泥棒と不動産屋

このQ&Aのポイント
  • 泥棒によるアパートへの不正侵入事件が発生し、その手口が以前にも同様の事件があったことから同一犯人の可能性が高まっている。
  • 不動産屋が借り主にアパートの過去の不正侵入事件を告知しなかったため、借り主は隠された情報を感じている。
  • 不動産屋または家主は、以前の不正侵入事件の対策をとらずに同様の事件が再発したことについて、責任を問われる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

泥棒と不動産屋

ドアの横に小窓のついたアパートって結構ありますよね。 その小窓から手を入れて鍵を開け、泥棒に入られるという事件がありました。 小窓の鍵はかけてあったそうですが、どういう方法かは不明ですが、鍵を開けられていたそうです。 警察の話によるとこの建物、以前にも泥棒が同じ方法で入ったらしいです。 そのときの事件は未解決。犯人は未だ捕まっていません。 警察によれば同一犯人の可能性が高いらしい。手口が全く同じということからだそうです。 そこで質問ですが、 このアパートを借りるとき、不動産屋からその話を全くされておらず、借り主としては重要な情報を隠されたと感じているらしいのですが、不動産屋はこの事実を告知する義務はありますでしょうか。 また、以前泥棒に入られたにもかかわらず、小窓の部分を格子をつける等の対策を全くとらないで同じ事犯が起きたことは、不動産屋あるいは家主の責任ではないかということ。 以上の二点について回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その建物に防犯上で明らかな欠陥があり、これを気付いていながらも何ら改善させる処置を行わず、この結果、再び盗難が発生していたとすれば、こうした事実を知っていた家主や建物の管理業も兼ねる不動産業者に対し、一定の責任を問えるでしょう。  但し、今回のご質問では捜査に当たった警察ですらも、その小窓を開けた方法が解らないのであれば、明らかな欠陥 = 建物の瑕疵 と認めさせるには難しいです。  また、仲介した不動産業者は常に建物の管理業務までを請負っているとは限らず、単に仲介だけを行なう立場の場合では、過去の事件歴までの調査にも限界がある上、特に告知義務もありませんが、事前に家主へ問いただして欲しい等の要求を起こす事により、こうした際の責任を生じさせる事は可能でしょう。  尚、類似の案件をリンクしましたので、ご参考になさって下さい。    http://www.oita-takken.com/yorozu/y-back230131.html http://www.diyna.com/bouhan/2009/01/post_14.html#more

その他の回答 (1)

noname#143988
noname#143988
回答No.1

お礼率2%ってどうかと思いますよ。

fukuwarisou
質問者

補足

回答をつけない回答って どうかと思いますよ。