• 締切済み

ActiveDirectoryの構築について

msystemの回答

• msystem
回答No.1

確認したいことが何点かあります。 1.条件7、8からお見受けするにWin2Kはすでに入っていると考えていいのでしょうか? 2.もしWin2Kがすでに導入済みであるなら、条件10よりそのWin2kはドメインコントローラか、ただのスタンドアローンサーバとなるがどちらになるのか? 3.スタンドアローンサーバーであるなら、現在、ユーザー管理は各サーバー単位で行っていると思ってよいのか? という3点を教えてください。 ただし、条件10、11から想像するに、現在、ユーザー管理をサーバー単位で行っているように見えるため、状況は最悪です。条件11より将来Active Directoryを導入するつもりであれば、部単位だけでなく全社的に考える必要があるためです。 現在、御社ではaaa.co.jpというドメイン名で運用されているようなので、bu.aaa.co.jpで全社の中で初めてActive Directoryを導入すると、将来は、bu.aaa.co.jpが全社のルートドメインになってしまう可能性があります。(または、ルートフォレスト) 統合のことを考えると、現在はWorkGroupの中でローカルグループを作成し、運用するのがベストだと思います

altogoofy
質問者

補足

msystemさん、コメント等ありがとうございました。 欲張っていろいろ書いてしまった一方、逆に大事な部分が抜けてしまっていたようですので、補足させて下さい。 A.現状ではユーザ管理は各サーバ単位で行っている状態です。 B.Win2000ServerはOSインストール直後の状態で、再インストールしても問題無い状態です。(要はまだ全く使われていない状態) 質問の仕方を堅苦しく書いてしまったのですが、実情は、 「条件6(サブドメインを作れない)、条件5,9(自ドメインのDNS管理権限が無い)の状態で、ActiveDirectoryを構築するには、どういった方法がありますでしょうか?」 ということなのです。 グループ内でも試験的に導入する程度なのですが、できることなら条件11(将来的なこと)も知識として把握しておきたい、と思っていました。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、またコメント頂ければ幸いです。 # 別件の質問の方にもコメント下さり、ありがとうございます。