• ベストアンサー

レストランでのディナーに子供と行くのですが・・

今度、義母の還暦のお祝いをすることになり、レストランで予約を取り、コースのディナーに行くことになりました。 子供でも入れるレストランでいくつか候補を挙げたのですが、息子は5歳で量食べれないのですが、子供の分を私や主人が分けてあげるというのは非常識でしょうか。 メニューを見ると、どのレストランにも子供向けのメニューはありません。 電話をして「子供の分は席だけ予約できますか?」と聞こうかとも思ったのですが、聞くこと自体非常識なのかも・・と思いとどまりました。 どなたか教えてください。

noname#154949
noname#154949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

他の方も言うように不安なことは事前に相談しておきましょう。 それによって行く方も安心して行けますし、レストラン側も準備ができるので双方にとってよい結果となります。 コースを出す店と言ってもいろいろですが、子供づれである事は予約時にかならず伝えましょう。 個室の用意のある店なら高級レストランでも対応ができるでしょう。 そしておそらくこちらから聞かないうちに「お子様のお料理はどういたしましょうか?」と確認があるかと思うのです。 できれば内容をよく相談して子供用の料理を用意してもらうのがスマートです。 どうしても少食で食べられないというなら、両親の料理からシェアしてもらいたい旨を伝えます。 テーブルに出されてから取り分けるのでなく、あらかじめ子供さんのお皿に盛りつけてだしてもらう形です。 とにかく細かいことまで事前に相談することがむしろマナーですよ。

noname#154949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話で聞いてみると、確かにいろんな対応でした。 子供用のコースを出してくれるお店などもあり、思っていたより楽しい食事ができそうです。 高級なお店は敷居が高くてビビッてたんですが、聞くのがマナーなんですね・・

その他の回答 (4)

noname#141705
noname#141705
回答No.5

事前に子供がいることを伝えておけば、お子様ランチのようなオシャレなプレートを出してくれるレストランもありますよ。 以前そのような経験がありますが、そのレストランは当日いきなりは無理と言われたので、電話で伝えておいて正解でした。

noname#154949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話をしてみると、確かに子供が大丈夫そうな店でも対応が違いました。 よく検討してみようと思います。 ↑補足で入力してしまいました。 すみません・・

noname#154949
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電話をしてみると、確かに子供が大丈夫そうな店でも対応が違いました。 よく検討してみようと思います。

noname#133510
noname#133510
回答No.3

なんでもお店に相談されると良いですよ。 むしろ、相談しないで行けば当日とても困ったりします。 子供といっても未就学児を受け入れるレストランなのかも事前にご確認くださいね。コースを提供する店は雰囲気も料理のうちなので断っているところが多いのです。 >子供の分を私や主人が分けてあげるというのは非常識でしょうか。 マナー違反なのでやめておきましょう。 お店によっては特別メニューを提供してくれるところもありますし、先に取り分けて出してくれるところもあるでしょう。 まずは、そのお店に相談してみてください。

noname#154949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供の分を私や主人が分けてあげるというのは非常識でしょうか。 マナー違反なのでやめておきましょう。 そうなんですね!! ・・・知らないってホント恥ずかしいです。 高級なお店は電話するだけでも緊張してしまってたんですが、いろいろ聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

レストランに電話をして “子供にもテーブルマナーを教えたい”と伝え、その上で子供のメニューを用意してもらえないか?と尋ねます お店によってはメニューに載せてなくてもアレルギーの人や子供向けに用意してくれます きちんとしたマナーを教える良い機会ですからね

noname#154949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマナーを教える機会なんて普段ないですし、良い機会なのかもしれないですね。 息子を連れていくのは少し気が重かったのですが、前向きに考えて聞いてみます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

全然非常識じゃありません。 逆に そういう事を店側に予約する時に伝えるのがマナーです。(^w^) 「5歳の子供もいます」と、ちゃんと伝えたら店側も対応してくれますよ(^_^)v

noname#154949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも敷居が高くてビビッてたんですが、言っても大丈夫なんですね。 はっきり伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 「レストランひらまつ」に子供と行くんですが・・

    今度、義母の還暦祝いをすることになりました。 メンバーは旦那の両親、弟、おばあちゃんと我が家の3人です。 うちには5歳の男の子がいます。 当初はレストランを決めるよう言われ、騒がしい息子とでも気兼ねしない所と思っていたのですが、いくつか候補を挙げると・・気に入らなかったんでしょうね。 旦那の弟から「レストランひらまつ」で予約をするからと言われました。 ランチかディナーなら個室にして欲しいと言ったのですが、予約と予算?の関係で個室ではなく、他の方とテーブルを並べてディナーをいただくことに・・ そこで質問なのですが・・ 1、子供も私たちも服装はどういったものが良いのでしょうか・・  イメージが分かるように、お勧めのサイトや写真、「こういう感じ」って教えていただけると助かります。 2、息子は暇ができるとすぐに「ゲーム」って言い出します。DSなんて(音は消しますが)取り出しても大丈夫なのでしょうか。 3、旦那の弟は「5歳児でも大丈夫って言われた」って取り合ってくれないのですが、実際ディナーに大きな声でしゃべる子供なんているんでしょうか。 食べログなどを見てもディナーにそういった子がいるような様子はないんですが・・

  • 名古屋で子供とディナー

    突然 子供たちを連れてディナーに行くことになりました。 名古屋駅近辺のホテルのレストランで、バイキングとかコースディナーの ある店しりませんか?

