• ベストアンサー

自己破産した人と結婚

従姉妹の結婚しようと思っている人が自己破産の申請をしています。理由は親戚の連帯保証人になってその人が自己破産をし、払えなくなった為です。 相談をされて他の方の質問への回答を見ていたら、同じ姓や住所になったらカードの審査が厳しくなったとあり心配になった事があります。 従姉妹の親は株式会社を経営しています。結婚したら従姉妹の親との同居を考えているらしいのですが、何か彼女の親や会社に影響がありますか? 中小企業なので心配です また、結婚相手は普通のサラリーマンで収入も安定しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

自己破産をした場合、借金する、カードを作る以外の影響が出る事はありません。特に従姉妹さんの親と同居の部分ですが、同居したからと言って従姉妹さんの親御さんに何か不利になる事があるか?と言われれば、それは無いです。無論、親御さんの経営してる会社にも影響は出ません。普通のサラリーマンで収入も安定しているのであれば、破産しちゃう以外はちゃんとした人なんですから、問題はありませんよ。 ただ、保証人になった事は懲りたとは思いますが、幾ら親戚と言えど人が好過ぎだと思います。また誰かを保証しないか、そっちの方がむしろ心配です。

maru2maru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく頼られたのが嬉しかったのか…、かなり懲りているそうです。 安心しました。 頼まれても断る事は格好悪くない事をきちんとわかってもらうよう言っておきました。 これからの事は2人の問題ですのでお互いに話し合い生活してもらいます。 ただ会社は祖父が作り大切にしていたので気になりました。 ありがとうございました、

その他の回答 (3)

• vw6
回答No.4

自己破産したら今後、クレジット、ローン、住宅ローンなど組めまくなりますから現金払いしかできません。 10年官報に情報が残ります。 個人信用情報機関に記録されます5年程度は残ってますからローンやクレジットができるのは7年後ぐらいですかねただし、情報機関から記録が消えてもクレジットやローンが組める保証はありません。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

何もおこりません。 余計な心配です。 そんな事よりも、親戚に自己破産者だと白い目で見られて、ネットに質問までされている、その「婿さん」の今後が心配です。 イジメにあいそうです。 これこそ余計な心配ですね。

• yasuto07
回答No.2

普通のサラリーマンで、自己破産、それで、普通の人?。 従妹が、家を造るとき、相当苦労すると思いますよ。その夫の名義では、お金はかりられないと おもいますよ。10年くらい大人しくしていれば、全てが白紙に戻ると思います。 ですが、ゆくゆくは、その親の会社を従妹達が引きつづのでは?。 わたしなら、そんな人を夫にしてあげたくはないと思います。もし、自分の娘が、そういう方を つれてきたら、絶対許しません。と思う。