• ベストアンサー

障害年金

こんにちは、相談があります。今わたしは34歳なのですが7年前から不整脈4年ぐらい前からはパニック障害になり、治療中です。私は障害年金と言うものは貰えるのでしょうか、国民年金には入っているのですが、無理なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

障害年金を貰うには審査が必要です。 条件1. 年金保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。) が加入期間の3分の2以上あること。 条件2. かかりつけ医の診断書が必要です。診断書は年金事務所(旧社会保険事務所)所定の用紙です。 1級 両上肢の機能に著しい障害を有するもの 両下肢の機能に著しい障害を有するもの 両眼の矯正視力の和が0.04以下のもの その他 2級 1上肢の機能に著しい障害を有するもの 1下肢の機能に著しい障害を有するもの 両眼の矯正視力の和が0.05以上0.08以下のもの その他 3級 両眼の矯正視力が0.1以下のもの その他 質問者さんの場合はその他に入ると思いますが、審査が通るかどうかはわかりませんので、管轄の年金事務所に行って問い合わせると教えてくれます。

ryukugedaks
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

不整脈もパニック障害も、障害年金対象の障害ではないので、無理ですね。 詳しくは、役所の障害福祉課かかかりつけの医師に聞いてみて下さい。 ちなみに、医師の診断書がないと障害年金は申請できませんので、医師が申請は無理と言えばそれまで。

ryukugedaks
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lucytyo
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

障害とみなされる病名でないと 障害年金は無理でしょうね… PTSDもADHDもパニック障害も、残念ながら障害とはされないようです、年金的には。

ryukugedaks
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#133552
noname#133552
回答No.2

はっきり言いますけれど、病名とか障害の重さだけで決まるものではないので、これだけは何とも言いようがないです。 いまがどうこうというよりも、その病気の初診の日よりも前の、国民年金や厚生年金保険の保険料の納付実績が問われてくるので、初診の日よりも前に未納があったりすると、どんなに障害が重くても障害年金は受けられません。 不整脈だけではだめです。 心臓そのものや心筋や血管に明らかな異常があって、血液の中の酸素の濃度がとっても低くなってるときなど、すごく細かい基準がありますけど、それが満たされてなかったらNGです。 あと、精神の障害の場合、そううつ病や統合失調症があって、しかも日常生活が相当困難な状態じゃないとNGです。神経症の場合は、どんなに重くても、原則として認定されません。パニック障害も神経症の一種なので、そううつ病や統合失調症としての症状が出てないとまず認定は無理ですよ。また、自立支援とか障害者手帳とも、直接の関係はありません。自立支援や手帳を受けてても、年金が通るとは限らないです。 障害年金はとっても複雑なので、もうちょっとちゃんと制度を調べたほうがいいと思います。 正直、ちょっと障害があるという程度だったら、まず出やしないです。

関連するQ&A

  • パニック障害は心疾患に入りますか?

    パニック障害でもしや狭心症のような痛みがあるときがあったので、心電図を取ったのですが、 異常がなかったので、心疾患に入らないのでしょうか?  2年前、心電図検査を受けた時、問題ないぐらいの軽い不整脈(洞不整脈)と言われたので、 心臓に問題がなさそうです。 心療内科で、パニック障害はどんな治療の種類があるのでしょうか? またパニック障害の薬でパキシルがあると聞いたのですが、けっこう怖い薬だとホームページで読んだことがあるんですが、飲んで怖い副作用はないですか? どれぐらいの期間で治りますか?また完全に治るものでしょうか?

  • 障害年金について

    現在、パニック障害で、心療内科に通院中の女性です。 夫と別居中で、現在は実家住まいです。発作で働けないので 経済的に困ってます。 病気の通院歴は、三年になります。 パニック障害でも、障害年金受給対象になりますか? 国民年金加入ですが、免除申請が通り、免除になってます。 免除で、年金を納めてなくても、障害年金の申請はできますか? どなたか、教えてください。

  • うつ病で障害年金申請

    2011年5月、仕事中にめまい、不整脈。内科の病院にいきました。高血圧と不整脈との診断でした。2,3ヶ月通院しましたが、症状はよくならのいので通院をやめました。 その後,徐々に仕事に行けなくなり辞めました。 10月精神科、受診。うつ病との診断でした。  障害年金申請について年金事務所で相談した時、初診日は精神科に行った10月と言われたのですが、5月を初診日には出来ないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 障害者年金について

