3歳2カ月の子供がよく泣く理由とは?対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 3歳2カ月の子供がよく泣く理由や対応方法についてまとめました。朝起きて抱っこを要求したり、背中が痒くて泣いたりすることが多くなったことに悩んでいます。また、息子が2歳代の頃と比べてイヤイヤが酷くなり、幼稚園に通い始めると更に変化が現れました。どの程度の応え方が良いのか悩んでいるのでアドバイスを頂けると幸いです。
  • 3歳2カ月の子供がよく泣く理由や対応方法についてまとめました。抱っこを要求したり、言いたいことが言えなくて泣くことが多いとのことです。魔の2歳児のような時期もありましたが、幼稚園に通い始めたり、二人目の妊娠という状況もあり、更に酷くなっているように感じます。どのように対応すれば良いか悩んでいるので、アドバイスを頂けると助かります。
  • 3歳2カ月の子供がよく泣く理由や対応方法についてまとめました。朝起きて抱っこを要求したり、背中が痒くて泣いたりすることが多いようです。2歳代の頃に比べてイヤイヤが酷くなり、幼稚園に通うようになって更に変化が現れています。どのくらい応えてあげるべきなのか悩んでいる状況です。アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳2カ月とにかくよく泣くんです

今年から年少で幼稚園に通っている3歳2カ月の息子の件です。 朝起きて、抱っこしてほしくて「抱っこして~抱っこして~」といつまでも 泣き続ける。また、背中が痒くて掻いてほしくても放っておくとその内 何故か「抱っこ~抱っこ~」とギャーギャーと泣きだします。とにかく、 「抱っこ~抱っこ~」と泣くことが最近多いです。でも、抱っこすれば 直ぐに泣きやんで落ち着きます。おしゃべりはまだ息子しか育てた ことがないですし、同じくらいの月齢の男の子をあまり知らないので わからないのですが、よく周りからは「よくしゃべるねぇ」と言われるくらい、 会話は大体成立しています。なので、言いたいことが言えなくて泣くという よりとにかく抱っこして欲しくて泣く、が多いんです。 息子が2歳代は「魔の2歳児」ということがあまりなく、比較的育て易い 気がしていました。例えば何か要求されても「ちょっと待ってね」と言えば 待っていたし、おやつやデザートを食べていて「もっと食べたい」となっても 「また明日ね」と言えばそれ以上要求してきませんでした。本当に言い聞か せれば大体のことは聞いてくれました。周りの人たちからも穏やかな子と 言われていました。 ただ、1歳後半から2歳になる位までがイヤイヤが酷く大変だった気がします。 お散歩に行って自分が行きたい方へ行けないと寝転がって泣き叫んでいたことも ありました。それがたまたま交番の目の前で、おまわりさんに「どうしたの?」と 心配されてしまったり・・・ 3歳になって、幼稚園へ通いだしたり、私が二人目を妊娠(現在妊娠7カ月)という こともあり様子が変わってきました。今頃になって魔の2歳児のようなことになって いるんでしょうか。それならそれで対応していこうと思うのですが、ただ、現在3歳。 とにかくよく泣いて、よく抱っこを要求してくるのを、どこまで応えてあげて良いものか 悩んでいます。主人は本当に育児に積極的なのですが、この件に関しては「泣かせて おけ」「放っておけ」という感じです。 もう3歳なんだから・・・なのか、まだ3歳なんだし・・・なのか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.4

