• 締切済み

マンガ原作のドラマについて

noname#135167の回答

noname#135167
noname#135167
回答No.2

それだけ原作が現実的でないと言うのは勿論、 決められた枠の中(時間)に収めなければならない事(ドラマは最終回なのに原作はまだ続いてるとか、逆に原作が終わっていてラストが知られている場合とか) 。 ドラマのオリジナルのストーリーや人物などを派生させる事で原作では獲られないファン層を拾えるかもしれない事。 さらにそれで新たなスピンオフの商品を作れる可能性もあるから。 等々、 結局は商売絡みの問題でしょうね。

関連するQ&A

  • マンガ原作のドラマ

    マンガ原作のドラマって多いですね。最近とみに多い気がします。なんででしょう?また原作つきが多く完全オリジナルが少ないことをどう思いますか?

  • ドラマ JIN と原作漫画のJINの違い

    ドラマが大ヒットしていますので、原作漫画を読みたいと思うのですが、ドラマと漫画の相違点は何があるでしょうか? 漫画をある程度忠実にドラマ化したものなら漫画版を読みたいのですが、 漫画を原作としたドラマの中には、設定と題名だけ借りて、実はストーリーはぜんぜん別物とか、 逆に漫画版の方が面白かったりするものがありますので・・・・ 漫画版とドラマ版のストーリー上の大きな相違点を教えてください。

  • 漫画が原作のドラマで設定が異なったりするのはなぜ?

    漫画が原作のドラマが最近多いですが、原作との設定が微妙に違うのが気になったりします。 例えば、「Dr.コトー診療所」では大塚寧々さんの役柄の人は原作にいませんし、看護士の彩佳さんも家族構成や目指しているものが違っていますよね。今作からの看護士の子のキャラもだいぶ違うみたいです。 3か月の期間で放送するから多少ストーリーを濃縮(?)させたりとかは分かるんですが、設定から変えてしまうのはなぜなんでしょうか。

  • マンガ原作のドラマや映画についてです。

    最近のドラマはマンガを原作にしてるのにその原作の設定等を変えるのをどう思いますか? 「原作が好きでもドラマに納得いかないならドラマを見るなよ」って言う人がいそうですが、原作が多くの人に好かれて人気があるからドラマにしようって流れならやっぱそこは守るべきではないかと…原作ファンが見ないってそれはドラマにしようって思った側は納得いくんでしょうか? って私は思うんですが、変ですか?

  • 漫画が原作のドラマ

    よく漫画をドラマ化する際にTVオリジナルや小説原作よりも リスクが少ないと言われていますが実際問題としてどの程度の リスク低減になるのでしょうか 出来れば具体的な数字を挙げて頂けると嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 原作と映像化した物のストーリーが違うのはどうですか?

    こんばんは。最近原作が本やマンガの映画・ドラマが多いですよね。 私は基本的には面白い本・マンガが映像化されるのは嬉しいのですが。 多くの映画・ドラマ(特にドラマ)は原作と大幅にストーリーが違ったり、雰囲気が違ったりでどうもなぁと感じています。 勿論映像化するに当たって、原作どおりじゃ上手くいかないのはわかりはするのですが。 こんなに違うともはや「原作は~」と言うのは失礼(映画などが面白いつまらないに関わらず)ではないかと思ってしまうものもあります。 例えばアンフェアはとても面白かったです。(原作は読んでいません) ですが、どうやら後半のストーリーは全く原作に無くドラマオリジナルのようです。 また白夜行は原作を読みドラマを少し見た程度なのですが 原作では2人の感情の描写は無く、2人が愛し合っていたと言うよりかは雪穂が利用していたと言う感じでしたが ドラマでは2人は愛し合っていることが前提のような、宣伝でした。 私が見た中で一番原作と映画があっていたのは「いま、会いにいきます」でした。 原作とドラマは別と言ってしまえばその通りですし。 面白いからいいじゃんと言うのもわかる気がします。 しかしちょっとなぁと感じてもしまいます。 みなさんは原作と映像化した物が大きく違うのをどう思われますか?

  • マンガが原作のアニメやドラマ見ますか

    僕はマンガは読むのですが、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマは、マンガとは違う作品になっていることが多く、あまり見ないのです。 皆さんは、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマをよく見ますか? もし原作を知らなかったら、原作を読んだりしますか? ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原作と映画やドラマの違い

    本と映画などで違った演出をしていて面白かったものってありますか? 映画やドラマを見て、原作の本に手を出すことがあるのですが、結末が違ったりちょっとしたオリジナルストーリーが入っていて面白かったものってありませんか? 映画やドラマだと原作の本のストーリーが少し削られているのはよく見ますが、逆に違った表現やストーリーの追加があるものを見比べたいです。

  • 原作を超えたドラマや映画はありますか?(特に漫画)

    私はマンガ好きです。 最近はマンガから実写化されるドラマも多いですが、 原作に思い入れが強いせいか、大抵ガッカリします(もう、心の平安のため観ない勢いです)。 私の最近のガッカリドラマは(お好きな方ゴメンナサイ)、 「ごくせん」「デカワンコ」「るろうに剣心」などなど。 良かったと思う作品は少ないのですが(なんか偉そうでゴメンナサイ)、 「ピンポン」(映画)は好きでした。 小説を実写化したドラマにもガッカリすることは、多々ありますが、 マンガの方が視覚的イメージが強いせいか、より違和感があります。 ガッカリしない実写ドラマや映画(原作がマンガまたは小説)を教えてください。

  • 原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

    オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか? アニメが原作の漫画はなしですよ。