• 締切済み

MOがマウントできない

これまで、windowsで使っていたMO装置で、MO媒体がマウントできません。 どの媒体を使っても、マウントできません。 B'S CREW というソフトを使ってマウントしようとしてもマウントできず、 媒体をイニシャライズすると、マウントできるようになり、別の媒体を持って来てもマウントできます。しかし、MACを再起動すると、また、どの媒体を使っても、マウントできなくなります。 ある媒体をイニシャライズすると、また、どの媒体でもマウントできます。 非常に不思議な現象です。どなたかおわかりの方お教え下さい。

• Mac

みんなの回答

• fisher
回答No.8

そのMOドライブはSCSI接続ですか? その場合、まずシステムプロフィールでSCSI IDの確認をしてください。もしIDが他とバッティングしているとそのような現象が出る場合があります。IDは0、1、3は使えません。(新しいMacは3が使える場合もあり) それ以外のID (4とか5)にしても症状が変わらない、または認識していないならばSCSIカードとの相性ではないでしょうか。 USBならやはりB'screwのバージョンアップしかないと思います。

• asuca
回答No.7

>MOの電源を切って、MAC立ち上げ、MACが立ち上がったら、MOの電源を入れて、B'S CREWでマウントします。これだと、100%マウントできます。 SCSIタイプをお使いでしたでしょうか? そうだとしたらSCSI Probeを使えば電源を入れた後でもマウントできるかもしれません。 また「Mt. Everything 1.5.3」も試してみる価値はあります。 http://www.overnet.de/hhp/mte/

参考URL:
http://www.macinsearch.com/infomac/cfg/scsi-probe-43.html
  • asuca
回答No.6

B's Crewのバージョンアップを試みてみてはどうでしょうか? まずはシステムフォルダの中の機能拡張フォルダの中に「B'sCrew Extension」と言うのがあると思いますのでそれを1クリックした後commandキー(林檎マークのキー)を押しながらiキーを押してください。 バージョンが出てくるはずです。 そのバージョンに合わせたアップデータをダウンロードしてアップデートしてみてください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/crew/download/index.html
kiyopy622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バージョンアップをやろうとしているのですが、うまく行かなくて、まだ、出来ていません。回答した後のバージョンアップができていません。(MACは、あまり使って来なかったので。) ところで、使える方法がわかりました。 MOの電源を切って、MAC立ち上げ、MACが立ち上がったら、MOの電源を入れて、B'S CREWでマウントします。これだと、100%マウントできます。

回答No.5

あまり詳しい話は知らないのですが、 B'sCrewにはB'sCrewコントロールにて手動でマウントすることができますが、試してみましたか? 自分はiMacでSCSI-USBアダプタを使ってMOを接続しています。その場合、B'sCrewのオプション設定だったかバージョンだったかによっては最初は自動的にマウントされません。一旦手動マウントしたら、それ以降自動マウントされるようになりました。

kiyopy622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手動でマウントできません。

• asuca
回答No.4

ちょっと整理したいのですが。 マックでその機会に書き込みなどが出来ればいいのでしょうか? それともwindowsで書き込んだデータを読み込みたいのでしょうか? それによって回答が変わります。 それと出来ればOSのバージョンとお使いのマックの機種名、MOのメーカーと機種名、B'sCrewのバージョンを教えてください。

kiyopy622
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このマックと他のマック間で、MOの読み書きできれば良いのです。 G3、OS9です。MOは、アイ・オー・データ機器のMOF-640です。 B'sCrewのバージョンはわかりません。 SWの設定が、MACとWindowsで違っていましたので、MAC用にしても同じでした。 現在は、MO媒体をいれると、固まるようになってしまいました。

• Funya
回答No.3

Drive7というマウンターをお持ちでしたら、試してみてください。かなり互換性が高いですから。 試し済みならすみません。

kiyopy622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Drive7はもっておりません。

• saguaro
回答No.2

まったく自信が無いのですが、そのmo-driveを買ったときに付属していたdriverはインストールしてあるのでしょうか?B's CRUEがメーカーの推奨するdriverなら良いのですが、もしかしてそのdriveとdriverの相性が悪いのではないですか? もし見当違いの答えならごめんなさい。

kiyopy622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付属していたdriverがないのです。 多分、driveとdriverの相性が悪いのでしょう。

• asuca
回答No.1

optionキーを押しながらメディアを入れてみてはどうでしょう。

kiyopy622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じでした。