4歳の息子と0歳の娘がいます。 妊娠中とのこと。 年少さんで幼稚園に入ったとのこと。 理由はまさにそれだと思います。 うちも同じでした。息子の赤ちゃん返り。3歳の反抗期。 泣かせておいていいのは生後半年までです。 3歳だと、もう記憶も残ります。 「放っておけ」はいけませんいけません。 今息子さんはまさに「お母さんが離れるようで寂しい」 のだと思います。 息子さんにとったら、自分の環境が急変し不安、大問題の 真っ最中ですよ。 「つ」のつく間は抱っこが必要と聞きました。 ひとつ。ふたつ。・・・ななつ。やっつ。ここのつ。 9歳までです。 子どもは甘えと反抗を繰り返し、自立していくと言いますが 乳幼児期、充分に母親に甘えさせてもらえなかった子は 思春期や成人後に爆発するといいます。 その時の親の労力は幼児期の比ではありません。 逆に同時期、甘えたい時にその気持ちを母親に汲んでもらい 充分甘えられた子は、自律心(自分を律する力)がつくのが早く、 母親と信頼関係が築けてますので生涯人間関係のスムーズな子に なるそうです。 よく、したの子ができたらより上の子の精神ケアを、と言いますよね。 赤ちゃんが生まれたら大変でなかなか難しいですが、 2人目はやはり慣れている分ラクですし、 きょうだいで遊んでくれたりもしますし、 是非このことを頭の片隅にでも覚えていて、気をつけて 見ていてあげてください。 下のお子さんが寝ている時は、お兄ちゃんとスキンシップを とってあげてください。 ずっと1人っこだったお兄ちゃんは下の子ができるのを なかなか理解できません。 うちは、息子が幼稚園が休みの土日は なるべく旦那と息子に2人で出かけてもらい、私がゆっくりし 帰ってきたら旦那にしたの子を見てもらい、息子を抱っこしたり 話を聞いたりしてますよ。 これが大事だとわかるまで、私も言うことをきかない上の子を怒ったり 下の子を叩いたと言っては怒ったり、抱っこしてあげなかったり、 息子の気持ちに全然寄り添わない母でした。 お兄ちゃん、ホントかわいそうでした。 よく、親は子どもがい子でいると誉めますが、 子どもは放っておけばいい子になるのではありません。 「かわいがる」から、いい子になるのです。

mimi1110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、実体験も含め分かりやすいお話です。これからの成長過程で抱っこというか、 親がしっかり子供の要求を汲んであげることが大事になってくるんですね。よく実父が 「甘ちゃんだなぁ」と私に抱っこばかり要求する息子をからかうので気になっていたの ですが、これからは主人とも話しをしていっぱい抱っこしてあげようと思います。 とても為になるお話で参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#134605
noname#134605
回答No.8

こんばんは。  三人の男の子の母です(中学2 小学5 5歳) もう三歳ではなくまだ三歳なんですよ。  まだまだママ大好き 甘えたいんです。 特に男の子 お母さんに依存します。    抱っこでおさまるならば抱っこしてあげてください。 抱っこ出来るのも今だけですよ(笑)  我が家の上の子供たち二人 抱っこすら手を繋ぐのすら嫌がりますよ。してくれません。 抱っこしようか~~?なんて言うと馬鹿じゃねぇ~?って言ってくる始末です(笑)    嫌でも子供は母から離れますからね。 男の子 周りの目を気にしだすとママママって言うのが恥ずかしい、男らしくなろうなんて思ってどんどん母から離れます。  母がたっぷり愛していたら子供も安心して離れます。 だからこそたっぷり抱っこしてあげてください。  抱っこってせがんでくるのうちが可愛い時期♪ 旦那さんのお母さんに聞いてみてください。 泣かせておけなんて言っている息子なんていつも母さん母さんってお尻追いかけてきた癖に。。自分の事棚にあげてまったくもう・・なんて言うかも知れませんよ・・  お腹に赤ちゃんがいて抱っこも大変だと思います。でもね・・座って抱っこでも良いんです、ねっ転がって抱っこでも良いんです。お腹の子が関係しているかも知れない・・・でも そういう事関係なく 子供が母に抱っこをせがみ甘えたいって思っているのならば時間が許す限り抱っこしてあげて欲しい。  これは子供の為だけではなく 質問者さんの為にも抱っこしてほしい。 育児しているとあっと言う間に子は親から少しづつ離れて 特に男の子 格好つけが始まるとちょっと母は寂しくなります。 たっぷり抱っこの感触を質問者さんが味わってほしいって思います。  抱っこの感触をしっかり体に刻みこんだら子供が親離れを少しづつはじめても見守る事が出来ると思います。 まだまだ三歳 たっぷり抱っこしてあげてください。  下のお子さんが生まれたら抱っこしたくても抱っこ出来ない時が出てくる事もあります。今のうちにたっぷりお子さんの為にも質問者さんの為にも抱っこして感触をお互い体に刻んで下さい。  まだ生まれて三年しかたっていないんですからね・・・だからまだまだ三歳ですよ♪ 赤ちゃんにすこし毛が生えたものですって言葉は悪いですけどね・・・  でも まだ三年しか世の中を知っていない 誰に不安を解消して貰うか?不安解消する為に何をしたいか? 母に不安や甘えを解消してほしいんですよ。お腹の中にいたゆったりした一年がまだまだ体に染みついているます。  まだ生まれて三年しか経っていないんですからね。たっぷり抱っこしてあげてください。 お互いの為にもね♪    参考になれば幸いです。

mimi1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何だかとても考えさせられました。確かに生まれてまだ3年。「まだ3歳」ですよね。実父から私に抱っこ ばかり要求する息子をみて「甘ちゃんだなぁ~」とからかわれてばかりだったので、気になっていました。 でも、そんなのあと数年もすれば抱っこしたくてもさせてもらえなくなるんですものね。今のうちにしっかり 息子を抱っこしてその感触も忘れないようにしたいと思います。本当に抱っこしてほしくてギャーギャー泣いて いる息子を抱っこした途端にとても満足気に安心しきった顔を埋めて抱っこされているのを見るといとおしくなります。 今のうちですよね。主人とも話しをしてしっかり要求に応えてあげていこうと思います。 とても参考になりました。

  • maki1031
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.7

今年から小学校に通い始めた息子がおり、私は妊娠6ヶ月です。年齢こそ違えど状況が似ているので…。 ウチも度々、「抱っこしてくれないと起きれな~い」と言うので35kgを抱っこしてリビングまで連れていきます。 背中が痒いと言えば眠るまで掻いてあげるし、頭を撫でてと言われれば満足するまでしてあげます。 自分でするべき事はきちんとやらせますが、甘えたいのかな?と思うような事はやってあげます。 スキンシップは妊娠中の今だからこそ過剰なぐらいにしていますよ。 赤ちゃんが産まれれば、どうしても我慢してもらわないといけない場面もあるでしょうし、構いきれなくなるかもしれませんし。 何よりも、ずぼらな私は、息子に赤ちゃんのお世話を助けてもらいたいと思っているので、今からおもいっきり仲良くして手懐けているところですね。

mimi1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに年齢は違いますが、状況は似ていますね。35kgの息子さんを抱っこするのはちょっと大変ですね。 うちも毎朝毎朝抱っこじゃないとベットから降りなかったり毎晩毎晩「背中掻いて~」で、家にいる時の 多くが抱っこをせがむような感じで本当に参っていましたが、赤ちゃんが生まれたら我慢してもらわない といけない場面も多々出てくるのでしょうし、今のうちしっかり満足するまで要求に応えてあげようと 思いました。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.6

こんにちは。 たいした回答は、出来ませんが、うちのとこと、現状がよく似てたので、思わず回答しました(笑) ウチの子も、3歳2ヶ月の男の子で、現在私も、妊娠8ヶ月です! ウチの子も、魔の2歳児の頃は、多少の「イヤイヤ」は有りましたが、他の子と比べると育て安い部類の子でした。 が、やはり妊娠を期に泣く事も多くなり、「後で」とか、「抱っこ」とか、甘えが酷くなってきましたよ! 靴を脱ぐのも、履くのも、「やって」と言う時もあります(笑) ウチの子は、保育園に通ってるのですが、先生達も、「今はしかたないね、今は甘えさせたって」と言ってました。 多分、「イヤイヤ期」と「赤ちゃん返り」がダブルで来てるのだと思います。 なので、お母さんがえらくない限りで、甘えさせてあげて下さい。(^O^) ウチも「抱っこ」と言われると、大分辛くなってきましたf^_^; なので、「抱っこは、長い事してあげれないから、おんぶでも良い?」と良い、変わりにおんぶをしてあげます。 喜んで、おんぶされてますよ! おかげで、おんぶ好きになりました(笑) ウチの子は、赤ちゃん返りを、するだろうと思ってたし、みんなにも、「絶対するな(笑)」と言われており、覚悟は出来てたので、そんなに今も大変だとは、思いませんが、今も、赤ちゃんが産まれてからも、暫くは甘えん坊に付き合ってあげて、下さい! 旦那さんに、「赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんはよろしくね!私は、上の子をなるだけ優先しないと、赤ちゃん返りが酷くなるから」と言っておいて下さい(笑) その内、赤ちゃん返りは治るでしょうし、お兄ちゃんになると思いますよ! お互い頑張りましょう(^O^)

mimi1110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 息子さんが3歳2カ月で妊娠8カ月ですか!本当に似た状況ですね。 やっぱり「イヤイヤ期」と「赤ちゃん返り」がダブルに来てますかね(^_^;)うちもかなりの 甘えん坊なので赤ちゃん返りは覚悟していましたが、これ程とは・・・。 抱っこは座っていてもお腹が圧迫されて辛い時があるので、おんぶもしてみようと思います。 それなら多少楽になりそうですね。 本当にお互い頑張りましょうね。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.5

こんにちは。4児の母をやってます^^ うちも妊娠中は子供がよく甘えてきていました。 だけど出産後は甘えるというよりは頑張って下の子を可愛がってくれるように成長しました。 きっと息子さんも今は抱っこをせがむけれど、赤ちゃんが生まれたらグンとお兄ちゃんになるでしょうね^^ 私は妊娠中に、お腹の中の赤ちゃんも上の子も同じくらい可愛がっているつもりだったけど、 例えばお腹に手をあてて「あ!動いた~!元気だねぇ~♪」って赤ちゃんに話しかけている場面や、 出産準備をしている姿や、パパや周りの人とお腹の赤ちゃんについて色々思いを馳せながら話しているのを、 上の子はちょっと寂しそうに見ていた気がします。 「弟や妹が生まれてくるのは嬉しいけど、世界で一番大好きなママがとられちゃう」 ・・・そんな気持ちだったのかなぁ~と思います。 それだけママが大好きなんでしょうね^^ 抱っこがきつくなければ、たくさん抱きしめてあげてくださいね。 抱っこをせがまれる前に、パパやママが先に「ママに抱っこさせて~!」って言うのも手です(笑) 例えば「あー、やっとお掃除が終わったから○○くんを抱っこできるよ~!ママ、ずっと○○くんを抱っこしたかったんだー^^」って言うと、「抱っこができる時とできない時があるんだな」って解ってくれると思います。 それからキツイ時は、息子くんに「抱っこしたいけど、赤ちゃんがイタイイタイするから、今はちょっと待っててね。」と言って、お腹の赤ちゃんにも「赤ちゃん♪お兄ちゃんが待ってくれているよ~!優しいお兄ちゃんだねぇ~。」って話しかけてあげるといいかもしれませんね^^

mimi1110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 4児のお母さんなんですね・・・私なんて1人でこんなことで悩んでるのに、尊敬です。 やはり妊娠中ということもあり甘えが増しているんでしょうかね。産後うちの息子も グンとお兄ちゃんになってくれたら良いんですけど、どうでしょうか(^_^;) 下の子が生まれたらしっかりお兄ちゃんになってもらえるように、今のうちにしっかり 抱っこしてあげたいと思います。(勿論その後も息子優先で行くつもりですが)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

私は「まだ3歳」だと思いますよ。 お子さんも今までと環境が変わって、すごく頑張らなくてはいけない状況になっているわけです。 不安や疲れの中で、何とか毎日頑張っているので、ママに甘えたくなるのは当然のことかと。 抱っこで落ち着くのでしたら、それが一番手っ取り早くていいじゃないですか。 このくらいの幼児って、さっぱり訳がわからないけどとにかく泣く、というのが多い中で、質問者さまのお子さんは抱っこで落ち着くのですからわかりやすくていいですね。 それがお子さんの一番欲しいものなのですから、泣いたら抱っこでもいいのではないかと思います。 抱っこでも泣き止まないのなら、これは落ち着くまで放置というパターンもいいかと思います。 でもお子さんはそうではなさそうなので、抱っこの要求に応えてあげてもいいのではないかと思いますけどね。 ただ、妊娠中とのことですので、あまり無理はなさらないように。 抱っこの要求は、いくつになっても応えてあげていいと思ってます。 一節には、年齢に「つ」がつくまでは親の膝の上で甘えさせて良いのだとか。「つ」というのは、九つまでの年齢ですから9歳くらいまではそんな感じでもいいみたいですよ。 特に男の子は10歳くらいになると親離れも進んで、もう膝の上には帰って来ないともいいますし、そのくらいまでは抱っこ抱っこでもいいのではないかなと思ってます。 そうやって膝の上から旅立っていけるのは、幼児のうちにたくさん抱っこしてもらったからだと思うのですよ。 子どもって、突き放そうとするとかえって不安で離れられずいつまでたってもくっついてくるし、たくさん抱っこしておけば後は勝手に旅立つ時期を決めて飛んでいってしまうと思います。 自分で飛び立つためには、抱っこの貯金が必要なんだと思いますよ。なので今はその貯金をしている時期だと思います。 だから要求を受け入れられるなら、受け入れてあげていいと思いますよ。

