• ベストアンサー

MediaPlayerとエクスプローラーの関係は?

MediaPlayerで取り込んで保存された音楽や サイトからダウンロードした画像は 同時にエクスプローラーにも保存されていますが あとでタイトル関係を編集したり 指定した曲だけ、あるいはアルバムごと削除する時とか… いろいろありますが そういう時はどちらで作業したらいいのでしょうか? 基本的な関係を教えてください。

noname#191913
noname#191913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

>またrライブラリに追加する手順を よろしければ教えていただけませんでしょうか? 一番簡単なのはエクスプローラからファイルをドラッグ&ドロップするだけでOKです。

noname#191913
質問者

お礼

前の質問共々 ご親切にお答えくださいまして ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

>同時にエクスプローラーにも保存されていますが これは違います。通常マイミュージック(HDD)に保存されます。 HDDの内容を見るのがエクスプローラです。 それにMediaPlayeに保存されるのは音楽ファイルではなくて音楽ファイルがある場所を参照するためのデータ(ライブラリ)のみです。 *MediaPlayeでライブラリで再生する場合、この音楽はHDDのどこにあるからそこのファイルを再生しなさいと命令するのです。 MediaPlayerのラブラリから削除する場合、ライブラリからのみ削除するか、音楽ファイルも同時に削除するのか指定できます。 ライブラリのみ削除すると音楽ファイルはHDD(マイニュージック)に残ったままです。 残ったままならほかのソフトでも再生することができるし、ライブラリにまた追加することもできます。 ライブラリとPCからも削除を選択するとライブラリとHDD(マイニュージック)に入っている音楽もすべて削除します。 ファイルがないのだからエクスプローラでも見ることはできません。 エクスプローラで音楽ファイルを削除すると、MediaPlayerのライブラリにデータだけが残ります。そのデータを再生しようとすると、この音楽ファイルはどこに行ったんだ~とMediaPlayerが探します。でも見つからず再生できません。 つまり エクスプローラで音楽ファイルを削除するとMediaPlayerのライブラリも削除しなければなりません。2度手間です。 MediaPlayerでライブラリ、PCからの削除をすれば1回ですみます。 お勧めはMediaPlayerでライブラリのみ削除です。後で聞きたくなったら音楽ファイル自体は残っているので追加すればいいです。

noname#191913
質問者

お礼

お答えいただき ありがとうございました。

noname#191913
質問者

補足

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。 MediaPlayeでライブラリのみ削除した後で またrライブラリに追加する手順を よろしければ教えていただけませんでしょうか?

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

基本的なところで勘違いがあります(あなただけではありませんよ) 流れとしてはこうなりますので覚えておいてください MediaPlayerで取込み→特定のフォルダに入る→MediaPlayerはフォルダを参照して表示・再生 タイトル編集、削除であれば他のファイルと同様にエクスプローラで操作してください。

noname#191913
質問者

お礼

お答えいただき ありがとうございました。

noname#191913
質問者

補足

私が理解できてないのかもしれませんが NO.1さんとは逆のお答えでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

できる限りWMPで編集すべきです。 エクスプローラはファイルの実体へアクセスできるのである意味万能ツールですが、WMPで見える部分はWMPで編集した方が安全です。 これは、WMP以外のアプリケーションdめお同じ事が言えます。 どうしても編集できない箇所だけエクスプローラで編集するのです。

noname#191913
質問者

お礼

お答えいただき ありがとうございました。

noname#191913
質問者

補足

私が理解できてないのかもしれませんが NO.2さんとは逆のお答えでしょうか?

関連するQ&A

  • MediaPlayerに取り込んだアルバムがないんです。

    以前MediaPlayerに音楽のアルバムを取り込んだのですが、MediaPlayer上にそのアルバムがありません。アーティストで見てみてもないし検索しても出てきません。 マイミュージックの中を見てみたら確かにフォルダが存在していたのでパソコン内にあることは確かのですが。どうしたらMediaPlayer上で管理できるでしょうか?ちなみに他のアルバムや曲は普通にあります。 よろしくお願いします。

  • MediaplayerからiTunesへ曲を移動させた後

    私は今まで曲の全てをMediaplayerで同期して、メモリースティックタイプ(?)のプレイヤーで持ち歩いていました。 今回、将来的にiPodを購入するのを目的としてプレイヤー内に収まり切らずMediaplayerに保存してあった曲を全てiTunesに移そうと思い、「フォルダを開ける」→「ドラック」でiTunesに移しました。iPodでwmaは再生出来ないと聞いていたので、同時にMP3に変換しています。 作業が完了したので、Mediaplayer内にあった曲をドラックして右クリックで全て消しました。恐らく「コンピューターから完全に削除」でだと思います。 そうしてiTunesで再生しようとすると、移動させた曲のタイトルの初めに「!」が付いてそのまま再生できません。フォルダが見つからないとかなんとかで…。 100曲以上の損失でした。(ゴミ箱に移動したようなのでそっちも全て削除してしまいました)iTunesで曲を管理するつもりだったので、Mediaplayerにタイトルを残しておく気はない上での行動だったのですが、私の作業は間違っていたのでしょうか?また実際私のしようとした事は可能だったのですか? 今となっては消した曲を取り戻すことはできないとは思いますが、まだ自分の手元にはプレイヤーに残っていて無事のwma形式の曲が100曲ほどあります。 この曲も同じような作業で消えたりしては困るので、iTunesへの保存の仕方を教えて下さい。 全て独学なので知識不足かもしれませんが、以上2つの質問への返信よろしくお願いします。 動作環境:XP iTunes6 Mediaplayer10

  • rar形式で圧縮したCDアルバムをMediaPlayerで読み込む方法

    現在、お試し期間でWinRARを使用しています。 正直、あまり使いこなせているとは思えないのですが、rarで圧縮した場合、圧縮率も良いみたいですし、無料で使えるものもあるみたいなので、rar形式の圧縮方法自体は継続していきたいと思っています。 ただ、現在、少し厄介だなと思うのが、僕の場合、rarを使用する目的で多いのが、CD(アルバム)音源をPCに保存しておいて、MediaPlayerで読み込んで、聴くと言うのが主な目的なのですが、実際にはMediaPlayerからrarで圧縮保存した音楽は直接読み込む事はできないようです。 なので、現在はrarで圧縮したファイルを開いて一曲ずつ開いて聴いているという、めんどくさい方法をしています。もしくは圧縮してあったファイルを、他の場所に解凍して、それをMediaPlayerで読み込むなど、いずれにしても面倒な作業です。 rarで圧縮した音楽アルバムファイルを丸ごと一気に手間無く、MediaPlayerに読み込ませて演奏する方法はないでしょうか?もしくは、rar形式で保存してあるものを読み込むことのできるプレイヤーは無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • ituneからMediaplayerへ

    Ituneのライブラリに保存していた音楽ファイルをwindowsmediaplayerのライブラリに保存して再生やCDへの書き込みをしたいのですが、mediaplayerの「ファイル」から「ライブラリに追加」を行ってもいくつかの曲がItuneのライブラリからmediaplayerのライブラリに追加されません。 拡張子がどうのこうのみたいなメッセージが出ますが何分初心者なものでどうしたらいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • craving explorerについて

    craving explorerを利用して、動画をiPodに入れています。iTunes経由です。 その後、iPodに同期しているのですが、craving explorerの音声保存フォルダに入ってる曲は削除して平気なのでしょうか? craving explorerで変換→iTunesに変換されたものが入る→iPodに同期。という形をとっていますが、その音声保存フォルダに入っている曲が大量なので、そろそろ一括で綺麗にしたいと思っています。 iTunesを起動するのは、音楽を入れたいときだけなので曲を聴くことはありません(iPodで聞きます) 削除した後、同期してiPodに入ってる曲も消えてしまうということはあるのでしょうか。もし、あるとすればこの大量の音楽ファイルはどうしたらいいのでしょうか。 試しに一曲削除したところ、iTunesの曲のところに「!」マークが表示されました。これはどういう意味なのでしょうか。 初めてiPodを購入したため、よく判らないことばかりです。 ご面倒かも知れませんが、くわしく教えて頂ければと思います。

  • Craving Explorer

    Craving Explorerで動画の保存先は変更できるのですが、音声の保存先の変更の仕方かわかりません ちなみにCraving Explorerオプションのダウンロード→保存先を毎回指定するにチェックを入れれば、その都度指定して任意のフォルダーに保存できるのですが 毎回この作業が少しおっくうなのでやり方はないでしょうか? よろしくお願いします

  • MediaPlayerでCDへの書き込み方

    OnGenでダウンロードした曲をMediaPlayerでCDに書き込みたいんですが転送時に「ライセンスが必要です」と出てしまいます。サイトでは10回まで書き込み可能・ライセンスバックアップOKと書かれています。どうしたら書き込めますか?

  • craving explorerで録音~編集

    craving explorer初心者です。お詳しい方教えて下さい。 やりたいことは、youtubeやニコニコ動画の音声をCDに焼きたいと思っています。 1曲7~10分前後の曲を集めて、全80分近くになると思います。 craving explorerで音声を保存する際、変換形式をWAVやMP3、どれを選べば良いのでしょうか。 あまり詳しくないもので。。。MP3が容量が軽くて良さそうな気がしていますが。。。 保存した後はどうすればCDに焼けるのでしょうか。 又、保存した曲をCDに焼くときに、MDでの編集のような作業は出来るのでしょうか。 不要部分をカットするDIVID~ERASEや曲順の入れ替え、フェードイン、アウトなどです。 特にUPされている音楽動画などは前後に雑音があったり、曲の途中から始まるものがたまにありますので、それらの作業ができると良いのですが。。。 お知恵をよろしくお願いします。

  • Craving Explorerについて・・・

    Craving Explorerを起動し、ダウンロードしたい曲を検索して、 【音声を保存】の「MP3(itunes自動登録)で保存)」を選んで、 「ダウンロード完了しました」という表示が出たのですが、 どこにダウンロードできたファイル?があるのか分かりません。。 itunesにダウンロードした曲を探してみても、入っていません>< どこにダウンロードできたのですか?; 教えてください!><

  • Craving Explorer

    Craving Explorerで音楽をダウンロードしようとしたら 全て「制限されたコンテンツです」となり、ダウンロードができないのですが、 もう使えないソフトなのでしょうか? ちなみに https://www.youtube.com/watch?v=cjJfJg1u_Vo をダウンロードしようとしました。 Craving Explorerはさっきアップデートしたばかりなので最新版です。 著作権法とか法律の関係で、もう歌謡曲を落とせなくなっているのでしょうか?