• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立場的には相手の男性に言われても仕方ない?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 実際にその男性(A男)が言ったわけではありませんが ある男性(A男)に1年ほどずっとアプローチされていた女性がいます。 デートには行くのですがその女性には他に好きな男性がいて、 A男と月一回程度食事に行くたびに雑談程度に恋愛相談していました。 その女性は好きな男性とは結局付き合うことができず、冷静に考えると A男が親身に恋愛相談にも乗ってくれたし、意外といい人だと気づきました。 それでその女性はA男に告白したのですが A男は、こう答えました “僕は1年間、君にアプローチし続けてきた。その間、君にはほかに好きな人がいた。 僕はそれでも君を追いかけた。正直、今も君のこと好きだけど昔ほど君に対する熱意はなくなったし、 数か月前までほかの男性を好きで告白したのに、今君に告白されて『はいそうですか、付き合いましょう』 とは言えない。正直、君の熱意が本当か一年ぐらい様子をみたい“ と。 あなたがこの女性の立場ならA男にこのようなことを言われたら、どう思いますか? ※実際A男が言ったわけではないのでA男が上から目線とかいう意見は不要です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数23
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

正論だなぁ、と思うでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (22)

  • 回答No.23
noname#174952
noname#174952

うーん、質問者さんはどういう主旨で投稿したの? どうしたらよかったでしょうか? ではないわよね、ご自分が正しいと信じてるのわかりますよ。 「あなたがこの女性の立場ならA男にこのようなことを言われたら、どう思いますか?」と聞かれてんでしょう? それに対して、皆さんが、自分だったらこう思うと、書かれた。そういう答えでいいんでしょう? それなのに、何故、回答者さんを侮辱したり、 >とりあえず、反論してやるよ >どこが面倒なのかもう少し詳しく書いてみろ。 こんなやり取りになるんですか?まるでけんか売ってるようなものじゃないですか。 気に入らない回答はスルーするか、そんなこと思うものですか、意外です、あたりで済ますのがエチケットでしょう? しかし、わかりました。 女嫌いというよりも、女叩きが大好きな方みたいです。 確信犯みたいだから、これ以上相手にするのは無駄みたいです。通報します。 でもねぇ、お気の毒です。どこでそんなに捻じ曲がっちゃったんでしょうね。 大失恋?普通はこういう人、親子関係なんですよね、お母さんがトンデモ母さんだったのね?尻軽だったのね?かわいそうにねぇ。。。。 でもしっかり通報しますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)

No.19だが、気になったから質問する。 ・アンケートではなく恋愛相談カテゴリーに投稿したという事は、自分もしくは周りの実体験という事だよな?  ならば何を相談したいのか?そこを明確にして欲しい。 ・男に対し辛口の回答にだけ噛み付いたり反論してるが、恋愛相談カテゴリーでやる事ではないという事は分かっているのか? ・結局どういう意見が欲しいのか? ・結局何がしたいのか? これらがハッキリしないから議論に発展するんだよ。 まずはこれらの説明をしてくれないかぃ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

・アンケートではなく恋愛相談カテゴリーに投稿したという事は、自分もしくは周りの実体験という事だよな? ↓ yes  ならば何を相談したいのか?そこを明確にして欲しい。 ↓ 質問文にあるとおり ・男に対し辛口の回答にだけ噛み付いたり反論してるが、恋愛相談カテゴリーでやる事ではないという事は分かっているのか? ↓ 反論などしていない。誤解してるよ君。痛いところ突かれたら、反論してきたとか言ってるだけ。 ・結局どういう意見が欲しいのか? ↓ 質問文をよめ ・結局何がしたいのか? ↓ 質問文をよめ

  • 回答No.21

考え方は個人差があるので、私の意見を押し付けるつもりは ありませんが、 たくさんの回答を読んでいると、私の感覚は、ごく普通じゃないかと 思います。 逆に質問者さんの考え方が変わっているのでは? 質問者さんの悩み(相談事)はなんなのでしょうか? 特に悩みがあるわけではなく、自分の意見を聞いて欲しいだけに 感じますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何が言いたいかよくわかりません。 私の考えが変っているというが私の考えをどういう風にお前は捉えているんだ? 箇条書きで書いてみろ。 勝手に俺の考えを妄想して、俺の考えがおかしいとか言ってるんだろうけど。