mimi1110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「まだ3歳」なんですね。良かったです。実父からはいつも「甘ちゃんだなぁ~」と言われて いて、とても気になっていました。抱っこって言えば直ぐに抱っこして良いものかと。。。 確かにこの春から環境が変わって、3月生まれの息子でも幼稚園で頑張っているのだし、私に 甘えたい気持ちは強いですよね。 9歳くらいまでは膝の上で甘えさえて良いんですね。これからは主人とも話しをしてしっかり 要求を受け入れてあげようと思います。

  • ma00ma00
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

小1と二歳女児のママです。大変ですよね。それは赤ちゃん返りだよね。ママが赤ちゃんに取られちゃうかもと思っての行動パターンだね。だからみんな下の子供の時は差はあるけど経験してますよ。それは仕方ない事だからあまり深刻に考えない方が良いかも。 なるべくスキンシップを取ってママはあなたが一番大好きだよと言ってあげて 安心してくると少しずつ良くなると思いますよ。 産まれたら出来るだけ上の子供に甘えさせましょ。うちも下の子供が産まれた頃に少し甘えたりしたけど、パパが上の子の専属になって乗り切りましたよ。 多少はワガママでもまだ三歳だからね。子供はママが大好きなんだね。大げさなぐらいかわいがってあげてもいいかもね。小1女児でもたまにギュと抱いてあげると喜びますよ。

mimi1110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか、まだ三歳・・・なんですね。そう言えば、私のお腹に赤ちゃんがいるんだよって 話しをした頃から変わってきた気がします。現在妊娠7カ月ですが、息子へ言ったのはつい 最近なんです。赤ちゃんがえりなんですかね。 主人とも話しをして、しっかり抱っこしてあげようと思います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

抱っこさせてもらえるのもわずか数年の事ですから… せいぜい抱っこしてあげてください。 そのうち抱っこしたろと言っても、させてもらえなくなる日が必ず来ますから。

mimi1110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、あと数年もすれば抱っこしたくてもさせてもらえなくなる日が来ますよね。 今のうち思いっきり抱っこしてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月、抱っこでの寝かしつけ

    1歳3ヶ月の息子のことで相談です。 お昼寝も夜寝るときも抱っこでしか寝てくれません。みなさんはいつ頃まで、抱っこで寝かしつけされていましたか? 最近、二人目を考えているのですが、妊娠をきっかけに寝かしつけ方法を変えた方は、どんなふうに習慣づけできましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 一歳8ヶ月の息子のことなんですが、断乳して一ヶ月以上なるんですが、よう

    一歳8ヶ月の息子のことなんですが、断乳して一ヶ月以上なるんですが、ようやく泣かずに寝ることができるようにはなったんですが…今度は寝ている時、お昼寝、夜の就寝でよく、ぐっすり寝てるかと思うとしばらくするといきなり火がついたかのように泣き出します。 お昼寝も2時間くらい寝ててもいきなり泣き出して起きます。夜中もこんな感じてキーキーと泣きます。こうなると抱っこしても背中トントンしても嫌がります。手がつけれないので泣き止むのを待つしかなく、昼間の時は気をまぎわらす為に音楽かけたりDVD見せたりして気をそらせて泣き止ませたりします。 夜中はいきなり泣かれると寝ている私の方がビックリします。 夜は目が覚めた時に暗いからなのかと思い電気をつけたりしますが…泣き止んだり泣き止まなかったりです。泣き出したら大体30分くらい泣いてます。お昼寝も部屋は明るいのに同じようにいきなり泣き出します。最初はなんか怖い夢でも見てるのかと思ってたんですが、なんか違うような感じがして。これは普通の夜泣きなんでしょうか?かんの虫?とかなんでしょうか? あと気になることでは息子は変に神経質なとこがあります。手がちょっとでも汚れると拭いてと言ってきたり、小さなゴミが落ちてたりすると拾えと言わんばかりに声をあげて伝えてきたり。変にこだわりがあったり……自閉症?でもこの月齢だとまだ判断できないと聞くし…なんか関係があるのでしょうか? こういったことは一度小児科などに相談したほうがいいのでしょうか? イヤイヤ時期もちょっと突入しているみたいです。 夜泣きの薬、漢方みたいなのがあるのは知っているんですが、効果はあるものなんでしょうか?また薬局とかでも買えるんでしょうか? この月齢ならこんなお子さんも結構いらっしゃるものなんでしょうか? 同じような方いらしたらなんでもいいので何か教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月から4ヶ月の息子の赤ちゃん返りで困っています

    現在もうすぐで1歳4ヶ月になる男の子がいます。そして、妊娠7ヶ月半です。年子の場合は赤ちゃん返りはそこまでないと聞いたことがあるのですが、お腹が大きくなるにつれて、明らかに息子の様子がおかしいので、もしかしてこういうことも赤ちゃん返りと呼ばれるものの一種なのでしょうか。 ・今までの何倍も抱っこをせがんでくる ・常にまとわりついてきて、くっついてくる ・少しでも離れると泣いてしまう ・お腹の上にばかり乗ってくる 今までは人見知りもなく、手がそこまでかからなかったのですが 突然、あまりにも甘え方がひどくなり驚いています。まだ赤ちゃんが 生まれていないのに妊娠期間でも何か悟っているのでしょうか。 本能的にわかっているようなきがします。 妊娠したからといって息子に違う態度にしていることもなく いつもたっぷりと相手をして遊んで愛情はたっぷりとかけていると 思うのですが・・。抱っこもたくさんしてあげて、出来る限りは 甘えさせていますが、今後もっとお腹が大きくなってからも 抱っこができるのか・・と思うとちょっと不安になりました。 べったりくっつかれすぎて何もできない状況になったのは 本当にお腹が大きくなるに比例しているように感じます。 どなたかこのような状況がお分かりになるかた、いらっしゃいませんか?これは赤ちゃん返り(かなりはやめ?)なのでしょうか。

  • 手のかかるのは個性?7ヶ月児の育児で悩んでいます

     育児相談で「よく泣く」「夜寝ない」「抱っこばかり要求する」などの質問をしているママさんがいますが、専門家の方の回答に「手がかかるのは赤ちゃんがわざとやっているわけではない。それも個性、性格だからゆったりとした気持ちで受け入れてあげて。」といった趣旨のものがよくありますよね。私はそれを見るたびに、「受け入れるしかない=どうしようもない」みたいに感じられて、ちょっとへこんでしまうのです。  7ヶ月の私の息子は、生後まもなくから何かとぐずり、睡眠も短く育てるのに労力のかかる方でないかと思います。月齢が進み楽しいことも沢山ありますが、とにかく要求の多い子で、「立って抱っこして」「もっとかまって、もっともっと・・・」というかのように、1日中何かしら求めて怒っています。機嫌を直すのも早くすぐニコニコしますが、ちょっとたつとまた怒って別の何かを要求する・・・泣いたり笑ったり本当にめまぐるしい赤ちゃんです。  私も午前中の元気な時は「表情も豊かだしはっきり主張できる子なんだわ。これも個性、個性」とポジティブに考えられるのですが、夕方になり疲れてくると、「赤ん坊だから罪はないとはいえ、こんなに要求が多いなんていったいどんな個性なんだろう。超わがままだってこと?受け入れてあげるしかない、つまり変えられないってこと?」とネガティブ思考に陥ってくる・・・の繰り返しです。性格は育て方でも変わってくるだろうし、もっと前向きな自然な気持ちでかわいがっていきたいと思うのですが、頭で理屈をこねて考える自分がいやになることがあります。  手のかかる赤ちゃんを育てられた方は沢山いらっしゃるでしょうが、前向きに明るく受けとめられましたか?なんだか抽象的な質問で申し訳ないのですが、経験談など聞かせていただけると嬉しいです。

  • 2才男児のママ妊娠10ヵ月

    こんばんは。 初めて投稿します。 今回投稿するのは、今現在妊娠10ヵ月(37週)で、いつ出産になってもおかしくない状況です。ただ心配なのが…上の子が2歳1ヵ月の男の子で、第一次反抗期?なのか、魔の2歳児といわれるものに突入しています。 ●魔の2歳児●ママが妊娠中●保育園に通い始めた というトリプルパンチの状況の息子に少々困り果てています。 息子のことはすごく愛おしくて心の底から愛しているのですが、やはり私も一人の人間で…心の弱い部分がでてしまい、イライラして息子にあたってしまたり、無視をしてしまったり、大声で怒鳴ってしまったり…最近そんなことがしばしばで… もっと大らかに育児をしたいという気持ちと、現実はそうはいかない状態のギャップに心が折れてしまっています。 そんな中でも、息子はママが大好きで、私が少しでも見えなくなると泣き叫んだり、どこに行くにも(トイレ・お風呂・別の部屋など)常に付いてきます。立てば、抱っことせがまれ、座れば立てと手をひっぱられ…お腹もマックスに大きくなった私には辛い毎日です。 もちろんパパも協力はしてくれるのですが…息子はママでないとダメで(涙)周りからは今は息子にとっても一番つらい時だ!といわれ、わかっているつもりなのですが、2回目とはいえ、出産に対する不安や、ストレスがあり、丸1日なにも手に付かない時があります。 また、出産して入院中の息子のことも気がかりです… 大切な息子だからこそ気にかけすぎてしまい、余計にストレスになっているんどと思いますが。 あと1週間ほどできっと出産です…それまでにこの不安をすっきりさせたいと思い投稿させていただきました。 お読み頂きありがとうございます。なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 11ヶ月の子 寝起きのふるえ

    11ヶ月の息子なんですが、6ヶ月くらいから気付いたのが、お昼寝をして起きた時に私が抱っこしようとすると手を伸ばしてくるんですが、それがぶるぶる震えてるんです。ケイレンまではいかないのですが、1分くらい震えてることもあります。抱っこする時に気付くので、どのくらいの頻度でしてるのかわかりません。寝起きで力が入らずにプルプルしてるだけなのか、本やネットで調べても、点頭てんかんなどが近いようですが、バンザイや突っ張った感じなどはせず、ただ腕が震えてるだけなんです。月齢が小さいうちに何かと震えはよくあると聞きましたが、もうすぐ1歳だし・・今日はなんとなく震えが大きかったため、心配がぶり返しました。 同じような状況があった方、いらっしゃいますか?

  • 1歳2か月の息子の育児に行き詰ってます。。。

    こんにちは。 1歳2か月の男の子の母親です。現在2人目を妊娠中なんですが、息子はかなりの甘えんぼなのか、母親の私が少しでも目の前からいなくなると、異常なくらい泣いて手がつけられなくなります。 それだけでなく、他の人が抱っこしようとすると、物凄く嫌がり、父親でさえダメなんです。 じいちゃん、ばあちゃんの所へ行っても、息子はちっともなつかないし、大泣きするので、いつも「母親の育て方が悪い」みたいな感じで言われてしまいます。 本当に泣き方が異常なくらいひどいし、常に機嫌が悪い息子の育児に行き詰っています。 私の息子の育て方が悪かったのでしょうか?最近物凄く悩みます。抱き癖を気にせず、常に抱っこをし、嫌がることはさせず、かなり甘やかして育てた気もします。 今、妊娠中ということもあり、精神的に不安定になっていることもあるのですが、育児ノイローゼのようになってしまっています。 旦那は仕事に忙しく、あまり育児をしないし、じいちゃんばあちゃんに頼ることも出来ない状況でして、なんだか育児をどのようにやっていけば良いか分からなくなっています。ママ友達はたくさんいるので、それだけが救いなのですが、みんな忙しい身なので、頼るわけにも行かず。。。 もちろん子供はかわいいです。でも、正直今はノイローゼ気味です。 支離滅裂な文でごめんなさい。この時期、どのようにして乗り切ったら良いか、アドバイスを御願いします。

