• 締切済み

インターネットがつながらない

こんにちは。昨日まで正常につながっていたインターネットが急に接続できなくなりました。設定も何も変えていません。メール受信の際はDNSサーバが応答しませんというエラーメッセージが表示されます。エクスプローラー立ち上げの際は読み込み失敗のエラーメッセージが表示されます。 メールはアウトルック5.02で、ネットはエクスプローラ5.5です。 配線なんかも確かめてみたのですが、特に問題はありません。3台のコンピュータとネットワークしているのですが、他の2台は通常通りインターネットに接続できています。 どうしてでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Macのようですので、 ネットワーク(TCP/IP)コントロールパネルに ネームサーバと言うのが,DNSの設定です。 経由先にイーサネットにした時にデフォルトアドレス と言う表示が有りますがこれがゲートウエイアドレスになります。 OS9の場合はMSDOSのような画面は有りません。 OSXのときにはコマンド入力画面(ターミナル)で設定出来ます。

misaty
質問者

お礼

ありがとうございました。何かの影響で設定が変更されていました。現在は正常です。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>Macにも同じような機能があるのでしょうか。 Mac OS 9.1のばあいは、こちらの「2 ネットワークの設定確認」の画面の 「ネームサーバアドレス」のところがDNSサーバのアドレスのようです。 (別バージョンは全くわかりません、類似の項目を探してみて下さい) http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/mac/mac9_net_confirm.php

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/mac/mac9_net_confirm.php
misaty
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。何かの影響で設定が変更されていました。現在は正常です。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>DNSサーバが応答しませんというエラーメッセージが表示されます DNSサーバの設定がどうなっているか確認してみてください。 MS-DOS(コマンド)プロンプトを起動し、  IPCONFIG /ALL を実行すると、表示されるはずです。 このアドレスが、正常に接続できるPCと同じ値になっていますか? IPアドレスが全て自動取得になっているなら、一度再起動してみると うまくいくかもしれません。

misaty
質問者

お礼

ありがとうございます、しかし、Macを使用しています。MS-DOSプロンプトとは、Macにも同じような機能があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • インターネットに繋がりにくく困っています

     素人の質問で大変申し訳ありませんが、以下の問題が発生し困っています。教えてください。 先日、パソコンまたルータのなどの配線が入組んでいたため、一度パソコンまたルータの電源を切り 配線を整理した後、再度電源を入れインタネットを立ち上げたところ以下のメッセージが出力し、ス ムーズにインターネットが立ち上がらなくなりました。    インターネット エクスプローラでは、このページは表示できません。     対処方法      接続の問題を診断       ●詳細情報    上記のメッセージが出力した後、2,3分待つとインターネットに繋がる場合もあります。またインタ ーネットを一度切断し、再度立ち上げるとインターネットに繋がる場合もあります。  インターネットにはパソコン2台でLANを組み、1台はwinndows VISTAで無線接続で、またもう 1台はwindows XPで有線で接続しています。困っています。よろしくご教授願います。

  • インターネットエクスプローラー起動時のエラー

    無線LANで接続をしています。 OUtLOOKのメールは受信できるので、接続はちゃんとしているようですが、インターネットエクスプローラーを起動すると、エラー表示が出てきて(MSNの画面までは一瞬開くのですが、そこでエラー表示が出てきてしまいます><)、「エラー内容を報告しますか?」なんてポップアップがあがってしまい、報告する・しないどちらを選んでも、インターネットエクスプローラーは閉じてしまいます。 前は、引っ越す前の環境で使っていて、引越しにともって無線LANにしたからだと思うのですが、理由が分かりません。 お助けいただけると嬉しいです。

  • インターネットに接続できません。

    インターネットに接続できません。 一昨日の夜までは正常に機能していたのですが、昨日の夜インターネットエクスプローラを起動しようとしたら表示できないのです。 メール(アウトルック?)も開いてみたら、サーバー名が正しいか確認して下さいといったメッセージが出てきました。 私はパソコン初心者なので何をどうすれば良いのかわかりません。ぜひアドバイスを下さい。お願い致します。

  • インターネットエクスプローラが表示されない!

    教えてくださ~い 昨日の3時までは普通でした。 作業したこと ネット上の画像を携帯に送信しようと、画像の上で右クリックし、 「送信」を選択。メール画面が表示されたので、 アドレスを入力し送信したら、「送信できませんでした」のメッセージが出たので、諦めてネットを終了しました。 数分後、ネットに接続したら、「インターネットエクスプローラを表示することができません」というメッセージが出て、検索不可能となりました。 接続はできているようで、IE以外のネット接続できる音楽ソフトは正常に動作します。 アウトルックも正常です。 他にマックを1台使っていますが、それも正常です。 マック接続はルータを使用 色々やってみて 下記のようなメッセージを見つけました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー インターネットエクスプローラスクリプトエラー このページのスクリプトでエラーが発生しました。 ライン:233 文字:5 エラー:windw.externalはNullまたはオブジェクト ではありません。 コード:0 URL:res//Ieframe.dll/dnserror.htm.   このスクリプトを実行し続けますか  「はい」を一度押してしまいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 対策はどのようにすれば良いのでしょうか? ネットショッピング中で大変困っています。 宜しくお願いします。

  • Logitec無線ルーター インターネット接続

    現状(ルーター設置前) フレッツADSL、モデム:NTT MS5、WindowsXP(SP3), IE6 インターネット接続方法: デスクトップのショートカット「OCN接続」をクリックしてからインターネットと電子メール(OE6)を開く。 質問: Logitecの無線ルーターLAN-W300N/Rを設置して前記のPCと有線で接続するとインターネットに接続できなくなりました。 「OCNにダイヤル中 OCNへの接続エラー エラー687 リモートコンピュータが応答しませんでした」のメッセージが表示されます。 どなたか解決策を教えてください。 解決したらあと3~4台のPCと無線LANで接続する計画です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの反応が遅くなりました。

    インターネットには、繋がりますが、反応がすごく遅くなりました。 ネットワーク診断のイーサネットでは、ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています。とのメッセージです。 ネットワーク診断のwifiでは、コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(dnsサーバー)が応答していません。とのメッセージです。 よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • インターネットに繋がらない

    昨日から急にインターネットに繋がらなくなりました。 私の家では、2台のパソコンを使用しており、1台(デスクトップ)は無線LAN親機から有線で繋ぎ、もう1台(ノートパソコン)は無線LANで繋いでおります。インターネットに繋がらなくなったのは、デスクトップのほうで、ノートパソコンの方は正常に繋がっています。ちなみに、この質問もノートパソコンからしております。 ですから、問題はモデム等ではなく、デスクトップ自体に問題があると思うのですが原因がわかりません。 具体的な症状は、 IEを立ち上げると、「ページを表示できません」「サーバーが見つからないか、DNSエラー」との表示がでてインターネットに繋がりません。メールについてはoutlook expressで正常に送受信できます。 ネットワーク接続を確認しても、「ローカル エリア接続」は接続になっています。 デバイスマネジャーを開いてみても、?や!などがついている箇所はありません。 マザーボード付属のドライバCDからLANドライバを再度インストールしましたが、繋がりません。 システムの復元もやってみましたが、なぜか、「未完了」表示がでて復元ができません。 どうしたら直るのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

  • 突然インターネット接続ができなくなりました。

    1週間ほど前、いつものようにインターネットに接続しようとしたら、「このエクスプローラーでは接続できません。」とメッセージが出るのみで、接続できなくなりました。接続環境を調べると、配線は変えていないのですが、「つながっていません」とメッセージが出ました。そこで、エクスプローラーが何らかの原因で不具合を起こしたのかと考え、再セットアップして接続を試みたところ、つながるようになりました。しかし、また、突然、接続ができなくなり「このエクスプローラーでは接続できません。」とメッセージが出ます。配線等変えていませんので、原因が分かりません。そこで、原因と考えられることを教えてほしいのです。 ちなみにOSはXPで、再セットアップ後、マイクロソフトのサービスパック3にアップデートし、エクスプローラーは7です。ADSLで接続しています。ルーターが故障しているのかどうかは分かりません。でも、data以外のELDは点灯しています。セキュリティーソフトはウィルスバスター2008です。 プロバイダはNTTです。

  • 突然に接続がエラーに?

    富士通FMV WINXPです。 メール中 又はインターネット中に突然接続エラーが出て通信が切れてしまいます。 メッセージが出てリモートコンピューターが応答しませんでした。というのが、出ます。 どうしてなんでしょうか、???

  • インターネットの接続が不確か

    *iMac 350 とPerforma 5210 を使っています。 *iMacでインターネット接続或いはメールを使おうとすると、時々、しかも頻繁に「Apple リモートアクセス   接続先からの応答がありません、ケーブル類の接続を確認してからやり直して下さい」の表示とエラーメッセージがでます。 *繰り返すうちに繋がったり、時には即、問題なく接続できたりで信用ができないありさまです。 *Perfomaではほとんど問題ありません。どんな原因が考えられるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac