• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iモードからのメール

iモードからメールを受ける時(デスクトップで) トランプのマーク スペード ダイヤ等が===で表されてしまいます どうすればiモードに負けないデスクトップに出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スペード・ダイヤ等含めて絵文字は機種依存文字で、 i-modeでしか見れない文字なのです。 インターネット上で、Windowsで見たらハートに見えても Macならゥにしか見えないというのも同じ例です。 i-mode同志のやり取りなら=ではなくきちんとスペードやダイヤに見えます。 パソコン上で見るとどうしても別の文字になってしまうのは簡単に言えば諦めてくださいとしか言えないものなのです。 あえてするのであれば改行と機種に左右されない文字(パソコンで言うキーボードに印字されている文字)だけで構成すればi-modeでもパソコンでも問題なく読めます。 (ハート等円形のものを作るのは無理ですが) 文章が下手なので上手く伝わらなかったら、ごめんなさい。

質問者からのお礼

早速のお答ありがとうゴザイマス なんかチョット残念 無念 又来年 ッテ感じですね

その他の回答 (2)

• 回答No.3

スペードとかっていうのは、 i-mode専用の機種依存文字なんでしょうねぇ。 機種だけじゃなくて、書体によっても出たり出なかったりするのがやっかいです。 まぁ、何を基準に勝ち負けを判断するかはわかりませんが、 こちらも負けじと、機種依存文字でメール送ってやるっていうのはいかがでしょう?(笑)

• 回答No.2
noname#258
noname#258

機種依存文字に関してはyuririnさんが詳しく書いてくだ さっているので割愛しますが……、 私は別に、デスクトップがiモードに負けているとは 思いませんけど……?(^^; メールの機能に関して は全然パソコンでやるほうが多機能でしょうし。 どちらかというとiモードメールのほうが“簡易Eメール” だと思います。まぁ、iモードにしかない機能もあるで しょうけど。