• ベストアンサー

VBA

いつもお世話になります。 同じエクセルファイルでシートが違うときはSHEETS.("シート名")でやっていますが、違うエクセルファイルにあるときはどうすればいいのでしょうか? 違うファイルにあるデータベースをVLOOKUPなどで使いたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.2

何か参考になれば幸いです。 (前提) ブックaa2.xlsは開いています。 aa2.xlsはc:\My Documents(フォルダ)にあります。 aa2.xlsのSheet3のA1:B5に 1 福岡 2 広島 3 岡山 4 姫路 5 大阪 があります。 Book1が開いています。 そのSheet1のB1に3が入っています。 (コード) Book1のModule1に下記を作ります。 Sub test01() Workbooks.Open "C:\My Documents\aa2.xls" Workbooks("BOOK1").Worksheets("sheet1").Cells(2, 1) = WorksheetFunction.VLookup(Workbooks("BOOK1").Worksheets("sheet1").Cells(1, 2), _ ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet3").Range("a1:b5"), 2, False) End Sub (実行結果) A1に岡山が入りました。

keiri2002
質問者

お礼

遅くなりました。 imogasiさんいつもお世話になります。 大変参考になりました。 有難うございます。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • occured
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

Windows("ブック名").Activateなどは使いますが、このような使い方の事でしょうか?

keiri2002
質問者

お礼

遅くなりました。 回答有難うございます。 上手くいきました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう