• ベストアンサー

んん?日給月給制ってなんだっけ?

nik670の回答

• nik670
回答No.2

「一般的に月給制だと言われているのは日給月給制である」 間違いだと思いますよ-。 tabasuko_otokoさんの言う通り、月給制というのは祝日が ない6月でも、祝日が多い5月でも毎月の給料が変わらない のが月給制です。 日給月給制って1日いくらで計算して日払いではなく便宜上 月1回給料日に支払うのが日給月給です。 なので祝日の多い月は給料減ります。だって日給なんですか ら(^^) 祝日関係なく給料減らないのが月給です。と思いますけど・・・。 だって月給で毎月給料同じなのにわざわざ「日給月給」と 言うはずがありません。 そりゃ月給制でも、有休ではなく欠勤したら給料も引かれ るし、遅刻早退しても給料引かれます。それは日給月給制 でも同じです。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

やはり私の最初の認識であってるのでしょうか。 そうですよね。確かにわざわざ日給月給なんて言い方する必要もない。