-PR-
解決済み

15,16世紀の世界的銀流通についての本

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67685
  • 閲覧数269
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (32/870)

15、16世紀にメキシコ銀・日本銀の世界的流通によって、
特に中国をはじめとして、
アメリカをもちろんふくめて、世界の経済構造が大きく変わったと思うのですが、
そのことについて言及した、邦文・英文を問わないので、
論文・書物・専門書をおしえてください。
全世界史的なことでなかなか調べがつきませんので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 77% (7/9)

 新大陸の銀がスペインを通じてヨーロッパへ大量流入したことの世界経済的な意味については、以下が参考になるのではないかと思われます。

・イマニュエル・ウォーラーステイン著『近代世界システム---農業資本主義と「ヨーロッパ世界経済」の成立---』全2巻、川北稔訳、岩波現代選書、1981年。

 ウォーラーステインの世界システム論は様々な批判にもさらされていますが、重要な著作であることは確かですので、読んで損はないのではないかと思います。
 この本は一種のベストセラー(私の持っているのは1997年に出版された第22版です)なので、多分まだ絶版になっていません。本屋で入手可能でしょうし、なかったとしても図書館には必ずあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

世界的流通ということになるかどうかはわからないのですが、国立国会図書館のWebOPACで調べたところ、
小葉田淳『金銀貿易史の研究』(法政大学出版局,1976)あたりに糸口がありそうな気もします。
この著者の方は中世・江戸時代などの貨幣などを中心として研究しておられるようです。
お礼コメント
mateki

お礼率 3% (32/870)

この本を実際にゲットしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 13:42:42


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

1の方と同じく国会図書館のwebopacでの検索です。件名検索欄に「銀」と入れて検索したところ和書洋書あわせて69冊ヒットしました。そのうちの1冊が↓なんですが、参考になりますか?

Spenders and hoarders   the world distribution of Spanish American silver, 1550-1750
著者名  : Kindleberger, Charles Poor, 1910-  
出版地  : Pasir Panjang, Singapore
出版者  : ASEAN Economic Research Unit, Institute of Southeast Asian Studies
刊行年  : 1989
件名   : 銀 / 歴史 / Silver History. /
ISBN : 9813035285  
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