• 締切済み

スマートな女性

今、とても素敵な女性と電話で話しました。 彼の大学時代の友達が結婚され、新築に招かれ今日はそちらに泊まる事になりました。 報告がてら彼が二人の前で私に電話してくれ、その際、奥様にも代わって話しました。 彼も彼の友達も奥様も某有名国立大学出身で、彼もとても楽しそうでした。 で、奥様なんですが、とっても素敵なんです。 お会いした事はないけど、電話だけで、「とっても魅力的なんだろうなぁ」と解りました。 綺麗な日本語だけど嫌味はなく、語彙も多く、話題も豊富。 話ししてて、素敵だなぁと思う反面、教養の無さが恥ずかしいやら、彼に申し訳ないやらで… 私は高卒で、美容関係の仕事の後、飲食の仕事をしています。 彼と知り合ってからは、刺激を受け自分なりに自己啓発や色々なジャンルの本を見るようにはしてます。 でも、仲の良い友達は私と似ていて、先ほどの奥様の様な話はしません。 学歴を前提に話したくは無いのですが、友達も高卒若しくはそれ程有名ではない大卒の友人ばかりです。友人は勿論大事ですし、彼女達といるととても落ち着きます。 でも、私もいい年ですし、もう少し先ほどの奥様の様な会話が出来るようになりたいです。 是非、ご教授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが、私の周りではよく「頭のいい人」という表現を使いますね。これは「勉強ができる」とか「学歴や地位がある」とは全く違う意味で、言ってみれば「人としてセンスがある」ということを指します。 高卒から東大卒まで、美容師から政治家まで、いろいろな人と付き合いがありますが、私の周りではむしろ、たまたまかもしれませんが、「頭のいい人」ほど学歴が低いし、「頭の悪い人」に限って名刺ばかりが立派だったりします。もちろん、そういう人ばかりではありませんが。 確かに読書量が大事だと言う人はいますが、読むのが遅い私は必ずしもそうとは思えません。ただ、いろいろな人と話をしてみるとか、偏った考え方に凝り固まらないとか、そういう姿勢は大事だとは感じます。 つまり、そういう姿勢でいれば、本を読んだ時にも一段と豊かになりますし、逆に偏見をもって挑むと、同じ本を読んでも何も得られなかったりします。むしろ、読書量が多いという自己満足で終わる場合もあるでしょう。 例えば、どんな人に対しても「この人には、きっと何か魅力がある」と思って接したり、どんな話題に対しても「この話題に関して私が共感できることは何だろう」と思って耳を傾けるだけで、いろいろなものが豊かに吸収されて、自分からも豊かなものを発信できるようになるのではないかと思っています。加えて言えば、プロ意識を持つことですね。美容関係と飲食関係のことですが、だったら、それらの仕事に誰よりも長けている人を目指すと、自ずと輝いてくると思います。ご自分のお店だけでなく、業界全体や、業界と消費者との関係にも目を向けるといいでしょう。 私はまだまだですが、「この人、頭がいいな」と思う相手はたいていそんな感じです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ローマは一日にしてならずといいます。その女性はいわゆる「教養のある人」なのでしょうが、教養というものは数年頑張ったところでつくようなものではありません。だから、教養がある人は尊敬されるのです。 なお、本は見るだけではなく読むこともおすすめする次第です。

関連するQ&A

  • 高卒と大卒

    高卒と大卒について皆さんのご意見をお願いします。僕自身は両親が教員のためか、大学には行った方がいいと幼い時から言われて育ちました。個人的には大卒と高卒には壁を感じます。話題の選び方、趣味嗜好、語彙や思考レベル、人生に対する考え方など・・・違うように思います。高卒社員と大卒社員が一緒に働く職場は少なくないですが、自分の職場でも「大卒の連中には絶対負けない!」と高卒社員は大卒社員に闘争心むき出しで困りました。皆さんは就職や世間体などの理由から、大学には行くべきだと思いますか?また、これからの時代はAIが普及して仕事が奪われるなどと懸念されていますが、高卒と大卒どちらにとって有利になると思いますか?

  • 国家(2)種の資格が欲しいのですが・・・。大卒レベルの壁

    国家(2)種の資格が欲しいのですが、このレベルの資格になるとどれも「大学卒業程度」の1次試験があります。 僕は高卒の21歳で、しばらく勉強に手をつけずにいました(演劇をやっていました)ので大卒と言わず高卒レベルでもいきなりは難しいと思うのですが、効率よく大卒程度の一般教養を勉強するにはどうしたらいいのでしょうか?? 国家(2)種自体も難しいとは思うのですが、国家(2)種の参考書や専門塾に通えばやる気次第で1~3年でいけそうな気もします。 ただ、国家(2)種の塾に通うにしても大学教養は持ってて当然の扱いを受けそうな気がしまして・・。 そして大卒教養となると範囲が広くて何をしていいのかもわかりません。 どなたか大学の一般教養を身に着けるために効率のいい方法を思いつく方、教えてください。すごく悩んでいます。 また国家(2)種は高校の勉強もほぼ頭から抜けている僕が、仕事をやめ真剣に3年頑張っても難しいものでしょうか? 公務員に強く興味を持っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    22歳、女性、事務の仕事をしています 職場は大卒と高卒とで採用区分が異なり私は高卒区分で入りました 大卒区分の同期や先輩は 有名大学の卒業者が多いです。また高校時代の友人も 大学生が多く 自分がとても嫌になります しかし高卒であっても前向きに生きられるようになりたいと最近感じるようになりました そこで、高卒だがコンプレックスもなく人生を充実させている人のお話を聞きたいです。特にどのようなお仕事をされているか大卒の方との差は感じないかを教えて頂けると嬉しいです

  • 勉強したことを無駄だったと感じて悲しいです

    私は親から「勉強が大切」と教わってきました。勉強はできていました。中学の頃、仲良しの友達ががいて、全く勉強ができない子で、うちの親は「あの子とアンタはレベルが違う。近づくな!」とか「あの子たちは将来貧乏になるよ!勉強できないし、両親だって貧乏だから大学にも行かせられない虫けらたちだ!不幸な人生しか待ってない」と言ってました(ひどい親)。私は友達のことは好きでしたが、親のことをもっと信頼していたので、ここだけの話ですが、私も両親があまりにも友達批判をしてくるので「そうなのかな?」と思ってしまい、友達のこと心の中でみくだしてました。私はその後、大学を卒業しました。ですが今、親が言っていたことは間違った考えで、その間違った考えに私が踊らされていただけでは?と思います。 そして、勉強をして遊ばなかったぶんだけ、私のほうが友達よりも不幸なのでは?と思いました。(友達に聞いてみないとわかりませんが) 親は「高卒は人に馬鹿にされて一生悔しいおもいをするんだ」といつも言ってました。それを信じてしまって進学したのですが、実際に大卒だからといって、高卒をみくだすことはありません。自分が大学に通えてよかったとも思いません。もしも私が高卒で馬鹿にされることがあったとしても、きっと私なら「いいよ!私、どうせ馬鹿だも~ん!大学に行ったって変わらないよ!(笑)」と大卒の子のイヤミにはサラリとかわせたのでは?と。今では「こんなことなら勉強しなければよかった。勉強せずに、大卒の子のイヤミにサラリとかわす術だけ身に付けたほうがよかった。そしたらどんなにすばらしい人生だったのかな?」と考えてしまい悲しいです。私は頑張ったのに、親に騙されてただけだった・・・頑張ったのになにもならなかった・・・

  • 高卒で家庭教師、可能でしょうか

    先程も仕事の件で質問させていただいたんですが、私は今現役高校生なんですが、これから大学へ行かず、高卒でバイトの掛け持ちで頑張りたいと考えています。 ですが、家庭教師は高卒では受けてもらえない、なぜなら高卒よりも大学生とか大卒のほうが、紙面的に頼りがいがある、とのことでした。 そこで、家庭教師とか(塾でも)少しも可能性はないのでしょうか?是非働きたいのですが・・・ わかる方お願いします

  • 高卒と大卒の行き着く先が、同じ場合・・・

    高卒と大卒の行き着く先が、同じ会社の同じ課で業務内容もほぼ同じ… といった場合、その会社のレベルが低いという事ですか? ウチの課に工業高校卒の部長(40歳)と、6大学卒の課長(44歳)がいて、 二人は同期入社です。 その話を友人達にしたら「それはあなたの会社のレベルが低いんじゃない? きっと高卒でも大卒でもできる業務内容なんだよ。 普通の会社だったら、同じ会社内でも大卒の方が高卒よりレベルが 高い仕事を任されるようになってるよ」と言われました。 そうなのでしょうか?

  • 周りが高卒の女性ばかりだからでしょうか?

    現在、私は大学生なのですが大学は男ばかりで 女友達というとバイトで知り合った友達がほとんどです。 しかし、その女友達と上手く会話が弾まず悩んでいます。 具体的にはその分かり合えない友人たちの好きなものと言えば… 好きなブランドはヴィトン、グッチ、バーバリー… 好きなアーティストは浜崎あゆみ、倖田來未、ジャニーズ… そんな感じの私にはミーハーに感じられるものばかりでした。 対して私は、そういうメジャーなものよりも 少し踏み込んだマイナーで職人気質なもの… ブランドだとファクトリーブランド、 音楽はCMのBGMで使われるようなインストゥルメンタルやハウスミュージックが好きなので 先に述べたような女性とは上手く会話が弾まず、いつも上っ面だけで対応してしまい 心から共感した会話というのをすることが出来ませんでした。 そんな折、ある大卒の女性の友人が 「高卒の子とは、男女問わず、やっぱり会話とかで違和感を感じる部分があるんだよね。」 と言っているのを聞いて たしかに、今の私の女友達は高卒の子ばかりだなと思い、少しですが納得してしまいました。 ただ、これはあくまで一つのきっかけで 決して高卒の女性がミーハーで、大卒の女性がそうじゃないという話題ではありません。 ただ、大学で知り合った女友達とはそれなりに共感できる部分があるように思えるので なかなか分かり合える女性と出会えないのは 今、私の周りにいるバイトで知り合った女性というのが、私にとってミーハーに感じられる女性ばかりだからなのかな 大学を卒業して就職し、環境が変わるともっと分かり合える女性と出会えるのかな と考えるようになってしまいました。 そこで質問なのですが 今、分かり合えるような女性と出会えないのは周りがそういう女性ばかりだからなのでしょうか? また、私が努力をすれば彼女達とも分かり合えるようになるとは思うのですが 果たして、それで上手く付き合っていくことが出来るのでしょうか? それよりも自分と感性があう女性を探した方がよいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。 また、繰り返しになりますが、タイトルは高卒の女性となっていても 決して、学歴云々の話題ではなく、あくまで例えであるとご理解いただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 理系 頭いいの?

    文系? 理系??と聞かれて理系の大学卒業したというと頭いいねといわれます。なぜなのですか? ちなみに、偏差値は高くありません。 後、今の職場は、製造業の現場≒ライン工なので、高卒の人がおそらく9割くらいしめてます。大学の話しをするといやみにきこえそうなのでかくしています。給与も高卒の人よりより多くいただいてます。しかし、彼らより仕事ができません。話題にならないかぎり、大卒であることをぼかしておいた方がいいでよね?? 

  • 高卒で就職するという息子を説得したい

    高校一年の息子が、大学進学はせずに高卒で就職すると言っています。 私は進学して欲しいと思っています。理由は、幸せな結婚をして欲しいからです。 私自身大卒で、大卒女性が高卒男性と結婚したら、世間によほど妥協したと笑われます。 また高卒では教養が身につかず話が合いません。 芸能人で億の年収があるなどの場合は学歴は関係ありませんが、一般人なら大卒でないと当然対象外です。 Fラン大学卒の女性なら、気にしない人もいるでしょうが、少しでもプライドのある大卒女性なら避けます。 息子の幸せを願ってのことなのですが、どのように説得したら納得してくれるでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 大卒の方:大学とはどのようなところですか(何が学べるのですか)

    質問の意図が伝わり難いと思います。説明します。 私自身は高卒なので大学には行った事は全くありませんが、就職にもそんなに不自由しなかったですし、それほど必要性も感じていませんでした。 ただ今の会社の業績が大変悪くなっていて転職を考えていますが、その時に「募集:大卒以上」と書かれている求人もあり、少し大学(学歴)について考えています。 私自身は学歴社会と言われている今の状況については肯定も否定もしていませんが、大卒と高卒では何が違うのかという事については興味があります。 過去の質問履歴を見てみると「広い知識や教養が学べる」「大卒という肩書きだけで意味がある」etc…の回答がありました。実際はそんなところかもしれません。 それらの回答を見ている内に、実際に大学に通っていた方にその大学の雰囲気や環境や人脈等の、高卒である私では体験できていない事をお聞きしたくなりました。その中で今の自分に足りないものが見えてくるかもしれないと考えています。皆様の回答をお待ちしています。 追伸:学歴については皆様言い分があると思われますが、こちらのアンケートに関しましては学歴が必要であるかどうかは別にしてお答え頂ければと思います。勝手な事を言いますがお許し下さい。

専門家に質問してみよう