• 締切済み

工業高校から文系の大学

自分は工業高校に通う3年生ですが推薦で国立の大学を狙っています 毎日数III、Cの勉強をして英語の課外授業や小論文対策など受験にむけてがんばっていますが 親の薦めで保険のつもりでAO入試をどこか受けてみることにしました いろいろと調べてみると文系ですが某大学の人文学部に目を惹かれました 求める人物像に 歴史が好きな人 本を読むのが好きな人 コトバや倫理に興味がある人 などなどほとんど自分に当てはまっていました 私は小学校のころから歴史がとても好きであり得意でした(今まで社会すべて5) 歴史に対する情熱なら文系にも負けないと思っています しかしAOとはいえ文系に乏しい工業高校でも人文学部は狙えますかね? ちなみに志願者が多いと書類選考があり普通科で文系を志望している人たちにその時点で落とされそうな気がして・・・(社会の点数だけで見るなら自身がありますが・・・

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.4

某大学の人文学部 そんなんで有効な回答は期待できない。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3375/bairitsu1.html ここなどは AOでの申込者=合格者となっている http://passnavi.evidus.com/search_univ/2020/bairitsu1.html ここは 不合格者がいる つまり AOと言っても、大学によってAOという仕組みの捉え方が違うということです。

• bara2001
回答No.3

AO入試ってなんでこんなに増えたと思いますか? 大学全入時代になって、各大学は学生の確保に必死です。 普通に入学試験をして成績が悪かった受験生を落としていたら、大学の経営が成り立たなくなります。 (文科相の役人が天下り先をつくりたくて大学を乱立させたせいです) AO入試は大学経営のための学生確保のためというのが実情です。 学力的によほどのミスマッチがなければ通りますよ。 工業高校から人文学部というのも、うまく言い訳さえできればいかにもAO入試向けじゃないですか。他人とは違うことをアピールしてください。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>歴史に対する情熱なら文系にも負けないと思っています 面接試験があったとして,「じゃあ,どうして工業高校に進学したのですか?」という質問に,他人を納得させられる返答ができますか。 >ちなみに志願者が多いと書類選考があり 調査書で「世界史A」(2単位もの)しか履修していなかったら,「世界史B」,「日本史B」,「地理B」(4単位もの)を履修している受験生よりは,客観的に低い評価を受けるでしょう。人文学部なら重視するはずである英語や国語もどうでしょうかね。 まあ,入試は水物ですから,高校の進路指導の先生に相談するのが本筋でしょう。あんがい,「あそこはたまに毛色が変わった学生をとる」という前例があるかもしれませんし。なお,「保険のつもり」ということばは,「絶対そこには受かる滑り止め」という意味で使うのがふつうでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

うーん。 理系で文系も受ける人は慶応の経済で数学を選択科目に使えるので慶応受けることが多いのですが。 (私も補欠だけど受かった、行かなかったけど) 夢と確実性どちらを選ぶかはあなたの努力次第ではあるのですが、現実は結構キビシイと思います。