• ベストアンサー

自転車の二人乗りについて

tomikou0000の回答

回答No.4

過去の経験から。 高校生のとき、 足を骨折してギブスをしている友達を 後ろに乗せて走っていたら、 警察官に見つかって注意されました。 でも、「足、これ」ってギブスを見せたら、 「じゃあ、良い」って許してくれました。 そのまま友達を家まで送りました。 こういう怪我とかのときは 大人でもいいのかも知れないですよ。 (その警官の個人的見解かもしれませんが…)

関連するQ&A

  • 自転車の二人乗り

    自転車の二人乗りをしていると警察官に注意されますが、 二人乗りをしてはいけないというのは法律として明文化 されているのでしょうか? またお母さんが子供を二人乗せている場合などがありま すが、子供だと問題ないのでしょうか? 私は法律というものには疎くて、かなり無知です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 自転車2人乗り

    自転車の2人乗りは違反で警察に注意されますよね。 でもお母さん+子供は特に注意されません。(時には3人乗っていても)お母さん+子供の組み合わせはもちろん子供連れだから仕方ないと思いますが、危険度からいったら高いと思いませんか? この2人乗りは一体どこからが違反なのですか?お母さん+子供も違反ですか?

  • 自転車の4人乗り

    自転車は道交法的に何人乗りまで可能なのでしょうか? 主婦の方だと後ろに前に、おんぶしたりして3人も小さなお子様を乗せて走ってるのを見ましたがアレはイイのでしょうか? 学生時代、2人乗りしてて警察から注意された気がしますが。 もし法律的にダメな場合、子供が座る専用の椅子?を販売してるメーカーも問題だと思いますし思わぬ事故に遭遇した場合、保険なども下りない気がします。 また法的に何人までもイイ、ということであれば5人でも6人でも椅子を増設して走ってもイイ、ということになるのではないでしょうか? 合わせて教えて頂ければ助かります。

  • 自転車の二人乗りについて

    いつもお世話になっております。 自転車の二人乗りについて質問させてください。 私は今某ピザ屋のデリバリーとしてアルバイトをしているのですが、そのときによく二人乗りをしている高校生や、小学生か中学生くらいの子が二人乗りをしているのをよく見かけます。この前は三人乗りをしている子もいたのでびっくりしました。 先日普通に配達をしているときに二人乗りをしている中学生?ぐらいの子が二人乗りをしていて、今にも倒れそうでフラフラしていました。 そして車道に思い切りはみだしてきました。 店の原付は最高速や加速が制限されていて、普通の原付と違って遅いので、私はいつもキープレフトを守って運転し、後ろからきた車が追い抜きやすいようにしています。 キープレフトで走っていて、その子たちが車道にはみ出してきて、本当に接触しそうになり危険でした。そのときは一様車道にはみだしてくるかもしれないと予測して少し右に寄っていたので、なんとか接触しないで済みましたが、それでもすごいはみだしてきたので、接触しそうで怖かったです。 そのあとなのですが、反対車線からパトカーがやってきたのですが、なぜかその二人乗りをしている子を注意しませんでした。 実はこの前も二人乗りをしている子たちの真横をパトカーが通ったのに、注意しなかったのです。 私も高校のころはよく二人乗りをして(今はもちろんやっておりません)警察に注意されていたので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、やはり危ないことですので、警察は注意すべきだと思うのですが、なぜ注意しないのでしょうか? 注意してもまたいずれやるのかもしれませんが、警察の仕事として、国民の安全のためにも注意するべきだと思うのですが・・・ この警察の対応について意見が聞きたく質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 自転車の2人乗り

    駅から家まで自転車で30分はかかるのですが バスを使おうにも1時間に1本~2本と、とても不便です。 2人乗りは法律でも禁止されていることですし、警察からの忠告も何度もありました。 しかし、歩いて帰るには1時間近くかかるのと、バスも夜遅くなると通ってないので、乗らざる得ない状況です。 私としてもバスが良いのですが、意見をいうと嫌な顔をされるし、30分漕いでいるとだんだん不機嫌になるので 止めたいのだけれども、言い出せないのです。 なにかよい方法とかありますか? また、自転車の2人乗りってどう思われますか? 車からのご意見と、実際に乗られていた方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 母親+幼稚園児の自転車二人乗りについて。

