• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日別れ話をされます(彼から課題が・・・)

今付き合って3年目の26女です。彼は27です。 明日別れ話を直接されるのですが・・・彼に課題を出されました。 今日彼にメールと電話で分かれる決意をしたと言われました。 明日、夕方会って話すことになっています。 2年間付き合ってきて今回3回目の別れ話です。 明日話し合うにあたり、彼は私と別れる決意をしたと自分で言っているのに 「今まで何で何回も別れ話になったか、考えてみて。 一晩と一日じっくり落ち着いて考えてそれを明日言って。 価値観の違い、いろいろ含めて今お前が食い下がってもまた同じようなことがあるかもしれないから。 俺をただ引き止めるための反省じゃなく、根本的な問題と解決方法を提示したら、それ次第ではわからない。」 とのことでした・・・ 別れ話というだけで、受け止めるのが辛いのに、今晩と明日の日中何が悪かったか、違いは何かじっくり考えなくては・・・ もし彼の思う答えが出なかったら、彼はいなくなってしまうと考えてしまい、辛いです。 私たちの付き合い方は、家も近くて会う回数は週に4回、それでも彼の都合優先でやってきました。 もちろん私もお世話になってきました。 何を言っても、考えても無駄なようで、どうしたらいいかわかりません。 ここを直すから・・・とかではなく、何か別な答えを求めれている気がします。 そんな大きな答えは一日なんかで出すことはできない気がします。 人間が成長するとか、価値観が変わるなんていうのは長いスパンで見ないと厳しいと思うのです。 彼の真意もまったく理解できません。 別れたいなら突き放せばいいのに。 突き放さずに考えて、って少し希望をもたせておいて明日、私が一生懸命考えたことを話して振られるのかな・・・ とネガティブになってしまいます。 いったいどうしたらいいんですか・・・ 最後の審判を待っているような気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

彼の真意が理解できないと。 それ自体がもう二人それぞれのリスタートのタイミングなんじゃない? 3年も付き合っているのに。 一番の理解者である筈の貴方が。 彼の真意が「わからない」と。 しかもこういう風に言われるまで貴方は特に考えていなかった。 だから「課題」という捉え方になってしまう。 今までもくっついて離れてを何度も繰り返してきた。 彼にとってはもう同じ事は繰り返したくない。 すり減らしあう関係では特別である意味が無いから。 もうその場で食い下がるだけの貴方を見たくない。 受け入れたら直ぐにそれに甘んじてしまう貴方を見たくない。 彼が貴方に伝えてきた事の「中身」は。 そのまま貴方と彼の歴史でしょ? 歴史の中に彼の伝えている部分があるんだよ。 貴方にしか分からない事。 それは他者に聞いても分からない。 貴方が感じて、貴方が理解する事。 彼は直ぐに変わる変わらないを求めている訳じゃない。 彼が「何故」別れたいと思っているのか? 彼は貴方と付き合ってきて何を感じて、 今どういう気持ちで貴方との別れを決断しようとしているのか? それを彼の気持ち、彼の立場に立って理解する力。 自分を受け止める立場になって見つめてみる力。 それが貴方にあるのか無いのか。 それを最終的な見極めにしたいんじゃない? 別れる別れないという形に拘っても仕方が無い。 お互いに気持ち良く付き合えない関係は続かないから。 どちらかだけの思惑で「二人」の関係は続かないから。 今こそ貴方と彼の3年を見つめ直さないと。 向き合うのはここではなくて貴方の彼でしょ? そして二人の歴史でしょ? 貴方も悔いを創らないように。 自分で考えて、自分の彼と向き合う事☆