話番号の記入の義務はないので、 カード会社にクレームとして連絡する事は出来ると思いますが…。

love-dct
質問者

お礼

ありがとうございました。 カード会社に問い合わせたら、「当社では電話番号は書いて頂いておりません。もし強制的に書かされる場合は、お店の方にカード会社まで連絡をしていただいて、確認するようにしてください」と言われました。 電話番号は書かなくていいみたいです。

• 530529
回答No.3

食事など直接持ち帰れない場合は、よく電話番号を書けと言われます。お店としてはとりあえずの確認のため担保を取っておきたいのだと思います。たとえ、その場で電話番号を書かなくてもセンター経由で問い合わせるとかの方法で個人情報は出てしまうと考えた方が良いのではないでしょうか。単に食事をしただけでもそのお店からDMがくる場合もありますので。

love-dct
質問者

お礼

ありがとうございました。 カード会社に問い合わせたら、「当社では電話番号は書いて頂いておりません。もし強制的に書かされる場合は、お店の方にカード会社まで連絡をしていただいて、確認するようにしてください」と言われました。 電話番号は書かなくていいみたいです。

• asuca
回答No.2

最近はカード詐欺が多いので電話番号を書いてくれるように頼むところが多いです。盗んだカードを使う人が結構多いのでしかもカードに署名を書き込んでいない場合は確認のしようがないので電話番号で確認するしかないんです。 カード会社からそういった指導がきているところが多く店によっては電話番号を書かないといったら断るケースがあるようです。 特にこの電話番号を悪用される可能性は少ないのではないでしょうか。 悪用する気だったらカード番号を悪用しますので。

love-dct
質問者

お礼

noname#4923
noname#4923
回答No.1

初めて聞きました。 そのお店独自のやり方ではないでしょうか。 (偽造や盗難ではないための確認?) もしお店の方針なら従うしかないのでは?

love-dct
質問者

お礼