• ベストアンサー

障害年金

こんにちは、相談があります。今わたしは34歳なのですが7年前から不整脈4年ぐらい前からはパニック障害になり、治療中です。私は障害年金と言うものは貰えるのでしょうか、国民年金には入っているのですが、無理なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

障害年金を貰うには審査が必要です。 条件1. 年金保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。) が加入期間の3分の2以上あること。 条件2. かかりつけ医の診断書が必要です。診断書は年金事務所(旧社会保険事務所)所定の用紙です。 1級 両上肢の機能に著しい障害を有するもの 両下肢の機能に著しい障害を有するもの 両眼の矯正視力の和が0.04以下のもの その他 2級 1上肢の機能に著しい障害を有するもの 1下肢の機能に著しい障害を有するもの 両眼の矯正視力の和が0.05以上0.08以下のもの その他 3級 両眼の矯正視力が0.1以下のもの その他 質問者さんの場合はその他に入ると思いますが、審査が通るかどうかはわかりませんので、管轄の年金事務所に行って問い合わせると教えてくれます。

ryukugedaks
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

不整脈もパニック障害も、障害年金対象の障害ではないので、無理ですね。 詳しくは、役所の障害福祉課かかかりつけの医師に聞いてみて下さい。 ちなみに、医師の診断書がないと障害年金は申請できませんので、医師が申請は無理と言えばそれまで。

ryukugedaks
質問者

お礼

ありがとうございます

• lucytyo
回答No.3

障害とみなされる病名でないと 障害年金は無理でしょうね… PTSDもADHDもパニック障害も、残念ながら障害とはされないようです、年金的には。

ryukugedaks
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#133552
noname#133552
回答No.2

はっきり言いますけれど、病名とか障害の重さだけで決まるものではないので、これだけは何とも言いようがないです。 いまがどうこうというよりも、その病気の初診の日よりも前の、国民年金や厚生年金保険の保険料の納付実績が問われてくるので、初診の日よりも前に未納があったりすると、どんなに障害が重くても障害年金は受けられません。 不整脈だけではだめです。 心臓そのものや心筋や血管に明らかな異常があって、血液の中の酸素の濃度がとっても低くなってるときなど、すごく細かい基準がありますけど、それが満たされてなかったらNGです。 あと、精神の障害の場合、そううつ病や統合失調症があって、しかも日常生活が相当困難な状態じゃないとNGです。神経症の場合は、どんなに重くても、原則として認定されません。パニック障害も神経症の一種なので、そううつ病や統合失調症としての症状が出てないとまず認定は無理ですよ。また、自立支援とか障害者手帳とも、直接の関係はありません。自立支援や手帳を受けてても、年金が通るとは限らないです。 障害年金はとっても複雑なので、もうちょっとちゃんと制度を調べたほうがいいと思います。 正直、ちょっと障害があるという程度だったら、まず出やしないです。