    現在、65歳の母親の件でご相談です。 5年ほど前に失明し、障害者1級となりました。 母親は離婚しており、経済的にも決して楽ではなかったので国民・厚生年金の繰り上げ受給をしていますが、このような場合、障害者年金の受給は不可能だと役所に言われ、少ない国民・厚生年金額(月4万円ほど)しか受取っていません。 障害者年金なら年間70万円ほど受給できるので、額の問題ではないと分かっていますが、できれば障害者年金に切り替えたいのですが、やはりダメなのでしょうか。 今現在、私(独身)の扶養に入り、生活費は私がなんとか工面している状態です。 すみませんが、教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 障害者年金について

    以前こちらで 色々相談させていただいたのですが 障害者年金を紹介されました 11年程前から そう鬱病、パニック発作、摂食障害など 一時は保護を受けていましたが 実家に戻らなくてはいけない状態になりました 調子がいい時は 働いていましたが 発作が度々おこり 職場に 迷惑をかけてしまい 二ヶ月程しか 勤まりません どの様に 障害者年金の 手続きを したら いいのかわかりません どなたかアドバイスなど お願いしますm(__)m

  • 障害年金をもらうことになりましたが、、、

    私は57歳。結婚以来30年以上 専業主婦です。 夫は18歳からずーっと同じ会社で働き(厚生年金)昨年3月定年になり 元の会社でパートとして今も働いています(月30万弱)。 ご相談は、私が、1年ほど前、障害1級になり、昨年12月に障害者年金990100円貰えることになったと連絡がありました。 それでお尋ねしたいことは、私が障害者年金をもらうことで、今後の夫の年金や私が60歳から貰えるはずだった国民年金とかに何か影響がでますでしょうか? 現在夫は厚生年金を給料天引きされてますが、金額に変化がありますでしょうか? 私が障害者年金をもらうことで何がどう変りますでしょうか? 何もわからないものですから、、、。 宜しくお願いいたします。

  • 障害年金受給資格

    おしえてください。現在40歳。めまいと憂鬱な気分自殺願望、鬱で4か月、精神科通院中です。無職です。 年金納付2/3満たしておりません。初回、精神科に通院した時は国民年金でした。 過去15年前に心療内科で受診しことを思い出しました。対人恐怖症です。1か月位の通院でした。治らず現在に至っております。 当時の加入年金は忘れました。 他に3年前、めまいで耳鼻科受診。 8か月前、めまいと不整脈で循環器内科を受診。共に加入年金は、厚生年金です。 障害年金受給資格は、ありますか? おしえてください。

  • 障害年金について教えてください。

    障害年金について教えてください。 現在、38歳です。ハタチになってから、ずっと国民年金か厚生年金を払ってきました。平成13年から国民年金となり、35ヶ月くらいの滞納があります。精神障害の初診日が23歳のときで、平成13年までは滞納なく年金を支払っていました。先日、病院のワーカーさんに、障害年金の申請はできない、と言われました。考えられる可能性はなんでしょうか?区役所に行ってみたいとは思うのですが、その前にご意見いただけたら幸いです。

  • 障害年金について教えてください。

    長年パニック障害とうつ病を患っております。休職しています。 初診日は国民年金にはいっていたのですが、会社づとめもしていたのでずっと厚生年金保険料も支払っていました。 3級と診断された場合基礎年金部分はもらえないと思うのですが、 厚生年金部分だけでももらえるものでしょうか?(初診時は国民年金加入ですが)よろしければ教えてください。

  • 障害年金について

    現在兄は国民年金(障害基礎年金)2級を支給されています。 保険関係で検索していると「厚生年金保険(障害厚生年金)」というものを見つけました。 兄はこの厚生年金保険(障害厚生年金)というものを受けられるのでしょうか? また、ほかに受けられるものなどあれば教えてください。 そして、このようなことはこちらから要請しないと役所からは教えてくれないようですが、役所に相談しに行っても無意味なのでしょうか? というのも兄は国民年金保険料は全額、納付を要しないようになっているはずなのに、今まで払い続けていたため。