• ベストアンサー

自己破産した人と結婚

従姉妹の結婚しようと思っている人が自己破産の申請をしています。理由は親戚の連帯保証人になってその人が自己破産をし、払えなくなった為です。 相談をされて他の方の質問への回答を見ていたら、同じ姓や住所になったらカードの審査が厳しくなったとあり心配になった事があります。 従姉妹の親は株式会社を経営しています。結婚したら従姉妹の親との同居を考えているらしいのですが、何か彼女の親や会社に影響がありますか? 中小企業なので心配です また、結婚相手は普通のサラリーマンで収入も安定しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

自己破産をした場合、借金する、カードを作る以外の影響が出る事はありません。特に従姉妹さんの親と同居の部分ですが、同居したからと言って従姉妹さんの親御さんに何か不利になる事があるか?と言われれば、それは無いです。無論、親御さんの経営してる会社にも影響は出ません。普通のサラリーマンで収入も安定しているのであれば、破産しちゃう以外はちゃんとした人なんですから、問題はありませんよ。 ただ、保証人になった事は懲りたとは思いますが、幾ら親戚と言えど人が好過ぎだと思います。また誰かを保証しないか、そっちの方がむしろ心配です。

maru2maru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく頼られたのが嬉しかったのか…、かなり懲りているそうです。 安心しました。 頼まれても断る事は格好悪くない事をきちんとわかってもらうよう言っておきました。 これからの事は2人の問題ですのでお互いに話し合い生活してもらいます。 ただ会社は祖父が作り大切にしていたので気になりました。 ありがとうございました、

その他の回答 (3)

  • vw6
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

自己破産したら今後、クレジット、ローン、住宅ローンなど組めまくなりますから現金払いしかできません。 10年官報に情報が残ります。 個人信用情報機関に記録されます5年程度は残ってますからローンやクレジットができるのは7年後ぐらいですかねただし、情報機関から記録が消えてもクレジットやローンが組める保証はありません。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

何もおこりません。 余計な心配です。 そんな事よりも、親戚に自己破産者だと白い目で見られて、ネットに質問までされている、その「婿さん」の今後が心配です。 イジメにあいそうです。 これこそ余計な心配ですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

普通のサラリーマンで、自己破産、それで、普通の人?。 従妹が、家を造るとき、相当苦労すると思いますよ。その夫の名義では、お金はかりられないと おもいますよ。10年くらい大人しくしていれば、全てが白紙に戻ると思います。 ですが、ゆくゆくは、その親の会社を従妹達が引きつづのでは?。 わたしなら、そんな人を夫にしてあげたくはないと思います。もし、自分の娘が、そういう方を つれてきたら、絶対許しません。と思う。

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。

  • 自己破産した人との結婚後、住宅ローンを組める?

    今、結婚を考えている人がいます。会社を経営しておりましたが、不況のあおりを受けかなり頑張りましたが倒産し、彼自身も自己破産をしました。会社の方の破産処理はまだ色々時間がかかるようで数年後になるかもしれません。 自己破産後、7年~10年は住宅ローンを組めない事はわかっております。この年数は、会社の借入の連帯保証人になっていた場合、会社の破産続きが終わってから年数と数えるべきなのでしょうか?それとも彼自身の免責が降りたときからでいいのでしょうか? 彼自身は免責がもう降りておりますが、会社の破産手続きははまったく進んでおりません。 結婚をして、頑張って貯金をして10年後くらいに中古マンションくらい買えればと思っております。その場合、可能であれば私一人の名前でローンを組めればとも思っておりますが、年収額からいっても配偶者の連帯保証が必要なのでは?と思って心配です。 出来るだけ頭金をためて、少しでも借入を少なくするつもりですが、年収300万クラスですと配偶者の保証人なしでは難しいでしょうか? ネットで調べると「引越しを何度かすると良い」とか「姓が変わると良い」など書かれていることがあるので、彼が私の籍に入る事も考えておりますが、そのほうが早く信用情報に影響がなくなることがあるのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産者(免責)の結婚後の姓でのローン

    1年半前、父の会社が倒産し、連帯保証人になっていた 私も数千万円の借金を抱え、自己破産いたしました。 このたび、結婚がきまり、来月入籍予定です。 そこでお聞きしたいのですが、過去に自己破産した人が 7年経過前に結婚などで姓が変わるとローンが組めるようになると 聞いたのですが、本当にそのようなことが可能なのでしょうか? 既出の質問でしたら申し訳ありません。 教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 親が自己破産したのですが・・・

    親が自己破産をしたのですが、私はマンションの購入を考えています。その場合、親が自己破産したことが原因で住宅ローンが組めないという事はあるのでしょか・・・?もし親と同居していなかったら審査に通りやすいとかあるのでしょうか?? どなたかご回答お願いします。

  • 自己破産と結婚について

    遠距離恋愛をしていた人と9月に結婚するつもりで、7月に仕事を辞めて実家に戻ってきたら、両親が事業で抱えた借金を払えなくなって自己破産する方向で話を進めていました。 結婚相手は警察官で先日両親の顔合わせも済ませてしまいました。 (その時はそんな話もしませんでした。) 今現在、私は無職で親と同居しています。親が自己破産していると相手の職業的に立場や出世とかに影響があるのでしょうか? 両親自己破産→実家が無くなる なので彼に秘密にしておくことはできませんが、もし彼の仕事に影響が出るのならば籍を入れる前に身を引いた方がいいのでしょうか?

  • 自己破産後の引越しについて

    知識ある方教えてください。 今月自己破産が成立します。 自己破産してから引越しを考えてます。 賃貸を借りるとき金融審査って言うのがあるのですが審査はもちろん通りません。 でも賃貸を借りている人はいると思います。 どの様な方法でかりているのでしょうか? また一軒家などの賃貸は大家さんが良い人であれば金融審査は必要ない。と聞きました。 又、保証人は一人付くのですが金融審査がなく借りる場合連帯保証人がいると思います。 その場合保障会社にお願いすることは可能なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産後10年経ちますが…。

    結婚前に夫が義父の連帯保証人となり自己破産しています。今年の8月で丸10年が経ちます。住宅ローンを組みたいのですが難しいでしょうか。なるべく頭金をためて来ましたがどうしても1000万位はローンになりそうです。ブラックリストから名前が消えてもローンを組むことは難しいのでしょうか。またもし審査を受けるなら自己破産のことも住宅メーカーや銀行に話した方がいいのでしょうか。私が働きたいのですがまだ乳飲み子がいるので難しい状況です。夫はサラリーマンで勤続11年、年収は750万です。 詳しいかたどうぞ宜しくお願いします。

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?