• ベストアンサー

小泉さんは口だけの事があると思いますか?

小泉さんは日本を本当に変えられると思いますか? 郵政3事業の民営化はできそうにないような気がするんですけどね・・ 自民党の破壊や構造改革を謳っていますが、本当にできると思いますか? 何かが変わるるだろうと思いますか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

専門家じゃないので、ズバっとは答えませんが… 少なくとも自民党の結束は崩れたと思います。 今までは「主流派閥」についていけばいい、 改革派の若手議員にも少なからずその考えはあったと思います。 今回、(一応とはいえ)派閥を離れて出馬した小泉さんが 全国の党員から支持された、ということで、 派閥抗争が国会にまで持ち込まれることは、 少なくなるかもしれませんね。 自民党の破壊は一応自民党員の小泉さんですから、 しないように努力するでしょうが、 構造改革その他、政策に関しては、小泉さんの人事に かかっているのではないでしょうか。 小泉さんは「3党連立にこだわらない」と言ってたと思います。 これが、野党も内閣に入れるかもしれない、ということならば、 かなり大きな改革かもしれません。そのことだけでも。 郵政3事業の民営化。まあ、いつか誰かがやらなきゃいけないことだから、 今まで政治家がタブーとしてきた郵政事業に関して、 それなりの改革意識の考えがある人、小泉さんがやるんでしょうね。 もちろん、派閥に負けなければ。 国鉄の民営化のときも、あれだけ反発があったんだから、 今度もなにかありそうですが。

nayamuotoko
質問者

お礼

やはり何かありそうですよね^^;) 何をするのか期待したいですね。 森さんのようにはならないでしょうけど・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

この際「変えられるかどうか」を心配しても仕方がないでしょう。 日本が変わる事を望むのであれば、一番可能性のある人を皆で支えるしか手はないですよ。 いいじゃないですか失敗しても?ある意味参院選までのゲームですし、長い目で見れば小泉さんが何もできなくても別に日本が失うものはありません。 組閣人事はごらんになりましたか? 私は別に自民党支持じゃないけど、やはり小泉さんには多いに期待しています。 皆が本気で期待を持てば変わると思いますよ。単なる理想主義で言うのではなくて本来国民はそれだけの力を持っているはずです。 それに過去の歴史を見ると、社会に本当に大きな変化が起こるときは、誰も予測できないものです。 nayamuotokoさんの求めるような回答ではないかもしれませんが、民主国家の市民には政治に希望をもつ(支持するという意味じゃなくて)義務があるというのが私の考えなんです。 私はむしろ、小泉さんがつまらないことで足を引っ張られる事を心配しています。 田中外相が問題発言をやらかすとか…。

nayamuotoko
質問者

お礼

実は私自身、あなたと同じ考えなんです。 大いに期待をもってます。 もっと国民が政治に関心をもたないといけません。 小泉内閣が9月までにどうなっているか楽しみです。 私がここに投稿した意図は同じみなさんが国民としてどのように考えているのかが 知りたかったのです。 今回の小泉内閣で私はこれまでの政治の何かが変わるかもしれないと思ってます。 もちろん誰も未来の事は分かりませんからどうなるのか予測はできません。 でも私はその人の考えとしてどうなると思いますかという予測をしてもらいたいと言ってるんです。 でも、ありがとうございました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

言うことだけは言うけれど、結局何も出来ないのでは……という気もします。 ……というか、思いつきでとんでもないことは言い出すけど、確固たるヴィジョンがあってのことかと言うとそうではないような。 つまり、やりたい気持ちはあるんだけど、具体的に何から始めるかは全然見通しが立たない。 これは、今回トップに立ったことで変わるかもしれませんが、いままではどうしても「足下の見えないドン・キホーテ」といった印象でしたよね。 民営化だって悪くないでしょう。むしろ、公務員であるために悪い労働条件でも甘んじて職務を遂行する職員のみなさんは歓迎するのでは? でも、やるならやるで、諸問題をすべて立派にクリアして、現状よりも良く出来なければいけませんよね。 国鉄なんて、いまだに問題抱えてる旧職員がいるじゃないですか。国鉄という前例の轍を踏むような真似をしたら、やはり口だけの人になってしまうでしょう。 それより、田中真紀子氏の動きのほうが不気味……というか興味ありますね。

nayamuotoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりそう感じますよね。 でも口だけの人にはなって欲しくないものです。 何から始めるんでしょうかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小泉さんを支えているのは民意と考えていいですか

    テレビや新聞を見る限り、郵政三事業民営化に 対する風当たりはかなり強いように思えますが、 それでもこの改革が進んでいるのは、民意が 反映されていると考えていでしょうか。 小泉さんは独裁者ではないし、自民党の 方々もテレビでは反対しているような 意見を言いながら、小泉さんのやり方を 完全に妨害しているようには思えません。 止められるのに止めてないという印象が あるのですが、どうでしょう。 全体を敵に回しているようで、それでいて 小泉さんが独走していられる理由をお教え 下さい。

  • 郵政民営化と小泉総理

    既に至るところで散々議論されてる感のあるこの件についてですが 一庶民の私でさえ、落選された選挙当時から小泉純一郎と言えば 郵政大臣であり、郵政民営化が代名詞と認識していたのですが それを「今更」反対する人々を不思議に思います。 確かに国民すべてが同じ意見になるはずもありませんし 野党ならなんでも反対するのが行動の原理というのも 感心はできなくとも理解はできます。 質問は 小泉氏と言えば郵政民営化 自民党は小泉氏を党代表に選出 にもかかわらず自民党議員が今、小泉氏及び郵政民営化に反対 なぜですか???

