• ベストアンサー

IXY 30S 操作について

最近IXY 30Sを購入しました。カメラの中にSDカード挿入しないまま撮影したのですが、そのデータはどこに保存されているのでしょうか?私が持っているEXILIMは内蔵データをSDカードに移すことができるので、IXY30でもそれができると思っていたのですが… 説明書を見ても記載がありません>< もしかしてできないのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

IXY 30Sのユーザーです。 この機種に限らずCanonのコンデジは内蔵メモリを有していません。 今に始まったことでなく、以前からそうです。 従ってカメラ本体には記録できません。 つまりSDを入れないと記録できないということで、残念ですが今回撮影されたデータはどこにも保存されていないということです。 内蔵メモリの有無についてはメーカーによって考え方が異なるようで、PanasonicやNikonは内蔵メモリを搭載しています。 内蔵メモリに依存しない習慣をつけたほうが、今後の買い替えにおいても戸惑うことがないと思います。

Makubu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >内蔵メモリがない 全く知らなかったです…ショックですが、いい教訓になりました;; 以後、気をつけます…

その他の回答 (2)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>そのデータはどこに保存されているのでしょうか 取り扱い説明書みてもメモリーカードを入れないと警告が出る様になっていると 言う事は内蔵メモリー機能は無いようですね。 画像を呼び出して出てこなければ保存されていないでしょう。

Makubu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャノンのコンデジには内蔵メモリがないようですね… 全く知らなかったです…ショックですが、いい教訓になりました;;

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

キャノンのコンデジには内蔵メモリがないと思いますので、どこにも保存されてないと思います。 ちなみに、私の持ってる違う機種になりますが…SDカードが入ってない状態でで電源を入れると『カードがありません』と表示され、その状態で撮影すると『記録できません』と警告音が鳴ります。

Makubu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >キャノンのコンデジには内蔵メモリがない 全く知らなかったです…ショックですが、いい教訓になりました;;

関連するQ&A

  • canon ixy32S 画像の保存ができません

    デジカメcanon IXY 32Sを先日購入しました。 新しいメモリーカードを入れて撮影したのですが、 なぜか認識できない画像ですと表示されて見えないものがいくつかありました。 撮った画像は小さい一覧表示だと存在しているのですが、 一枚ずつ見ようと画面いっぱいに大きくすると見ることができません。 おかしなことに撮った直後は見れるのですが、少し時間が経つとそのような表示になります。 一度写真屋にプリントしに行きましたが、タッチパネル式の注文画面には、やはりデジカメ上で見れなくなった画像は写りませんでした。 他のカメラにメモリーカードを移すと、やはりIXY32Sで認識できなくなった画像のみ見れません。 他のカメラで撮影したメモリーカードをIXY32Sに移すと見ることができます。 使用したメモリーカードは同じものです。 先程数日ぶりにメモリーカードを確認したところ、画像がありませんの表示になっていました。 沢山撮ったのに、全部消えてしまったのかもしれません。 とても大切な写真だったので悲しくてこのままだと立ち直れそうにありません。 折角買ったカメラも怖くて使えません。 最初から撮れないならまだしも、どうしてこのような事態になったのか、 カメラもしくはメモリーカードが不良品だったのかなどわかることがありましたら教えて下さい。 一応最初には見れていた画像を復活ないしプリントすることができるなら、その方法も教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • デジカメ・SDカードなしでの撮影した画像

    http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s600/ EXILIM-S600を使用しています。 うっかりとSDカードを本体に差し込まずに5,6枚撮影しました。 (この時点でカメラ本体に保存されています。) この画像をSDカードに記録させるorパソコンに保存するには どうすればよろしいか? カメラにカードを差し込めばカードなしで撮影した画像は確認できずに カードを抜けばカメラ本体で確認できます。 うっかりやってしまったんですが、大事な写真ですのでどうしても 保存したいです。 方法をお願いします。 もちろん、カードをパソコンに差し込んでも画像は認識されていません。 カメラ本体には保存されてるんですが...

