地デジ工事費について

このQ&Aのポイント
  • 地デジ工事費の相場や内容について、見積もりの妥当性を知りたい
  • 地デジ工事に必要なアンテナや器具の費用と、取り付け費用の合計は136,800円
  • 見積もりをみて妥当なのか、アドバイスをいただきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ工事費について

地デジ工事をすることになりました。 今のアンテナを処分し、新しいアンテナをたてます。 家は昭和56年築、2階建です。 地上デジタル用UHFアンテナ(中・弱電界用)ポール・脚部・支持材料含) \27400 千葉テレビ用UHFアンテナ \6400 アンテナ取付費 \32600 UHF+UHF混合器 \9300 地上デジタル用増幅器 \28900 3分配器 \7900 整合器取替え 3ヶ所 \8400 同上取付費 \15900  合計 136800円+消費税6840円 総額工事費 \143640  工事費の相場がわかりません。 見積もりをみていただいて、これで妥当なのか、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

地上デジタル用UHFアンテナ(中・弱電界用)ポール・脚部・支持材料含) \27400 千葉テレビ用UHFアンテナ \6400 アンテナ取付費 \32600←これはぼったくり UHF+UHF混合器 \9300 地上デジタル用増幅器 \28900←工賃入れても¥1万は高い 3分配器 \7900 整合器取替え 3ヶ所 \8400 同上取付費 \15900←ぼったくり  合計 136800円+消費税6840円 総額工事費 \143640 地デジノの場合3C2Vでも、各端子配線15メートルぐらい問題無い 結論半値位から少し上で出来ます

neziriume
質問者

お礼

 my-hobbyさん、お返事有難うございます。 どこがどのように高いのかを教えて下さって、本当に有難うございます。 あーそうなんだと、うなずきながら読ませていただきました。 質問してみて、見ず知らずの方に、知らないことを教えていただき嬉しいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.13

自社は三郷市です 少し高いが参考のため単価表です 実際は価格の上下は有ります、基本的に錆びにくい部材前提です http://jyu-denkou.com/tanka601/ant-tanka601.html 工務店、不動屋さん経由は、リベート上乗せに成ってます、 その中間があくどければ、倍の価格に成ります、 故に近くの電気屋に見積もりお願いが良いでしょう、 6万~の工事でしょう 宅内工事は別です。

neziriume
質問者

お礼

my-hobbyさん、お返事ありがとうございます。 とても、わかりやすい価格でビックリです。 私も納得の上で高いのなら、いいんです。 丁寧な仕事をしてくれるなら、少々高めでもいいんです。 ところが、私が女だから、わからないだろう的に値段をつけられたようで、納得がいかないんです。 その工務店さんでは、換気扇、玄関ドアを直してもらったことがあります。 修理費も安かったし、すぐ来てくれたので、地震で壊れた屋根の修理をお願いしました。 屋根瓦の直しは高いのは予想がつくので、50万、100万とか言われても、仕方ないのかと思えます。 もし半壊だったら、300万位いくのかな?とか想像はつくのですが。 でも地デジ工事の事で、皆様の意見を聞けば、15万は、いかがなものか?というお返事が多いです。 となると、屋根も瓦も相当ボラれるのかとも勘ぐりますし。 そうじゃないと願いたいだけで。。。 価格のしくみを教えて下さって、本当にありがとうございます。 近くの電気屋さんも、なんだかなあって感じで。 以前、換気扇の交換をお願いしたら、半年も来ないんです。 で、あまりにも来ないので、どうしたんですか?と言ったら、 取り付けが出来ないみたいなんです。 そこでは洗濯機とかは購入したんですが。 そういうものは、設置してくれても、換気扇の電気工事はできないって、 理解できないこともあって。 それで工務店に見積りをしてもらったんです。 ネットで、こうやって質問した方が丁寧に教えていただけるんですね。 もー本当にバカだったなあって、反省してます。  ご意見とmy-hobbyさんの会社の価格等を参考にさせていただきます。 本当に、ありがとうございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.12

