• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmailの送信メールの容量について

  • 質問No.6770158
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (88/123)

携帯から送るメールは内容を簡潔にすれば容量は数十バイトで済むのにGmailでメールを送ると、空メールにしても195バイトになってしまいます。これはどうしてでしょうか。また、容量を小さくする方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3467/12392)

他カテゴリのカテゴリマスター
ヘッダー情報だと思います。
これ、削除して受信するというのも方法かもしれませんが、消印のない郵便を受け取っているのと同じで、ホントに誰から来たか、というとこが怪しくなります。
ポストに消印のないハガキが来ても、ホントに郵便なのか、誰かが直接ポストに入れたのか、分からないでしょう?
友だちから来ているモノだけなら問題ないんでしょうけど、見ず知らずの人から、中にあなたの名前が書いてあるのに、消印がないものがポストに入っていたらどうでしょう。

あえて節約をする、というモノではないと思うんですが。
お礼コメント
youtkey

お礼率 71% (88/123)

どうやらどうしようもないことのようなので、Gmailから携帯にはできるだけメールを送らないようにしようと思います。相手の迷惑になるので。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/31 11:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
推測ですが、携帯電話で受信したメールの詳細なメールヘッダ情報が含まれていないようですが、通常のEメールでは、それらのヘッダ情報も含んで受信されているからではないかな?と思いますが、どうでしょうか。
次に、携帯電話では、データ量の多くなるヘッダの大部分はサーバーに残して、サイズや課金を少なくしているとの記述がありますが。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/22619.html

因みに、携帯電話で詳細なヘッダ情報を確認するためのサービスがありますが、メールサーバーに保存されているようです。
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/header/index.html
http://www.softbank.jp/p_and_s/sds/header/helppasswd.html
お礼コメント
youtkey

お礼率 71% (88/123)

今度ヘッダ情報の詳細を確認してみます。
投稿日時:2011/05/31 11:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

理由はGmailの開発者でないと分からないと思います。
尚、ご希望を満たす様なオプションは有りません。テキスト形式で送信しても駄目ならメールソフトから送信してみて下さい。
お礼コメント
youtkey

お礼率 71% (88/123)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2011/05/31 11:32