• 締切済み

一戸建ての部屋を貸すのに必要な条件は何ですか?

今住んでいる自宅をルームメート的な感覚で貸したいのです。一人35000(全込)で、一部屋2~4名で全5部屋を貸したいのですが、不動産や委託業者に頼まなくて済む方法はありますか?実は減収により住宅ローンを払って行くのが難しいので、余っている部屋を貸して家賃を貰い助けてもらおうと考えています。誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

借り手がいるかいないかというだけの話です。 可能性がありそうなのは寮でしょう。 学校の運動部の寮とか、工場の寮とかパチンコ屋の寮とか。 賄い付きとかキャッチできる提案があれば可能性はあります からご自身で営業かければいいと思います。

goron55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一戸建ての使っていない部屋を貸したい

    母子家庭で生活保護を受けている妻の友人(子供3人)に部屋を貸したいんですが、不動産会社を通さずに貸すことは可能でしょうか? 普通に貸して家賃を貰えば良いのですが、生活保護を受けているので 何かしら証明みたいなのをもらって家賃と言う形をとらないと もらえないみたいなんです 私の家族は3人(私、妻、子供)で部屋が5個あるので そのうち2~3部屋貸したいと思ってます 電気代や水道代も問題になってくるんですが、それは家賃に込みの値段 にしたいと思ってます すごくややこしい質問で申し訳ありませんがお知恵を拝借したく 質問させていただきました 宜しくお願いいたします

  • 更新時でもないのに不動産屋から部屋代の値上げを出されて困っています。

    現在、不動産屋が管理するルームシェア用の物件に入居しています。 この部屋は広めのワンルームに4人定員で、 月額の家賃が3万7千円。 設備使用料が2千円。 別途光熱費を、ビル全体の入居者で頭割りしたものを不動産屋から請求が着て、支払うというものです。 不動産屋から電話で連絡が入り『長いこと入居者が増えないので定員を二人にして家賃上げます』と言われました。(その時点で金額等は不明) 後日『変更確認通知書』というものが送られてきて。 『弊社経営管理上の都合で2008年3月~現在の4人部屋から2人部屋へ変更する予定でご連絡申し上げます。  つきまして、当ルームシェア部屋の使用料などは2008年6月より下記の通り変更いたしますのでご了承してください。  なお、ご不明な点がございましたら担当までご連絡ください。』 という文章と変更後の家賃は、4万8千円、設備使用料2千円になりますと書いてありました。 この不動産屋は以前、「入居者が増えないから」という理由で部屋代を下げて募集を出し、 新しい入居者は安い部屋代で、 前から入っていた私(達)には契約したときの部屋代で払ってくださいといいました。 同じ部屋であるのに。 そして今度は「入居者が増えないから」という同じ理由で定員を下げて家賃を上げます。と言い出しました。 更新の時期でもありません。 私はまだ住みたいと思っていますが一万以上の値上げは正直辛いです。 ルームメイトは「勝手に家賃の上げ下げされて納得いかない」と出て行きました。 そして、ルームメイトには1月に、『4月から家賃を上げる』と通知を出して、私には昨日(3月11日)『6月分から値上げする』と通知が来ました。 向こうの担当者がやたら当たりの強い中国人の方で丸め込まれそうですが泣き寝入りしたくありません。 どなたかいい対処法をお教えください。

  • 一戸建てを住宅ローンで購入し、住宅ローン控除をうけている状態で、

    一戸建てを住宅ローンで購入し、住宅ローン控除をうけている状態で、 駐車場の部分を人に貸し出した場合、 住宅ローンや住宅ローン控除は受けられなくなるのでしょうか? また同様に、 一戸建てを住宅ローンで購入し、住宅ローン控除をうけている状態で、 個人事業を始め、部屋の一部を事業用として減価償却で計上した場合、 住宅ローンや住宅ローン控除は受けられなくなるのでしょうか?

  • 住宅購入での名義等

    はじめまして。妻はいわゆるSOHOとして働いています。今まで3年程、申告の際には「賃貸住宅」の一部屋を「仕事部屋」としておよそ一部屋分の面積で割った家賃を「不動産会社」へ、払った…という申告をしてきました。 このたび、夫がローンを組んで、住宅を購入します。家計から「頭金」少し。夫の独身時代の貯金。そして、妻の実家から援助を受けます。二つ質問があります。 ●この場合、妻の実家からの援助を110万内にして、妻本人が受けた事になれば、贈与税がかからないのですよね? ●住宅の一部屋を、妻の仕事部屋としますので、その分のローンなどを必要経費として計上する事になるのですが、その場合、この住宅の名義…というのが夫だけでもかまわない?(つまり、妻が夫に、ローンの一部を払ってる申告になる?)でしょうか?それともその払う割合分でも名義をのせるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋を貸したい!(その1:不動産屋の選び方)

    自宅に賃貸物件(ワンルーム2つ)のついた家を建てます。 ワンルームの1つは身内が住みますが、もう1つは他人が 住みます。 以下の内容を不動産屋に依頼した場合、手数料はどのくらい かかりますか? 手数料は不動産屋によって違うのでしょうか。 家賃の何%という感じの手数料が、どこでも同じ場合、どう いう不動産屋(有名である、家の近くにある等・・・)を選べば いいのでしょうか。  住人を探してもらう。  内覧時に案内してもらう。  契約をしてもらう。  家賃を回収してもらう。  その他 ※ 住人が変わる際の部屋のメンテナンス等は、家主側で やろうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 首都圏に、4部屋のアパートを所有しています。地元の不動産に、家賃などを

    首都圏に、4部屋のアパートを所有しています。地元の不動産に、家賃などを委託しています。今年、三月より、借主が、家賃滞納ということで、不動産を通しての振り込みが遅れがちでした。しかしその借主に連絡したところ、滞納していないということです。つまり、間にいた不動産が着服していました。今日、発覚したので、まだ、何も行動を起こしていません。 もちろん不動産を変えようと思いますが、地元がいいでしょうか?あるいは、地元でない大きな不動産がいいでしょうか? また、これは刑事事件に出来ますか?

  • 一戸建の売却を検討しています。

    去年の9月末に新築一戸建を購入し念願のマイホームとして家族で入居したのですが、一身上の都合(察しはつくと思いますが・・)により、一人暮らしをしています。 一人で住むにはあまりに広いので売却をしてマンションでも購入し引っ越そうかと思っています。 まだ気持ちが固まってないのもあるので不動産屋などには詳しく相談していません。 約3800万円で購入したのですが知人の不動産屋に話しだけで売却価格を聞いたところ2500万~3000万円で売却出来そうな事を言ってくれました。 それでも住宅ローンが800万~1300万円残る計算になりますが、例えばの話しですがマンションを新築でも中古でも1500万~2000万円くらいの物件を購入しようと思った場合、売却後の残りの住宅ローンと購入するマンション価格を合わせて銀行などはローンを組みなおしてくれたりするものなのでしょうか? そんなに甘くないでしょうか? どなたか知識のある方、もしくはご経験された方がいましたらアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 天下茶屋東の一戸建てについて

    今、借金があり、また仕事が派遣でまた、その勤務先はまだ1ヶ月程度 で不動産屋で紹介されたのが、これから建築する、新規の一戸建てで 場所が 西成区天下茶屋東1丁目でして、見学にいきましたが、 天王寺は少し歩きますが徒歩圏内で大阪市立大学病院が近いです。 また、地下鉄阿倍野が徒歩10分、動物園前も10分程度です。 一番難点なのが、遊郭 飛田が近いことです。 実は5歳の子供がおりまして、どうかと心配です。 また、5年後など住み替えの際に、そんな環境で売れるか?が心配です。 私は40歳で主人も40歳ですが主人はローンが組めないので私一人のローンとなります。 金額は諸経費や借金借り換えをうまく組み込んでもらい、住宅ローンが、 3300万です。住宅に関しては2980万です。 住宅はこれから建てるので自由設計でいいとのことです。 一生のことなんで買っていいか?悩んでます。 相談のってもらっていいでしょうか。 王寺に祖父母の家があり、近くまた子供を教育大の天王寺小学校に受かればいかせたいのでこの場所を考えました。 不合格だったら、天下茶屋小学校となります。 よろしくお願いいたします。