  • 視線が合わせない(もうすぐ5ヶ月)

    もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 抱っこした時に、視線が合いません。 合わないというか、合わせない感じで、こちらから目を合わせるとプイっとそらすような感じです。 抱っこせずに、寝かせた状態で上からあやすと、嬉しそうに目を合わせるのですが、抱き上げた瞬間、視線をそらします。 寝かせた状態であやせば、「キャッキャッ」と嬉しそうな声を出すのですが、、、。 誰かに抱っこされた状態であれば、抱っこしてる人間は見ませんが 第3者(例えば、私が抱っこしている状態であれば、旦那とか)の方はじーっと見て嬉しそうに足をバタバタしたりします。 なんだか発育障害とかなのかな・・と不安になります。 同じような経験された方みえませんか??

  • 5ヶ月の赤ちゃん 自閉症?

    こんにちは。 はじめまして。 ちょうど5ヶ月になる息子がいます。 産まれたときからすこしずつ違和感を感じながらきましたが、最近さらに不安になってしまい。。 今気になるのは。 ・目が合いにくい。    全くではないのですが、合わそうとすると必ずそらされます。 合っても一瞬です。 遠くから見ると合ってる?って思うことはあります。 ただ、2ヶ月頃は異様な程、目が合っていてそこからどんどん合わなくなってきた感じがします。 ・笑わない。 ほぼ無表情です。 あやしても全く笑わず、たまにどこかを見てほほえんでます。 ・一人遊びが好き おもちゃでずっと遊んでますが、人があやしても楽しそうにしてる感じはなく、あやしてもこっちを向くこともなく、興味はゼロです。 ・おしゃべりがない 2ヶ月くらいからクーイングをし始めたのですが、それが4ヶ月くらいで奇声に変わり、今はどちらもなくなってしまいました。 ・呼んでも反応無し おもちゃの音や、手をたたいたりすると反応しますが、人の声は無反応です。 ・抱っこが好きじゃない? 嫌がるわけではないですが、ぴたっとしがみつく事はないです。 ・寝てると反り返る。 寝返りはまだしてないのですが、寝かせておくと常に反り返ります。 以上が今気になっていることです。 すべて自閉症に当てはまるような気がして不安です。 まだこの月齢では分からないのは分かってるのですが。。 うちもそうだったよ!とかいう方がいたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一歳八ヶ月の抱っこ魔

    一歳八ヶ月の娘が未だに抱っこ魔です。 お昼寝は未だに抱っこしたままです。 どんなに熟睡してても横に傾けるだけで起きます。 昼寝は抱っこでするもの、と思っているようです。 移動も抱っこです。 ベビーカー嫌いで、歩いていてもしばらくすると抱っこ。 現在11Kgですが毎日4時間くらい抱っこしています。 一歳くらいになれば変わると言われてガマンしてましたが…変わりませんでした。 ママっ子でもありますが 夫には預けられます。 (夫も抱っこで昼寝させますがベビーカーは乗ってくれるようです。) 家にいるとずっと抱っこなので 午前中は児童館(暖かいときは公園) 夕方も家の前の広場で近所の子と遊ばせます。 一人遊びは10分くらいで、あとは誰か(普段は主に私)にかまってもらうのが好きです。 これではいけないと思い 抱っこを減らすようにしたところ パニックを起こしたのか、身を固くしてその場から動かなくなり30分ほど狂ったように泣き続け 最後は暴れるのを抱き上げてなだめる、という目に何度かあい この方が大変、と思い諦めました。 しかし私も腰痛と肩凝りがひどく そろそろ限界です。 この年齢で抱っこ魔というのも異常な気がして心配です。 なにか不安があるのかな、と思い 愛情はかなり与えているつもりですが それがかえって甘やかしになっているのでしょうか。 お知恵、アドバイスをお願いします。