• ベストアンサー

鬱病(?)清瀬市で良い病院を教えて下さい

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

また、出てきましたが。 病院へは一緒に行ってあげられるのなら、その方が本人も安心します。(私の家内がそうでした) ただ、強制ではなく、「一緒にいこうか?」くらいに言うとよいでしょう。 診察の時は、一緒に話を聞くことも、外で待っていることも出来ますから、妹さんの選択に任せれば良いでしょう。

koarakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、なるべく一緒に行ってあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 何方か、精神科の病院の情報を教えて下さい。

    心の病の現患者に逆戻りしてしまいました。再び精神科に通院しています。けれども転院を考えています(住まいは大阪府柏原市、通院している病院は八尾市)。何方か良い精神科の病院の情報をお持ちでしたら教えて下さい。次の要素があれば注目だと思います。(1)薬の処方や副作用について説明する、(2)(初診、或は最初の処方で)イキナリ3種類以上の抗鬱薬は出さない、(3)薬がどんどん増えない、(4)薬について質問すると不機嫌にならない、(5)薬以外の対応法を知っている。以上の要素に加えて、心理学や生活指導等、様々な分野の専門家を揃え、治療とリハビリを並行して行うのが特徴の病院である。診療所やクリニック等も含みます。心療内科や神経内科等でも構いません。この様な要素を持っている病院(診療所やクリニック等も含む)をご存知の方、どんな事でも良いです。是非とも教えて下さい。

  • 清瀬市近郊の動物病院

    地域情報かペットか、カテゴリーに悩みましたがこちらで質問させて下さい。 おとというちの犬(パピヨン・メス・7ヵ月半)の様子がおかしく、かかりつけの病院に連れて行った所、膝蓋骨脱臼と診断を受けました。 うちに来た当時から通っている動物病院なのですが、 予防接種を受けに行く位で、診察など受けた事がなくてわからなかったのですが、今回の診察で、あまり詳しい説明をしてくれない先生なのかしら・・とちょっと不安に思いました。 家に帰ってから「膝蓋骨脱臼」についてネットで調べたら、1回なってしまうと先々付き合っていかなければいけないようですので、別な病院での診断も考えたのですが、近所に相談出来る人もいなくて、くちコミ情報などがわかりません。 清瀬市近郊で、よい病院があったら教えてください。 車で通う事が出来るので、もの凄く遠い・・というのでなければ、良い病院でしたら行ってみようと思っています。 回答よろしくお願い致します。<(_ _*)>

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • うつ病が治られた方、良い病院を教えて下さい

    こんばんは 7年前から妹がうつ病です。 妹は現在無職で母と暮らしています。去年までは5年くらい 同じ職場で働いていたのですが人間関係で退職。その後今年に 入って3ヶ月で正社員を辞め、最近短期の仕事を始め ほっとしていたらまた自分に自信がないとの理由で辞めました。 同じ事の繰り返しなのです… うつ病は治すのに時間がかかるという事はわかっているし 妹になるべくプレッシャーを与えないように接しているのですが 母は妹を養うために還暦過ぎても働きづめでこのままだと 母も体を壊してしまいそうなのです。 私は結婚して別に住んでますので満足に手助けもできませんが 今の状況を教えてもらおうと妹が通院している精神科に10月に行って みたのですが説明もあいまいで、ここに通院していても善くならないのではと思いました。 ネットで情報を集めたり、市の相談室などを利用しましたが なかなか信頼できる内容は得られません。 うつ病が治られた方で実際通院していて相談室や家族会などが 充実していてなにより信頼できる先生がいる病院がありましたら 是非教えてほしいのです。都内か千葉県で探していますが 良い先生がいる病院なら場所はどこでもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • うつ病で大阪市内の良い病院を探しています。

    はじめまして。 うつ病になり2年になります。現在は会社から紹介された心療内科に通っていますが病院を変えようと思っています。 本など読み病院を探してはみたんですが家から遠く通院するのは困難な為、皆様に教えて頂きたく思い質問させてもらっています。 大阪市内でうつ病で良い病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高齢者、東京都清瀬市と埼玉県新座市は住みやすいか?