  • 小泉失脚で日本の借金はさらにふくらむか

    小泉総理の郵政民営化が実現しないと、  郵便貯金が役人に利用され、  財政投融資が今後も行われ、  年金基金のように食い物にされ、  公共事業という名の無駄遣いがされ、  一部の人たちだけが得をして、  日本国の借金はさらに増える という構造が続くのでしょうか? 小泉総理は、構造改革のために総理大臣になったのかと思っていたので、抵抗勢力に負け、国民からもそっぽを向かれてしまうと、結局、馬鹿を見るのはサラリーマンと、これから大人になる子供たちではないかと思います。 田舎の郵便局がどうなるかなんていう問題じゃなく、日本国の将来が小泉さんの双肩にかかってるのかと思っていたのでが、違うのでしょうか?

  • 小泉内閣の功罪

    今になっては、小泉内閣の支持率の高さの異常はなんだっだろう。私は、そんなに支持していない。なぜなら、郵政民営化にこだわり過ぎていたと思う。これをはじめとして、弱い人達のかかわる問題だけを構造改革と言う名のもとに、犠牲を示す政策であったと思う。わたしは、罪が多いと思う。

  • 小泉首相があと1年で辞めると明言しているのは無責任でしょうか?

    こんばんは。 タイトルが長く申し訳ありません。 うまくまとめられませんでした。 私が単純に思ったことですので、勘違いしている事でしたら即削除依頼を出したいと思います。 私が思ったことが、あと1年総理をやれば継続はしない=辞めることだと考えアンケートを取りたいと思います。 この選挙で小泉自民党が勝ったとします。 すると「道路公団民営化」「年金改革」「郵政民営化」が一応改革になるかと思います。 とすれば、これらは施行されてから約1年で、小泉首相は辞めることとなります なおかつこの教えてgooでもテレビでもよく言われていることは、この改革は小泉首相しかできないということです。 私の疑問とアンケートと言いますのは、 -疑問-  改革という名目でやりたいだけやった(良い意味でも悪い意味でも)  改革をやりたった1年で退陣を名言するのは、何か無責任な感じがする。  また何か裏があるように思える。 -アンケート- 1.1年で辞めると公言していることに対し、どのように思われましたか? 2.私の疑問について、的はずれだと思われますか? 私の疑問についての意見はいりません。 的はずれなのかどうかだけ教えていただければ、自分で勉強をさらに深められると思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • 自民党の小泉氏

    自民党の小泉さんですが、首相時代は郵政民営化をしましたが、他にどんな事をしたのでしょうか? 国民にとっていい首相だったのでしょうか? 教えてください!

  • 小泉首相の構造改革・・

    いまさら&無知でお恥ずかしいのですが、 小泉首相のいっている、構造改革とは一体何をどうすることですか? 私の中では、郵政三事業・不良債権・特殊法人などが関係あるのかな!?という事ぐらいしか分からないのですが・・・(本当に無知ですみません(>_<)) できれば、そんな私でも理解できるくらい、簡単に教えて頂けたら光栄です!! どなたか、お願い致します!! あと、小泉内閣ができたのって何月何日ですか??

  • 数年前の小泉政権の事で質問です。当時の小泉政権の事はあまり良く分かりま

    数年前の小泉政権の事で質問です。当時の小泉政権の事はあまり良く分かりません。せいぜい郵政民営化くらいしか記憶にありません。郵政民営化になった事のメリットとデメリットを教えて下さい。それから、よく小泉政権で世の中がめちゃくちゃになったとか言う人がいますが、本当なんでしょうか?もし本当なら、その理由も教えて下さい。お願いします。

  • 小泉政権の功罪を教えてください。

    小泉政権の功罪を教えてください。 私は、昨年の政権交代を期に政治というものに 少しずつ関心を持ち始めたものです。 現在、民主党のマニュフェストである 「子ども手当」や「高速道路の無料化」などが、 今後、日本経済にどのような影響を与えるのか、 大変興味をもって見守っています。 ところで、少し昔に聞かれた言葉で、自民党の小泉政権は、 構造改革を行って、また郵政民営化を行って、 さらにその上、国民の人気もあり、 大変すばらしい政権運営を行ってきたとよく耳にします。 と同時に、小泉政権は、成功だけじゃなく失敗もあったと、 おっしゃる方も耳にします。 そこで、政治の事について、まだまだ初心者であるこの私に、 平易な内容で、わかりやすく 小泉政権の功績と罪過について是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小泉政権で何が変わったか?

    改革、改革の大号令で4年間もの小泉政権下で何か変わった事ってあるのでしょうか。 景気回復にも至らず、年金問題にもたいしてふれず。 郵政民営化のメリットもいまいちわかりません。 小泉政権下でここは良くなったという点を教えていただきたいです。 あと、選挙後過半数を取った場合、残り1年と期限の切られた小泉政権の下で何ができるのか知りたいです。