• ベストアンサー

明け渡し事件で被告が全面敗訴したらどうなりますか?

お世話になります。 上記の課題ですが、明け渡しの事件で裁判の判決によると被告が全面敗訴となったが、 被告は控訴することが出来ますか。私は原告側で、相手は今後の出方を知りたいです。 裁判の判決書の正本は2日前に届いてます。 宜しくご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 『判決』となっていれば被告側の控訴は可能です。  『和解』だと『最終判決』と同様の効力があるので控訴はありません。  そこの部分で弁護士や裁判所は『和解』を勧めてくるのです。変な制度です。

関連するQ&A

  • 被告の擬制自白で原告敗訴の裁判例を教えてください

    地裁で提訴された被告は本人訴訟で初口頭弁論は「争う旨」のみの答弁書を提出して欠席しました。 二、三回期も被告は欠席して結局は一度も出廷せずに、判決は被告の「否認」のみを認容する原告全面敗訴でした。 原審の事実誤認を控訴理由とするのですが、何しろ弁論も争点もなく原告の証拠は排除して偏頗極まる判決です。 訴因はもちろん公序良俗に反するものではなく被告の虚偽申告に基づく不法行為です、被告の擬制自白で原告敗訴の裁判例をご存知の方はご教示ください。 控訴審でも被控訴人は出廷せず答弁書のみで勝訴となる様相です、早くも上告理由に苦慮していますが、下記を考えています。 判決理由中の説明から、事実認定の判断過程が全く納得できず、常識上とうていありうべからざる推論に基づいた事実認定とみられるときは、適法な事実の認定といえず、やはり判決の法令違背として上告審による原判決破棄理由となる(325条)。

  • 立ち退き訴訟で被告が判決が間違えの理由で控訴する

    ご回答頂けく係り様 私は原告側で立ち退き訴訟を起こして、5月23日に被告が全面敗訴という判決ですが、被告が不服 したため、原審判決が間違っていることという理由を主張して、東京地方高等裁判所に控訴状を提出した。 被告は生活保護を受けているやや性格が悪い者で、法廷内裁判官の尋問を行っている最中に、原告の弁護士と不動産業者の社長に「お前は嘘つき」と「お前は悪いだ」と大きな声で怒鳴りつけ、裁判官は吃驚して、約5分間くらい休止したあと、やむを得ないで15分間休廷すると命じて、結局、その日は 尋問を中止したこととなった。被告はこのような人格なので、東京高裁にこのような経歴を公表されますか。このような理由で控訴するなら東京高裁が棄却する可能性はどの程度があるでしょうか。 また、このような控訴はどのくらいの期間で結審されるでしょうか。宜しくご回答をお願い致します。

  • 全面敗訴後の控訴審での和解勧告は逆転のサイン?

    被告です。金銭請求の一審で全面敗訴しました。 控訴したところ、第一回の口頭弁論で控訴棄却とはならず、 裁判所としては次回期日をあと1,2回設けたいとのことでした。 次回期日では和解を進めたいとのことでした。 控訴審で一回で棄却とならなかったということ、和解を進めてきたということは、 私が逆転勝訴するか、敗訴しても支払い額は減額される見込みが高いということでしょうか。 一審と同じ満額支払えという判決が出る可能性は低いと考えていいのでしょうか。 補足 控訴棄却の場合は、原審が完璧なら、一文くらいで終わってしまう、つまり高等裁判所はあまり判決文を書く手間がかからないということではないのでしょうか。控訴の場合は3人の裁判官が合同で判断するのでしょうか。 また、こういう場合和解金額というのはまずどちらから聞かれて提示するものなのでしょうか。 私は裁判前に一回、提訴されて一回、一審の判決前に一回、合計3回請求額の半額の和解提示しましたが 拒否されました。

  • 地裁で全面敗訴しました。

    地主との土地トラブルで地裁で全面敗訴しました。地代の度重なる値上げ要求に、長年供託をしてきましたが、地主側がこれを受け取らず、滞納と見做されたことが理由です。供託金より地主側の支払っていた税金の方が多かったようです。その間、税額や、物価の上昇など状況説明は一度もなく、 当方側はそうした事情を知りませんでした。判決は土地を更地にして返還、退去というもので 祖父の代から借りていた土地に対する何の権利も認められず、どうしても納得いきません。 あとは最高裁への控訴しかないのですが、控訴するメリットがどの程度あるのか、全く分かりません、 、最高裁で地裁とは違った判決がでた過去のケースがあるのでしょうか? また最高裁での裁判はどの位期間がかかるのか、少しでもこちら側に有利にするために どんなことでもいいので何か手段はないのか...などご意見を賜りたいと思います。 法律には全く素人なのでどんなアドヴァイスでも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 被告の主張は正しいのか

