• ベストアンサー

Gmailの送信メールの容量について

携帯から送るメールは内容を簡潔にすれば容量は数十バイトで済むのにGmailでメールを送ると、空メールにしても195バイトになってしまいます。これはどうしてでしょうか。また、容量を小さくする方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヘッダー情報だと思います。 これ、削除して受信するというのも方法かもしれませんが、消印のない郵便を受け取っているのと同じで、ホントに誰から来たか、というとこが怪しくなります。 ポストに消印のないハガキが来ても、ホントに郵便なのか、誰かが直接ポストに入れたのか、分からないでしょう? 友だちから来ているモノだけなら問題ないんでしょうけど、見ず知らずの人から、中にあなたの名前が書いてあるのに、消印がないものがポストに入っていたらどうでしょう。 あえて節約をする、というモノではないと思うんですが。

youtkey
質問者

お礼

どうやらどうしようもないことのようなので、Gmailから携帯にはできるだけメールを送らないようにしようと思います。相手の迷惑になるので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

推測ですが、携帯電話で受信したメールの詳細なメールヘッダ情報が含まれていないようですが、通常のEメールでは、それらのヘッダ情報も含んで受信されているからではないかな?と思いますが、どうでしょうか。 次に、携帯電話では、データ量の多くなるヘッダの大部分はサーバーに残して、サイズや課金を少なくしているとの記述がありますが。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/22619.html 因みに、携帯電話で詳細なヘッダ情報を確認するためのサービスがありますが、メールサーバーに保存されているようです。 http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/header/index.html http://www.softbank.jp/p_and_s/sds/header/helppasswd.html

youtkey
質問者

お礼

今度ヘッダ情報の詳細を確認してみます。

• violet430
回答No.1

理由はGmailの開発者でないと分からないと思います。 尚、ご希望を満たす様なオプションは有りません。テキスト形式で送信しても駄目ならメールソフトから送信してみて下さい。

youtkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。