>地デジ工事をすることになりました。 全部使い物にならないから、全て交換するのですか? >地上デジタル用UHFアンテナ(中・弱電界用)ポール・脚部・支持材料含) \27400 アンテナは自分で用意する(14から20素子) >千葉テレビ用UHFアンテナ \6400 アンテナ\27400に含まれていないのかな >アンテナ取付費 \32600 撤去して新規に付けるだけなら2万円位かな >UHF+UHF混合器 \9300 なぜにUHFを混合するのか?(「UHF/VHFなら要らない」「UHF/BSなら判りますが」) >地上デジタル用増幅器 \28900 今付いているブースター壊れていなければ、流用する >3分配器 \7900 元々3箇所でテレビ見れる様になっているなら、交換しなくても良いかな? 2階建てなら屋根裏潜れない様な..... テレビ見る場所にエアコン有れば、配管穴からケーブル通した方が早いです。 >整合器取替え 3ヶ所 \8400 これは意味不明です。(高いのでは?) >同上取付費 \15900 工事費が小分けにしているから、怪しい 大手家電メーカーかな? 近所で新しくアンテナ工事していれば、値段聞けると思いますが、私なら自分で取り付けしますが、質問者さんの知り合いで、電気屋かアンテナ工事出来る人が要れば頼んで見るのも良いけど、トラブル/故障した時何度も呼べるか問題です。 部材購入の相談でも良いかな 先に回答してある様に、何件か見積もりしてもらいましょう。

neziriume
質問者

お礼

 JIS-K-5629さん、お返事ありがとうございます。 地デジ工事をするのは、単純に、7月からテレビが見られないのがイヤなので、工事の見積もりをお願いしました。 交換というより、今のままではTVが見られないと思うので、交換しなくても見られるのか、わからないので、自分ではサッパリ。。  アンテナは自分で用意すると言われても、どこで売ってるのかも、わかりません(泣)。 千葉テレビアンテナ用6400円は、アンテナ\27400には含まれてません。 あと地上デジタル混合器が高いんだと言われました。 整合器取替えと見積書に書いてありますが、整合器が何なのか、自分には、わかりません。  大手家電メーカーでは、TVを買っただけで、地デジ工事は、屋根を修理依頼したリフォーム会社から、その会社の取引のある電気屋さんに依頼したようです。  地デジ工事は、何人でやるのですか?と皆さんの意見を聞いてすぐ聞いた所、一名だそうです。 10万位で納まると思っていたので、高いような気がしますとは伝えました。 屋根のぐしが地震で壊れてるので、どちらにしても、もう一度アンテナをはずして、屋根瓦工事もしなければならないので、地元の業者さんに頼んだ次第です。  以前、8年位前に大きなホームセンターでリフォームした所、屋根の直しで漆喰でとお願いし、見積書にも「漆喰」と書いてあるので、最近他の業者さんが見たら、「これ、漆喰じゃなくて、モルタルだよ」と指摘されて、もービックリして、そのホームセンターには、今度の地震での屋根瓦工事は頼めないなあと思い、今の業者さんにお願いしたのです。  近所で新しくアンテナ工事してれば値段聞けると書いて下さり、目からウロコです。 早速、近所で工事してる方がいたら、見積書を見てもらおうと思います。 本当に、見ず知らずの方にお世話になれて、有難いです。 ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.11

自分で工事出来ない事はわかりました 後は参考までに 最近では昔ながらの魚の骨型アンテナだけではなくて 壁に張り付けるように取り付ける白色の四角い箱の様な型のアンテナが有りますよ 価格は割高だけど ポール等が必要無くなるから アンテナの価格差よりも工賃や部材が安く 総合的には価格も安く 台風にも強く デザイン性も優れた物では?

neziriume
質問者

お礼

take987さん、お返事ありがとうございます。 魚の骨型のアンテナだけだと思っていました。 いろいろ教えて下さり、本当に助かります。 参考にさせていただきます。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