  • お部屋を借りるのをキャンセルした場合

    こんにちは。 先日不動産屋さんでお部屋を借りようとして、良い部屋が見つかり、大家さんに押さえとして1万円、不動産屋さんに家賃1ヶ月分を預り金(?)として支払いました。しかし、契約寸前で勤務地が変わってしまったためにキャンセルしなければならなくなりました。 大家さんに支払ったお金は返ってこないとの事でしたが、不動産屋さんに支払ったお金については契約後、仲介手数料の一部にすると言う話で支払った際に預り証のようなものをいただいていました。が、それを無くしてしまったのです。 不動産屋さんにその旨を話したところ、次回お部屋を探すときにその不動産屋さんを利用することにして、そのとき仲介手数料から差し引いてくれるとの事でした。ありがたいお話なのですが私は今会社の寮に入っており、当分は部屋探しをすることも無くなってしまいました。 このような場合、やはりお金だけ返していただくわけにはいかないのでしょうか。又、何年経っても私がその不動産屋さんを利用した際にはお金は差し引いていただけるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 部屋を借りたいと思っています

    私はクラフト関係の教室をやっています。 自宅はあるのですが、家から1時間弱の今住んでいる町より大きな町に、教室を兼ねた自分のプライベートスペースを持とうと思っています。 自宅でも教室をやっていますし、その他の理由で今の家を引越しするつもりはありません。 以前、不動産会社に「もちろん泊まる時もあるが、主にクラフト関係の教室をするために部屋を借りたい」と問い合わせたら、「そういう理由でしたら、大家さんをはじめ、すでにそこのマンションに住んでいる人たちは、教室となれば不特定多数の人が出入りすると解釈されるので、おそらく敬遠されるでしょう、だからそういう理由ではまず難しいでしょう」と言われました。 でも、世の中には自宅がありながら、個々の理由で部屋を借りている人たちは沢山いると思います。 なので、正直に言い過ぎたのかも知れない・・・と思いました。 そういう事で、今度は「仕事の都合で、夜遅くや朝早くに自宅から通うと何かと不便なので」とか言って借りようと思っていますが、そういう理由で可能でしょうか? それと、保証人ですがワケあって家族や身内に頼めないのですが、昔からよく知っている私の母親と同年代で、母親代わりに色々とお世話になって来た方が保証人になってくれることになりました。 先の問い合わせをした不動産会社の話では、保証人でもランクみたいなものがあり、親兄妹など家族、身内の場合と、友人など他人の場合は、選べる物件に差があると言われました。 家族や身内が保証人なら借りられる部屋でも、友人知人などの他人が保証人の場合だと借りられないこともあると言われました。 そういうものなのでしょうか? 又もし借りられた場合、その部屋で「住む」ことがなくても(泊まることはありますが)、きちんと家賃を滞納せずに、普通の常識を持ってその部屋に出入りしていれば、後から大家や不動産会社から何か言われることはないのでしょうか? とにかく、仕事部屋を兼ねた教室の出来る賃貸マンション(1LDKか2LDK)の部屋を借りたいのですが、不動産会社に問い合わせする場合、どのように持っていけばいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼とのビデオ通話中に聞こえた声について悩んでいます。夜中に何かの高い音や男性の話声が聞こえてきたのですが、スマホがふさがれていたため内容はわかりませんでした。彼との関係に不安を抱いていることもあり、心が落ち着かず眠れませんでした。どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼とのビデオ通話中に聞こえた声について悩んでいます。夜中に高い音や男性の話声が聞こえてきた後、無音になりました。私は寝ぼけていた可能性もあると思いますが、最近の彼の態度の変化やエッチの回数の減少など、浮気を心配しています。どう判断すればいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼とのビデオ通話中に聞こえた声が気になっています。夜中に高い音や男性の話声が聞こえてきた後、いびきや女性の声も聞こえました。最近の彼の態度の変化やエッチの回数の減少などから、浮気を疑ってしまいました。どうしたらいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る