• 締切済み

工業高校から文系の大学

自分は工業高校に通う3年生ですが推薦で国立の大学を狙っています 毎日数III、Cの勉強をして英語の課外授業や小論文対策など受験にむけてがんばっていますが 親の薦めで保険のつもりでAO入試をどこか受けてみることにしました いろいろと調べてみると文系ですが某大学の人文学部に目を惹かれました 求める人物像に 歴史が好きな人 本を読むのが好きな人 コトバや倫理に興味がある人 などなどほとんど自分に当てはまっていました 私は小学校のころから歴史がとても好きであり得意でした(今まで社会すべて5) 歴史に対する情熱なら文系にも負けないと思っています しかしAOとはいえ文系に乏しい工業高校でも人文学部は狙えますかね? ちなみに志願者が多いと書類選考があり普通科で文系を志望している人たちにその時点で落とされそうな気がして・・・(社会の点数だけで見るなら自身がありますが・・・

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

某大学の人文学部 そんなんで有効な回答は期待できない。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3375/bairitsu1.html ここなどは AOでの申込者=合格者となっている http://passnavi.evidus.com/search_univ/2020/bairitsu1.html ここは 不合格者がいる つまり AOと言っても、大学によってAOという仕組みの捉え方が違うということです。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

AO入試ってなんでこんなに増えたと思いますか? 大学全入時代になって、各大学は学生の確保に必死です。 普通に入学試験をして成績が悪かった受験生を落としていたら、大学の経営が成り立たなくなります。 (文科相の役人が天下り先をつくりたくて大学を乱立させたせいです) AO入試は大学経営のための学生確保のためというのが実情です。 学力的によほどのミスマッチがなければ通りますよ。 工業高校から人文学部というのも、うまく言い訳さえできればいかにもAO入試向けじゃないですか。他人とは違うことをアピールしてください。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>歴史に対する情熱なら文系にも負けないと思っています 面接試験があったとして,「じゃあ,どうして工業高校に進学したのですか?」という質問に,他人を納得させられる返答ができますか。 >ちなみに志願者が多いと書類選考があり 調査書で「世界史A」(2単位もの)しか履修していなかったら,「世界史B」,「日本史B」,「地理B」(4単位もの)を履修している受験生よりは,客観的に低い評価を受けるでしょう。人文学部なら重視するはずである英語や国語もどうでしょうかね。 まあ,入試は水物ですから,高校の進路指導の先生に相談するのが本筋でしょう。あんがい,「あそこはたまに毛色が変わった学生をとる」という前例があるかもしれませんし。なお,「保険のつもり」ということばは,「絶対そこには受かる滑り止め」という意味で使うのがふつうでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

うーん。 理系で文系も受ける人は慶応の経済で数学を選択科目に使えるので慶応受けることが多いのですが。 (私も補欠だけど受かった、行かなかったけど) 夢と確実性どちらを選ぶかはあなたの努力次第ではあるのですが、現実は結構キビシイと思います。

関連するQ&A

  • 工業高校から大学(文系)へ

    現在、工業高校2年の者ですが最近、大学に進学したいと思い始めました。僕は歴史が好きなので、史学を学びたいと考えています。 学校の先輩達はほとんど大半が工業大学に進みます。 工業高校から文系学部への進学はやはり無謀でしょうか? もし、入れるとすれば推薦、一般入試などの方法の内どれが入りやすいでしょうか? 一般入試の場合、センター試験などで普通科目が出題されますが、今から工業高校の生徒が勉強しても、普通科の人たちに追いつけるものでしょうか? 親に負担を掛けたくないので国公立に進学できればよいのですが、やはり私立の方が入りやすいですか? たくさん質問してしまいましたが何かアドバイスなど頂くとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 工業高校から神奈川大学経済学部

    ぼくはいま高校3年で最近大学に行きたいなと考えるようになりました どういうのを学びたいかなと考えて経済について学びたいなと思いました そしてがんばって神奈川大学の経済大学にいきたいのですがやはり普通教科のレベルが低い工業高校から文系にいくのは難しいでしょうか 今通っている高校の偏差値は48です ぼくの頭の良さはあまりよくないほうですがこれからがんばっていこうと思っています そして質問は 1工業高校からいくことは可能でしょうか もし可能なら普通教科などを独学でいけるのでしょうか 2AO入試というものも聞いたのですが神奈川大学経済学部もAO入試がありますか 3お勧めの勉強法など 4実際に工業高校から文系の大学にいった人などがいたらききたいです どれか1つでもいいので答えてくれると嬉しいです よろしくおねがいします

  • 工業高校から文系の大学へ進学

    僕は現在工業高校の1年生です。ここの高校には受験に失敗して仕方なく入ったので自分に全く合ってません。しかも僕は文系で外国の言葉や文化などにすごく興味があります。しかし僕の家はあまり裕福ではなく、いろいろ調べた結果国公立の大学に奨学金をもらって何とか通える程度です。そこで工業高校から一般入試で山口大学の人文学部を目指そうと思います。そこで質問です。 1,一般入試となるとお金がなく塾にいけない僕は独学で勉強するしかないと思うんですけど、独学だけで進学校の人たちに追いつけますか?勉強は結構できます。一度受験のときにサボって落ちてしまっていて、同じ失敗を繰り返したくないので死ぬ気で勉強する自信はあります 2,もし独学で進学校の人たちに追いつけるとするならばすべての教科を勉強したほうがいいですか?それともセンター試験で受ける教科だけ絞って今から勉強したほうがいいですか? 3工業高校出身ということだけで進学時に不利になることはありますか?(学力は抜きで) 読みにくい文章ですが周りに相談できる人がいないのでどうかよろしくお願いします。

  • 工業高校から文系学部へすすみたいのですが・・・

    僕は地方の工業高校(電気科)の3年生です。 実は高校入試を失敗し、工業高校に進学しました。 当時は多少電気にも興味があったので入学しましたが、これまで授業や実習になじめずに来ました。どうしてクラスメイトはあんなに実習に熱心になるのか判りません。僕は殆ど興味を持てないのです。 よって、僕の成績はクラスでも最下位に近い状況です。 僕の興味のあるところは音楽と社会と体育です。 勉強は好きではありませんが、自分の興味があることには知らずに熱心になります。就職も考えましたがこのまま技能職でず~と仕事をするのも嫌です!「両親が理系が興味ないなら文系に進学したら?」の一言で大学進学を考えています。正直なところ僕の評定は3.0未満です。 こんな僕でも入学させてくれそうな大学があると担任にアドバイスされました。本人のやる気と大学とのマッチングを重視するAOで受験しようと思います。東京に親戚があるので工業系でも文系のある「埼玉工業大学」か「東京情報大学」を受験しようかと思うのですが、いろんな意味でアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 文系で工業系の大学に行くのは無謀ですか?

    今現在、将来の事で少し悩んでいます。 卒業したら、工業系の大学に行き、建築学を学びたいと思っています。 ですが、タイトル通り普通科高校の文系です。 文理選択時はまだ将来の事がはっきりしていなく理数系が苦手という事もあり、文系を選びました。 自分のイメージでは、工業系=理系というイメージがあります。 やはり文系の自分が工業系の大学に行くというのは無謀な事ですか? 高校時代は文系で、現在工業系の大学に行っている方。もしくは知人等が行っている方、アドバイスお願いします。

  • 文系の就職先(高校進学)

    進学で悩んでいます。大学では、マヤやエジプトなどの文明(遺跡を調査する考古学分野)について学んでみたいと考えています。高校はいちおう文系志願なのですが、考古学は理系のほうが有利だとききました。 自分の場合、考古学でも文明や歴史についてのことなので、文系のほうがいいのか理系のほうがいいのか迷っています。また、人文系に進んだ場合、他にどのような就職先があるのか教えてほしいです。

  • 底辺工業高校から神奈川大学へ

    底辺工業高校から神奈川大学工学部にAO入試でいける可能性はありますか?評定平均は3.1です。

  • 工業高校から工業大学への進学と就職後

    工業高校から工業大学に進学することについてなんですが 私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。 最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。 評定は4.1です。 やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか? 一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。 もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか? 国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか? そして 工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが どれぐらい違いますか? 仕事の内容も違ってきますか? 今はまだ学歴社会なんでしょうか?

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

  • 今工業高校に通っているのですが…

    現在工業高校に通っていて一年生です 入って一ヶ月も経ちませんが大学に進学したくなってきました。工業高校はほとんど卒業後は就職する人が多いです。その中で進学を選ぶというのは並大抵のことではないと思います。 大学は工学部に入りたいと思っています。 工業高校から大学に進学するのはやはり難しいですか? 回答お願いします