• 締切済み

インターネットがつながらない

こんにちは。昨日まで正常につながっていたインターネットが急に接続できなくなりました。設定も何も変えていません。メール受信の際はDNSサーバが応答しませんというエラーメッセージが表示されます。エクスプローラー立ち上げの際は読み込み失敗のエラーメッセージが表示されます。 メールはアウトルック5.02で、ネットはエクスプローラ5.5です。 配線なんかも確かめてみたのですが、特に問題はありません。3台のコンピュータとネットワークしているのですが、他の2台は通常通りインターネットに接続できています。 どうしてでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Macのようですので、 ネットワーク(TCP/IP)コントロールパネルに ネームサーバと言うのが,DNSの設定です。 経由先にイーサネットにした時にデフォルトアドレス と言う表示が有りますがこれがゲートウエイアドレスになります。 OS9の場合はMSDOSのような画面は有りません。 OSXのときにはコマンド入力画面(ターミナル)で設定出来ます。

misaty
質問者

お礼

ありがとうございました。何かの影響で設定が変更されていました。現在は正常です。

• MovingWalk
回答No.2

>Macにも同じような機能があるのでしょうか。 Mac OS 9.1のばあいは、こちらの「2 ネットワークの設定確認」の画面の 「ネームサーバアドレス」のところがDNSサーバのアドレスのようです。 (別バージョンは全くわかりません、類似の項目を探してみて下さい) http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/mac/mac9_net_confirm.php

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/mac/mac9_net_confirm.php
misaty
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。何かの影響で設定が変更されていました。現在は正常です。

• MovingWalk
回答No.1

>DNSサーバが応答しませんというエラーメッセージが表示されます DNSサーバの設定がどうなっているか確認してみてください。 MS-DOS(コマンド)プロンプトを起動し、  IPCONFIG /ALL を実行すると、表示されるはずです。 このアドレスが、正常に接続できるPCと同じ値になっていますか? IPアドレスが全て自動取得になっているなら、一度再起動してみると うまくいくかもしれません。

misaty
質問者

お礼

ありがとうございます、しかし、Macを使用しています。MS-DOSプロンプトとは、Macにも同じような機能があるのでしょうか。