  • 回答No.20

>数か月前まで好きな男性がいたのに急に付き合った欲しいという女って偏屈だと思いませんか? 人を愛することに疲れてきて、 愛してくれる人に頼りたい時や、 一緒にいてくれて、話を聞いてくれた人の 方が楽な自分だということに気がついたとか、 ドラマでもこういうパターンって多いし、 よくある話だと思いませんか? >こういう女と付き合ったら面倒って思いませんか? どこが面倒なんでしょうか? 気が変わったんだったら、はっきり断ればいいと思うし、 1年ぐらい様子をみたいと中途半端な事をいう人の方が めんどうだと思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

気が変わったんだったら、はっきり断ればいいと思うし、 1年ぐらい様子をみたいと中途半端な事をいう人の方が めんどうだと思いますけど・ ↓ どこが中途半端なのでしょう? 今は昔ほど熱意がなくなったし、1年という明確な期間を提示して 君と付き合うか考えたいと言っているだけ。 その間(考えている間)、その女性が他の男性と何しようと勝手です。束縛なんてしてません。 どこが面倒なのかもう少し詳しく書いてみろ。

  • 回答No.19
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)

No.4だが、前提が破綻してないか? >いままでアプローチされ続けていたのに好きな男性がいるから適当にあしらっていたのに >誰もいい男がいなくなった途端に告白する女って何様だ?って思いませんか? というのは女性側の立場なら思う訳ないだろう? 女性の立場ならどう思う?っつー問いだったからNo.4の通りに答えたのであって、男女逆転したら当然逆で同じ事思う。 客観的に見てどう思いますか?っつー問いなら当然「お互い何様だ」と答えるさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたの回答を否定・反論したわけではありません。 そんなに焦らなくて大丈夫です。 no4の補足で書かせていただいたのは、追加質問みたいなものです。 私も明確に書かなかったので申し訳ありません。 お礼に部分を私の意見です。

  • 回答No.18
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)

 立場的に関係が逆転したのに乗じて、「正直、君の熱意が本当か一年ぐらい様子をみたい」という偉そうな物言いをすると、A男の薄い人間性が女性に透けて見えることになり、非常にカッコ悪いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

立場的に関係が逆転したのに乗じて、「正直、君の熱意が本当か一年ぐらい様子をみたい」という偉そうな物言いをする ↓ なぜ偉そうなのでしょうか? あなたは1日前に自分の彼女の堕胎させたうえに別れた男が次の日に友人女性に告白したとして 告白された女性が少し期間をおいて様子を見たいというにが”偉そう”に思うのですか? また、1年間様子を見ると言っても女性を束縛するわけでなく、A男には何もメリットもありません。 その間にほかの男になびくかもしれません。偉そうというより、冷却期間を設けるという趣旨ですね。 A男の薄い人間性が女性に透けて見えることになり、非常にカッコ悪いと思います。 ↓ あなたの価値観では 昨日まで他の女性と付き合っていた男性に告白されて、 ”あなたが本気なのかわからないから様子を見たい”という女性は 薄い人間性ってことですね。

  • 回答No.17

> 正直、君の熱意が本当か一年ぐらい様子をみたい → いや、すまん。熱意ってほどのものはないです。 付き合ってみて楽しかったら付き合い続けるし、 楽しくなかったらやめようと思っただけ。 どうも恨まれてるみたいだからこの話はなかったことにしといて。 じゃ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたの回答を読ませていただくと 要するに この女性は そんなに好きでもない男と適当に付き合ってみてセックスする股の緩い女ってことですね。 最近は股の緩い女が多いですね

  • 回答No.16
noname#181349
noname#181349

この彼女は、A男を好きになったのですか? 好きな男と一緒になれずに落ち込んでいた時、自分に気がありそうな親切にしてくれる男性がいたから、試しにお付き合いして見ようかな?の告白だったんじゃないかなぁ。 だって、意外といい人だと気が付いた程度なんでしょ? で、おつき合いを申し込んだら、めんどくさい回答が返ってきた。 私だったら、 うわ、めんどくせ! なんだよ見込み違いか。 さいなら! だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたの回答を読ませていただくと 要するに自分が好きになった男性には振り向いてもらえなくて、それでも男と付き合いたいから 身近な男に今度手を出そうと告白したら、今度は断られた。 いろんな男に意識がいく身持ちの悪い女、しかも男を見る目がないし、男にも好かれることがない負け犬みたいな女ってことですね。

  • 回答No.15
  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)

なんだ、この男とおもうね、この質問のやり取り見てると。 もう好きじゃなくなったなら、それだけだろう。 なにを今更言ってるのか。しつこく追いすがられているというんじゃないだろ? 告白してきた女をふったのは正解かどうかを他人に確認したいのか? ウザイ男と言われるのももっともだわ。 ふむ。そんな尻軽女やめて、大正解!という賛成意見がほしかったのか? そうまで言ってもらわないと、半年?1年?のアプローチの落とし前が自分でつけれないのかね? そんな奴は恋なんてできないわさ。 あ、きっとしてなかったんだよ、そのアプローチは恋愛感情ではなく、ただ、「落としてやりたい」だけだったんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問に答える気がなければ回答してもらわなくて結構ですよ。 ここはあなたの雑談を書くところではありません とりあえず、反論してやるよ もう好きじゃなくなったなら、それだけだろう。 なにを今更言ってるのか。しつこく追いすがられているというんじゃないだろ? 告白してきた女をふったのは正解かどうかを他人に確認したいのか? ↓ 確認したわけではありません。 ウザイ男と言われるのももっともだわ。 ↓ その女性はうざい男なんて思ってません。(本人に確認済み、あなたの推論は間違ってます) ふむ。そんな尻軽女やめて、大正解!という賛成意見がほしかったのか? ↓ 特にそんな意図はありません。 そうまで言ってもらわないと、半年?1年?のアプローチの落とし前が自分でつけれないのかね? ↓ そんなことはありません。 そんな奴は恋なんてできないわさ。 ↓ 恋ができない根拠を明確に提示でしてください。 あ、きっとしてなかったんだよ、そのアプローチは恋愛感情ではなく、ただ、「落としてやりたい」だけだったんだよ。 ↓ 違いますね。本人である私が言っているのであなたが間違っていることは事実です。

  • 回答No.14
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)

A男は強制ではなくて自分の意思で女性を1年思っていただけであり、結局告白しこともないんだから彼女が返事を待たせていたわけでもないし、自分が選んできた道ですよね。 逆に彼女にたいして「一年ぐらい様子をみたい」というのはA男から一歩的な話でおかしな話だなと思うし、「君の気持ちが本当かわからないから、しばらく返事は待ってくれないか?」なら納得するけど、自分と同じだけ悩めよという期間を限定して言うのは、なんだか小さい男性だなと思います。 アプローチというのが告白でなかったのなら、ただの友達関係で悩み相談を受けていただけともとれるし、女性がA男の良さを最初はわからなかったけど、だんだんわかってきて好きになるというのは理解できるので、コロコロ気が変わる女だなとも思いません。 ただ、A男が気持ちを受け止められないなら断ればいいことだし、すぐに決められないなら「しばらく待って」でいいことで「俺と同じ一年悩め」という選択肢をするなら、私がその女性ならなんだそりゃ!と思って嫌になっちゃうかな…。 でも、時間をかけて良い所悪い所を理解した上で彼女はA男を好きになったのだから、本質的な所で好きになったんでしょう。一目惚れとかで表面的に好きなだけより長続きするのではないかと思います。だから、素直にA男はOKしちゃえばいいのになぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

A男は強制ではなくて自分の意思で女性を1年思っていただけであり、結局告白しこともないんだから彼女が返事を待たせていたわけでもないし、自分が選んできた道ですよね。 ↓ お互いが自ら選んだ道ですね 逆に彼女にたいして「一年ぐらい様子をみたい」というのはA男から一方的な話でおかしな話だなと思うし、「君の気持ちが本当かわからないから、しばらく返事は待ってくれないか?」なら納得するけど、自分と同じだけ悩めよという期間を限定して言うのは、なんだか小さい男性だなと思います。 ↓ そもそも告白すること自体、一方的じゃないですか?それを了承するかどうか相手に権利があるわけですよね? この場合、1年間様子をみたいというのも自由ですし、1年間様子をみられても困ると思うのも自由ですよね?違いますか? なので小さいとか関係ないと思いますがあなたはどう思いますか? アプローチというのが告白でなかったのなら、ただの友達関係で悩み相談を受けていただけともとれるし、女性がA男の良さを最初はわからなかったけど、だんだんわかってきて好きになるというのは理解できるので、コロコロ気が変わる女だなとも思いません。 ↓ では昨日、自分の彼女を妊娠させて堕胎させて別れた男性が次の日に友人女性に告白してもコロコロ気が変る男とは言えないってことですね? ただ、A男が気持ちを受け止められないなら断ればいいことだし、すぐに決められないなら「しばらく待って」でいいことで「俺と同じ一年悩め」という選択肢をするなら、私がその女性ならなんだそりゃ!と思って嫌になっちゃうかな…。 ↓ 1年悩めなんて言ってませんよ。自意識過剰すぎませんか?君と付き合うかどうかは1年様子を見たいと言っているだけです。その間、他の男と遊ぶなとか付き合うなとか一言も言ってないですが… でも、時間をかけて良い所悪い所を理解した上で彼女はA男を好きになったのだから、本質的な所で好きになったんでしょう。一目惚れとかで表面的に好きなだけより長続きするのではないかと思います。だから、素直にA男はOKしちゃえばいいのになぁと思います。 ↓ これは個人の自由でしょうね

関連するQ&A

  • 今までの自分の行動なら仕方ないですか?

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 実際にその女性(A子)が言ったわけではありませんが (A子)には1年ほどずっとアプローチしていた男性がいます。 デートには行くのですがその男性には他に好きな女性がいて、 A子と月一回程度食事に行くたびに雑談程度に恋愛相談していました。 その男性は好きな女性とは結局付き合うことができず、冷静に考えると A子が親身に恋愛相談にも乗ってくれたし、意外といい人だと気づきました。 それでその男性はA子に告白したのですが A子は、こう答えました “私は1年間、あなたにアプローチし続けてきた。その間、あなたにはほかに好きな人がいた。 私はそれでもあなたを追いかけた。正直、今もあなたのこと好きだけど昔ほどあなたに対する熱意はなくなったし、 数か月前までほかの女性を好きで告白したのに、今あなたに告白されて『はいそうですか、付き合いましょう』 とは言えない。正直、あなたの熱意が本当か一年ぐらい様子をみたい“ と。 あなたがこの男性の立場ならA子にこのようなことを言われたら、どう思いますか? ※実際A子が言ったわけではないのでA子が上から目線とかいう意見は不要です

  • 男性の方教えてください

    恋愛相談です 恋愛相談。 知り合ってから、一度会った以降も継続してそんなマメにではないですが、2、3日に一度は必ず連絡をとりあってる男の人がいます。 今週末は一人で公園に行くそうです。 わざわざ一人でって言ってるので、私のことを遠まわしに誘ってるのかそうではないのか・・・とても気になります。 私の仕事はいつからかをメールで聞いてきたりもします。 彼の近況もメールで連絡してくれます。 彼は私が普段仕事で忙しいことも知っています。 こういう発言は男の人はどういう気分でわざわざ女性に伝えるのか、男性の方教えてください。 私も一緒に行っていいか聞いていいのでしょうか? 最初のデートではだいぶ気に入ってくれてたような態度だったのですが、よくわかりません。彼の気持ちが・・・・。 あまり興味がないのか、あるのか・・・ 男性の方教えてください。

  • 男性の方、自分の立場になって考えてみて頂けますか!?

    男性の方、自分の立場になって考えてみて頂けますか!? 貴方が31歳で東京の会社で1人暮らしをしていたとします。そんな中、長男なので1年後に家業を継ぐために、実家に戻らなくてはいけなくなったとします。実家は地方で、ド田舎で何もない所です。 現在彼女はいません。 本当は東京に居続けたいと思っていますが、親の事を考えるとそうもいきません。 こんな状況の中、気になる女性ができました。女性も貴方に好意があるような気もするし、友達として接してるかもと半信半疑。彼女は貴方が実家に戻る事も知っていて、2人きりで食事に行った事もあります。食事中はお互い楽しく過ごせます。 こんな中、貴方ならどう対応しますか? (1)恋愛に踏み込んで女性に告白する (2)好きな事を隠して1年間友達として付き合う (3)彼女の方から田舎に帰る事を承知の上で告白してくれるのを期待する。 (4)彼女は作らない

  • 女性の男性への恋愛相談

    女性ってどんな関係の男性に恋愛相談をするものですか?当方男で、恋愛相談(別れる・別れない)をされたのですが、その女性と恋愛感情があるとかないとかでなくて、本当に信頼しあえる間柄になりたいのです。信頼していると考えていいのでしょうか?

  • 友達から浮気相手になりました

    相談させていただきます。長文失礼いたします。 先日、高校時代からの男友達と体の関係を持ってしまいました。 彼には彼女がいて、グループで仲良く彼女も私の友達です。 その彼とは、彼女ができる前からの同じ部活の友達だったので、 今までにも色々恋愛相談とかも話せるような仲でした。 高2の時に、私が彼のことが好きだったのですが、 告白できなくて諦めてしまいました。 しかし高3の時は彼が私のことを好きでした。 (彼から猛アプローチを受けていたし、「実はあの時・・・」という感じで聞いたので本当かと思います) もうそれから数年たっています。 今までは全くそんな感じもなかったのですが、 先日、私が他の男性(彼も彼女持ちです)に失恋したさいに、 ご飯に連れてってくれました。 その時に落ち込んでいたら 「あの時俺のこと受け入れてくれたらよかったのに」 といって手を握られました。 その時は何もなかったのですが、 その後カラオケに行って、出ようとしたときに抱きしめられて キスされて、ホテルにいってしまいました。 その後1回会って、またホテルに行きました。 彼は一体何がしたいのかよくわからないです。 ただ他の女の子とセックスしたかったのか、 それとも私にまだちょっと気があるのか 意見をくださると嬉しいです。 (彼とは学校でご飯も食べたりするし昼デートもしたりします) 私は今は彼女と別れて付き合って欲しいという気持ちがありますが、 告白してふられて、 男友達で一番仲良い友達と疎遠になってしまうのもなぁと思ってしまい 何も行動に移せずにいます。。。 (もう「男友達」とは呼べないのかもしれないですが。)

  • かっこいい男性とは?

    恋愛相談ではないかも知れませんが・・・。 女性の方に質問。 貴方が「かっこいい、惚れてしまいそう~」と思う男性ってどんな人ですか? (理想、実在の方何でも構いません) 男性の方に質問 貴方が思う「かっこいい男」とはどんな人ですか? (同じく理想、または実際におられる方何でも構いません)

  • 年下男性からの恋愛相談

    先日、職場の年下男性から恋愛相談を受けました(^^) 内容は告白を断った友達と、関係をきるべきかどうかとゆうもの。 話をしてると、自分の中で答えは出てるみたいだったので、なんのアドバイスもしてないですが(^^; その後は、お互いの恋愛話しや価値観の話しをしましたが、年下ですが上司にあたる人で尊敬できる人なので、相談してくれた事がすごく嬉しかったです☆ 男性が恋愛相談をしたくなる女性って、どんな女性ですか? 信頼してくれてる証拠ですかね?

  • 知り合いの男性に相手にするなというべきか。

     これは知り合いの状況を見た話、聞いた話なのですが。  私の知り合いの男性がある女性に告白したようです。週2回位顔をあわすような場での出会いだったようですが、私もそこへ行くのですが、その女性は男性にいわゆる好感をしめしていることをその男性に表していました。それでいったのか、女性が好きで行ったのかは聞いてませんが、その告白ではその女性はその場の男性と連絡をとることは禁止されているとのことで断ったそうです。  ところがその女性は振った後も以前と同じように好感をしめす態度でその男性に接してます。その男性は自信がないのか低姿勢でそれが相手の女性の立場をなにかあげている気がします。また恋愛経験が少なそうで、少し言葉とか下手そうです。客観的に見ていてもしその女性が男性とつきあいたいなら自分から行くべきでそれが女性が無理なら男性の告白が少し無理なことをいっていたとしてもうけるべきと思います。ちなみにその女性自信は真面目そうで、決して男をだましているようには見えません。。  この男性にはもう相手にするなとアドバイスするべきでしょうか。それでも行く男性は低姿勢も度が過ぎているか、惑わされているかでどの道危険感じます。

  • 男性に質問です!

    こんにちは。私は学生で、社会人の男性に遠距離で片思い中です。 男性の方にいくつか聞きたいことがあります。 雑談のメールを週1程度で送ってきたり、デートに誘われたりということを女性からされた場合、“アプローチされてるな”と思いますか?(挙げたものは私が実際にやっていることです) 又、男性がアプローチを受けている女性からのデートの誘いに乗るのは、少しでも好意を持ってくれているということでしょうか?好意がなくてもデートの誘いには乗りますか? 質問攻めになってしまい恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

  • 気軽に男性と出かけたりできるようになりたい

    私には、一対一で恋愛相談に乗ってくれるような 男友達がいません。 同性である女友達ならいます。 しかし、ドラマの主人公たちのように、 すぐ親しくなって、すぐ、一緒に出かけるような、 そんなサバサバしてる女性に憧れます。 少し話すくらいの男友達ならいますが、一緒にでかけるとなると、 意識されてしまうんじゃないかと心配です。 恋愛相談のカテゴリーに書いてしまいましたが、 幅広いいろんな男性と、コミュニケーションをとれるようになってから、 その中で、いいと思った人とは深い関係になれるような、 そんな人になりたいのです。 ドラマの女性はやっぱり、相談できる男友達がいますが、 私は、相談できる男友達がいないので、それもほしいです。 今恋をしてますが、相談できる異性もいません…。 一緒に飲みに行ったり気軽にできる、異性の友達ってどうやったらできますか? 今まで好きになった人しか異性は食事に誘ったりしませんでしたが、 誘ってみると、私が重すぎて、誘いにはのってくれませんでした。 こんな私はどうしたらいいのでしょう?