  • 還暦の母のお祝いレストランについて

    もうすぐ母の還暦の誕生日があります。 平日なので、ホテルのレストランを予約して 食事をごちそうしようかと思うのですが、 コースかバイキングにするか迷ってます。 普段から母は、ホテルのバイキングが大好きで(ホテルに限りです) 食事はほとんどホテルバイキングです。 でもせっかく誕生日なので、 最上階のレストランで夜景のきれいな席でコース料理を 予約しようかと思うのですが、 いつもホテルのコースより、バイキングが好き!と 言っており、コースは嫌いというような事を言っております。 多分、普段は値段や量の事でコースは好きじゃないと言っているのかと 思うので、誕生日くらい、素敵なレストランで一緒に食事したい! と思うのですが、やはり本人の希望通りホテルのディナーバイキングに してあげた方が良いのでしょうか? 値段的には、同じくらいなのですが夜景の綺麗なお店でバイキングを食べれるホテルが、私の町にはないので、迷ってます。 (バイキングのお店は1階とか下層階が多いので・・・) ちなみに父は居ないので、2人で行こうかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • レストランのコースメニューで違うものがでてきたときの対処

    ホテルのレストランのコースメニューで、あらかじめメニューとして表示されていた9品中、実際に提供されたのは、3品だけだった。あとの6品はまったく違う料理。2日前に予約しておいたにもかかわらず。お祝いの席としての会食だったので、とりあえずその場はコトを荒立てずお金を払い、ひとことのクレームも言わず、帰宅しましたが、非常に立腹しています。このキモチを整理する?名案があったらアドバイスお願いします。

  • ディズニーシでクリスマスディナーはどこがよいか

    12月3日にディズニーシにインパ予定のものです。 ディナーは豪華に考えているのですが、候補があるものの決め手がなく困ってます。 コース内容はもとより、スペシャルメニューを食べることによる記念品が(ワインのメダル・レストランの場合シーはスプーンが多いみたいですが)良い物がもらえるレストランを希望します。物かよって感じですが・・・クリスマスの記念にぜひもらいたいのです。候補としては1、マゼランズ2、オチェーアノで予算は特になくコースで頼みたいと思います。 去年クリスマスシーズンを経験された方などアドバイスいただければと思います。 またミラコスタでのユア・アニバーサリープランはどんな記念日でもやっていただけるのでしょうか?ちょうどインパ1ヶ月前になってしますのですが付き合って6年になるので、こちらも素敵だなと。料金は3500円とありますが、これは食事込みなのか・コース料金にプラスされるものなのか・・・。こちらも合わせて経験のある方からご意見いただければと思います。(12/3ミラコスタ予約済みです)

  • 還暦祝いで横浜でランチかディナーでするなら・・。

    来月に母の還暦のお祝いを予定しているのですが、横浜でごく身近な家族7人(内、小学生1人)でオシャレな雰囲気のレストランでランチかディナーを考えています。 予算は1人あたり4000~5000円で考えているのでランチしか難しいとは思うんですが、兄の子供もいるのでブッフェも含めて(コースもOK)教えて欲しいのですが。 雰囲気重視の母と味重視の兄嫁が喜ぶようなお店があったら教えて下さい。色々、検索しましたが、皆さんのオススメを聞かせてください。

  • 誕生日ディナー お取り寄せ

    毎年、誕生日にはレストランで外食をしていましたが、今年は小さい子供がいるため外食ではなく自宅で 夫の誕生日のお祝いをしたいと思っています。 子供の体調がよくないので、買い出しにもでれない 状態なので、自宅にフルコースを宅配してくれるサービスがあったらいいなぁ?って思っているのですが そんなのってあるのでしょうか?? もしくは、すぐにフルコースができるディナーセット みたいな、お取り寄せグルメとかあったら 教えてください! また、みなさんがお取り寄せしておいしかった、ちょっとオシャレなものなど、ぜひ教えてください!!

  • レストランでプレゼント

    彼氏と記念日にディナーをしようと思い、レストランを予約しました。 コース料理を予約してあります。 そこで、彼にあげるプレゼントを事前にお店に渡して「最後に出してください」とお願いすることは可能でしょうか。 そんなこと頼んだら失礼なのでしょうか。 コース料理をいただくようなレストランを利用するのは初めてなのでわかりません。 大人のみなさん、よかったら教えてください。

  • マジックオブポリネシアのディナーはどんなもの?

    11月にスタンダードのディナーで、行きたいと思っています。 いろいろ聞くところによると、ディナーはあまり美味しくないということですが、どうなんでしょうか? もし、そうであれば、食事は別の場所でと考えています。 でも、ショーだけのコースだと、席が後ろになるみたいで、これも困るのですが。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 それと、「ベリーズスモーギー」はビーチコマーから近いのでしょうか?味とかメニュー、雰囲気なども教えていただければありがたいです。

  • 銀座あたりの予算4000円位のディナー

    銀座あたりで予算3000円~5000円ぐらいでディナーコースが食べれるレストランを探しています。銀座から歩けるところだったらいいです。 店内は静かで、清潔感があって、ゆっくり食事しながら話ができればいいんです。 メニューはフレンチで、量が少なめなところを探しています。 お勧めのところがありましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう