• ベストアンサー

MediaPlayerとエクスプローラーの関係は?

MediaPlayerで取り込んで保存された音楽や サイトからダウンロードした画像は 同時にエクスプローラーにも保存されていますが あとでタイトル関係を編集したり 指定した曲だけ、あるいはアルバムごと削除する時とか… いろいろありますが そういう時はどちらで作業したらいいのでしょうか? 基本的な関係を教えてください。

noname#191913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.4

>またrライブラリに追加する手順を よろしければ教えていただけませんでしょうか? 一番簡単なのはエクスプローラからファイルをドラッグ&ドロップするだけでOKです。

質問者

お礼

前の質問共々 ご親切にお答えくださいまして ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.3

>同時にエクスプローラーにも保存されていますが これは違います。通常マイミュージック(HDD)に保存されます。 HDDの内容を見るのがエクスプローラです。 それにMediaPlayeに保存されるのは音楽ファイルではなくて音楽ファイルがある場所を参照するためのデータ(ライブラリ)のみです。 *MediaPlayeでライブラリで再生する場合、この音楽はHDDのどこにあるからそこのファイルを再生しなさいと命令するのです。 MediaPlayerのラブラリから削除する場合、ライブラリからのみ削除するか、音楽ファイルも同時に削除するのか指定できます。 ライブラリのみ削除すると音楽ファイルはHDD(マイニュージック)に残ったままです。 残ったままならほかのソフトでも再生することができるし、ライブラリにまた追加することもできます。 ライブラリとPCからも削除を選択するとライブラリとHDD(マイニュージック)に入っている音楽もすべて削除します。 ファイルがないのだからエクスプローラでも見ることはできません。 エクスプローラで音楽ファイルを削除すると、MediaPlayerのライブラリにデータだけが残ります。そのデータを再生しようとすると、この音楽ファイルはどこに行ったんだ~とMediaPlayerが探します。でも見つからず再生できません。 つまり エクスプローラで音楽ファイルを削除するとMediaPlayerのライブラリも削除しなければなりません。2度手間です。 MediaPlayerでライブラリ、PCからの削除をすれば1回ですみます。 お勧めはMediaPlayerでライブラリのみ削除です。後で聞きたくなったら音楽ファイル自体は残っているので追加すればいいです。

質問者

お礼

お答えいただき ありがとうございました。

質問者

補足

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。 MediaPlayeでライブラリのみ削除した後で またrライブラリに追加する手順を よろしければ教えていただけませんでしょうか?

• MNH10W
回答No.2

基本的なところで勘違いがあります(あなただけではありませんよ) 流れとしてはこうなりますので覚えておいてください MediaPlayerで取込み→特定のフォルダに入る→MediaPlayerはフォルダを参照して表示・再生 タイトル編集、削除であれば他のファイルと同様にエクスプローラで操作してください。

質問者

お礼

質問者

補足

私が理解できてないのかもしれませんが NO.1さんとは逆のお答えでしょうか?

• violet430
回答No.1

できる限りWMPで編集すべきです。 エクスプローラはファイルの実体へアクセスできるのである意味万能ツールですが、WMPで見える部分はWMPで編集した方が安全です。 これは、WMP以外のアプリケーションdめお同じ事が言えます。 どうしても編集できない箇所だけエクスプローラで編集するのです。

質問者

お礼

質問者

補足

私が理解できてないのかもしれませんが NO.2さんとは逆のお答えでしょうか?