今までのVHFアンテナが有るのなら ポール等はそのまま流用して自分で工事すれば2万円程度なんだけど

neziriume
質問者

お礼

take987さん、お返事ありがとうございます。 今あるアンテナは、どう見ても寸法が長いのです。 いつも、あのアンテナが倒れて、瓦が割れるんじゃないかと不安でした。 そこで、あの3.11の地震です。 アンテナは倒れなかったんですが、瓦が割れて、リフォーム会社に修理依頼をしました。 瓦の被害が東北から長野までと広範囲なので、瓦がない状態なのだそうです。  そして、電気工事屋さんが、今のアンテナは、このアンテナをつけた電気屋さんが、面倒くさくて、丈を切らなかったのだろうと言ってました。 他の家と比べても、アンテナがやけに長いのです。 だから、新しいのに替えたいんです。  電気類は、まったくわからなくて。 今まで、録画さえ、したことないほどですから。 自分で工事なんて、私には出来るはずもありません。  ご意見、ありがとうございました。 また、わからないことがあったら、ここで質問しますので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.9

とりあえず もう2か所位に見積をとられることをお勧めします。 あとアンテナやブースターに関しては型番なんかも見積に記載させましょう。 型番あればインターネット等で検索すればどの程度の物を使用しているかもわかります。 ちなみに千葉テレは他の地上波とは方向が異なるのでアンテナが別途必要です。 (まぁ千葉テレを見てれば散々そういうCMやってるので分かると思いますが) 簡単に見ると屋内配線はそのまま流用の様です。 古くなってるので出来れば変えた方がいいかと思います。 その辺りも確認された方がいいです。 あと今あるTVの設定や映りの確認 工事後不具合が出た時の対応。(保証期間) 古いアンテナの処置(撤去をお勧め) そういった所の確認も忘れずに。 まぁ ちょっと部材費が高い目かな?って所ですね。 3分配器¥7900で別途取り付け費って高い・・・ (マスプロの分配機の良い方で定価5千円しません。屋内用ですが) どんなレベルの部材かはしりませんが・・・

neziriume
質問者

お礼

itake00さん、お返事ありがとうございます。 そうですよね。。見積もりの中に型番とかを書いてもらうようにします。 テレビは、急いで、買いに行きました。 3台処分して、大一台、小1台にします。 ただ、もう一部屋は、いつでも見たくなったら、見れるようにしておきたいんです。 そのことは業者さんに伝えました。  部材でも、レベルってあるんですね。。 本当に知らないことばかりで、やんなっちゃいます。 まるで着物のように感じます。 どう見ても2万円でも買えそうな帯が10万円で売られてることがあります。  注意した方がいい点を教えていただき、本当に感謝です。 ご意見、参考にさせていただきます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.8

街の電気屋さんなら三分のニぐらいでやってくれそうな内容です。 DJNET加盟店などに相談されては?

neziriume
質問者

お礼

 pivorenaさん、お返事をいただき、ありがとうございました。 地デジ工事のことは、全くわからないので、皆さんのご意見が聞けるだけでも、ありがたいです。 参考にさせていただきます。  3・11の地震で屋根のぐしの部分、屋根瓦等も被害にあっているので、通常の工事ではないのかなあとも思っています。

noname#229064
noname#229064
回答No.7

工事そのものに、「松竹梅」というランクがあったと仮定します。 ご質問の工事は、おそらく「松」に該当すると思われます。 この場で、その工事は高いと言ってしまうのは簡単ですが、地域・条件(建物の形状とか着工時期とかいろいろあります。)等で、値段が上がってしまうこともあります。 ある意味、信頼関係の上に成り立つ契約ですから、疑問点は徹底的に聞いてみる必要があります。 アンテナその他の機器のメーカー名型式とか、工事費の人工とか。 回答がすぐ来なかったり、嫌がるようでしたら、その業者は使わない方が正解でしょう。 また他の業者から見積もりを取るのことも、一つの方法でしょう。

