• 締切済み

養育費の支払い、面接交渉について

夫と別居して1年になります。夫に離婚を要請しましたが双方が親権を希望し合意に至りませんでした。10才の子は私のもとにいます。今回夫が協議離婚を提案してきました。親権者を母親にするとのことで私も協議離婚に賛成ですが、養育費と子との面接交渉について質問です。 養育費について、「父親はこの1年間の精神的苦痛に対する慰謝料と相殺するため、当分の間、定期的な養育費は支払わない。将来の養育費支払いに関しては、必要が生じたときに別途協議する。」と言ってきました。1年間の精神的苦痛とは、私が事前に何の相談もなく家を出て別居したことを指しています。そのような慰謝料は生じるのか、また、養育費は子どものために支払われるべきだと思いますが、夫が言うような道理が通るのでしょうか?別居中は養育費は受け取っていません。 また、子どもとの面接交渉ですが、「父親は、子どもが日常生活に支障をきたさない程度で、電 話をしたりメールをする権利を留保する。子どもは、父親からの電話、メールに対してできる限り返事をするよう努力する。」、「父親の親族の冠婚葬祭、特に葬儀の際には子どもを参列させるものとする。」と言ってきています。子どもには携帯電話を持たせており、父親とは直接連絡を取り合えるようにしています。別居中も数回二人は会っています。私は子どもの意思にまかせており、面会についてもまったく制限はしていません。しかし最近子どもは父親からの電話、メールにも返信せず、会うことも拒否しているようです。子どもに父親との連絡や冠婚葬祭への参列を強制することはできないと思うので、たとえば離婚協議書などを作成する場合は、子どもに努力させたり、参列させるものとする、などの記述は不適切だと思うのですが、いかがでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 随分感情が子供に入ってしまってませんか? 冠婚葬祭に関して 貴方が参列させたくないのは分かるけど それは貴方は他人だからでしょ? 離婚したら他人ですからね。 でも 貴方のお子様とは 身内になりますし、そこは躾の部類かと思います。 強制する事が出来ない は 既に子供が学校と言う枠を卒業していて 世間の常識を有る程度理解していて の事ですよ。 そこだけは 譲った方が良さそうです。

hirahira720
質問者

お礼

ありがとうざいます。強制することができないというのは夫が子どもに対して強制はできないという意味です。私はたとえ離婚しても子どもにとっては父親ですから、面会、冠婚葬祭への参列は子どもにぜひしてもらいたいと思っています。

• -yo-shi-
回答No.2

詳細はわかりませんが、貴女が一方的に出て行き別居されたように見受けられますので、離婚の際に旦那さんが慰謝料を請求するのは当然の権利かと思います。 慰謝料が妥当だと仮定するなら、養育費との相殺もありだと思います。 >養育費は子どものために支払われるべきだと思いますが… 旦那さんは養育費を払っているんですよ。ただ、貴女も慰謝料を払わなくていはいけないので、お金の授受が面倒なのでそれぞれ支払った事にして、やり取りをなくそう!と言うのが相殺です。 ですから、旦那さんは養育費を支払っている事になるので、面接交渉の権利も当然あります。 協議書の決めごとは旦那さんと貴女との決めごとであって、お子様の意思が尊重されます。 お子様が「嫌だ!」と言えばそれまでですが、貴女はお子様を諭す義務はあります。結果…はお子様の判断次第! 血縁者に関係する冠婚葬祭については、参列するのが一般常識ではないでしょうか? 常識的な事を親権者の権利として拒否するのは教育上良くないのでは?と私は思います。 ちなみに…私の叔父も離婚しており従姉は遠く離れた所で生活しておりましたが、祖父母や私の父の葬儀に参列して頂けましたよ!

hirahira720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別居する前に性格の不一致ということで離婚調停を申し立てましたが不成立となりました。また、他のサイトでは、不貞行為などをしたわけでもないので慰謝料は発生しないとのことでした。 子どもとの面会や冠婚葬祭への参列は私も子どもに勧めたいと思いますが、本人次第なのでしょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>養育費について、「父親はこの1年間の精神的苦痛に対する慰謝料と相殺するため、当分の間、定期的な養育費は支払わない。将来の養育費支払いに関しては、必要が生じたときに別途協議する。」と言ってきました。  今までの子どもへの支援はどうなって居るんですか?  この文面だけでも支払いをしないと言う前提みたいに取れます。 >1年間の精神的苦痛とは、私が事前に何の相談もなく家を出て別居したことを指しています。そのような慰謝料は生じるのか、また、養育費は子どものために支払われるべきだと思いますが、夫が言うような道理が通るのでしょうか?別居中は養育費は受け取っていません。  奥さんが家を出なくては行けない要因を作る関係者は旦那以外に居ますか?  慰謝料を言うなら、お互い様ではないですか?  夫婦関係のトラブルと子どもの生活する為の送金は別の話ではないですか?  皆同じ扱いにする旦那も自分の子どもを言う意識ある方ですか? >また、子どもとの面接交渉ですが、「父親は、子どもが日常生活に支障をきたさない程度で、電話をしたりメールをする権利を留保する。子どもは、父親からの電話、メールに対してできる限り返事をするよう努力する。」、「父親の親族の冠婚葬祭、特に葬儀の際には子どもを参列させるものとする。」と言ってきています。  相手さん都合で振り回されるのも子どもです、都合良い親が、子どもから見て有り難い存在ですかね・・・・  普段定期的な関係ない以上は、名ばかりの親になるだけです。  冠婚葬祭で連れて行かれる子どもさんは苦痛とも思います、何も訳分からない所に行く子どもさんの気持ちです。 >別居中も数回二人は会っています。私は子どもの意思にまかせており、面会についてもまったく制限はしていません。しかし最近子どもは父親からの電話、メールにも返信せず、会うことも拒否しているようです。  子どもさんがそうするなら、自然と距離を置く関係になるではないですか? >子どもに父親との連絡や冠婚葬祭への参列を強制することはできないと思うので、たとえば離婚協議書などを作成する場合は、子どもに努力させたり、参列させるものとする、などの記述は不適切だと思うのですが、いかがでしょうか?  行かない物は、その先はないと思う。  何か嫌悪感を感じる事でもあり、行けないそうした子どもさんの心中を察して上がる事も親の責務です。  勝手都合では動かない、それも子どもさんの判断です。  送金もしないし、自分都合で来る親にヘキヘキした居るではないですか?    子どもが会いたいと言うまでは、無理強いは出来ないだけです。  逢う逢わないを決めるのは、子どもさん自身では?  完結に言えば、お金で面談を強制する男親多いですけど、養育費との交換条件では無いと言う事です。  養育費は子どもが生活する為の最低資金です、はき違える男親多いから、問題ですけど・・・・

hirahira720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫は養育費を支払いたくないので何とか自分の立場を正当化しようとしているのでしょう。他のサイトで調べた結果、不貞行為などをしたわけでもないのなら慰謝料を支払う必要はないとのことでしたので、慰謝料は発生しないと考えます。 また、子どもとの面会については、やはり子どもの判断次第で強制はできないのでしょう。私としても面会や冠婚葬祭への参列は子どもに勧めたいと思いますが、本人次第でしょう。 どなたか法的根拠に基づいてさらに回答していただけると助かります。