  • 「カシオ EXILIM EX-S600」と「キャノン IXY DIGITAL 1000」について

    デジカメに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問します。 私は現在「カシオ EXILIM EX-S600」を使用しています。先日、今までEXILIMシリーズを使用していたこともあり、デザイン、使い勝手も好きなので、安売りをきっかけに購入しました。カードタイプで非常に薄く携帯にも便利で大変気に入っています。先日、旅行で使用しましたが、手ぶれ防止機能を過信してしまったのか、手ブレが多少気になりましたが・・・。 しかし、家族が「キャノン IXY DIGITAL 1000」を購入してきた為、どちらかを友人に譲ることになりました。IXYは初めて使うこともあり、 使い勝手にはやはり違和感がありました。シーン別撮影機能等はEXILIMが断然良いような気がします。市場価格では断然「IXY DIGITAL 1000」が高いのですが(600万画素と1000万画素だから当たり前ですが・・・) どちらをとるか大変迷っています。「IXY DIGITAL 1000」は手ブレ防止機能がないのも気になります。カシオとキャノンではカメラの歴史からレンズにも違いがあるのでしょうか? デジカメに詳しい方、是非この2機種の良し悪しのアドバイスを頂ければ幸いです。デザインと薄さから私はEXILIMが好きです。でもあまりにも値が違うので迷います。

  • 初めてデジカメを買ったんですが・・・

    初めてデジカメを買ったんですが、SDカードもないと使えないと店員に勧められ買ったんですが・・・ 説明書を読んでると「8.3MBメモリーを内蔵。メモリーカードを使用しなくても撮影ができます。」と記載されてました。買わなくてもよかったのでしょうか? 買ったデジカメは、カシオのEXILIM EX-Z600 です。買ったSDカードは 256MBもあるんですが・・・。 全くの初心者でわかりません。無くても使えたんでしょうか?あると何か便利なのでしょうか?

  • 他社デジカメで撮影した動画を再生する方法

    こんばんは。 CASIOのEXILIM EX-Z50で撮影し、SDカードに入れた動画を、 CanonのIXY 900ISで再生する方法はないでしょうか? 保存形式などいじらないとならないのかもしれませんが、 過去の質問を見てもわかりかねましたので、 どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメでで突然『カードが異常です』と出ました

    最近、IXY digital10からIXY digital10sに買い換えました SDカードはそのまま続けて使っています ついさっきまでで撮影、画像の削除などをしていました そして今、撮影しようと思い電源を入れたら、カードが異常ですと出て 画像の閲覧も撮影もできません (その間SDカードは取りだしていないし、落としたりもしていません) 過去2年分ぐらいの画像が入っており、それが消えてしまったのかと とても不安です。データは残っているでしょうか どうすればよいかおしえてください

  • IXY700を買いました。

    今週旅行に出掛けるので、今持っているデジカメでは画質等物足りなく思い、今日近所のカメラのキタムラで前々から気になっていたIXY700を買って来ました。 本体+SDカード(SanDisk 1GB)+ケース+液晶保護シール のセット売りがあったのでそれにしました。 早速家に帰って試しに色々撮ってみてたのですが、動画を撮って再生してみたところ「認証出来ません」と文字が出て再生されませんでした。 ???と思い、もう一度動画を撮って再生してみたら、今度は画がとまったまま動かなくなり、しまいには電源ボタンすら作動しなくなりました(泣)(←なす術もなく、無理矢理バッテリーをひっこ抜きました(T_T)) 静止画の方は、数枚撮影後プレビューで見てみたらこちらも全部ではないですが数枚「認識出来ない画像です」と文字が・・・(つД`;) メーカーのHPや色々調べてはみたのですが、IXY700は1GBのSDカードには対応してないのでしょうか?(又は互換性の問題?)ちなみに前のデジカメで使用していた128MBのSDカード(BUFFALO)では動画も問題なく再生出来ました。 キタムラでセット売りしていたので問題なく使用出来るとばかり思っていましたので・・・。 明日キタムラへもう一度行って、話してこようと思ってますが、考えられる原因等ありましたら教えて下さい(><)

  • IXY DIGITAL 30の機種について

    IXY DIGITAL 30を使ってますがプリントするとき日付の入れ方が解りません。SDカードをパソコンにPCカードを使ってするのですがカメラ自体の操作を教えて下さい

  • COOLPIX S700のINデータについて

    教えて下さい。 COOLPIX S700を購入し、普通に使っていたのですが SDカードを入れずに写真撮影してしまい、デジカメのデータが 【IN】に保存されているようでした。 液晶の右上にINと表示されていました。 これをSDカードに保存したいのですがどうしたら 宜しいでしょうか?? MENUからもSDカードに保存する、見たいな項目が出てきません。 どなたかお分かりの方助けてください。

  • EXILIM EX-S100のメモリーカードの取り出し方

    初歩的で恥ずかしいのですが、 EXILIM EX-S100にメモリーカードをいれ、 順調に撮影も出来、PCにも取り込めて、 メモリーカードを取り出そうとしても取り出せません。 説明しますと、メモリーカードをちょっと押すと、 ちょこっと飛び出ますよね。 で、説明書によれば、それをひっぱるという ことなのですが、引っ張っても取れないんです。 どうしたらいいでしょうか?