結婚までの順番(お見合い)について

このQ&Aのポイント
  • 結婚までの順番(お見合い)には異なる考え方があるようです。
  • 通常の恋愛から結婚へ進む場合は、プロポーズ→相手のおうちへご挨拶→両親を交えた顔合わせ→結納→結婚の順序をたどることが一般的です。
  • しかし、出会いの場合やお見合いでは、順番が異なる場合もあるようです。まずは両親を交えた顔合わせから始め、プロポーズや結納、結婚と進んでいくこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚までの順番(お見合い)について

自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134199
noname#134199
回答No.3

2が正解です 例え 出会いが お見合いでも 結婚は恋愛なんですよ プロポーズもされてなければ 付き合いながらも相手も戸惑っていると思います きちんと 2人の時にプロポーズをして 彼女からOKの返事をもらったら 両親へ紹介 とくに彼女の家族へは キチンと順序を守らないと あなたは常識のない人として 不安感をもたれますよ 紹介していただいた上司に 順序を確かめながら 進めてゆくのが良いと思います 女の子は 出会いが見合いでも 愛されていると言う恋愛感情を大切にして結婚したいんですよ 若いんだから 知らなくて当たり前 でも 結婚は 相手のある事なので 慎重に 頑張ってくださいね

その他の回答 (2)

• datchi417
回答No.2

自分が相手の家に行ったり、彼女が自分ちに来たりってのは普通の恋愛でもそうですが、プロポーズ前でも後でも関係なくやっていいかと思いますが、お見合い後で両家の両親が正式に顔を合わすのは、プロポーズ後の結婚することが決まったあとがいいでしょう。 今回の場合は、両家が顔を合わせるときには、まだ結婚が決まってないんですよね? そうなると、しない可能性もありますからね、その中途半端な状態では両家が集まる意味がないです。 お互いの親へ付き合ってる人として紹介(やらなくても可) → プロポーズ → お互いの家に挨拶 → 両家の顔合わせ(食事会くらいで) → 結納(最近はムリにしなくても可) → 結婚 というのが、通常の流れではないでしょうか。

• yoshi20a
回答No.1

結婚が決まる前と、決まった後での顔合わせは意味が違うと思います。 (2)が良いと思います。 正式にどちらが正しいかは知りませんが。。。

raruhu777
質問者

お礼

ありがとうございます。