    某国民的人気アニメを見ていて思った事です。 そのアニメでは、子供を自転車の荷台に取り付けたイスに乗せて幼稚園に送迎する母親の姿を良く目にします。 私は今まで「自転車の二人乗りは違法行為」と認識してきました。 しかし、もし違法行為ならばテレビでこのような姿を放映するのは問題だと思います。 大人+幼児の場合には何か例外があるのでしょうか。

  • 映像における自転車二人乗り

     ミスターチルドレンの「未来」という歌をご存知でしょうか?綾瀬はるかさんが出演しているポカリスエットのCMでに流れている曲で、そのビデオクリップにやはり綾瀬さんが出演しています。そのワンシーンで自転車の二人のりをしているシーンがあります。一般の公道で走っているように見えるのですがあれって法律違反でないにしろ、どこからしかから注意など受けたりしないのでしょうか?  個人的には私も自転車の二人乗りは時々するので別に咎めているわけではないのですが疑問に思いました。このPVに限らず時々二人のりのシーンを見ることがあります。  映像を作る側の方もしくは法律に詳しい方がいらっしゃたら回答をお願いしたいと思います。

  • 自転車の二人乗りと自転車の衝突について

    1時間くらい前に、私の自転車と2人乗りの自転車(高校生2人)とが衝突しました。 相手は二人乗りで細い路地から出てきたところに、こちらが少し太い道路(ガードレールの内側)を走っていて衝突しました。相手が飛び出してきました。 それでこちらは膝が少し相手の自転車?か相手の足?か自分のペダル?にあたって少し痛いです。 それで相手は後ろに乗っていたほうの子がこけてはいないのですが、一度自転車から降りて、また乗りなおして、「すいませんでした」とか言いながら向こう側へ自転車を走らせていきました。 それでこちらが自転車が壊れていないか確認している間にいなくなりました。 一応近くに交番があったので届け出て、どちらが悪いのですか?と聞いたら、「どちらが悪いかなんて言えません。相手が届け出てきたら交通課から双方呼び出します。ですが、相手が届けてくることはほぼないと思いますが。」といわれました。 この場合、仮に相手がケガをしたとかで届け出たらどちらが悪くなるのでしょうか? 二人乗りでスピード出して出てきた相手とこちらと5:5とかになっても不公平ですし。。。 こんな事で届けるのもどうかと思いますか?

  • 高校時代にやりたかったこと・・・自転車の2人乗り

    今、高校時代を振り返って、後悔していることが一つ。 女の子を乗せて自転車の2人乗りをしたかったですね。 もう今となってはできませんが、2人乗りって青春ですよね。 高校時代に2人乗りをやっていた方、やれなかった方、それぞれどんな思いがありますか。

  • 男女で自転車二人乗り、女の子の座り方は?

    当方35才のおっさんです。私が学生の頃は、女の子が自転車の後ろに乗るときはいわゆる「横座り」「女座り」が主流でした。 時が流れて昨今、街で見かける学生さんの二人乗りは、女の子も普通に「またがって」座るのが主流で、「女座り」は見かけなくなりました。 はて?いつからこうなりました? ちなみに嫁(29歳)に聞いてみると、「ドン臭い子(本人含む)は危ないので普通座り、女の子らしさを演出したい子は女座りだった」とのこと。 どうやらこの辺りが過渡期だったのかな?と思うのですが…。 さて、皆さんはどうでしたか?できれば世代を含めて「私の時はこうだった」と教えてくださいませんか?男女問いません。また、「こう座るべきだ」という思い入れたっぷりのご意見もお聞かせください。 この際ですので、「自転車の二人乗りは道交法違反」なんてカタイことはお忘れになって、青春時代の思い出を回想してみてくださいませんか? もちろん「現役」の方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう