• 締切済み
  • 困ってます

ベクスター125のセルトラブル

初めて質問いたします。私が通勤に使っているベクスター125のバッテリーを交換したのですが新品なのに一週間でバッテリーがあがってしまいます。しかも、昨日、セルモーターがエンジンを切っているにも関わらず回りっぱなしになりバッテリーがあがるまで回り続けました。初めてのことなので悪い箇所がわかりません。このような場合のトラブルの原因と修理方法や調べる方法などを教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2881
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

最低限、調べるにはこのようなテスターが必要です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2 レギュレーター(ジェネレーターで発電した電気を交流から 直流変換、電圧調整)が正常かどうか判断するには、一度 バッテリーを満充電する必要があります。充電器等をお持ちでない、 サービスマニュアルも経験もない場合はお近くのバイク屋、 SBSの店にお願いしてください。 ご自分でしたい場合は、最低でも充電器とテスター購入し ヴェクスターの詳しいメンテサイトを探してするか、です。 サービスマニュアルはあると便利です。 http://vecstar.seesaa.net/category/1383441-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 突然、ベクスター125のエンジンがかからなくなりました。

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、突然、 エンジンがかからなくなってしまいました(セルのみ、キッ クはなし)。セルを押すと「カチッ、シュルルル」と、もう 少しでエンジンがかかりそうな感じでしたが、数回後、「 カチッ、シュ・ル・ル」という感じです。バッテリ-ボック ス内のヒューズは切れていないようですし、バッテリーが原因 かと思い、軽自動車とブースターで接続してみましたが、症 状は変わりませんでした。ブースターでつないでもダメという ことは、バッテリー以外の可能性が大と考えてもよろしいで しょうか?バッテリーの可能性があるなら、新品または充電器 を購入してみようと思いますが・・・。  お詳しい方、宜しくご教示願います。

  • 船のエンジンのセルが回らない。

    船のエンジン、イスズディーゼル製ですが、キーを回すとセルモーター辺りからカチッと音はするもののセルが回らずエンジンが掛かりません。 バッテリーかと思い新品に交換してみましたが、ダメでした。 何回かトライしていると回る時があります。 何が原因でしょうか? お願いします。

  • セル回らない

    ビラーゴ1100cc 4PPに乗ってます セルスイッチボタンを押してもカチカチとリレーから音はするのですがなかなかエンジンがかかりません まれに一発でかかる事もありますが、ほとんどが何十回とスイッチを押さないとかかりません バッテリーは新品、セルモーターOH済み、配線交換、リレー交換、 テスターで測っても12.7vあり、リレーもカチカチと作動してます、 リレーの後ろ側にあるセルスイッチの電圧を測ると入力側は12.7vですが出力側は10.0vしかありません、 セルスイッチの接点の不良なのでしょうか?セルモーターに原因があるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 困っています、 どなたか詳しい方教えて下さい

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

訂正 ×ジェネレーターコイルの抵抗を測って正規値から外れていたらレギュレターレクチャファイヤの故障。 ○ジェネレーターコイルの抵抗を測って正規値から外れていたらジェネレーターの故障。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

新品バッテリーが一週間で上がる  ↓ 充電不良→レギュレターレクチャファイヤの不良、ジェネレーターの不良 バッテリーが不良品→信頼できるメーカー品、補償付き品に買える セルモーターが周り続ける  ↓ セルスイッチの故障→ハンドルセルスイッチの作動確認 スターターリレーの故障→リレーの点検 充電不良の点検法 正常満充電のバッテリーを取り付け、エンジンを始動してバッテリープラスマイナス端子間の電圧を測る。 回転を上げてもエンジン始動前と同じ電圧なら充電されていない。 回転を上げると約14.5V以上、15V、16Vまで上がるのは過充電。 過充電はレギュレターレクチャファイヤの故障 充電不足はレギュレターレクチャファイヤかジェネレーターの故障。 ジェネレーターコイルの抵抗を測って正規値から外れていたらレギュレターレクチャファイヤの故障。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速取りかかりたいのですがいまいちテスターの使い方がわかりません。宜しければ大まかな使い方を教えてください

関連するQ&A

  • セルの回りについて。

    2STビーノに乗っています。 大分前からなのですが、始動時セルを回すと腰下のクランクあたりで、カンカンカン・・・と空回りのような異音が出始めました。 同時期にエンジンの掛かりも悪くなり、今では一発始動にはほど遠いです。 ただ奇妙なのは、エンジンが暖まるとスムーズにセルが回る・・・と言うことです。 乗ったすぐ後や、真夏の30度を超える日などは一発でエンジンが掛かる場合があります。これも絶対ではありませんが。 エンジンが冷え切った場合起こるようです。 セルモーターの寿命かなぁと思い、新品に変えてみましたが症状は変わらず、ついでにバッテリーも変えましたが効果はありません。 プーリーの奥のギア(パーツ名が分かりません)などもチェックしてみましたが、欠けなどの異常はないように思えます。 腰上なら少しはさわれるのですが、腰下になると未知の世界で、お手上げ状態です。 大事に乗ってきたビーノなので、何とか直してやりたいです。 推測でも何でも構いませんので、お分かりになる方、宜しくお願いします。 プーリー・・・ZERO製ハイスピードプーリー エンジン・・・68CCアルミシリンダー(最近交換) バッテリー・・・新品交換済み セルモーター・・・新品交換済み キャブレター・マフラー・・・ノーマル

