• 締切済み

(北海道)藻岩山展望台、おすすめの時刻を教えて!

10月末、札幌へ行くのですが、 藻岩山展望台から「夕焼け」か「夜景」を見たいと思います。 日の入の時刻を調べたら、16:42でした。 北海道は随分早いな~と驚きました。 それで、お勧めの時間帯を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4943
noname#4943
回答No.1

おすすめの時間帯とは・・・? 日の入りをすでに調査済みのようですので、その時間より早めに行かれればよいのではないでしょうか。 夜景が一番きれいなのは夜20時頃といいますね。 夜の暗さと一般家庭の電器が一番使われているピークの時間帯と聞いたことがあります。 >北海道は随分早いな~と驚きました。 ということは道外の方でしょうか。 夕焼けと夜景の両方見るのであれば、夕焼けを見たあと暖かいものを食べて夜景、というように少し室内にいる時間を多めに取ったほうがよいです。 今時期の札幌は寒く、しかも藻岩山のような低い山でも山の上はずっといられないほど寒いです。 それから藻岩山展望台から北~東~南は眺めが良いのですが、西側は建物で見えなかった記憶があります。 なので沈む夕日を見るなら小樽へ出る方がよいのではないかと思います。 藻岩山から割と近いのであれば、テレビ塔から西を見るのも良いかもしれません。ただしテレビ塔の営業時間についてはわかりません。

tamakirin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね~ 360度見えるはずもなく、浅はかでした。 それでは、夜景を見に行くことにします。

関連するQ&A

  • 藻岩山に行くには・・・

     12月半ばに札幌に行くのですが、どうしても藻岩山からの夜景を見てみたいのです。ところが、私の行く日は藻岩山ロープウェイの休業日で・・・。時期的にバスツアーも無く・・・。タクシーで展望台まで行ってもらえるのでしょうか?又、タクシーだと料金はどのくらいかかるのでしょうか?(山の麓から)又はツアー等あれば教えて下さい。

  • 藻岩山展望台まで足が多少不自由でもでも大丈夫?

    明日から札幌・小樽にいきます。 そこで、藻岩山の展望台に行きたいのですが、 ロープウエーに乗るまでと頂上で下りた後、 階段はたくさんあるのでしょうか? また、車椅子で通れるスロープなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 藻岩山スキー場

    今年初めて、北海道にスキーに行きたい。スキーヤーオンリーの藻岩山スキー場に行きたいのですが、札幌に宿泊するとして 1日目…千歳空港から藻岩山スキー場へ 2日目…藻岩山でスキー、夜景も観たい 3日目…チェックアウト後、旭山動物園へ などと、考えています。 成田から朝食付きツアーを考えているのですが… 質問1、空港からまたは、札幌のホテルからスキー場へのアクセスはどうするのが一番いいでしょうか。 質問2、3日目の旭山動物園に行く場合、何時頃の便なら可能でしょうか。 よろしくお願い致します。     

  • 札幌―藻岩山と雪まつり

    来週札幌へ行きます♪ 18時ごろに札幌のプリンスホテルに到着し、 それから雪まつり見学に行きたいと思っています。 さらに藻岩山にも夜景を見に出掛けたいと思っているのですが、藻岩山は21時、雪まつりは22時に終了してしまいますよね。 18時~22時の4時間の間に藻岩山も雪まつりも見学できるでしょうか??できれば両方行きたいのですが・・・。雪まつりは飛ばし見する事なく全てを見回りたいと思っています。 もし両方行けるとしたら、藻岩山か雪まつりのどちらに先に行くべきでしょうか? もしご存知でしたら混み具合なども加えて教えていただけたらと思います。 (雪まつりは大通り会場の方の事です。どれ位で全て見回ることができるのでしょか・・・)

  • 藻岩山ロープウェイまでのルート

    札幌にプロレスを見に行きます。 友人から藻岩山ロープウェイの無料券をもらったので、 プロレス観戦のあと夜景を見に行きたいです。 藻岩山の上り最終は21時30分。 プロレスの終わる時間がはっきりしないので間に合わなければ、 翌日の日中に行こうと思いますが、 北海きたえーる(市営地下鉄東豊線「豊平公園駅」)から、 藻岩山ロープウェイまでは遠いでしょうか? 行くとしたらどのルートで行けば? ホテルは札幌駅前です。

  • 米の山展望台(福岡県糟屋郡)について

    24歳男です。 福岡県糟屋郡にある「米の山展望台」について教えてください。 (1)曇りや雨の日でも綺麗な夜景が見えますか? (2)行き方が少し難しいと聞きましたが、迷わずに行ける方法(目印など)を教えてください。 (3)展望台の周辺にお勧めのレストラン等はありますか? (4)「○○時以降は入れない」等の時間制限はありますか? 7月20日に行く予定にしています。 よろしくお願いします。

  • 羊ヶ丘展望台へ

    今週末に北海道へ旅行に行きます。 最終日に羊ヶ丘展望台へ行きたいと思っているのですが、 新千歳空港発の13:00の便で帰ります。 ホテルは札幌駅近郊のホテルに泊まる予定なのですが、 羊ヶ丘展望台は大体何時間くらい見て回るものなのでしょうか?時間に余裕がなければ羊ヶ丘展望台はあきらめようと思っています。また、札幌駅から羊ヶ丘展望台まではバスでどれくらいかかるのでしょうか? 行ったことある方教えてください。

  • 藻岩山からの夜景を見に車で。

    3月上旬に藻岩山からの夜景を見に車で行きたいと思っています。ネットで調べると車はダメとかO.K.とかいろいろ書かれていましたが、車では頂上まで行けないのでしょうか。

  • 多度山展望台(夜景)

    多度山展望台について質問です。 車で乗り入れしようと思いましたら、通行禁止の看板が立っていました。 いつごろから立てられたのでしょうか?  また本当に通行禁止になってしまったのでしょうか?  夜景を見ようと思うと、徒歩で行くしか方法がないですか? よろしくお願いします。

  • 札幌での夜について!

    8月下旬に彼と二人で2泊3日の北海道に旅行に行くのですが、2日目は中央バスのツアーで富良野・美瑛に行って、札幌駅に到着が18時過ぎなのですが、その後の過ごし方でアドバイスお願いします! (1)駅からあまり遠くない所で海の幸が食べれる安い  お薦め居酒屋 (2)居酒屋の後、札幌の夜景を満喫したいのですが、駅 の『T38』がいいか、『藻岩山展望台レストラン  531』が良さそうだなと思ったのですが、どちらがお 薦めですか?時間的には藻岩山まで行くのは無理  でしょうか?『T38』にしておいたほうがいいでし ょうか?ロマンチック?!に浸ってみたいのですが 他に お薦めありますか? (3)宿泊場所を決めていないのですが、札幌駅からあま り遠くない所で二人で1万円以内の宿泊ホテルなどあ りますか?(大浴場などゆったりお風呂が入れれば 一番うれしいのですが・・・金額的に無理か    な?!) 以上なんですがアドバイス宜しくお願いします!