• ベストアンサー

幼稚園児

今度、幼稚園児向きに演奏会を開くのですが どんな曲が喜ぶのか教えてください。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

koichitsuyoshiさん 初めまして! 当方、学校や幼稚園、各施設などで出前演奏を している者です。 今回は 幼稚園での演奏とのことですが それぞれの幼稚園によって、園児の音楽環境が 違うかと思います。 私が先ず行うのは 打ち合わせの時に、 それぞれの年齢(年少さん、年中さん、年長さん)で、 今歌っている歌、子供達が 好きな歌、合奏している曲などを 伺います。 それから今、はやっているテレビ番組のテーマ、 どの子も[NHK]系のものは よく見ているようです。 特に[ピタゴラスイッチ]は 喜ばれます。 こんな辺りで楽器の構成でプログラムを 組み立ててみては 如何ですか? 年長さんぐらいなら簡単な打楽器が 演奏できますから 一緒に演奏する曲も入れると喜ばれます。 最後に、その幼稚園の[園歌]を 演奏し、 園児と一緒に歌ってみては如何でしょうか? 楽しいコンサートに成るようお祈りしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジブリ系はどうでしょうか? ポニョやトトロなんかはだいたい皆知っている歌が多いですね

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 何の楽器とか、何人で演奏するとか、どれぐらいの難度まで演奏できるとか、 そういう情報が必要ですね。 よろしければ補足にどうぞ。

関連するQ&A

  • 盛り上がる曲ベスト3!!!

    私は中学三年生で 吹奏楽部に所属しています。 今度,演奏会があります。 その演奏会で三年生だけで盛り上がる曲を吹こう! という事になりました。 しかし肝心の曲がなかなか決まりません。 なので皆様の好きな曲(盛り上がる曲)を 教えてください♪お願いします☆ミ

  • 有名なオーケストラの曲を教えてください

    今度演奏会をやるのですが、良い曲が見つからず、困っています。 誰でも1度は聴いたことがあるような有名な曲がよいです。 良い曲がありましたらぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • 演奏会の曲について。

    こんにちわ。僕は大学の吹奏楽やってます。今度の5月に演奏会をしなければならないことになりました。ですが、まだ曲も何も決まっていません。その演奏会は、デパートっぽいところ(まだ、正確には場所も未定ですが)で、主に中高生に聞いてもらうための、演奏会です。やっぱり、中高生に聞いてもらうためには、Jポップ系の曲がいいですかね?ちなみに、僕たちは吹奏楽なんですけど、何かアドバイスよろしくお願いします!!

  • 吹奏楽曲、聴けるサイト

    吹奏楽部に入っています。 今度、演奏会があって、「76本のトロンボーン」を演奏することになりました。 けれど、聞いたことがない曲なので、リズムなどがとりにくいので、一度聞いて見たいと思っています。 イロイロ探したのですが、見つかりませんでした。 「76本のトロンボーン」が聞けるサイト教えてください。 (できれば吹奏楽による演奏がいいです) お願いします。

  • ピアノの発表会

    ピアノの発表会で演奏する曲を探しています。 いつも明るい曲なので、今度は暗い曲にしようと思います。 でも、暗いだけじゃなく、暗さの中にも強さを感じるような曲ってありますか? お勧めの曲があったら教えて下さい。

  • 日本人作曲者のピアノの曲

    今度、大学の定期演奏会のオーディションに出てみようと思っています。 そこで、日本人作曲者のピアノの曲を弾いてみたいのですが、何かいい曲はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 超有名曲

    今度、小学生(6年生)向けの演奏会があるのですが、演奏曲に困っています。 クラシック素人でも知っている超有名なオーケストラの曲を教えてください。 (協奏曲や小規模編成以外でお願いします。また、ピアノが目立つような曲も避けてください。) できる限り有名で親しみやすくて、聞いてて飽きない曲をお願いします。何かの映画の主題曲、CMで使われていた曲など、オーケストラ編成で演奏できる曲ならなんでもいいです。

  • 中学校での吹奏楽について

    私は今、中学生です。 今度、部活(吹奏楽部)で地域の演奏会に参加するのですが、 なかなか曲が決まりません。 何かいい曲があれば教えてください! イメージ的にはアップテンポな明るい感じの曲か、かっこいい感じの曲が 欲しいです。 時間は3~5分くらいが好ましいです。 ちなみに演奏会の日は1月下旬です。 よろしくお願いします!

  • 混声の合唱曲教えてください

    はじめまして。 私は趣味で合唱のサークルに入っていて、今度歌う曲を探しています。オススメのものが有ったらぜひ教えてください。希望としては、 ・混声四部、もしくは混声三部で、演奏時間2~3分程度の小品 ・合唱団は、各パート3~4人程度の小編成なので、そんなに大曲は歌えない ・できればアカペラ曲 ・日本語でも外国語でもOK ・演奏会のアンコールで披露して「アットホームな感じで演奏会が終わる」ような 明るく爽やかな雰囲気 これを歌ったら良かった、とか、演奏会で聞いたこんな曲が良かった、などあったらアドバイスください。

  • オーケストラの有名な曲

    私は高校生のオーケストラ部員です。今度、演奏会をやるのですが、なかなかいい曲がみつかりません。私自身あまり曲を知らないのでいろいろ教えて下さい。できるだけみんなが知っているものがよいです。時間は9分くらいのものをよろしくお願いします。