    東海地方から東京に移り住む予定です。 後期高齢者の夫婦にとって、 清瀬駅を使用出来る、東京都清瀬市と埼玉県新座市新堀3丁目とでは、 どちらが住みやすいですか? 家賃は、新座市の方が安いのはわかりました。 治安とか病院への通院や、 高齢者に対する生活が助かるサービス (シルバーパスとかタクシー基本料金補助48回分etc.....)はどちらが充実しているのでしょうか。 また、公的年金収入のみですが、 水道代や市民税、都・県民税など どちらが安いんでしょうか どちらも清瀬駅が使える位置のようですが、物価なども違うものでしょうか?

  • 学生のうつ病 病院

    うつ病歴2年で通院中の学生です。 学校には登校できてません。 2年程前から通院していて 精神科や心療内科じゃなく、小児科に通院しています。 診察は2.3分で終わる日もあります。 薬の話をして少し雑談して終わりです。 それが普通だと思ってたんですが精神科に通院してる友達に言うと「それはおかしい、ありえない」と言われ精神科を進められました。 診察後はカウンセリングに行きます。 やはり、小児科より精神科のほうがいいですか? 小児科ではうつ病、自律神経失調症と診断されてます。 また、イライラして家族や周りの人に攻撃してしまい傷つけるのが辛いです。 親には入院したら?と言われますが私の症状で入院できますか??また担当医に「入院したい」と言っても迷惑じゃないですかね? 症状は偏頭痛、拒食 過食、不眠症、訳もなく泣いてたり急にイライラしたり、耳鳴りや幻聴、自殺願望。等です。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 回答お待ちしてます。

  • 私は鬱病ではないのでしょうか?

    6月から心療内科に通っています。 初診時の診断は不安神経症でした。 が、いつの間にか鬱の薬が処方されるようになりました。 (病院ではなく薬局で鬱の薬だと説明されて自分は鬱なんだと知りました。) そして今日、病院に行き前回の鬱の薬はあまり効果がなかったこと、相変わらず無気力なこと、被害妄想が激しいことを相談すると処方を変えると言われ、そして「一週間後来て。検査したい」と言われました。 私は鬱病ではないのでしょうか? それともまた新しい病気があるのでしょうか? 検査とはどのようなことをするのでしょうか? 次回先生に病名を聞こうとは思っています。 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病を受診する病院について

    うつ病を受診する病院について質問です。 心療内科、精神科、神経科とありますが、 どれがいいのでしょう? また、どこかのサイトで見たのですが、 休職の診断書や、傷病手当の申請書を記入してもらうには、 県で承認されている病院でなければならないとありました。 ちなみに奈良県ですが、その情報が載っているところを教えてください。

  • いくつもの病院、クリニックにかかっています。

    今、かかっているのは 精神科単科病院(統合失調症) 耳鼻科クリニック(メニエール) 総合クリニック(神経内科 多発性硬化症の疑い 経過観察) の3カ所です。 最近胸苦しかったので総合クリニックの神経内科を受診しました。 今日、結果がわかったのですが、軽い貧血と、心不全があるらしいです。 薬もいろいろと飲んでいて、朝夕は15錠くらいあると思います。 昼は耳鼻科の薬だけなので、3錠+顆粒、液体です。 精神科の薬はちょうどいい量です。 耳鼻科の薬は風邪とか、花粉症の時にも薬を処方してもらうので、不定です。 神経内科は今は頭痛があるため鎮痛剤を飲んでいます。 最近、目に違和感を感じているので近々眼科にも行きたいと思っています。 薬の飲み合わせとかのことを考えると本当は大学病院にかかって 一カ所にまとめて通院した方がいいのでは?と考えてしまいます。 どうなのでしょうか。