• ベストアンサー

バイナリファイル

VBでバイナリファイルを読み込み、処理しようとしているのですが、VBではバイナリファイルを扱えないのでしょうか? APIしかないのでしょうか? 例) バイナリデータ:10(16進) 取扱データ:16(10進) 上記のことをしたいのですが、うまく扱えません。 CDecも"&H10"なら16として扱えるのですが、バイナリデータをそのまま数値化することができません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

• fcs
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnta
回答No.8

ANO.#4の補足についてのコメントです。 >実際にファイルから取得したデータで上記のような処理を行おうとすると >『型が一致しません』と実行時エラーが出てしまいます。 バイナリファイルは基本的に’数値’のデータですので読み込んだあとはそのまま数値として扱えます。 ファイルからInteger型の変数に読み込んでいるならそのままCLngしてみてはいかがでしょうか? ファイルからどのようにデータを読み込んでいるのか判らないので正しいことはいえませんが・・・・

fcs
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本的な間違いをしておりました。 数値型で読み込まず、文字列に読み込んでいたためうまくバイナリデータが取得できていませんでした。

その他の回答 (7)

• arata
回答No.7

2バイトのIntegerであれば、下記のようにBinaryで読み込めば、OKだと思います。この例の場合ファイル上は、 02010100 となります。これは、Intelの場合、上位と下位をひっくり返して持つためで、これで正常なのです。 'データを作成 Private Sub Command1_Click() Dim a As Integer Dim b As Integer Open "c:\bintest.dat" For Binary Access Write As #1 a = 258 b = 1 Put #1, , a Put #1, , b Close #1 End Sub 'データを読込 Private Sub Command2_Click() Dim a As Integer Dim b As Integer Open "c:\bintest.dat" For Binary Access Read As #1 Get #1, , a Get #1, , b Close #1 MsgBox a MsgBox b End Sub このようなデータの持ち方ではなくデータが 02010100 であれば、513と256になって欲しいのであれば、下記のようにBYTE型で1バイトずつ読んでやればokだと思います。なお、上記のようにIntegerで読んだ場合は、マイナス値になることもありますので、ご注意ください。 Private Sub Command3_Click() Dim x(2) As Byte Dim y(2) As Byte Open "c:\bintest.dat" For Binary Access Read As #1 Get #1, , x(1) Get #1, , x(2) Get #1, , y(1) Get #1, , y(2) Close #1 MsgBox x(1) * 256 + x(2) MsgBox y(1) * 256 + y(2) End Sub

• osaosa42
回答No.6

こゆことじゃないんですか? -------------------------------- 変換例 Dim str16 as String '16進文字列 Dim n as Integer '求める10進数 str16="03E3" n=Val("&H" + str16 + "H") -------------------------------- 意味が違っていたらすんません。 じゃ、そゆことで。

• KojiS
回答No.5

2バイトデータだと決まっているなら、1バイト毎に取り出して、上位バイトを×256して足せば大丈夫です。 数値の扱われ方(Integerや Long)を注意しましょう。

• don_cha
回答No.4

補足された内容からすると、バイナリデータを扱うのではなく、テキストデータを16進値として扱いたいということですね。 そうなると、テキストでかかれた「10」をいきなり16進数値の10として扱うことはAPIでも出来ませんね。 質問にも書かれているとおり、一旦テキストデータとして読込み、"&h"を頭につけて数値変換する必要があります。

fcs
質問者

補足

申し訳ありません。補足が間違っておりました。 データファイルはバイナリファイルです。 質問がアバウトすぎてみなさんに伝わらなかったようなので、詳細を記載します。 先ほどは、16と10とわかりにくかった為、例を変えます。 例)2バイトデータ バイナリデータ:03E3(16進) 希望変換後データ:995(10進) デバッグウィンドウなどでは、 clng("&H" & "3E3") このようにすれば、995と取得できるのですが、"3E3"が文字データか、バイナリデータの違いと思うのですが、実際にファイルから取得したデータで上記のような処理を行おうとすると『型が一致しません』と実行時エラーが出てしまいます。 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

• yanmaa
回答No.3

こういうのはいかが? Dim fp As Integer Dim dw As String * 1 Dim ans As Integer fp = FreeFile Open "d:\temp\abc" For Binary Access Read Lock Read Write As fp Len = 1 ファイルENDまで繰り返す。 Get fp, , dw ans = Asc(dw) ここまで Close fp 関数の意味は自分で調べてね。

• don_cha
回答No.2

例であげられている内容を確認したいのですが、 ファイル内にテキストで「10」と入っているデータを読み込み、アプリケーション内で16進の10(10進の16)として扱いたいということでしょうか?

fcs
質問者

補足

上記でdon_chaさんが言われている通りです。

• KojiS
回答No.1

バイナリデータの「10」は、1と0が1バイトずつ入っているのでしょうか?それとも、10で1バイト入っているのでしょうか?それによって処理も変わるでしょう。 Open でバイナリーモードで開いて Getすればバイナリーデータを取得できます。それを1バイトずつ取り出してそのまま数値として扱うか、文字列に変換して処理すれば扱えます。 詳しくはヘルプを参照してください。