neziriume
質問者

お礼

 sibainu3さん、お返事有難うございす。 松竹梅ですか。。ど素人の私に、とてもわかり易い例えで、本当に有難うございます。 9年近く前に屋根を直した時も業者さんにより、100万以上も見積額の差が出て、何がいいんだか悪いんだか、わからなくなったことがあります。    今回、お願いした業者さんは、地元の方ですし、下手な商売をしないでしょうと思ってるんです。 だけど、以前、別の業者さんに頼んだ時、営業の人は信頼できても、職人さんが、しゃべってばかりで、 本当にちゃんと仕事をしてるのか?と疑いました。  でも、素人には何も判断できなくて。 こうやって、親切に教えていただけて、有難く思っています。 ご意見を参考にさせていただきます。有難うございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>家は昭和56年築… というと、その頃は 5C-2V という電線しか使っていません。 5C-2V で地デジが映ることもありますが、保証の限りではありません。 家中をデジタル放送用の S5C-FB という電線に張り替えることまで見積に含まれているのかどうか。 >地上デジタル用UHFアンテナ(中・弱電界用)ポール・脚部・支持材料含) \27400 … アルミと鉄プラスチックでできた並品なのか、ステンレスを主体として高耐久性のものかどうか。 工賃は別掲なので並品なら高過ぎ、高耐久性のものなら妥当。 >千葉テレビ用UHFアンテナ \6400… 並品で遠距離受信用なのかな? 送信所が近いのならもっと安い。 >アンテナ取付費 \32600… >同上取付費 \15900… 工賃があわせて 5万弱ですか。 1人なら 2日、2人なら 1日、冒頭に述べた電線の張り替えまで含むなら、まあ妥当なところでしょう。 いずれにしても、「屋内配線取替」という項目はないようですが、アンテナ以下一式を更新したところで、5C-2V のままでは映らないことも考えられます。 そのあたりを良く確認してから発注してください。

neziriume
質問者

お礼

 mukaiyamaさん、お返事ありがとうございます。 本当に今まで聞いたこともない言葉がでてきて、感心しきりです。 先日、家の中を見てもらった所、押入れの上の屋根裏に電気やさんがもぐって、配線を見てました。 あと、3.11の地震で屋根瓦に被害が出て(一部損壊)、ちょうどアンテナを立てる所の瓦が壊れてます。  直す予定ですが、被害にあってる家が多く、瓦がない状態で、秋頃に直せれば御の字みたいです。 まさか、こんな被害にあうとも思ってなかったので、あわてて地デジの準備をしたんです。    詳しい方の意見が聞けて、感謝しております。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

neziriume
質問者

補足

 ご意見を参考にさせていただき、業者さんに、屋根屋さんと電気屋さんの分でアンテナ取付費が32600円なのですか?と聞いたところ、工事は電気屋さん1名で行うのだそうです。 屋内配線は、取替えするのですか?と聞いたら、今のままのを使いますという答えでした。 ここなら大丈夫、絶対ボラないし、適正価格とかいう店がわかればいいのですが、市役所行っても、紹介してくれる訳じゃないでしょうし。。どうしたもんだかの世界です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

高すぎます。 BSアンテナまで取り付けて7~8万円が相場では? 全てメーカー希望価格のような値段で、業者の仕入れ価格は3~4割程度でしょう。 ネットでも半額以下で買えますよ。 更にプラス工事費なので、業者はボロ儲けですね。 まぁ、時期的にも不利なことは否めないので、相場的高くなっているのかもしれませんが・・・

neziriume
質問者

お礼

 black2005さん、お返事ありがとうございます。 BSは見たこともなくて、これからも見ないとは思うのです。 でも業者さんには、いつでもBSを見たくなった時には、見れるような物をつけて欲しいといいました。 BSアンテナというのは、丸くて大きなの?ですよね。。 ご意見、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

ケーブルテレビにすればどうでしょう。 最近は、入会キャンペーンとかで、工事費は無料とかが多いです。 月々は、テレビだけならば安価です。 ネットと併せて、CSとかを見たとしても、毎月10000円前後だと思い ます。(CSを見たいテレビの台数によります)

neziriume
質問者

お礼

jitaku-senmonさん、お返事ありがとうございます。 ケーブルテレビも考えたのですが、本当にテレビはニュースと鑑定団とアメトークくらいしか、見たいものがなくて。 ケーブルテレビという言葉を聞くだけで、それって若い方が入るんじゃないの?とか思ってしまいます。 ご意見、参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナにBSアンテナを追加したいです。

