• ベストアンサー

幼稚園児

今度、幼稚園児向きに演奏会を開くのですが どんな曲が喜ぶのか教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

koichitsuyoshiさん 初めまして! 当方、学校や幼稚園、各施設などで出前演奏を している者です。 今回は 幼稚園での演奏とのことですが それぞれの幼稚園によって、園児の音楽環境が 違うかと思います。 私が先ず行うのは 打ち合わせの時に、 それぞれの年齢(年少さん、年中さん、年長さん)で、 今歌っている歌、子供達が 好きな歌、合奏している曲などを 伺います。 それから今、はやっているテレビ番組のテーマ、 どの子も[NHK]系のものは よく見ているようです。 特に[ピタゴラスイッチ]は 喜ばれます。 こんな辺りで楽器の構成でプログラムを 組み立ててみては 如何ですか? 年長さんぐらいなら簡単な打楽器が 演奏できますから 一緒に演奏する曲も入れると喜ばれます。 最後に、その幼稚園の[園歌]を 演奏し、 園児と一緒に歌ってみては如何でしょうか? 楽しいコンサートに成るようお祈りしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジブリ系はどうでしょうか? ポニョやトトロなんかはだいたい皆知っている歌が多いですね

• sanori
回答No.1

こんにちは。 何の楽器とか、何人で演奏するとか、どれぐらいの難度まで演奏できるとか、 そういう情報が必要ですね。 よろしければ補足にどうぞ。