• ベストアンサー

洗脳されやすい友人

私の友人は、家事育児は価値が低いから外で賃金労働をしなくてはいけないと言います。 しかも、家庭を放ったらかしで仕事をしている人や不倫をしている人を褒める始末です。 まるで考え方が過激な左翼・フェミニストそのものなのですが本人はその自覚はありません。 政治とか左翼とかフェミは関心が無いようです。 知らず知らずのうちに新聞やテレビ、雑誌などのメディアや彼女の尊敬する人などから影響を受けてそのような考えに至っているようです。 友人はまじめなので妻として母としての勤めをきちんとしながら仕事もしています。 しかし、確かな社会的地位が無いとか、個人単位で生きられない事に悩んでいるようです。 胡散臭いものを信じているがゆえに、合理的で的確な判断ができない様子です。 友人は私と会うたびに外で働きなさいよとか、趣味や家事でやってる料理などを仕事に結び付けろと 説得してきます。 友人を傷つけずに友人の考えが一般的でない事を伝えるにはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

普通はいいと思った物に憧れて、近づきたいと努力する物です。 質問者様の好きなタイプのステキな人を例に出して、この人の生き方がすばらしい、とベタ褒めしたらどうでしょう。有名人を例に出す事で、自分の意見の押し売りと取られるのを避けられます。 有名人・小説家・映画の中の人物。その友人は働いているけれど、質問者様は家庭の主婦で、放っておいて欲しいのですよね。自分の目標とする生き方を、貫いているという強さを見せればいいと思います。 友人が押し売りして来るのは、はんなりと柔らかく否定しているのを、気がつかないからだと思います。友人の考えを否定したり変えさせる必要はありません。自分は自分。友人は友人。

rosebad741
質問者

お礼

良いアイデアですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AkiraHari
回答No.3

質問者さんはまず自分のおかしな点を自覚されたらいかがですか。 「まるで考え方が過激な左翼・フェミニストそのものなのです」って、なんですかこれは。 「不倫をしている人を褒める」のがおかしいとか、いくらでも賛同できるところがあるのに関係ないことを持ち出して話をぐちゃぐちゃにしてます。 こういう、やり方では友人との話でも理解しあえないでしょう。

rosebad741
質問者

お礼

左翼とフェミが胡散臭いということをあなたも早く気付いてくださいね。 回答ありがとうございました。

rosebad741
質問者

補足

あなたはこの友人のおかしな点がわからない、というか、あなたも友人と同じ考えや価値観なのですね。 女性が専業主婦で家事育児を一生懸命やっても自立してない、怠け者だとなじられ、働くんだ!と、政府(男女共同参画局や民主党)や文化人は言いますけど、家事メン育メンは立派で、専業主夫も認めろ、生き方の多様性、家族のあり方の多様性だと同時に言ってますよね。 専業主婦も生き方の多様性、家族のあり方の多様性のひとつのはずです。 専業主婦だけ認めないのはおかしいですよ。 矛盾していると思いませんか?

• yoshi20a
回答No.1

一般的でないことを伝えるには、一般論を話す以外にないのではないですか? そもそも、この件に関する一般論なんてないでしょうが。。。 とすると、質問者さんの考えがネックです。 決して、相手を否定するのではなく、自分はこう思うと言ったカンジで説き伏せてください。

rosebad741
質問者

お礼

ありがとうございました。

rosebad741
質問者

補足

>そもそも、この件に関する一般論なんてないでしょうが。。。 とすると、質問者さんの考えがネックです。 どうして私の考えがネックなのでしょうか。 友人は不倫や家庭を放ったらかしを礼賛し、普通に家事育児している主婦を非難するのですよ? これは一般的ではありませんよ。