    裁判で原告側の主張が棄却されて終結する原告の敗訴の事案があるのですが、被告を勝たせて一体何が嬉しいんだろう、と思います。原告側が敗訴すればそれだけで精神的苦痛になるのにね。

  • 和解期日に敗訴側は弁護士は立てず、和解拒否。

    下記の質問をご回答お願い致します。 立退く訴訟で敗訴側(被告)が東高裁に控訴しましたが一回目の期日に弁護士は立てず、 裁判官が和解を呈示しても応じない、逆に原告側に対し応じられない条件を出されま したことで、次回期日で裁判官が第一審の判決を強制執行する可能性はありますか。 (前回期日で弁護士の呈示を応じないことで、裁判官はこれでもだめなら、判決にな るけどやむをえないよねと相手方に言いました。)

  • 被告人について教えて下さい。

    自宅起訴をされ、弁護側が求刑していた保護観察処分は退けられ 実刑判決が下されました。この様な場合は、弁護側が思っていた内容よりも悪質だったという事で、裁判長が実刑判決を下したのでしょうか? 二週間以内に、控訴をするか決めなければいけませんが 控訴した場合、どれ位の期間でまた判決が出るのでしょうか? 実刑判決が、覆される可能性はどれくらいあるのでしょうか? それと、判決後の被告人は控訴するまで自宅に居れるのでしょうか? 控訴をしなかった場合、被告人はいつ頃、どの様に服役するのでしょうか?自宅起訴された、被告人の行動が知りたいので教えて下さい。

  • 控訴期限が原告と被告で異なることはあるの?

     民事事件の一審(地裁)判決がかりに4月1日に出たとします。  原告は判決当日に判決文を受け取りました。被告は郵送で4月5日に受け取りました。  この場合、原告の控訴期限は4月15日24時、被告の控訴期限は4月19日24時ということになるのでしょうか。(休日は考えません)

  • 控訴時の被告・原告の甲・乙の考え方

    以前質問したものです http://okwave.jp/qa/q7639561.html もうじき判決です 仮に地裁で 原告・被告が書証を10個出していたとします 原告・被告が準備書面(3)まで出していたとします (1) 原告>>敗訴>>控訴状>>控訴理由書>>(原告)甲 準備書面(1)~~ 甲第11号証~ 被告>>勝訴>>>>>>>答弁書>>>>(被告)乙 準備書面(1)~~ 乙第11号証~ (2) 原告>>勝訴>>>>>>><>答弁書>>(被告)甲 準備書面(1)~~ 甲(乙)第11号証~ 被告>>敗訴>>控訴状>>控訴理由書>>(原告)乙 準備書面(1)~~ 乙(甲)第11号証~ 自分(原告)が負ければ(イヤですが)上記(1)で判りやすいです しかし自分が勝訴し相手が控訴した場合  甲と乙が入れ替わるのでしょうか?? ・上訴では地裁の資料が全部移されると聞きました ・準備書面は高裁で(1)から始まると聞きました すみません 説明いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 民事訴訟で、欠席すると全面敗訴となるというのは

    民事訴訟において、被告が欠席した場合、全面的に認めたことになり敗訴する、とよく言いますよね。 では、 (1)契約書がある (2)全額支払いの記録がある このような状況で、原告が「支払いを求める」(単純に契約金についてのみ。)と提訴した場合、被告は当然(1)と(2)を証拠として提出し、「支払い済みである」と答弁書にも記載する訳ですが、この上で欠席しても、原告の主張が通り、被告は敗訴することになるのでしょうか? 知りたいのは、明らかに原告の主張が不当であることが確実に証明される証拠と答弁書、準備書面を提出したとしても、欠席した場合は敗訴するのかどうか、です。 争いの余地がある場合は想定しないで下さい。 よろしくお願い致します。