• ベストアンサー

レストランでのディナーに子供と行くのですが・・

今度、義母の還暦のお祝いをすることになり、レストランで予約を取り、コースのディナーに行くことになりました。 子供でも入れるレストランでいくつか候補を挙げたのですが、息子は5歳で量食べれないのですが、子供の分を私や主人が分けてあげるというのは非常識でしょうか。 メニューを見ると、どのレストランにも子供向けのメニューはありません。 電話をして「子供の分は席だけ予約できますか?」と聞こうかとも思ったのですが、聞くこと自体非常識なのかも・・と思いとどまりました。 どなたか教えてください。

noname#154949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

他の方も言うように不安なことは事前に相談しておきましょう。 それによって行く方も安心して行けますし、レストラン側も準備ができるので双方にとってよい結果となります。 コースを出す店と言ってもいろいろですが、子供づれである事は予約時にかならず伝えましょう。 個室の用意のある店なら高級レストランでも対応ができるでしょう。 そしておそらくこちらから聞かないうちに「お子様のお料理はどういたしましょうか?」と確認があるかと思うのです。 できれば内容をよく相談して子供用の料理を用意してもらうのがスマートです。 どうしても少食で食べられないというなら、両親の料理からシェアしてもらいたい旨を伝えます。 テーブルに出されてから取り分けるのでなく、あらかじめ子供さんのお皿に盛りつけてだしてもらう形です。 とにかく細かいことまで事前に相談することがむしろマナーですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話で聞いてみると、確かにいろんな対応でした。 子供用のコースを出してくれるお店などもあり、思っていたより楽しい食事ができそうです。 高級なお店は敷居が高くてビビッてたんですが、聞くのがマナーなんですね・・

その他の回答 (4)

noname#141705
noname#141705
回答No.5

事前に子供がいることを伝えておけば、お子様ランチのようなオシャレなプレートを出してくれるレストランもありますよ。 以前そのような経験がありますが、そのレストランは当日いきなりは無理と言われたので、電話で伝えておいて正解でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話をしてみると、確かに子供が大丈夫そうな店でも対応が違いました。 よく検討してみようと思います。 ↑補足で入力してしまいました。 すみません・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電話をしてみると、確かに子供が大丈夫そうな店でも対応が違いました。 よく検討してみようと思います。

noname#133510
noname#133510
回答No.3

なんでもお店に相談されると良いですよ。 むしろ、相談しないで行けば当日とても困ったりします。 子供といっても未就学児を受け入れるレストランなのかも事前にご確認くださいね。コースを提供する店は雰囲気も料理のうちなので断っているところが多いのです。 >子供の分を私や主人が分けてあげるというのは非常識でしょうか。 マナー違反なのでやめておきましょう。 お店によっては特別メニューを提供してくれるところもありますし、先に取り分けて出してくれるところもあるでしょう。 まずは、そのお店に相談してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供の分を私や主人が分けてあげるというのは非常識でしょうか。 マナー違反なのでやめておきましょう。 そうなんですね!! ・・・知らないってホント恥ずかしいです。 高級なお店は電話するだけでも緊張してしまってたんですが、いろいろ聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.2

レストランに電話をして “子供にもテーブルマナーを教えたい”と伝え、その上で子供のメニューを用意してもらえないか?と尋ねます お店によってはメニューに載せてなくてもアレルギーの人や子供向けに用意してくれます きちんとしたマナーを教える良い機会ですからね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマナーを教える機会なんて普段ないですし、良い機会なのかもしれないですね。 息子を連れていくのは少し気が重かったのですが、前向きに考えて聞いてみます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

全然非常識じゃありません。 逆に そういう事を店側に予約する時に伝えるのがマナーです。(^w^) 「5歳の子供もいます」と、ちゃんと伝えたら店側も対応してくれますよ(^_^)v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも敷居が高くてビビッてたんですが、言っても大丈夫なんですね。 はっきり伝えてみようと思います。