    アンテナに関して素人なので、うまく表現ができないかもしれませんがご了承ください。 今現在、UHFのアンテナより地上波のデジタル信号を受信し、デジタル放送を受信しておりますが、 アンテナ付近より2分岐させて、家と離れにそれぞれテレビを見れるようにしております。(一つの部屋は増幅器を使ってます。) 家電屋さんのアンテナパーツを見ていたところ、UHFとBSを混合させる装置があるようですが、 我が家の場合、どの場所に混合器、分配器を取付したらよいのでしょうか? 一応私の考えを記載しておきます。(別途、絵もかいてみました。) UHFアンテナ +(UHFBS混合器) BSアンテナ                ↓              (2分岐)                ↓ 部屋1(UHF、BS分配器)  部屋2(UHF、BS分配器) こんな感じだと思っているのですが、BSアンテナの電源をどのように流せばいいのか、 UHFのブースター電源をどのように流せばいいのかまったくわかりません。 なるべく、同軸ケーブルを新たに通すのは避けたいと考えております。 良い方法がありましたら、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナの取り付け工事について

    地デジアンテナの取り付け工事について、先日ある業者から見積もりをとりました。 内訳については、次のとおりです。 ・UHF+BSアンテナ工事    37,800円 ・UHF+BSブースター      37,800円 ・二分配工事            9,450円 ・セパレーター 3,150円×3    9,450円 ・配線工事              4,200円 ・BS本体(キットなし)        7,000円        合計           98,700円 これについては、母屋(地デジとBSを見られるように)の屋根にアンテナを立てて、 北側の貸家(所有、母屋のアンテナを使用して2階の1部屋)において地デジとBSを見られるように しました。 この見積もり金額について伺います。 仮に見積もり金額が相場より高いということであれば、良心的な業者について、 ご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタルを見るために内線工事は必要でしょうか

    先日ケーブルテレビ会社から勧誘があり、今なら内線工事も全て含めて無料で工事します。といわれました。 現在、TVは地上アナログVHFとUHFを分配器とブースターを使い配線しています。 地上デジタルテレビを見るには、現在のUHFのアンテナを使い、チューナーだけ用意すればよいと思っていたのですが、地上デジタルを見るにあたり内線工事は必要なのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • UHF(地デジ)のことで教えてください

    アンテナのことで教えてください。 ○まず1つ目 地上デジタル用のアンテナとして、UHFがあるかと 思います。 このUHFというのは、昔のUHF(13ch以降)と 同じアンテナでも良いのですか?それとも地デジ用の UHFがあるのですか? また、ケーブルとか、配線は同じで良いのですか? ○2つ目(分配とかについて) よく、4分配とかすると電波が弱くなるのでブースター が必要になるかもしれない、と言われます。 実際はどうなんでしょうか? また、この分配とは  ・分配器をつけた時点  ・合計テレビを何台に接続しているか? のどちらで判断されるのでしょうか?どちらも違いますか? お願いします。 今度新築の家にアンテナをつける予定です。 (UHFとVHF。  衛星は今後つける予定) 大元の線が屋根裏にあるのですがそこには3分配器 がつけてありました。全部で5部屋分の壁の端子が 出ています。(途中でさらに分配されているのかな?) アドバイス等もあればお願いします。

  • 地デジアンテナ工事はいくらぐらいですか?

    お伺いします。 宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。 屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。 向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。 映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。 高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。 ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。  近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。 だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか? 現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円 なので、それ以上かかるとペイしません。 http://www.aiai.ne.jp/antena01.html 上記などはどうなのでしょうか?安いようです。 おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

  • 地デジ

    地上派デジタル放送の関連で質問します ある方から現状使用しているアナログのUHFアンテナ及びアンテナ線はそのまま使用できその状態で地上派デジタル放送受信用のチューナーを使えば 地上デジタル放送は受信できるということを聞いたことがあります。 ただ 現状の我が家の受信状態は電波状態がそれほど良くなくブースターにて増幅している状態です その状態でありながらも先のようなことを実施して地上派デジタル放送が受信出来るものなのか否か質問します

  • 地デジのアンテナ

    地上デジタルをアンテナで受信する場合「UHF」のアンテナを使用するようなのですが、このアンテナって「地上デジタル専用」それとも「UHFアナログ&地上デジタル兼用」なのでしょうか?それとも両方のタイプが存在するのでしょうか?

  • 地デジアンテナの工事を断ったら見積料を請求された

    地デジアンテナの工事を地元の業者に頼んだところ、電話口では3万円~と言った話だったのに、実際にはあれこれ必要で7万円くらいになると言われました。 そこで詳細を聞いたところ外税で、 アンテナ(U206) 8000円 ポール1600円 屋根馬 3800円 UHF専用増幅器 24000円 同軸ケーブル1800円 増幅器電源5000円 工事費 24000円 でした。 業者が帰ったあとで調べたところ アンテナ(U206)8000円→楽天で4000円~ UHF専用増幅器24000円→楽天で2400円~ とのことがわかり、大手量販店にも見積りを頼み(こちらは無料)、 アンテナ工事(材料込み) 24000円 ブースター工事(材料込み)15000円 の、総額39000円で済むこともわかったため、 断ろうと思って電話したところ、見積料を8000円請求されました。 ちなみに、 (1)電話で聞いたときは3万前後と言われのに倍以上。 (2)事前に見積りが有料だとは聞かされていない。 です。これって全額払わないといけなくまりますか? 放置しておくと訴えられたりしますでしょうか? 当日1時間~1時間半ほどの作業はしていただいたので、 ガソリン代プラスα程度ならば払う気持ちはありますが、 8000円全額は騙された感もあるので払いたくない気持ちです。 たぶんこれって、詐欺やぼったくりや悪徳業者等そういうたぐいですよね・・・。明日、朝一で消費者センターに相談するつもりではおりますが、気になって眠れそうにありません。悪徳業者にひっかかったとばれたら主人になんと言われるか・・・。 もしよかったらご意見、アドバイスをお聞かせください。消費者センター以外にも相談先はありますでしょうか? あと、総務省の地デジ化のホームページにのっていた業者なので、信じてしまったというのがあります。明日総務省に電話をかけて掲載をやめてもらうるつもりです。

  • 地デジ工事費用のご相談

    地デジ工事費用のご相談 地デジの工事の見積で24万もするということに驚いてしまって相談させてください。 私の家は3階一戸建てですが、テレビのジャックは11個、4・3・4と多めにあります。 そのため、ブースターは通常より電波をより増幅するものを使用しBS,CSにも対応しているものということで少しお高めだというところまでは理解できたのですが、他にも何がそんなにいるのかわからないので少し見てもらってもいいでしょうか? 以下が見積の簡単な内容です。 UHFオールチャンネル 6,500 UHFオールチャンネル 5,300 BS CS アンテナ 21,000 混合機 7,480 屋根馬 11,800 ブースター 58,300 分配器 4,750 直列ユニット(中間) 13,860 直列ユニット 5,280 テレビコンセントプラグ 4,840 接栓 4,140 ステー金具 300 計 143,550 機器値引(30%) -43,065 小計 100,485 アンテナマスト 1,296 取付金具 3,500 高所足場組立 30,000 方向調整 8,000 雑材・雑費・消耗品 4,450 電工費 68,000 諸経費         12,269 累計(税込)    239,400 こんなものでしょうか?アンテナは方向調整すれば今のままのUHFアンテナでいけるんじゃないかと思うんですけど、素人目にはやっぱりわからないかな。 他の業者さんにも見てもらうつもりですが、それまでにいろいろ勉強しておきたいです。 ちょっと自分でしてみたいかもと思いますが、3階の屋根は少し危ないでしょうか。 是非何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ線の配線

    勤務先のビルで最近ようやく地デジ対応の工事が 終わりまして、BS対応の地デジテレビも入りました。 ところが、UHFアンテナ端子にはアンテナ線が接続 されていますが、BSアンテナ線には何も繋がって いません。 アンテナのケーブル自体をBSに差し替えてやれば BSの視聴が出来る事は確認しています。 せっかくBSも見れるのに、これでは勿体無いと思い 2分岐させてUHFとBS端子に接続したいんですが、 単純に1本のケーブルを分配器を通さず、強引に 2分岐させてUHFとBSに繋ぐのは何か問題ありますか? やはり、分配器通さないとダメですかね? 分配器って、中で信号増幅してるのですか?