• 締切済み
  • すぐに回答を!

縮毛矯正で髪がベタベタに

先日、縮毛矯正をかけたところ、髪がベタベタした手触りになってしまい、何度洗ってもベタつきがとれません。 縮毛矯正歴は長いですがこんなふうになったのは初めてです。 そのとき、かけ方にいつもと違ったところがあって、薬剤と一緒にトリートメントをつけていました。 それでアイロンしてました。 それがベタつきの原因なのでしょうか? ベタつきをとる方法とかありませんか? 美容師さんなど、髪に詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

髪の状態はいかがですか? 私も縮毛矯正をしてまったく同じ状態になりました。 その状態が2か月も治らずブルーになってたのですが・・・ 知り合いの美容師さんから聞いたアドバイスで 矯正する前の髪に戻る事ができました。 自宅でシャンプーする時、軽く髪を濡らして 『濡れても落ちるクレンジングオイル』 を髪のベタベタする部分にたっぷり塗り そのまま濡れタオルで包んでしばし置く。 5~10分放置して洗い流し普通にシャンプー& コンディショナーで元の髪に戻りました! もしまだ髪に違和感があるなら試してみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たぶん。。。シリコンのせいだと思います もしかすると、かなり痛んでて シリコンで処理したのかもしれませんので お店で確認すると良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後の髪痛みのリカバリー

    10日前に縮毛矯正をかけました。もともとは、自分で言いますが、つやつやの髪でした。トリートメントしなくても手触りもトゥルントゥルンで、自分でもよく無意識にさわっていました。初対面の人に、髪はどうやって手入れしてるのか聞かれるほど。ただ、かなりボリュームマックスで、髪の多さに美容師さんが、ブローをあきらめて、アイロンで仕上げをし始めることもしばしば。そんなこんなで、美容師さんに、「セットが楽になるから」と強く勧められて縮毛矯正をしたのですが… 確かにボリュームはダウンしましたが、手触りが最悪なものになりました。ざわざわというか、なんというか…。見た目の艶はダウンするし、何だかとても悲しいです。 自己責任もあるので、美容院になにかとかは考えてないのですが、少しでも早くリカバリーしたいです。そして何も薬品がかかってない髪に生えてきてほしいです。同じような経験ある方で、何か良かったリカバリー方があれば教えていただきたいです。 トリートメントしたら手触りは戻るのでしょうか…

  • 縮毛矯正するにあたって

    私は、くせ毛で毎日のようにアイロンをかけていますが 最近、湿気や雨のせいですごく髪が、うねるので この度、縮毛矯正をしようと思っています。 アイロンを使っているので、かなり髪が傷んでしまいました・・・。 毛先が散らばったり、チリチリ・ボサボサになったり、黒から茶色っぽくなったり・・・ アイロンをかけるのも大変なので、縮毛矯正をしたいのですが、このように傷んでる状態で縮毛矯正などをすると余計、今以上に髪が傷みますか? また、トリートメント配合などの縮毛矯正もあるみたいですか やっぱりトリートメント配合の方がいいでしょうか? 回答お願いします・・・。

  • 家での縮毛矯正

    ある美容師さんが、ストレートパーマと縮毛矯正の違いは 1剤の後にアイロンをかけるかどうかで、 使っている薬剤は同じだということをおっしゃってたのですが本当ですか?? あと、髪が伸びた部分だけ縮毛矯正をかけたいのですが そこだけのために美容院で高いお金は払えないので 家で市販の薬剤を使って矯正しようと思うのですが、 市販のアイロンではだめですか? 美容院のアイロンは高温なものらしいので、それじゃないと効かないのでしょうか。 どなたか助言をお願いします。

  • 縮毛矯正について教えてください

    美容師さん教えてください。美容院で縮毛矯正したら髪の毛の一部がが縮れてしまいました。手触りもざらざらしています。お店の人は髪の毛は酸性で出来ていて縮毛矯正の薬品が酸性で出来ているから縮れるのだと言うのですが、まるでパーマを当てたようにくねくねになっています。他の投稿をみると矯正の薬剤はアルカリ性だと書いてありましたが、酸性の髪に酸性の薬剤を使っているから矯正すればするほどサラサラになると聞いたのにこれでは全く逆効果です。美容室側が言うことなので文句も言えなくて・・・・実際こんなことってあるのですか?

  • 縮毛矯正によって痛んだ髪

    私は癖が強く、硬い髪で、縮毛矯正およそ6年間続けているのですが、 今年5月下旬に縮毛矯正をかけたら、毛先が縮れてしまい、とても困っていました。 そして昨日、「3ヶ月経ったし、そろそろいいかな。」と思いまた縮毛矯正をかけました。 ところが、3ヶ月前よりももっと手触りが悪く、全体的にチクチクしています。 今回、髪を多めに梳いてもらったので、カットの仕方が悪かったのでしょうか? 毎日トリートメント(フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク)はしていたのですが… 気先が縮れてしまうのはやはり傷みの所為でしょうか? 傷みを改善するには、どんな事に気をつけたら良いですか? 洗髪で注意すること、整髪料の選び方なども教えて頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 縮毛矯正って痛むの?

    まぁ タイトルそのまんまなんですけど いろんな美容室のHPで「トリートメント効果の縮毛矯正」 だとか 「髪が痛まないで逆に蘇る矯正」 だとかあるじゃないですか アイロンで無理やり伸ばしたりするのに痛まないわけないと思うのですが実際どうなんでしょう??

  • 縮毛矯正後の髪の手入れについて

    22歳男です。 二週間前に初めて縮毛矯正というものをあてました。 全体にあてるとボリュームがなくなりペチャンコになるということで、美容師さんが気を利かせてくれて、トップの辺りは薬剤をつけてアイロンではなくドライヤーで伸ばす程度にしてくれて自然な感じに仕上がりました。 しかし、その分、以前ほどではないにしろクセが残ってる為、二週間目で早くも少しまとまりが悪くなってきています。 そこで質問なのですが、縮毛矯正をあててるにも関わらず、アイロンをあてるというのはやめたほうがいいでしょうか? 矯正するまでずっと使っていたのですが、矯正で髪が痛んでるのにアイロンをするともっと痛みますよね? やはり危険でしょうか? 僕は髪もそんなに長くないので、根元が伸びてきたらかなり変になると思うので、いずれはアイロンを使うつもりでしたが、2週間は早すぎですよね? 次に矯正をかけるなら何ヶ月ほど空けたらいいでしょうか?

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか

  • 縮毛矯正

    私は癖毛で、2ケ月に1度縮毛矯正をしています。その時カラーリングも一緒にしています。年齢的になのか、とても毛先が傷んでしまい、美容院の方もあまりおすすめしたくないようです。が、矯正しないと髪がまとまりません。トリートメントとかはまめにしていますが、傷んでしまった髪にはあまり効果がないようです。髪の傷まない矯正方法はありますか?

  • 縮毛矯正って・・・。

    こんにちは。 私は先日縮毛矯正に行ってきました。 そこで疑問が浮上したので、皆さんの意見を 聞かせていただければと思います。 今までに、縮毛矯正をしたことは多々ありました。 いつもだいたい同じ美容室でお願いしていましたが、 先日は新しくできたところへ行ってみました。 縮毛矯正って、前に書かれてる方がいらっしゃいました けれど、楠田さんみたいになるものですよね。 もちろん髪型を軽くしたりすれば問題ないですが。 そして髪を洗ってドライヤーで乾かすだけで 出かけられちゃう位見事なストレートですよね。 それが今回は違うんです。。。 今までと比べると髪が浮いてる感じで、前髪もふにゃっと なってしまいます。自分でアイロンかけなければ なりません。 これって縮毛矯正としてどうなんでしょう。 美容室に文句言えるものなんでしょうか。 経験者の方や、詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください!