• ベストアンサー

時代劇はOKで、戦争モノは不可って、どうなの?

NHKなどでは、時代劇が、結構、やっていたりします・・・。  「新選組」とか。(--)  戦争モノは、一切、放送されませんが、おかしいと思いませんか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.2

単に人気の問題。 大河で過去2回ほど第2次大戦前後を舞台としたものが作られましたが、そろって低視聴率。 なんだかんだで戦国~幕末くらいが人気を取れるのです。

EinKran
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね!  もう、仰るとおり通りです。 個人的には、開国してからの方が好きなのですが・・。(個人的願望^^)  人気取りには、ウンザリです。  ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 戦争モノって? 戦争を題材にした番組はたくさんありますが。ドキュメンタリーだけでなくドラマでも。 http://www.nhk.or.jp/war-peace/ http://www.nhk.or.jp/war-peace/summer/onair02.html

EinKran
質問者

お礼

時代劇(刀で人を斬る)はOKで、戦争映画?(TVでは、何と言うのでしょうか?^^)戦争劇?(←何か、変)は、NGって、どうなのか?という素朴な疑問でした。  ちょっと、質問の動画を間違えました。<(_ _)>  本格派のご回答、ありがとうございました。  

noname#140082
noname#140082
回答No.1

同感ですね。 戦争と戦(いくさ)の区別の付かない大人も多く見受けられますし、以前「これはテロではなく戦争だ」との言葉が流行ったように、「これは戦争でなく戦だ」何て都合良く言葉を置き換えるだけで、どっかの国と戦いそうな気もします。 戦争を美化するのは駄目、戦を美化するのは良い、相手が国内か国外かの違いだけなのにね。

EinKran
質問者

お礼

>戦争を美化するのは駄目、戦を美化するのは良い  ここです!(^^) 何で、人様を「バッサリ斬り捨てる」のは、OKなんでしょうね。  戦争も、やることは「本質的には同じ」なのに・・・?(・・) >相手が国内か国外かの違いだけなのにね。  これも痛感します。  何で、未だに、外国人に拒絶反応を示す人が居るのか?(これは、差別では?と。ただの無知?)   ご回答、ありがとうございました。    

関連するQ&A

  • NHKのサイトで木曜時代劇

    NHKのサイトで木曜時代劇 "新選組!土方歳三 最後の1日"の再放送をすると2010年8月30日付でかいてあったのですが,いつ放送するのか書いていません… いつ放送するのか知っているかたはいませんか??

  • 時代劇のテーマって何がありますか?

    最近、キムタク主演だった「忠臣蔵1/47」を見て時代劇に興味をもちました。 ただ、私の時代劇のイメージというと 水戸黄門、大岡越前、忠臣蔵、新選組 の4つ位しか思いつきません。 他によくある時代劇のテーマってなにかあるでしょうか? あと、おすすめの時代劇があれば教えてください(できればDVDなどで見れる物で)

  • テレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

    テレビで時代劇の番組が減っていませんか…? NHKの大河ドラマぐらいしか時代劇を放送していないような気がしてしまうのですが…。 最近の人たちは時代劇が嫌いになったんでしょうか…?

  • 面白い時代劇

    こんばんは。 よく朝に時代劇の再放送を やっていますよね。 前に初代水戸黄門の再放送を 見たときこんなに面白いんだ! と時代劇の良さに気づきました。 それから暴れん坊将軍とかも見ました。 そこでみなさんにおすすめな時代劇、 好きな時代劇を聞きたいと思いました。 どうか回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 時代劇で見かける女性が羽織っているモノ

    最近時代劇を見るようになって、ふと気になったのですが、 高貴な女性が、よく図のような(下手くそですみません…)羽織りモノをまとっていますが、 あれは何という代物なのでしょうか? やはり日よけに使ってるんですかね? よろしくお願いします。

  • 何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか

    何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか 私は、最近歳のせいなのか余り面白く無いのかテレビを見ません と、云うのもお笑い芸人とかが幅を効かせてくだらない番組が多く 年寄りの好きな時代劇をやらないからです 確かに年末特番で必殺仕事人なるモノを放送しており毎回楽しみ にしておりますが後毎週NHKの大河ドラマぐらいは欠かさず見て おりますが何故民放で時代劇をやらなくなったのでしょうか 制作するプロジューサーが居なくなったのか俳優に払うギャラが 高いのかは知りませんが現在の日本は4人に1人が65歳以上の高齢者 其の高齢者が一番楽しみにしていたのが時代劇なのに さて、此処でお聞きしますが何故民放は時代劇をやらなくなった のでしょうか? 皆様の果敢の無いご意見をお聞かせ下さい

  • 時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

    最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね? 私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。 ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。 これにはもしかして定義があるのでしょうか? たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。 だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。 チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。 過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。 それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか? みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

  • 時代劇の番組について

    私は今時代劇にはまっています。 それで。子連れ狼という番組を見てみたいのですが、今はテレビで放送していないのでしょうか? 問題があったと聞きました。 あとストーリーも教えて下さい。 おすすめの時代劇がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 時代劇について

    時代劇についてどう思いますか?また時代劇のよさとは何だと思いますか?また時代劇から何を学びましたか?何でもいいので時代劇について語ってください。

  • 【時代劇ファン限定】どんな時代劇が見たいですか?

    テレビの時代劇といえば江戸時代の町人と正義を題材にしたものが圧倒的に多いですが、みなさんはいつの時代のどんな時代劇が見たいですか? NHKでは有名な武将を取り上げた連ドラや、歴史的人物の半生みたいなのをよくやりますが、民放では太秦撮影所のセットの都合と、勧善懲悪の分かり易いストーリーが庶民に受け入れられやすいためか、あたかも伝統芸能のごとく同じような時代劇ばかりです。 例えば、平安時代の雅なのほほんとしたホームドラマ、明治~大正時代の政治を題材にした社会派ドラマ(あったかな?)、弥生時代の農民と支配者の間にひっそりと花咲いた男女の恋愛悲話など、いろんなタイプの時代劇があればいいなあと常々思います。 皆さんはどうですか? 主人公やヒロインなどのキャスティングの希望もあれば合わせてお願いします。