• ベストアンサー

小泉さんは口だけの事があると思いますか?

小泉さんは日本を本当に変えられると思いますか? 郵政3事業の民営化はできそうにないような気がするんですけどね・・ 自民党の破壊や構造改革を謳っていますが、本当にできると思いますか? 何かが変わるるだろうと思いますか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

専門家じゃないので、ズバっとは答えませんが… 少なくとも自民党の結束は崩れたと思います。 今までは「主流派閥」についていけばいい、 改革派の若手議員にも少なからずその考えはあったと思います。 今回、(一応とはいえ)派閥を離れて出馬した小泉さんが 全国の党員から支持された、ということで、 派閥抗争が国会にまで持ち込まれることは、 少なくなるかもしれませんね。 自民党の破壊は一応自民党員の小泉さんですから、 しないように努力するでしょうが、 構造改革その他、政策に関しては、小泉さんの人事に かかっているのではないでしょうか。 小泉さんは「3党連立にこだわらない」と言ってたと思います。 これが、野党も内閣に入れるかもしれない、ということならば、 かなり大きな改革かもしれません。そのことだけでも。 郵政3事業の民営化。まあ、いつか誰かがやらなきゃいけないことだから、 今まで政治家がタブーとしてきた郵政事業に関して、 それなりの改革意識の考えがある人、小泉さんがやるんでしょうね。 もちろん、派閥に負けなければ。 国鉄の民営化のときも、あれだけ反発があったんだから、 今度もなにかありそうですが。

nayamuotoko
質問者

お礼

やはり何かありそうですよね^^;) 何をするのか期待したいですね。 森さんのようにはならないでしょうけど・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heichan
回答No.3

この際「変えられるかどうか」を心配しても仕方がないでしょう。 日本が変わる事を望むのであれば、一番可能性のある人を皆で支えるしか手はないですよ。 いいじゃないですか失敗しても?ある意味参院選までのゲームですし、長い目で見れば小泉さんが何もできなくても別に日本が失うものはありません。 組閣人事はごらんになりましたか? 私は別に自民党支持じゃないけど、やはり小泉さんには多いに期待しています。 皆が本気で期待を持てば変わると思いますよ。単なる理想主義で言うのではなくて本来国民はそれだけの力を持っているはずです。 それに過去の歴史を見ると、社会に本当に大きな変化が起こるときは、誰も予測できないものです。 nayamuotokoさんの求めるような回答ではないかもしれませんが、民主国家の市民には政治に希望をもつ(支持するという意味じゃなくて)義務があるというのが私の考えなんです。 私はむしろ、小泉さんがつまらないことで足を引っ張られる事を心配しています。 田中外相が問題発言をやらかすとか…。

nayamuotoko
質問者

お礼

実は私自身、あなたと同じ考えなんです。 大いに期待をもってます。 もっと国民が政治に関心をもたないといけません。 小泉内閣が9月までにどうなっているか楽しみです。 私がここに投稿した意図は同じみなさんが国民としてどのように考えているのかが 知りたかったのです。 今回の小泉内閣で私はこれまでの政治の何かが変わるかもしれないと思ってます。 もちろん誰も未来の事は分かりませんからどうなるのか予測はできません。 でも私はその人の考えとしてどうなると思いますかという予測をしてもらいたいと言ってるんです。 でも、ありがとうございました。

• reis
回答No.2

言うことだけは言うけれど、結局何も出来ないのでは……という気もします。 ……というか、思いつきでとんでもないことは言い出すけど、確固たるヴィジョンがあってのことかと言うとそうではないような。 つまり、やりたい気持ちはあるんだけど、具体的に何から始めるかは全然見通しが立たない。 これは、今回トップに立ったことで変わるかもしれませんが、いままではどうしても「足下の見えないドン・キホーテ」といった印象でしたよね。 民営化だって悪くないでしょう。むしろ、公務員であるために悪い労働条件でも甘んじて職務を遂行する職員のみなさんは歓迎するのでは? でも、やるならやるで、諸問題をすべて立派にクリアして、現状よりも良く出来なければいけませんよね。 国鉄なんて、いまだに問題抱えてる旧職員がいるじゃないですか。国鉄という前例の轍を踏むような真似をしたら、やはり口だけの人になってしまうでしょう。 それより、田中真紀子氏の動きのほうが不気味……というか興味ありますね。

nayamuotoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりそう感じますよね。 でも口だけの人にはなって欲しくないものです。 何から始めるんでしょうかね? ありがとうございました。