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • セルがかかりづらいです

    スズキのレッツ2に乗っています。使用頻度はほぼ毎日で、暖かい日はセル始動するんですが、寒い日はセルモーターは回ってますがエンジンがかからないです。 そういう時はキックでかけているのですが寒い日でもかかるようにしたいのですが何が原因なのでしょうか?原付だとそんな物なのでしょうか? 周りの原付で寒い日でもセル一発始動しているのを見かけると羨ましく思います。プラグは新品に変えてみましたけど変化ありませんでした。バッテリーが弱ってるんでしょうか? 過去の質問等をいろいろ見ましたが的を射ているのがありませんでしたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • セルは回ってもエンジンがかかりません

    どなたか、わかるかた教えてください。 セルは回ってもエンジンがかかりません。 2週間前に室内灯をつけっぱなしでバッテリーが上がり、充電して車を走らせていました。1週間ほどして車に乗ろうと思い駐車場でエンジンをかけましたが、セルは回るのにエンジンがかからない! これはバッテリーか?と思い、新品に交換しましたがやはりセルは回るのにエンジンがかかりません。 車はY33シーマです。タイベルはチェーンですのでこの原因はないです。 バッテリーがあがってしまうまでは何も問題ありませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか? 今はお金がないので原因次第では修理を少し延ばそうと思っています。

  • アドレス110のセルが回りません

    初めて質問します。 当方、メカ初心者と言う事でお願いします。 アドレス110、7年使用、距離約2万km。 この冬にはあまり乗る機会が無く、1ヶ月ほど何も動かさず放置していて、久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが1回グルと鳴っただけで、全く動きません。 その後、キックで始動することができます。 しばらく、買い物くらいで乗っていっても、帰りはセルでエンジンがかかります。 一晩くらいなら、セルで翌朝もエンジンがかかります。 しかし、だんだんセルでかかる時間間隔が短くなってきました。 素人考えで、7年間バッテリーは交換していませんので、きっとバッテリーの寿命と思い、交換しました。 その後は、蘇ったように、セル1発始動でした。 ところが、1週間ほどで、またセルが回らなくなってしまいました。 それでも、最初の内はエンジンを切った直後ならセルは回っていました。 今はエンジンを切った直後でも、セルは回りません。 きっと、新品のバッテリーにある最初の電圧だけで、1週間もっていたのかと思います。 まだ、エンジンを切った直後はセルが回る時点で販売店に出向き、相談したところ、バッテリーの電圧を測って、「バッテリーは正常です、原因はよく分かりません」とのこと。 そして、全くセルでは始動できなくなった時点で、もう一度出向き、セルモーターが駄目かも知れない…」とのことでした。 しかし、素人考えでは、バッテリーを新品にした時は勢いよく回っていたのだから、セルではないような気がします。 ダイナモ発電の不具合とも考えられます。 ちなみに、バッテリーの電圧を測ってみました。 デジタルの電圧計などという良い物は持っていないのですが、骨董品のような針式のテスターでの結果です。 アイドリング時では12~12.5v スロットルを回せば多少上がる様な感じで13v弱くらいです。 エンジンを切れば、11~11.5vくらいまで落ちます。 過去ログを参照して、端子の接触点を磨いたりしました。 或いはキックペダルの位置からフロントへ3つ目の6ミリボルトの共締めしてる端子を磨けばいいという書き込みを見つけて実践しようと思いましたが、その端子が見つけられません。 もし、セルモーターの不具合で修理すれば、2万円はかかると言われ、すでにバッテリーで7千円使い、そこまでするほどの代物ではありません。 とりあえず、キックでかかるのですから、キックが壊れるまでこのまま使い続けようと思ってますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。 長くなって申し訳ありません。

  • バイクのセルモーターが回りにくい

    質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • セルを回した時の音

    スーパージョグZRに乗っております。 以前セルが回らないということで質問しました。 原因はセルモーターの故障でした。 セルモーターを交換してエンジンは掛かるようになりましたが、 セルモーターが回ってエンジンが掛かるときに ”ギャギャギャ”と大きい音がなります。 (実際の音を言葉にするのは難しいですが・・・) 静かにエンジンスタートさせるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルの回りとエンジンの掛かり具合

    77000K走行の中古車を購入して一年で20000Kほど走行したH14年式の排気量2000の車に乗っています。 アイドリングの不安定を解消しようとバッテリーを新品(75B24L パナソニック)に交換しました 質問なんですが、朝、エンジンを掛けようとキーを回すとセルはすごく勢い良く回るのですが 3秒くらいしてからエンジンが掛かる時があったりと、どうも、すぐにエンジンが掛かると言う感じではない時が多くあります エンジンが冷えている時だけかと思いましたが、温まってからも同じような掛かりかたをします 以前乗っていた同じクラスの車のバッテリーを新品に交換した時も同じ症状でした 容量の大きなバッテリーに変えれば多少セルを回したらエンジンが掛かると思っていたのですが どうも考え違いをしていた事に気づきました 親の乗っているH12年式のダイハツムーヴのほうがセルを少し回しただけでエンジンが掛かるのに それよりも排気量の大きな車、さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? エンジンが掛からないということはありません。

  • エンジンがかからない♪

    この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします

  • ベクスター125のライトが点かない

    古い中古のベクスターに乗っています。先日、通勤したら、帰り道ライトが点灯していなことに気付いた。バルブ切れと思い本日バルブ2個共交換しましたが、ライト点灯しません。(交換したバルブも切れてないようです) あとは、なんでしょうか? ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプ、ウインカーなど全て、点きます。エンジンもかかります。 ヒューズかな? って思いますが、場所わからず。近所のバイク屋が閉店して近所になく、困っています。 なお、最後に乗った日は、どしゃ降りでした。(関係ないか?・・・) ヒューズを確認したいですが、どこでしょうか? その他確認すべき点を、教えてください。どうぞよろしく。。。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう