- ベストアンサー
ツクモの修理について
ツクモで1ヶ月以上前買ったReal ssd c300 64GBが故障し、 修理に出したのですが、もう2週間以上連絡きません。 ゆうパックで送って、ゆうパックからは「無事荷物を届けました」とハガキが着たので、 ツクモの修理センターに届いているはずなのですが、少し不安になってきました。 ツクモはもともとこんな悪いサポート体制なのでしょうか? さすがにもう少しで3週間なので、憤りを感じてきます・・・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>さすがにもう少しで3週間なので、憤りを感じてきます・ あまり世間の事をしらないのでしょう。普通、こんなところに投稿しないで、電話して聞くでしょう。 小学生あたりの投稿かな。それだったら、お母さんに電話してもらいましょう。 >さすがにもう少しで3週間なので 普通、それ以上かかります。あなただけだったら、そりゃ1週間もあればできるでしょう。 一日に、10台、20台の苦情処理しているんですよ。しかもごくわずかな人数で。 これは、NECとか富士通とか、マイクロソフトとか、世界に名の知れた企業でも同じ。 (あなたが思っている以上に、サポート人数は少ない) 届いてから、2、3日で帰ってくると思っていました? ありえない。 ちなみに車を近くの板金屋にたのんでも最低でも3日はかかる。部品がないと1週間以上はまたされる。 これが、メーカーに出すと、最低でも1週間は戻ってこない。メンテ工場が近くにあるかどうかが問題。運搬だけで往復5日、修理に2週間。計3週間。国内だけで。 外車だと、部品取り寄せるのに1ヶ月は最低まつ。某メーカーだと半年後だった(有名スポーツメーカー)。 同じヨーロッパ内だと2週間以内でとどくそうだ。 ちなみに、大手電機メーカーだと、神奈川県にR&D及び修理工場&生産工場がある。これは埼玉、千葉にも分散され、今では、沖縄、茨城、など地方に分散している。 小さな規模の企業なら、国内で4、5箇所ぐらいしか拠点がない。つまり運送に往復でも1週間はかかる。さらに一人で、同時に10台くらいは抱える。 その前に、担当者に電話して、遅れている理由とか、状況を聞くのが大人の対応。こんなところに投稿するのは子供すること。
その他の回答 (1)
- ada-596-3n
- ベストアンサー率22% (828/3652)
ツクモ に直接聞きましょう。
お礼
私の対応が甘かったです。 ツクモ問い合わせてみます。 回答有難うございました!
お礼
そうですよね! まず、やっぱり電話すべきでした。 はっきりいうと、まだ私は未成年なので、対応が甘かったです。 詳しい回答有難うございました。 ツクモに直接問い合わせてみます。 サポート人数って意外と少ないんですね・・・ 色々勉強になりました。